• 締切済み

失恋しました。発展途上国の彼。

先日失恋しました。 4年前留学していた時、好きな人がいました。 私はその人の心が好きでしたが、その時彼氏が日本にいたため想いを伝えることができませんでした。 日本に帰国してからも連絡はとっていたのですが、先日彼に今彼氏がいないなら付き合って欲しいと言われました。 4年も会ってないし信じられなかったのですが、あの時の気持ちを思い出してまた好きになりました。 ただ、将来を共にするビジョンが全く見えませんでした。彼の国は貧しく私は生活ができないことが分かっていました。お金がなくて日本に遊びに来れないことも知っていたけど、ずっと会ってないこともあって私が資金援助をする信頼関係もありませんでした。 また、価値観が違いすぎて常識が明らかに違っているのがわかりました。彼の宗教もあって、そもそも結婚することができないので、本気にしたくても本気になれませんでした。 でも、私は好きだったしただ一緒にいたかったです。結局、お互いがお互いの人生に責任を持てず破綻しました。 なんだか、好きだったのにすごく辛いです。悲しい終わり方をしたなと思います。 彼にも辛い思いをさせてしまって終わりました。 嫌いになって別れたわけではないので、すごくモヤモヤしていますがもう追いかけるのは辞めようと思ってます。 これでよかったのでしょうか。 付き合ったのは短かったのですが、久々にこんなに胸が痛いのです。助けてください。

みんなの回答

回答No.7

第三の国で一緒にスタートしてみたらどうでしょう? 結婚ではなく、コモンローという選択をするカップルもいます。 日本よりも多民族国家で多様性に寛大で、今の収入の倍以上稼げる国もあります。 そういった国で、家庭を築くという選択もありますけれどね。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.6

辛い思い出ですね。魂のレベルでは心と心が結び合っていたのでしょうが、現実を生きるには超えなければならない文化、価値観の違いなどたくさんあり過ぎますからね。 同じ日本人でも、それぞれの家庭の文化や宗教の違いから破綻する例はたくさんありますから、国、人種、宗教…難しいと思います。4年会っていなくても惹かれてしまうほど魅力のある方なのでしょう。しかし私たちは現実世界を生きているのですから、心と心の結びつきだけではどうにもならないところがあるということです。 私も、随分昔に失った愛を今も振り返ってしまうことがあります。しかし幸いにも今を生きていることに感謝できる心情であるため、過去に失ったことで今があると言い聞かせて、現実に戻ることができています。時間の流れとともに、あなたにもそんな平穏な日が訪れることを祈っています。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/547)
回答No.5

価値観宗教観の違う人とのお付き合いは大変です。人間基盤が全く違うと理解できないことが多く受け入れるのにとにかく苦労します。 それは異国の人間だけでなく自国の人間同士でもそうです。 この広い世界で一瞬でも心が通じ和えた相手に出会えたことに感謝しましょう。 大切な思い出にしてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.4

そうですね。一緒に居ようと思えば、お互いの生活の安定は必要ですし 行き来するにも経済的裏づけは必要でしょうから。 気持ちだけでは、どうにもならないでしょうね。悲しいことですが。 良いも悪いも、その選択しかできなかったんじゃないでしょうか?

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

彼と付き合わない決断をしたあなたの判断は正しかったと思います。あなたの場合、恋の入り口付近だと思いますが、その時点で、金銭面や価値観でうまくいかないと感じているなら、当然お二人の間で未来はなかったと思います。失恋はいつでも辛いものですが、いつか時が癒してくれると思います。今は辛いでしょうが、できるだけ思い出さないようにして、徐々に想い出に変えていけばいいと思います。

回答No.2

彼は貴方を利用して日本に来たかっただけかもしれないですよ? 貴方もその彼を援助してあげよう、養ってあげようと思わなかったのですから、それはそれで仕方なかったのだと思います。 凄く切ない気持ちはわかりますが、少し酔っている自分に酔っていたのかなと感じました。 国際結婚って凄く難しいなと思います。宗教の事もあるし生まれ育った環境もあってなかなか大変な事です。中途半端な気持ちでは上手くいかないので早めに別れられて良かったのかもしれません。 次は日本人の良い人を見つけて忘れられると良いですね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

よくわからない なぜ破綻したのですか? 付き合ってくれと言われたなら付き合えばよいじゃない なぜ断ったのですか? 異国の地にいる人との付き合いってオンラインで話する程度でしょ

yuka_1996
質問者

補足

付き合ったのです。ですが、やっぱりうまくいきませんでした。遠すぎるし彼はお金がなくて会えないからです。信頼できなくて、私が我慢できなかったです。また、彼は信心深いので精神世界で繋がれると本気で信じていたように思います。そこを理解できませんでした。

関連するQ&A

  • 失恋の乗り越え方

    私は一週間前に二年半付き合ってきた彼氏と別れることになりました。 もともと一人の時間がすきな人でメールも電話もマメではなかったのですが、彼氏が好きで我慢していくうちに自分の気持ちと言うものが分からなくなっていました。(というか彼氏との関係が居心地がよく、諦めていました) でも彼氏と真剣に結婚観を話した時、お互いの思い描く将来像があまりにも異なっていたため、彼氏からお互いのことを考えたら別れたほうがいいといわれました。 私はお互いがもっと歩み寄ってやっていけないものなのかとおもったのですが、やっぱりそういうわけにも行かないようで、別れる事になりました。 そんなにマメに会わない関係だったので、まだ別れた実感がないのですが、これから徐々に襲ってくる別れたという事実を受け止めることが非常に辛いです。 そこで失恋や長く付き合ったひとと別れを経験した人に、失恋の乗り越え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋して自分を磨くには・・・

     先日、すごく好きだった人にふられてしまい、すごく悲しい思いをしました。初めての失恋でした。でも今は前向きな気持ちも生まれ、彼氏を見返してやりたいし、またもっと素敵な人にめぐり合うために自分を磨こうかなと思っています。  でも具体的にどのようなことをしたらいいのかなぁと思っています。一人で過ごす時間を充実させたり、何かあきらめていたことをがんばってみたり、人といっぱい話してみたり・・・そんなことそしているうちに、失恋の傷も癒えて、彼を忘れられ、新しい恋に出会えるといいなぁって思うのですが。  みなさんは失恋したときにどのようにして過ごし自分を磨きましたか。体験談などある方教えてくれたらうれしいです。

  • 失恋を乗り越えたい

    23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。

  • 「失恋」というものは?

    いろいろなサイトや雑誌を見て「失恋」という言葉を見かけますが、辞書で調べてみると思いが相手に通じなかったり、拒否されたり、実らない恋というような表現がありました。しかし付き合って別れたことをさしている物もよく見かけます。実際はどちらが正しいのでしょうか? また、私が1ヶ月前に経験した、好きな人に思いを告げられないまま相手に彼氏ができてしまったというのも、失恋のうちにはいるのでしょうか?

  • 失恋後 気の紛らわせ方

    5年近く付き合った彼氏と別れました。 彼氏の生活状況等が変わり、好きな気持ちはあったものの、 それを上回って先が見えない思いが強くなり、私から振りました。 相手には別れたくないと言われ続け、別れ話に合意してもらうまでに数ヶ月掛かりました。 でも全てが終わりました。 お互い好きな気持ちがまだある状態での別れだったからか、自分から振っておいて傷心気味です。 ふとした時に思い出が過ったり、相手の事を考えて寂しく悲しい気分になります。 「またいつか戻れるんじゃないか?」と、あり得ない事を考えてしまう事もあります。 失恋後のこうした気分を紛らわす方法があれば教えて下さい。 暫く次の恋愛はできそうにないので、 できれば「新しい人を作る」以外の方法でお願いします。

  • どうしたら失恋から立ち直れますか

    失恋から立ち直りたいので、力を貸してもらえませんか。 聞いて下さるだけでも助かります。 彼はある宗教に入っており、それが原因で別れました。 その宗教の規定に「信者以外とは付き合ってはいけない」「そもそも結婚前の男女交際はいけない」というものがあります。 彼はそのルールをやぶって私と付き合っていました。でも、彼がたびたび罪悪感に襲われるので、私も悲しみに耐えられなくなり、彼自身も、宗教ともっと真剣に向き合いたいということで、別れることになりました・・・。 すこし回復してきたかなと思っても、またしばらくたつと涙がとまらなくなり、「まだ少しも回復できていない、彼から自立できていない」自分に気づき、落ち込んでしまいます。 回復できないのは、実は私の母もその宗教に入っており、私も中学生までその宗教を強制されていたので、失恋だけでない複雑な思いがからまっているから、と思います。 母を宗教にとられた、というような気持ちがあり、また、母に宗教を強制されたことの悲しみ、そしてさらにまた大事な人も同じ宗教にとられた・・・と、神様は悪くないのですが、自分の中でどうしても消化できません・・・。 また、母は宗教がらみで頻繁に彼と会うので、私がこんなに彼と会えなくて辛いのに・・・と母を逆恨みしてしまうこともあります・・・。彼を思い出させるものから離れたくても、母と会えばどうしても思い出してしまって・・・。 この宗教のことは、私のなかで非常に個人的なことなので、彼との恋愛関係は友人に相談したりしましたが、母のことや自分のことなどを含めての相談は、誰にもしたことがありません。 そして母には、私が彼と付き合っていたことは一切話していません。 宗教のルールをやぶったことで、彼が不利益をこうむったらどうしようという気持ちがあって・・・。 なんだか心の平衡を失っているような気がします。 母は私のことを大切に思ってくれている、と頭でよくわかっていながらも、私の子供時代に宗教を持ち込んだこと、そしてまた会いたくてたまらない人と自由に会って楽しそうにしている様子をみると、無性に悲しくなってしまいます。 こんど、宗教の取り決めで母と彼はより頻繁に会うようになるそうです。 そうなったら、自分が平静でいられるのか、今から不安です・・・。 母は宗教の仲間のことをいろいろと話すのが好きなので、聞いていて普通でいられるのか・・・。 どうしたら失恋から回復して、平静でいられるでしょうか。 もしアドバイスいただければ嬉しいです。 感想でもかまわないのでお願いします。

  • 失恋しました!綺麗になりたい!

    初めまして!先月4年間程片想いをしていた方に 人生初の告白をして玉砕した高校2年生女子です。 ですが初めから叶わない恋だと分かっていたので 想いを伝えられて片想いを終わらせることが出来、 今は良い恋だったなと思ってます。 ただこの失恋を機に“綺麗になりたい!可愛くなりたい!”という思いが出てきました。 別に彼を見返したいとかではなく、むしろ、次に彼に逢った時、好きな人が出来た時、 今より少しでもマシな自分でいたいんです。 とりあえず夏休みはダイエットでもしようかなと思っています。 私は今時の女子高生の標準体型よりちょっと太いので(´ω`;) みなさんは可愛くなるために、綺麗になるためにしていること、ありますか? 流行にも疎くてお化粧もしたことないわたしですが 本気で自分磨き(?)を頑張りたい! アドバイスお願いします!

  • 失恋を積んで色んなことを学びました。

    今日彼氏持ちの方に振られました。 これで振られたのは2度目です。 焦り過ぎた自分がいけなかったです。 現在18歳工業生 顔は普通 性格は悪いと言われることはないですが、人によりけりで、良いと言う人もいれば面白い....ですが多いのは変態 今から書く方は二人とも他校です。 正直一回目に告白した時の方の場合は焦り過ぎも糞もないような状態で、相手が明らかに引いてるのに自分からグイグイ突き進んでました。 恋愛というものをしたことなく、この方のおかげで自分の思いだけではどうにもならないんだと.... 二人目は色々ありまして、彼氏持ちだということを告白した時に知りました。 正直お互いの空気はめちゃくちゃ良くて手応えありましたが、「待っていて」と言われ15日ぐらい、待ってました。 自分には就職があり、勉強する必要があったので中々集中できず振られてもいいから!という、思いで「はっきりしてほしい」と伝えました。 数十日後には出かける予定も立ててたのですが、焦りすぎました。 お互い知らないことが多すぎるから.... 私も相手の方とデートしてる所を想像したのですが、今一パッとしませんでした。 色々書きましたけど、私の失恋は無駄だと言えませんよね?ね? 自分の中でも色々学ばせてもらったつもりでした。 これをバネに次の恋を探そうと思っています。

  • 大失恋って誰もが必ず通る道ですか…(>_<)?

    こんにちは、18歳男です。 初めての恋で初めて失恋しました。 こちらでも何度も質問させていただいて、 多くの回答をいただきました。 そして、先日、大好きな人に告白もできないで、想いを伝えられないまま恋は終わりました。 もう一生、これほど好きな人に出会わないと思います。 おおげさだよ、とか、そんなことないよ、もっといい人が現れるよ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 この人以上に好きになれる人はいないと断言できます。 ショックが大きすぎます… 今まで、失恋して死にたいという人に対して、 馬鹿にしてはいませんが、そんなことはないだろうって思ってました。 でも、今、死にたいくらい辛いです…。 大失恋した今も四六時中その人の事を考えてます。 みなさんも、死にたいくらいの大失恋をしたことはありますか??