• 締切済み

失恋しました。発展途上国の彼。

先日失恋しました。 4年前留学していた時、好きな人がいました。 私はその人の心が好きでしたが、その時彼氏が日本にいたため想いを伝えることができませんでした。 日本に帰国してからも連絡はとっていたのですが、先日彼に今彼氏がいないなら付き合って欲しいと言われました。 4年も会ってないし信じられなかったのですが、あの時の気持ちを思い出してまた好きになりました。 ただ、将来を共にするビジョンが全く見えませんでした。彼の国は貧しく私は生活ができないことが分かっていました。お金がなくて日本に遊びに来れないことも知っていたけど、ずっと会ってないこともあって私が資金援助をする信頼関係もありませんでした。 また、価値観が違いすぎて常識が明らかに違っているのがわかりました。彼の宗教もあって、そもそも結婚することができないので、本気にしたくても本気になれませんでした。 でも、私は好きだったしただ一緒にいたかったです。結局、お互いがお互いの人生に責任を持てず破綻しました。 なんだか、好きだったのにすごく辛いです。悲しい終わり方をしたなと思います。 彼にも辛い思いをさせてしまって終わりました。 嫌いになって別れたわけではないので、すごくモヤモヤしていますがもう追いかけるのは辞めようと思ってます。 これでよかったのでしょうか。 付き合ったのは短かったのですが、久々にこんなに胸が痛いのです。助けてください。

みんなの回答

回答No.7

第三の国で一緒にスタートしてみたらどうでしょう? 結婚ではなく、コモンローという選択をするカップルもいます。 日本よりも多民族国家で多様性に寛大で、今の収入の倍以上稼げる国もあります。 そういった国で、家庭を築くという選択もありますけれどね。

• yume358
回答No.6

辛い思い出ですね。魂のレベルでは心と心が結び合っていたのでしょうが、現実を生きるには超えなければならない文化、価値観の違いなどたくさんあり過ぎますからね。 同じ日本人でも、それぞれの家庭の文化や宗教の違いから破綻する例はたくさんありますから、国、人種、宗教…難しいと思います。4年会っていなくても惹かれてしまうほど魅力のある方なのでしょう。しかし私たちは現実世界を生きているのですから、心と心の結びつきだけではどうにもならないところがあるということです。 私も、随分昔に失った愛を今も振り返ってしまうことがあります。しかし幸いにも今を生きていることに感謝できる心情であるため、過去に失ったことで今があると言い聞かせて、現実に戻ることができています。時間の流れとともに、あなたにもそんな平穏な日が訪れることを祈っています。

• BleethYou
回答No.5

価値観宗教観の違う人とのお付き合いは大変です。人間基盤が全く違うと理解できないことが多く受け入れるのにとにかく苦労します。 それは異国の人間だけでなく自国の人間同士でもそうです。 この広い世界で一瞬でも心が通じ和えた相手に出会えたことに感謝しましょう。 大切な思い出にしてください。

• zabusakura
回答No.4

そうですね。一緒に居ようと思えば、お互いの生活の安定は必要ですし 行き来するにも経済的裏づけは必要でしょうから。 気持ちだけでは、どうにもならないでしょうね。悲しいことですが。 良いも悪いも、その選択しかできなかったんじゃないでしょうか?

• tmtm77985
回答No.3

彼と付き合わない決断をしたあなたの判断は正しかったと思います。あなたの場合、恋の入り口付近だと思いますが、その時点で、金銭面や価値観でうまくいかないと感じているなら、当然お二人の間で未来はなかったと思います。失恋はいつでも辛いものですが、いつか時が癒してくれると思います。今は辛いでしょうが、できるだけ思い出さないようにして、徐々に想い出に変えていけばいいと思います。

回答No.2

彼は貴方を利用して日本に来たかっただけかもしれないですよ? 貴方もその彼を援助してあげよう、養ってあげようと思わなかったのですから、それはそれで仕方なかったのだと思います。 凄く切ない気持ちはわかりますが、少し酔っている自分に酔っていたのかなと感じました。 国際結婚って凄く難しいなと思います。宗教の事もあるし生まれ育った環境もあってなかなか大変な事です。中途半端な気持ちでは上手くいかないので早めに別れられて良かったのかもしれません。 次は日本人の良い人を見つけて忘れられると良いですね。

• w4330
回答No.1

よくわからない なぜ破綻したのですか? 付き合ってくれと言われたなら付き合えばよいじゃない なぜ断ったのですか? 異国の地にいる人との付き合いってオンラインで話する程度でしょ

yuka_1996
質問者

補足

付き合ったのです。ですが、やっぱりうまくいきませんでした。遠すぎるし彼はお金がなくて会えないからです。信頼できなくて、私が我慢できなかったです。また、彼は信心深いので精神世界で繋がれると本気で信じていたように思います。そこを理解できませんでした。