内縁彼が娘に手をかけた...訴える勇気はないが慰謝料は請求したい

このQ&Aのポイント
  • シングルマザー同士の付き合いだったが、内縁彼に娘に手をかけられた
  • 訴える勇気はないが、慰謝料を請求したいと悩む
  • 彼の両親に話を聞いて請求することを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の彼が娘15歳にしたことについて

初めてこのような場所に相談させて頂きます。 切実です。 私(39歳)には付き合って4年になる彼(40歳)がいました。お互いシングルマザー、シングルファザーです。 私には娘が二人、15歳高校1年生と、6歳小学校1年生がいます。 彼には子どもが4人いてそのうち男の子1人を引き取って、離婚後は彼の両親の実家で暮らしています。 お互い、仕事もありますし、子ども優先で好きなようには会えませんでしたが、それでも子どもたちが落ち着いたら、結婚まではしなくても、一緒に暮らせるときがきたらいいねと、特に楽しみのない私にとってひとつの生きる希望でもありました。 密かに育んできた大事な時間でした。 娘たちもありがたいことに、友達のように、冗談を言い合いながら、楽しい関係を築いてくれました。 それは、話し上手で社交的な彼の性格のおかげでもあったと思います。 それでも、世の中内縁関係の男性による(そんな場合ばかりではありませんが)子どもへの虐待が溢れていると感じていたし、私自信も内縁では無く実の親から虐待されて育ったこともあり、子どもには絶対そのようなことがあってはならないと、明日は我が身と内心は目を光らせて、彼がどんなにいい人でも、100%信用はしていませんでした。 会えるのは週末、彼の中学1年生の息子が実母の元へ泊まりに行ったりするので、その時に彼が家に泊まりに来る事がほとんどでした。 今日も楽しく娘たちとゲームをしたりしながら、盛り上がっていました。わたしは疲れていたので下の娘が寝たあと、しばらく娘と彼がゲームしてるのに付き合っていましたが、深夜0時頃、ガラスの引き戸一枚、隣の部屋で布団で寝落ちしてしまいました。今思い返せばその時は扉は開けっ放しにしていたはずです。 深夜3時頃、トイレに行きたくて目が覚めたんです。 ガラス戸が完全に閉まっていましたが、その時は何の違和感も感じず、スッ扉を開けました。その瞬間、横たわって眠っている娘から、パッと手を引く彼と目が合いました。 今思うと、わざわざ扉を閉めたのですね。 何をしていたのか当然問い詰めました。 初めは何もしてないと言い張っていましたが、現行犯なので言い逃れはできません。 娘のTシャツのお腹の部分に手を掛けようとする瞬間で、そのことを娘は寝ていたので知りません。 もしここで知る事が無ければ、娘に実害があったかも知れないと思うと、あの瞬間私が扉を開けたのも、虫の知らせと思うほかありません。本当に不幸中の幸いなのかも知れません。犯罪です。半ば追い出すように関係を解消しました。 しかし、弱いもので気持ちが混乱し誰かにこの出来事を聞いて欲しい一心で、24時間の相談ダイヤルになかなか繋がらなかったけれど、ようやくお話しする事が出来ました。わたしのまとまらない話を親身に聞いてくださり、最後には気持ちも落ち着いたように感じました。 子どもたちが起き出す前に気持ちの整理をしたかったんです。 娘たちには、しばらくしたら、どうしても許せないことがあったから、彼とは別れたと伝えるつもりです。 カウンセラーの方も、依存する体質ではなく、許せないことがあったら、別れるスタンスなんだと、娘たちに示す事が出来る機会だと思って、ひとつの経験だと思えればいいと、そして今はそんなこと考えられませんが、私自身も、今度誰かと縁があるなら、私の事を1番大事にしてくれる人をみつけられるといいですね。と、途中様々なことをお話ししましたが、最後はこのようになりました。 正直なところもう消えてしまいたいですが、全てに見切りをつけたつもりです。 しかし、許せないんです。 娘にこんなことをしようとした、別れてしまえば彼は私たちの顔など見ることもなく、その事実が薄れていくのに、私は自分の娘です。毎日そばにいるのに、私の心の片隅ではその時の感情をずっと引きずることになるんだと、現に朝から起きてきて、昨夜のゲームの内容を楽しそうに話す娘に申し訳ない気持ちと、あの男に対する怒りと、わたしの全てを裏切り、こんな複雑な気持ちにさせられたことが悔しくてたまりません。正直犯罪です。 しかし、私の今の状況や精神面を考えると訴えるなんて、これ以上大ごとにする勇気はありません。でも泣き寝入りするのも悔しいです。 そして私の考えたことが彼の両親に話を聞いてもらい、慰謝料として請求出来ないかと。本来ならあの男と話し合いするのが筋なのかも知れませんが、話し合いで解決するとも思えず、経済状況からして、慰謝料なんてとんでも無さそうかと。 どんな結末になるか分かりませんが、なんとか慰謝料として請求出来ませんか。面識はありませんが、実家は父親が厳格な方だと聞いています。両親にとったら、寝耳に水で申し訳ない気もします。お金でされたことを解決出来るわけでは無い事も重々承知しています。 そんな男と見抜けず、こんなことになってしまった、私のせいでもあります。こんなこと考えている時点で人間腐ってますか。もしこのようなことが可能なら、具体的な方法を教えていただきたいです。 もう何が正解か分からなくなりそうです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.9

私は以前児童相談所で仕事をしており、性的虐待事例も随分と経験しました。運が良かったというか未然に防ぐことができて本当に良かったと思います。専門的なことを申し上げれば、性的虐待事例の加害者は継父よりも実父の方が多いというおぞましい事実があります。これは実父の方が実数が多いのでそういうことになるのですが、対象年齢も幼児期に一つの山、思春期の前期にもう一つの山があります。そうした加害父親の職業、社会階層もさまざまで、社会的な立場のある人も含まれています。ですからあなたが相手の本質を見抜けなかったのを悔いていらっしゃいますが、これは正直わからないと思います。 性行為まで至ってしまった事例では、母の中には相手の男をとがめるどころか、自分の娘に「お前がたぶらかしたんだろう」と責める母も幾人もいて、女性の業を感じざるを得ませんでした。その点あなたが娘さんを守り、すぐに関係を解消されたのは、賢明で立派だったと思います。 まだ憤りが収まらず、相手をこらしめたいお気持ちはよくわかります。慰謝料の請求もその一つでしょうが、請求出来ても気持ちが晴れるわけではないことも、多分あなたはわかっていらっしゃるでしょう。時間が過ぎていき、あなたの記憶が薄まっていくのを待つほかないと思います。その憤りのエネルギーを、今は大切なお子さんへの愛のエネルギーに変換してください。お子さんが無事で本当に良かったですね。あなたは立派なお母さんです。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

児童相談所でお仕事をされていたとのこと、様々な事例も経験された方から貴重なお話しを聞くことが出来て、これがリアルなんだと改めて身に染みました。今この瞬間も苦しんでいる子どもたちがいると思うと胸が張り裂けそうです。 未然に防げたことは本当に運が良かったんですよね。性行為まで至ってしまう、もしその様な事になったならと思うと、言葉になりません。 私や娘の身に起きた出来事、正直今でも信じられない気持ちです。 おっしゃる通り、憤りが収まらないのです。 それでいて日常は待ってはくれず、至る所で彼のことを嫌でも思い出したりして、こんな気持ちにこの先いつまで振り回されるのだろうと思うと、しんどいです。 この気持ちが薄れていくのかもどうかも今は分かりません。 しかし、単純にそういうことをする男の人の心理状態とはどんなものなのか、何がどうなってそうなったのか、理解に苦しみます。 後から後から沸々と様々な感情が込み上げてきて、気持ちを踏みにじられたこの事実からはしばらく立ち直れそうにはありません。 しんどいですが、おっしゃる通り今は子どもたちに愛情を注ぐことに集中したいと思います。 最後のお言葉に涙が出てしまいました。 ただ、平穏に生きていたいだけなのに、昔から上手くいったためしがありません。 後はもう、親としての責任を果たすよう、与えられた命で粛々と日常を過ごすのみです。

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

何を言ってるんですか。未遂で終わった話ですよね。しかも娘さんはたまたま知らない状態で終わったので、楽しい思い出だけを持っているではないですか。誰も恐怖していない、本当にたまたまで一つ間違えれば、凄い問題だったかもしれない事が、あなたの気持ち一つで全てを防げたんですから、悩む必要なんかなく、立派にお母さんできているよ、って自分で自分をベタ褒めしてあげてください。 何にもなかったようにできたのです。彼の中で事実が薄れていくように、あなたもしょーもない事を薄れさせていけばいいだけです。 慰謝料取りたいと息巻いて、娘にその事実を突きつけるのですか?それは一番愚かな行為だと気づかないとダメですね。実際に触ったのは彼かもしれませんが、娘さんに嫌な思いをさせるのはあなたになるので、娘さんの気持ちはどうなるでしょうかね。知らぬが仏で、それが一番の慰謝料みたいなもんだと思いますけどね。 何をどうすると考えるにしても、あなたの気持ちより、娘さんの気持ちを大事に考えるべきだと思いますよ。それを間違ってはいけないと思います。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。おっしゃる通り未遂で済んで本当に良かったです。立派にお母さん出来てるとのお言葉に自信を持って、これからも子育てして参ります。 時間が薬でしょうね。一晩経ち、慰謝料の事、本当に愚かな事だと、思いました。 私の気持ちばかりが先走ってしまいました。 何よりも娘の気持ちが大事、その通りですね。 大切なことに気付かせていただきました。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.10

お嬢さんに何も無くて良かったですね。ただ、お嬢さんは良い人と認識している可能性も有るので、こっそり会ったりしないよう、人として許せないことをするような人だったから別れたから、連絡したり、連絡が有っても応じないようにと伝えておく必要は有るかもしれません。 慰謝料は難しい気がします。証拠が無いから。知らない。言いがかりだと言われれば、逆に名誉棄損で訴えるとかというような話にならないとも限りません。 とても賢く、強い、お母さんで(それでも気のせいって別れないような人も多いと思います。)お嬢さんたちも安心ですね。 怒りに任せて突っ走ると危険なことも有るので冷静に。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。本当に、未遂で済んだことが唯一の救いでした。娘は確かにいい人だと認識しています。これからもしものことが無いよう、その点はちゃんと言い聞かせたいと思います。 慰謝料の件も、一晩経って冷静になった今、愚かな事を考えたと、思うようになってきました。 これからも、親としての責任を持って、私なりに娘たちにも愛情を注いでいこうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.8

>ガラス戸が完全に閉まっていましたが、その時は何の違和感も感じず、スッ扉を開けました。その瞬間、横たわって眠っている娘から、パッと手を引く彼と目が合いました。 これの裏返しが・・・・ >彼には子どもが4人いてそのうち男の子1人を引き取って、離婚後は彼の両親の実家で暮らしています。 >会えるのは週末、彼の中学1年生の息子が実母の元へ泊まりに行ったりするので、その時に彼が家に泊まりに来る事がほとんどでした。 なんですよ。 要するに、近親相姦が有ったから前妻は判れた。と言う事になりますね。 一緒になりたいと思うのであれば、プロセス的に親同士はもちろん子供同士も合わせませんか? 親同士は我慢できても、子供同士が合わなければ一緒になった所で家庭が崩壊します。 それと、決定付けるためには、弁護士に相談して前回の離婚事由を調べさせることです。多少、お金が掛かりますが。 調べるのも、弁護士の権限で前妻の氏名から家族構成まで調べる事が出来ますので、早ければ翌日遅くても2週間くらいあれば調査結果が出て、後は、調べるまでに至った理由を言えば的確な対処と方法を提示してくれるでしょう。 まだ、入籍していない状態と言う事と、未成年への行為と言う事なので「強姦未遂」になりますし「強制わいせつ(未遂で終わってる?現在は、強制性交等罪と改名されています)」ので、刑事事件としても扱える事になります。 もし、公になると職を無くす所ではなくなりますので、どこで折り合いを自分自身つけるか?だと思います。 忘れてはいけないのが、家の住所や子供の容姿が判っている事から近付けさせないためにも「接近禁止命令」の申請を出したいと弁護士に相談してみてください。 あとは、実子に寄り添って力強く生きていく事でしょうかね。 少し長くなりましたが、ご参考にどうぞ。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 もし、おっしゃる通りの出来事だったら、弁護士とのやり取りや、事件として扱える可能性があるとのこと、参考に読ませていただきました。 私の言葉不足でしたが、子ども4人中、上3人は男の子、上2人は社会人です。引き取っている中学生の男の子は母親と相性があまり良くなかったらしく、自ら父親に付いていくと言ったそうです。1番下は小学校低学年の女の子です。この子は母親が夜勤の仕事があるようで、今でも週に何度かは彼の実家で、面倒をみている状況です。 離婚理由も聞いた話なので今となっては何が事実かわかりませんが、前妻の浮気、お金の使い込みも一因だったようです。私はお互いに非があったのだろうと考えてはいました。 子ども同士が会う機会も、作るつもりでいましたが、私たちが一緒になりたいと思っていたことも、まだまだ子育てが落ち着いてからと思っていたこともあり、積極的に考えてはいませんでした。 そう考えると、親の都合で、知らない男の人との時間をつくり、また、それがこのような形で終わったことを考えても、ダメージを受けたのは私たちだけでしたね。娘には本当の理由を言う事は憚られます。今でもいつもと変わらず、彼の話しをしますし、純粋に気が合い仲良くなれてたんだと思うと余計に。その男が実は、何て言ったらトラウマになってしまいます。まだしばらくは伝えずにいようと思いますし、伝えるときも事実は伏せたいと思います。目は光らせ、100%信用してませんでしたが、心の隅ではこの人はそんな事は無さそうだと思っていた自分の甘さを恨むばかりです。 子どもたちと力強く生きていく、責任を果たせるよう、生きて行きます。ありがとうございました。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

気持ちは分かりますが、結論としてはアナタが忘れる事が最善策です。 理由は他の回答にもある通り、今更証拠をどう立証するか?です。 子供は寝ている・・下半身を触った形跡、体液の採取もしていない、何より事実が分からない・・・ それ公の場で争いして、再度ぶり返してどうなりますか? 法廷でなくとも、その相手と話しをする機会持ちますか? 娘からも事情聴取する事になります。記憶にないものを教える事になります。 警察に・・なぞと大間抜けな回答もありますが、警察なぞ「そうですか・・お子さんに被害がなくて良かったですね。今後は注意して下さい・・」で終わる案件ですよ、事件にもなりません。 下手すれば、それ事件ではありませんので話を聞く迄もありません・・で返されます。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 気持ちを分かって頂きありがたく存じます。 物的な証拠は無く、事実としては私が問い詰めた際に、娘を触ろうとしたかとの質問に対し、本人が頷き認めたことくらいです。 その時、何を話したところで状況が覆るはずも無く、また悔しい思いを募らせるだけなんだと思いました。こんなことが出来るなんて、娘も、私のことも随分と軽んじられていたのだろうと思います。 娘に被害が無かったことを不幸中の幸いだと思いたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

こんにちは 発券したのはその時だけで 付き合っている間、そういう二人だけのシチュエーションになったことは ないのでしょうか? 相手のご両親にはお気の毒ですが、話した方がいいと思います。 所謂、ロリコンだと思います。 前の奥さんとの離婚理由は解っていますか? 性癖は治らないので、気が付いてよかったです。 あなたの意志もしっかり毅然としているので お嬢様に災いはないと思います。 ただ今、冷静になったとしても 後々、あの時こうすればよかったとトラウマになりませんか? 少なくても ロリコンであれば、迷惑防止条例違反になる可能性もあるので 証拠云々ではなく相談はしてもいいと思います。 相手のご両親にもその旨話しておいたらいかがですか? 後、町でお嬢さんに声かける可能性もあるかもしれませんから お嬢さんには無視するように、また相手のご両親にも 近づかないように念押ししてもらいましょう。 守るということは、きちんと伏線を張るということでもあり 今後のことも考えて行動されたらいいと思います。 でも、気が付いて本当によかったです。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 発見したのは今回が初めてでした。過去には私が風呂に入っている間など、2人になる事もありました。しかし、もし何かあっていたなら、娘の様子や空気で気付いたかとも思いますが、何も無かったように感じます。今となってはそんな私の甘い考えも信用できません。 ロリコンだなんて、微塵も思いませんでした。 前妻とは前妻の浮気、お金の使い込みなど複雑な理由があったと聞きました。ただ、私も離婚している身、恐らくお互いに非があったのだろうと思います。 今後のことを考えると、おっしゃる通り、相手のしたことにいつまでも苦しめられるのも癪なんです。慰謝料は無理かも知れないけど、のうのうと生きて行くのかと思うと、なんらか形でダメージを与えたいと思ったのです。しかし、現実的では無いのかも知れません。この場でこうして、様々な方々のご意見を聞くことができて、ありがたいと思いました。娘に被害がなかったことが不幸中の幸いでした。

回答No.5

既ご回答のように、犯罪行為があったと裏付ける証拠が不足しています。 お嬢さんが覚えていれば証言が取れたし、また質問主さんが写真や動画を撮ることもできました。一方そんな証拠が取れるより、即座に未然に防げたということが何よりだったとも思います。主な主張が質問主さんの言葉のみで、これだけでは元彼さんがやっていないと言い張れば立証できないので、罪に問えません。 元彼さんのご両親に話をしてみて慰謝料を請求できないかとのことですが、それが可能なのは、確たる証拠があって、警察に被害届を出すこともできるが、示談にしてもよい、ついては慰謝料として、と持ち出せる場合のみです。 元彼さんの両親にまで話を広げても、両親としては証拠がない以上、まさかうちの息子に限ってと息子を正当化するでしょうから、質問主さんが傷つくだけで、得るものはほぼないだろうと思われます。 警察も同様で、証拠もなく、事実としては未遂だったなら、事件として取り扱うことはできないと思います。 お嬢さんを守れたことを誇りに思って、忘れて生きていくことがよいと思いますよ。 お心安らかに過ごせる日が来ますよう祈ります。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

おっしゃる通り、確たる証拠が無いためやっていないで済んでしまうことですよね。 ただ怒りに任せて両親に電話をしたところで取り合っても貰えないかもしれませんね。こうなってくると、そんな男を信じて夢みていた自分を殴ってやりたくなります。カウンセラーの方も同じように、娘を守れたことは誇りに思いなさいと言っていただきました。これまで、つまらない人生を生きてきました。心安らかに、、私自身も願っています。 親身にご回答いただきありがとうございました。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (531/1091)
回答No.4

> 泣き寝入りするのも悔しい とりあえず、警察に伝えることをおすすめします。 相談窓口は DV関係とかでしょうか。 相手の氏名、住所などを伝えましょう。 ただ、話をしても、基本、なにか直接 動いてもらえる可能性はないと思います。 でも、データベースに載せてもらえれば、 また同じことを繰り返すであろう、その相手をつかまえるのに のちのち 役にたってくれるかもしれません。 また、警察に伝えたことで、あなたの溜飲も少しは下がると思います。 「慰謝料」については、 いまのあなたの、怒りや復讐心などから発生する 「相手にダメージを与えたい」という考えからのものだと思いますが、 なかなか実現は厳しそうな印象です。 せめて、相手の親に、別れた理由を手紙などで伝える、といったところでしょうか。 ただ、実家暮らしということですから、その彼に手紙がバレたら 封を開けられそうだなとか思ってしまいますので、 どうしても 気持ちが整理できないなら、 直接電話して、慰謝料うんぬんではなく、 起こったことの話だけでも伝えるという感じでしょうか。 もちろん、相手の親は、反論してくると思いますから それに耐えて、 冷静に話をしないといけないので、しんどいと思います。 そこで慰謝料の話をすると、狂言や恐喝的な意味合いに取られてしまう可能性があると思います。 そのあたり、警察にいったときに、 「相手の親に、このことを伝えたほうがいいか」と相談してもいいかもしれませんね。 なお、子供への責任として、 なにがあったかは、 少なくとも子供が成人するまでは、 話をしないほうがよさそうですね。 トラウマになってしまいそうです。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

下の方々と同じように、初めててで要領を得ず、別の方法でお返事してしまいました。大変失礼致しました。おっしゃる通り、慰謝料については相手にダメージを与えたい、許せないというわたしの気持ちからくるものです。相手の親に電話をして冷静さを保てる自信もありません。 どこまでも弱い人間で嫌になってしまいます。 親身にご回答くださりありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

頭冷せと言われても冷えないのは判っていますが、敢えて書きます。 頭を冷やして下さい。 法は冷酷です。第三者が見て納得できる証拠が要ります。 今回は、証拠が質問者さまの記憶のみで、ほぼ無いですよね? 厳格な人なら尚更、事実を認めたくないという心理が働いて、「証拠も無しに騒いでいる、名誉棄損も甚だしい」と追い詰めてくることも有ります。 まぁ、未遂だったのですよね? だとしたら、騒ぎを大きくせず静かに関係解消するのも手です。 御自身の子供達には、真実を伝えないと収拾付かないかも知れませんが・・・ それは仕方のない事です。その時は伝えて下さい。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

下の方々と同じように、初めてで返信の要領がわからず、別の方法でお返事しておりました。失礼致しました。 多数の方がおっしゃられる様に、証拠無きこと。相手にしてみたら、名誉毀損と言いたくなりますよね。決して忘れることは無いと思いますが、頭を冷やしながら、時間が解決してくれる日を待つしか無いですね。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

とりあえず娘さんに実害がなくて良かったです。実際に被害にあわれていたら、一生のトラウマになり、男性不振になっていたかもしれません。それだけでなく、自殺の可能性もありました。あなたは未然にそれを防ぐことができました。前から警戒していたのが良かったのだと思います。 未遂とはいえ許せないというあなたの気持ちも分かります。ですがこの場合、相手に何もやってないと言われたらそれ以上追求できないように思います。恐らく慰謝料の請求も棄却されるのではないでしょうか。 彼の両親に伝える手もあると思いますが、その場合は彼の逆上が怖いです。性犯罪を平気でやろうとする男ですから、どんな復讐をされるか分かりません。ここは悔しいとは思いますが、何もなかった事にしてもう関わらないのが一番いいと思います。あなたは娘さんを守れたんです。その結果が一番大事です。くだらない相手にこれ以上、あなたの時間と心をさくのはもったいないです。彼の事は忘れて、心の平穏を保てるように、ゆっくりと心を休めてください。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

初めてで要領がつかめず、別の方法でお返事しておりました。失礼致しました。 そうなんです、娘に被害が無かったことが不幸中の幸いでした。まだ人生これからなのに、トラウマになってしまったらと思うと、やりきれません。 他の方もおっしゃられるように、証拠も無いことですね。蒸し返して逆上されるのも確かに怖いです。 くだらない相手に自分の時間と心をさくのはもったいない。本当そうですね。私の心情に寄り添っていただきありがとうございます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.1

文を読むと確たる証拠が示されそうにありません。 (自身が目撃しただけ、娘さんは気付いていない) 娘さんが気付いていれば・・・被害届を出せたと思いますが。 何を言っても、やっていないで言い通すでしょうね。 相手の親に直接手紙などを出すという手もありますが、それを行った後の報復が心配です。 (自宅も判ってますし、娘さんの通われている学校なんかも知ってますよね) 全てを過去の出来事と忘れてしまうのが一番の得策だを思いますが。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

初めてで要領がつかめず、お返事を別の方法でしてしまいました。失礼しました。 回答者様のおっしゃる通り、証拠もないのにと内心は思っていました。 元々考えすぎる性格のため、鬱々としてしまいます。娘が犠牲にならずに済んだことを不幸中の幸いと思い、時間が解決するのを待つしかないのかと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思ってい

    娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思っていない、憎いなどですよね?近親相姦ではありませんが、明らかに父親が私の事を娘としてみていないのが分かりました。子供の頃からまったくかわいがられたことがありませんでしたが思春期になると、ギラギラした視線で全身を眺めたりするようになり、時折、酔ったときなどは触られたこともありました。(多分父親はまったく覚えていないと思います)。また、私が肌の色が映えるような服をきていると(といっても、よくある普通のカットソーで、たまたま色のコントラストで肌の色がよく映えるだけ)、私の目の前で「こいつはパンパンみたいだ」と顎で私のほうをしゃくりながら母に言います。私の下着をお風呂で洗って干してあるのを見ると、下着の柄について中傷の言葉を言ってきます。まだ幼少の頃は唇を嘗め回したり吸ったりをされたことがありました。ふざけてやっていたのですが、かなりリアルで、今思うとおぞましいです。そういう性的な部分意外の関わりにおいても言葉の虐待で、ののしり、罵倒、中傷の連続でした。母は黙って何もいいませんでした。 父親が娘としての感情を持っていないことは明らかです。卑劣な男が、たまたま父親で、同じ家の中で過ごさねばならず、避けることも出来なかったという環境だったと思います。 自分の娘を憎んでいる場合、娘は性的な対象になるのでしょうか?私のようなケースは虐待といえるでしょうか?性的虐待と言葉の虐待でしょうか?表面化せず、母も虐待とは思っていないし、私も今のはなんだったんだろう・・・といぶかしげに思いながらも子供だったのでわかりませんでした。ちなみに父親の兄も、すさまじい暴力で子供を虐待しています。家系的に疾患なのかもしれません。 それでも普通に家族のように旅行したり、団欒があったことも、昔はあり、子供だった私はおかしさに気づきませんでした。表面上は普通の家族のように家族ごっこが行われてきて、私自身、父親を憎んでいいと悟ったのが成人してからでした。表面化しなかった虐待の後遺症が思ったよりも大きく、人間、とくに男性に対する不信感が強く今でも苦しんでします。父親とは今後、一生顔を合わせなくてもいいと思っています。私は実家とは距離をもっていますいが、母とは絶縁できないので思い出す機会が嫌でもあります。 私と同じような思いをされた方、どのようにして自分のアイデンティティを更正されていかれているのでしょうか?私の魂がいつの日か救われることはあるのでしょうか?

  • 娘を助けたい

    福岡に住む54歳のサラリーマンです。現在は栃木県小山市に単身赴任中で約3年になります。先日小生の会社の熊本営業所で会議がありました。たまたま丁度その時娘(22歳)から電話があり避難(男から)したいので匿って栃木に連れて行って欲しいと逃げて来ました。 事情を聞くと同棲している(2ヶ月位)男から暴力をふるわれ怖くて逃げてきたとの事でした。逃げるまでに何回も殴られ辛抱できなくなって逃げてきたそうです。 それで、栃木に行く手配(航空券手配等)をして、いざ行こうとしたら娘が、逃げ出してしまい男(23歳)のとこへ行ってしまいました。 何故逃げ出したかは、娘の携帯に連絡をとって理由を聞きました。すると、逃げ出してから男からメールとか電話で 「お前がいないと死ぬ」とか、「俺を助けてくれ」とか「これから絶対暴力は振るわない」とかで 所謂泣き落としで、娘の気持ちを引き戻したとの事でした。親としては、こういう男は、絶対許せないし、また同じ事を繰り返すのは目に見えてます。 ただ、問題なのは娘の気持ちです。娘はそういう男を好きだと言うし、男を変えてやろうと考えてるみたいです。 それに男は、2年位ホストをしていて今は無職の状態です。こんな男を誰が信用できますか! それでも娘はそういう男に惚れているというか、だまされているのにわからない状態です。 親としたらどうすれば、良いののでしょうか? いろんな人に相談したのですが、やっぱり娘の気持ちが変わらなければ根本的に解決しないとの意見が大半でした。 とりあえずは、連絡がつくので連絡はとっています。 無理やり引き離してもかえって逆効果になると思い今は何もしていない状態です。 このような経験をお持ちとかお聞きになったりとかで、乗り越えられた話もお聞きしたいと思っております。 以上思ったままを書いてみました。 ご意見忠告よろしくお願いします。

  • 19歳の娘について

    かれこれ 離婚して10年以上たちます 娘を引き取り 幸せに暮らしたかったのに 元 夫が無理やり 私から 娘を奪い 小さい時には 浮気ばかりして 暴力もあって 離婚 でも お金の無い 私は 裁判したんですけど 鬱もあるからって 結局 子どもと合う事は無く 今 娘は19歳になって 元 夫から たまに 面倒見てくれ 言われ 反抗期もあって バイトも行かず でも 子どもは 旦那にお金があるし 養ってもらってるからと 何にしても 旦那の見方で この前 娘が 私に向かって 頭が おかしいって 言って来て 風俗で お金作って ゲームほしいだの 何だのと そう言う事は全部 私に 言ってくるから 頭に来て真剣娘殺したいと 思う時もあって やはり 一緒に居る人間じゃないから 難しいなって しかも 男 親が 女の子を育てると 駄目になると 市役所の育児相談でも そう言われて でも 今更 娘と 一緒には 暮らせないと 本当に 鬱がひどい時は 自殺もしかけてしまうから (私ガ) 本当に 元 夫のいい加減さに 頭に来ますけど  やはり 娘は 大切かなと。。。同じ 血を分けた 人間ですからね そう 反面 思う分 憎さも100倍になる時も こんな 自分が つくづく 嫌になり 娘を殺したい 思う 自分がいて。。。 だから 死にたいって 言う気持ちも強いんです。。。

  • ×1で4歳の娘がいるのですが、彼氏について

    私は現在27歳で×1です。4歳になる娘がいて、1年ちょっとおつきあいしている彼氏がいます。 ×1の方と結婚した方や、おつきあいされてる方にお聞きしたいのですが、子供のことをどういう風に受け止めていますか? 彼は私と結婚を考えてくれているようですが、子供の事で悩んでいるように見えます。 子供の事も好きだし、毎週末いつも遊んでくれて、子供もなついてはいるのですが、どこか自信がないというか、不安なように感じます。実際娘をすごくかわいいと思う時もあれば、我が儘が酷いときはムカッときて、いじめてしまいそうになるそうです。それで将来もし自分が虐待したら?と思っているようで・・ 私と娘は血が繋がっているので、切っても切れないなかだけど、自分は仲に入れない気がするとつぶやいた時もあります。 みなさんはどう思っているのか、お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 どうやったら、うまくいくか、悩んでいます。

  • 娘が傷害事件にあいました。

    12/15日中学3年生の娘が、以前付き合っていた17歳の男にしつこく付きまとわられ、断ると怪我をさせられました。周りにいた人の110番通報により、警察に連行されたのですが、私が警察に娘を迎えに行くと、その男も一応謝ってきたので、後は相手の両親と今後この様な事のないように厳重に注意しようと思っていました。ところが両親から何の連絡もなく2日後の17日にまたその男に待ち伏せされ、付まわされたと言うのです。その時は、娘が携帯で家に電話をするのをみて逃げていきました。頭にきた私は、すぐに親の所に電話をしました。すると相手の母親は、謝罪の言葉どころか開き直って少年院でも何処でも入れてみろ!といわれれました。翌日すぐに病院に行き1週間の加療を要するとの診断書を持ち警察にいきました。そこで質問なのですが、その後少年は、どのような罪に問われ、どのような罰を受けるのか。それと両親を相手に慰謝料の請求が出来るのか。その方法や、金額など教えていただけませんか。

  • 自分のことを「ぼく」と言う娘

    私の7歳になる娘は 保育園に通っていた頃、男の子のお友達のマネをして 自分の事を「ぼく」と言っていました。 私としては『かわいくていいかな?』と、軽い気持ちでそれを直さずにいました。 ですが・・小学校に入ると やはり先生から「わたし」と言ってくださいね と直されるようですし、学童の先生にも「わたし」と言うように直してあげた方がいいとお話がありました。 娘は長年「ぼく」できてしまっているので「わたし」と言うのが恥ずかしいようですが、作文を書く時でも「ぼくは、今日・・・」みたいな書き出しになってしまうので 直していかなければ。。とは感じています。 急に 家でも学校でも「わたし」に直す様にすると子供にもストレスになると思い、今は 家では「ぼく」でもいいよ としていますが。。もうそろそろ数ヶ月が経ちます。 「わたし」がなかなか身に付かないようですし・・・家でも「わたし」と言うように 徹底していく方が良いと思われますか? 親である私が『家と外で使い分けが出来ていれば「ぼく」でもいいのでは・・』という気持ちがあるので こんな事で迷ってしまっています。。。 皆さんは どうお考えになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 高校生の娘の妊娠

    女子高生の娘が妊娠しました。 相手は高校を辞めたフリーター(行っていれば3年生)で すでに別れたとはいえ「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 娘も 高校は続けて行きたいし 育児も今はできないからと 堕胎を希望しています。 こういう場合 相手の男に(未成年の保護者 両親)対し どのような対応を要求すれば良い(またはどこまでが可能)のでしょうか?手術費用 慰謝料など できれば法的にもご助言お願いいたします。

  • 実の娘に対して性的感情を持つなんてあり得るでしょうか

    未婚・既婚問わず男性に質問です。 実の娘に、性的感情を持つ事はありえますか? 私は子供が生まれるなら女の子がいいなと思っている者ですが、最近、「実父などによる性的虐待」について知り、非常に恐怖感を覚えました。 きっかけは、たまたま目にしたここのサイトでの被害者の方や加害者の奥さん(旦那が娘に性的虐待をしていた)などの質問です。自分の中ではあり得ないと思っていた事がこんなにも多く起こっているなんて、とただただ驚き、女の子を授かる事が怖くなっていまいました。 実の子供に性的行為をするなんて、変態を通り越して、人として父親としてあり得ない行為だと思います。もちろんそんな人は一握りもいない、と信じたいですが、みなさんはどう思われますか。私は心配しすぎでしょうか。

  • 嫁になることは娘になること?

    私は結婚して4年目になります。 関西出身の私は関東出身の家に嫁ぎました。 彼の両親とは別居していますが、車で1時間くらいです。 私の家はもちろん関西なので近くありません。 旦那の両親が嫌いです。 あまり関わりたくありません。 特にいじめられる事は無いものの、 付き合って初めて彼の母親に会った時に言われた 初めての言葉が、「うちの子の顔が好きなの?」 でした。 そういう無神経なところがあり、「関西弁は失礼だ」とか 30まで結婚せずに働いていたことを「遊んでいた」とか、 私に対する暴言が多いので姑が嫌いです。舅もわけのわからない事を 言っては、拗ねるので、疲れます。 ものすごく幼稚な疑問かもしれませんが とても納得のいかないことがあります。 嫁になるということは、旦那の両親の娘になる。 それが納得いかないのです。 結婚が決まり、相手の両親と話すたびに、 あ~これで娘ができた。とか言われると 何か納得のいかない思いが込み上げてきました。 「私は、あなた達の養女になった覚えは無い」 こういう心の言葉を口にすると、わかってない!と 言われるだろうという予測があって、誰にも言えませんが、 法律?籍を入れるということ? どんな決まりごとがあるにせよ、 年々、彼の両親の娘??? とても嫌です。 はじめは、「娘と思っている」というその言葉は優しさだとも 言えるので、そう受け止めなければと思いつつ、 娘なのだから、頻繁に顔を見せなければいけない とか 私達の世話をしなければいけない とか 孫を作るとか、自分達を楽しませなければいけない とか 主張されると、もう、ほんとに嫌で。 私は何の為に生きているのか、、、なんて考えたりします。 子供は欲しいけど、楽しませるための道具になるのかと思うと 複雑で、まだ作ろうともしていないのに、私の体が異常だと 言われたりする事に対して、違いますよという話を聞こうとも しない人達の娘と言われて、 母の日や父の日や、何もしなければ、嫌味の一つも言われるけど 私の両親に何かしてやろうと旦那が言うこともなく、 いったい、男の両親が何なのさっ と思う私は間違っているのでしょうか。 旦那と喧嘩した時に、こういう不満を言ったこともありますが 結婚とはそういうもんだろう。。。と言われました。 確かにそういうもんだろう けれど、何もわかってくれないのか? と落胆し、また、腹立たしくも思いました。 男も養子として結婚すれば、多少はこんな思いも あるかもしれないのに、何も経験していない人に そんな風にわかったように言われたくないと思いました。 質問というか、思いを聞いて欲しい文書になってしまいましたが こう考えるべきとか、やはり仕方の無いことだとか 私がわかっていない事を教えてくれたり 同じように感じている意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 14才の娘について

    育児板かどうかかなり迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きます。 14才の娘は内向的です。小さな頃から、物わかりもよく、あまり怒らずに育児をしてきました。 中学校で担任の先生に『とても穏やかな気性で、優しくて文句のつけようがないです。(ただ、あまり積極性がないと言われました』言われましたが、正直、私自身、娘をどう扱っていいのかわからなくなってます。 私は、どちらかというと小さな時は激しい気性で母に『出ていけ。帰ってくるな』と言われても『うるさい。ばはあ、お前が出ていけ』等々の悪態をつく子どもでした。 なので、子どもとはそんなもんだと思ってました。 ただ娘は小さな頃からたまに私が体調が悪く口調をかなりきつく怒った時は、顔が真っ青になり唇の色が白くなり体を震わせ『ごめんなさい。もうしません』と何度も言い続けました。別に叩いたりはせず少しきつめに言っただけです。 他のお母さんに聞いても『それくらいは誰でも怒るよ。うちの子どもやったら反抗するわ。○○ちゃん、気が弱いな。もっと怒って怒りに慣れささなだめや』と言われました。 その後も小さい時は、たまに怒る度に体調を崩しました。(発熱や下痢、食欲不振) つい2、3日前にも私が激しく怒ると真っ青になり震えが止まらなくなりました。 正直、どうしてこんなに過剰に反応するのかわかりません。 私なら逆に親に対してキレたりするのに娘は『ごめんなさい』を言い続けて泣いていました。 私は、決して怒り狂ったわけではなく、小さい頃に娘を虐待したわけでもないです。 娘は一人っ子です。 このまま怒られることについて耐性をつけるためにバンバン私が厳しくすれば、将来仕事に行った時や結婚した時に大きく成長できるのか、今まで通り言い聞かせる程度がよいのか、娘がこんなに大きくなったのに、恥ずかしながら子育てに迷っております。 娘には目だった反抗期もなく(最近、生意気な事は少しいいます)家でも怒られた時の反応以外は特に問題点もなく、普通です。 どうかよろしくお願いします