内縁彼が娘に手をかけた...訴える勇気はないが慰謝料は請求したい

このQ&Aのポイント
  • シングルマザー同士の付き合いだったが、内縁彼に娘に手をかけられた
  • 訴える勇気はないが、慰謝料を請求したいと悩む
  • 彼の両親に話を聞いて請求することを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の彼が娘15歳にしたことについて

初めてこのような場所に相談させて頂きます。 切実です。 私(39歳)には付き合って4年になる彼(40歳)がいました。お互いシングルマザー、シングルファザーです。 私には娘が二人、15歳高校1年生と、6歳小学校1年生がいます。 彼には子どもが4人いてそのうち男の子1人を引き取って、離婚後は彼の両親の実家で暮らしています。 お互い、仕事もありますし、子ども優先で好きなようには会えませんでしたが、それでも子どもたちが落ち着いたら、結婚まではしなくても、一緒に暮らせるときがきたらいいねと、特に楽しみのない私にとってひとつの生きる希望でもありました。 密かに育んできた大事な時間でした。 娘たちもありがたいことに、友達のように、冗談を言い合いながら、楽しい関係を築いてくれました。 それは、話し上手で社交的な彼の性格のおかげでもあったと思います。 それでも、世の中内縁関係の男性による(そんな場合ばかりではありませんが)子どもへの虐待が溢れていると感じていたし、私自信も内縁では無く実の親から虐待されて育ったこともあり、子どもには絶対そのようなことがあってはならないと、明日は我が身と内心は目を光らせて、彼がどんなにいい人でも、100%信用はしていませんでした。 会えるのは週末、彼の中学1年生の息子が実母の元へ泊まりに行ったりするので、その時に彼が家に泊まりに来る事がほとんどでした。 今日も楽しく娘たちとゲームをしたりしながら、盛り上がっていました。わたしは疲れていたので下の娘が寝たあと、しばらく娘と彼がゲームしてるのに付き合っていましたが、深夜0時頃、ガラスの引き戸一枚、隣の部屋で布団で寝落ちしてしまいました。今思い返せばその時は扉は開けっ放しにしていたはずです。 深夜3時頃、トイレに行きたくて目が覚めたんです。 ガラス戸が完全に閉まっていましたが、その時は何の違和感も感じず、スッ扉を開けました。その瞬間、横たわって眠っている娘から、パッと手を引く彼と目が合いました。 今思うと、わざわざ扉を閉めたのですね。 何をしていたのか当然問い詰めました。 初めは何もしてないと言い張っていましたが、現行犯なので言い逃れはできません。 娘のTシャツのお腹の部分に手を掛けようとする瞬間で、そのことを娘は寝ていたので知りません。 もしここで知る事が無ければ、娘に実害があったかも知れないと思うと、あの瞬間私が扉を開けたのも、虫の知らせと思うほかありません。本当に不幸中の幸いなのかも知れません。犯罪です。半ば追い出すように関係を解消しました。 しかし、弱いもので気持ちが混乱し誰かにこの出来事を聞いて欲しい一心で、24時間の相談ダイヤルになかなか繋がらなかったけれど、ようやくお話しする事が出来ました。わたしのまとまらない話を親身に聞いてくださり、最後には気持ちも落ち着いたように感じました。 子どもたちが起き出す前に気持ちの整理をしたかったんです。 娘たちには、しばらくしたら、どうしても許せないことがあったから、彼とは別れたと伝えるつもりです。 カウンセラーの方も、依存する体質ではなく、許せないことがあったら、別れるスタンスなんだと、娘たちに示す事が出来る機会だと思って、ひとつの経験だと思えればいいと、そして今はそんなこと考えられませんが、私自身も、今度誰かと縁があるなら、私の事を1番大事にしてくれる人をみつけられるといいですね。と、途中様々なことをお話ししましたが、最後はこのようになりました。 正直なところもう消えてしまいたいですが、全てに見切りをつけたつもりです。 しかし、許せないんです。 娘にこんなことをしようとした、別れてしまえば彼は私たちの顔など見ることもなく、その事実が薄れていくのに、私は自分の娘です。毎日そばにいるのに、私の心の片隅ではその時の感情をずっと引きずることになるんだと、現に朝から起きてきて、昨夜のゲームの内容を楽しそうに話す娘に申し訳ない気持ちと、あの男に対する怒りと、わたしの全てを裏切り、こんな複雑な気持ちにさせられたことが悔しくてたまりません。正直犯罪です。 しかし、私の今の状況や精神面を考えると訴えるなんて、これ以上大ごとにする勇気はありません。でも泣き寝入りするのも悔しいです。 そして私の考えたことが彼の両親に話を聞いてもらい、慰謝料として請求出来ないかと。本来ならあの男と話し合いするのが筋なのかも知れませんが、話し合いで解決するとも思えず、経済状況からして、慰謝料なんてとんでも無さそうかと。 どんな結末になるか分かりませんが、なんとか慰謝料として請求出来ませんか。面識はありませんが、実家は父親が厳格な方だと聞いています。両親にとったら、寝耳に水で申し訳ない気もします。お金でされたことを解決出来るわけでは無い事も重々承知しています。 そんな男と見抜けず、こんなことになってしまった、私のせいでもあります。こんなこと考えている時点で人間腐ってますか。もしこのようなことが可能なら、具体的な方法を教えていただきたいです。 もう何が正解か分からなくなりそうです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.9

私は以前児童相談所で仕事をしており、性的虐待事例も随分と経験しました。運が良かったというか未然に防ぐことができて本当に良かったと思います。専門的なことを申し上げれば、性的虐待事例の加害者は継父よりも実父の方が多いというおぞましい事実があります。これは実父の方が実数が多いのでそういうことになるのですが、対象年齢も幼児期に一つの山、思春期の前期にもう一つの山があります。そうした加害父親の職業、社会階層もさまざまで、社会的な立場のある人も含まれています。ですからあなたが相手の本質を見抜けなかったのを悔いていらっしゃいますが、これは正直わからないと思います。 性行為まで至ってしまった事例では、母の中には相手の男をとがめるどころか、自分の娘に「お前がたぶらかしたんだろう」と責める母も幾人もいて、女性の業を感じざるを得ませんでした。その点あなたが娘さんを守り、すぐに関係を解消されたのは、賢明で立派だったと思います。 まだ憤りが収まらず、相手をこらしめたいお気持ちはよくわかります。慰謝料の請求もその一つでしょうが、請求出来ても気持ちが晴れるわけではないことも、多分あなたはわかっていらっしゃるでしょう。時間が過ぎていき、あなたの記憶が薄まっていくのを待つほかないと思います。その憤りのエネルギーを、今は大切なお子さんへの愛のエネルギーに変換してください。お子さんが無事で本当に良かったですね。あなたは立派なお母さんです。

tgdtoatw8852
質問者

お礼

児童相談所でお仕事をされていたとのこと、様々な事例も経験された方から貴重なお話しを聞くことが出来て、これがリアルなんだと改めて身に染みました。今この瞬間も苦しんでいる子どもたちがいると思うと胸が張り裂けそうです。 未然に防げたことは本当に運が良かったんですよね。性行為まで至ってしまう、もしその様な事になったならと思うと、言葉になりません。 私や娘の身に起きた出来事、正直今でも信じられない気持ちです。 おっしゃる通り、憤りが収まらないのです。 それでいて日常は待ってはくれず、至る所で彼のことを嫌でも思い出したりして、こんな気持ちにこの先いつまで振り回されるのだろうと思うと、しんどいです。 この気持ちが薄れていくのかもどうかも今は分かりません。 しかし、単純にそういうことをする男の人の心理状態とはどんなものなのか、何がどうなってそうなったのか、理解に苦しみます。 後から後から沸々と様々な感情が込み上げてきて、気持ちを踏みにじられたこの事実からはしばらく立ち直れそうにはありません。 しんどいですが、おっしゃる通り今は子どもたちに愛情を注ぐことに集中したいと思います。 最後のお言葉に涙が出てしまいました。 ただ、平穏に生きていたいだけなのに、昔から上手くいったためしがありません。 後はもう、親としての責任を果たすよう、与えられた命で粛々と日常を過ごすのみです。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

何を言ってるんですか。未遂で終わった話ですよね。しかも娘さんはたまたま知らない状態で終わったので、楽しい思い出だけを持っているではないですか。誰も恐怖していない、本当にたまたまで一つ間違えれば、凄い問題だったかもしれない事が、あなたの気持ち一つで全てを防げたんですから、悩む必要なんかなく、立派にお母さんできているよ、って自分で自分をベタ褒めしてあげてください。 何にもなかったようにできたのです。彼の中で事実が薄れていくように、あなたもしょーもない事を薄れさせていけばいいだけです。 慰謝料取りたいと息巻いて、娘にその事実を突きつけるのですか?それは一番愚かな行為だと気づかないとダメですね。実際に触ったのは彼かもしれませんが、娘さんに嫌な思いをさせるのはあなたになるので、娘さんの気持ちはどうなるでしょうかね。知らぬが仏で、それが一番の慰謝料みたいなもんだと思いますけどね。 何をどうすると考えるにしても、あなたの気持ちより、娘さんの気持ちを大事に考えるべきだと思いますよ。それを間違ってはいけないと思います。

質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。おっしゃる通り未遂で済んで本当に良かったです。立派にお母さん出来てるとのお言葉に自信を持って、これからも子育てして参ります。 時間が薬でしょうね。一晩経ち、慰謝料の事、本当に愚かな事だと、思いました。 私の気持ちばかりが先走ってしまいました。 何よりも娘の気持ちが大事、その通りですね。 大切なことに気付かせていただきました。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.10

お嬢さんに何も無くて良かったですね。ただ、お嬢さんは良い人と認識している可能性も有るので、こっそり会ったりしないよう、人として許せないことをするような人だったから別れたから、連絡したり、連絡が有っても応じないようにと伝えておく必要は有るかもしれません。 慰謝料は難しい気がします。証拠が無いから。知らない。言いがかりだと言われれば、逆に名誉棄損で訴えるとかというような話にならないとも限りません。 とても賢く、強い、お母さんで(それでも気のせいって別れないような人も多いと思います。)お嬢さんたちも安心ですね。 怒りに任せて突っ走ると危険なことも有るので冷静に。

質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。本当に、未遂で済んだことが唯一の救いでした。娘は確かにいい人だと認識しています。これからもしものことが無いよう、その点はちゃんと言い聞かせたいと思います。 慰謝料の件も、一晩経って冷静になった今、愚かな事を考えたと、思うようになってきました。 これからも、親としての責任を持って、私なりに娘たちにも愛情を注いでいこうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• JP002086
回答No.8

>ガラス戸が完全に閉まっていましたが、その時は何の違和感も感じず、スッ扉を開けました。その瞬間、横たわって眠っている娘から、パッと手を引く彼と目が合いました。 これの裏返しが・・・・ >彼には子どもが4人いてそのうち男の子1人を引き取って、離婚後は彼の両親の実家で暮らしています。 >会えるのは週末、彼の中学1年生の息子が実母の元へ泊まりに行ったりするので、その時に彼が家に泊まりに来る事がほとんどでした。 なんですよ。 要するに、近親相姦が有ったから前妻は判れた。と言う事になりますね。 一緒になりたいと思うのであれば、プロセス的に親同士はもちろん子供同士も合わせませんか? 親同士は我慢できても、子供同士が合わなければ一緒になった所で家庭が崩壊します。 それと、決定付けるためには、弁護士に相談して前回の離婚事由を調べさせることです。多少、お金が掛かりますが。 調べるのも、弁護士の権限で前妻の氏名から家族構成まで調べる事が出来ますので、早ければ翌日遅くても2週間くらいあれば調査結果が出て、後は、調べるまでに至った理由を言えば的確な対処と方法を提示してくれるでしょう。 まだ、入籍していない状態と言う事と、未成年への行為と言う事なので「強姦未遂」になりますし「強制わいせつ(未遂で終わってる?現在は、強制性交等罪と改名されています)」ので、刑事事件としても扱える事になります。 もし、公になると職を無くす所ではなくなりますので、どこで折り合いを自分自身つけるか?だと思います。 忘れてはいけないのが、家の住所や子供の容姿が判っている事から近付けさせないためにも「接近禁止命令」の申請を出したいと弁護士に相談してみてください。 あとは、実子に寄り添って力強く生きていく事でしょうかね。 少し長くなりましたが、ご参考にどうぞ。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 もし、おっしゃる通りの出来事だったら、弁護士とのやり取りや、事件として扱える可能性があるとのこと、参考に読ませていただきました。 私の言葉不足でしたが、子ども4人中、上3人は男の子、上2人は社会人です。引き取っている中学生の男の子は母親と相性があまり良くなかったらしく、自ら父親に付いていくと言ったそうです。1番下は小学校低学年の女の子です。この子は母親が夜勤の仕事があるようで、今でも週に何度かは彼の実家で、面倒をみている状況です。 離婚理由も聞いた話なので今となっては何が事実かわかりませんが、前妻の浮気、お金の使い込みも一因だったようです。私はお互いに非があったのだろうと考えてはいました。 子ども同士が会う機会も、作るつもりでいましたが、私たちが一緒になりたいと思っていたことも、まだまだ子育てが落ち着いてからと思っていたこともあり、積極的に考えてはいませんでした。 そう考えると、親の都合で、知らない男の人との時間をつくり、また、それがこのような形で終わったことを考えても、ダメージを受けたのは私たちだけでしたね。娘には本当の理由を言う事は憚られます。今でもいつもと変わらず、彼の話しをしますし、純粋に気が合い仲良くなれてたんだと思うと余計に。その男が実は、何て言ったらトラウマになってしまいます。まだしばらくは伝えずにいようと思いますし、伝えるときも事実は伏せたいと思います。目は光らせ、100%信用してませんでしたが、心の隅ではこの人はそんな事は無さそうだと思っていた自分の甘さを恨むばかりです。 子どもたちと力強く生きていく、責任を果たせるよう、生きて行きます。ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.7

気持ちは分かりますが、結論としてはアナタが忘れる事が最善策です。 理由は他の回答にもある通り、今更証拠をどう立証するか?です。 子供は寝ている・・下半身を触った形跡、体液の採取もしていない、何より事実が分からない・・・ それ公の場で争いして、再度ぶり返してどうなりますか? 法廷でなくとも、その相手と話しをする機会持ちますか? 娘からも事情聴取する事になります。記憶にないものを教える事になります。 警察に・・なぞと大間抜けな回答もありますが、警察なぞ「そうですか・・お子さんに被害がなくて良かったですね。今後は注意して下さい・・」で終わる案件ですよ、事件にもなりません。 下手すれば、それ事件ではありませんので話を聞く迄もありません・・で返されます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 気持ちを分かって頂きありがたく存じます。 物的な証拠は無く、事実としては私が問い詰めた際に、娘を触ろうとしたかとの質問に対し、本人が頷き認めたことくらいです。 その時、何を話したところで状況が覆るはずも無く、また悔しい思いを募らせるだけなんだと思いました。こんなことが出来るなんて、娘も、私のことも随分と軽んじられていたのだろうと思います。 娘に被害が無かったことを不幸中の幸いだと思いたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 発券したのはその時だけで 付き合っている間、そういう二人だけのシチュエーションになったことは ないのでしょうか? 相手のご両親にはお気の毒ですが、話した方がいいと思います。 所謂、ロリコンだと思います。 前の奥さんとの離婚理由は解っていますか? 性癖は治らないので、気が付いてよかったです。 あなたの意志もしっかり毅然としているので お嬢様に災いはないと思います。 ただ今、冷静になったとしても 後々、あの時こうすればよかったとトラウマになりませんか? 少なくても ロリコンであれば、迷惑防止条例違反になる可能性もあるので 証拠云々ではなく相談はしてもいいと思います。 相手のご両親にもその旨話しておいたらいかがですか? 後、町でお嬢さんに声かける可能性もあるかもしれませんから お嬢さんには無視するように、また相手のご両親にも 近づかないように念押ししてもらいましょう。 守るということは、きちんと伏線を張るということでもあり 今後のことも考えて行動されたらいいと思います。 でも、気が付いて本当によかったです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 発見したのは今回が初めてでした。過去には私が風呂に入っている間など、2人になる事もありました。しかし、もし何かあっていたなら、娘の様子や空気で気付いたかとも思いますが、何も無かったように感じます。今となってはそんな私の甘い考えも信用できません。 ロリコンだなんて、微塵も思いませんでした。 前妻とは前妻の浮気、お金の使い込みなど複雑な理由があったと聞きました。ただ、私も離婚している身、恐らくお互いに非があったのだろうと思います。 今後のことを考えると、おっしゃる通り、相手のしたことにいつまでも苦しめられるのも癪なんです。慰謝料は無理かも知れないけど、のうのうと生きて行くのかと思うと、なんらか形でダメージを与えたいと思ったのです。しかし、現実的では無いのかも知れません。この場でこうして、様々な方々のご意見を聞くことができて、ありがたいと思いました。娘に被害がなかったことが不幸中の幸いでした。

回答No.5

既ご回答のように、犯罪行為があったと裏付ける証拠が不足しています。 お嬢さんが覚えていれば証言が取れたし、また質問主さんが写真や動画を撮ることもできました。一方そんな証拠が取れるより、即座に未然に防げたということが何よりだったとも思います。主な主張が質問主さんの言葉のみで、これだけでは元彼さんがやっていないと言い張れば立証できないので、罪に問えません。 元彼さんのご両親に話をしてみて慰謝料を請求できないかとのことですが、それが可能なのは、確たる証拠があって、警察に被害届を出すこともできるが、示談にしてもよい、ついては慰謝料として、と持ち出せる場合のみです。 元彼さんの両親にまで話を広げても、両親としては証拠がない以上、まさかうちの息子に限ってと息子を正当化するでしょうから、質問主さんが傷つくだけで、得るものはほぼないだろうと思われます。 警察も同様で、証拠もなく、事実としては未遂だったなら、事件として取り扱うことはできないと思います。 お嬢さんを守れたことを誇りに思って、忘れて生きていくことがよいと思いますよ。 お心安らかに過ごせる日が来ますよう祈ります。

質問者

お礼

おっしゃる通り、確たる証拠が無いためやっていないで済んでしまうことですよね。 ただ怒りに任せて両親に電話をしたところで取り合っても貰えないかもしれませんね。こうなってくると、そんな男を信じて夢みていた自分を殴ってやりたくなります。カウンセラーの方も同じように、娘を守れたことは誇りに思いなさいと言っていただきました。これまで、つまらない人生を生きてきました。心安らかに、、私自身も願っています。 親身にご回答いただきありがとうございました。

• tkkz55okwv
回答No.4

> 泣き寝入りするのも悔しい とりあえず、警察に伝えることをおすすめします。 相談窓口は DV関係とかでしょうか。 相手の氏名、住所などを伝えましょう。 ただ、話をしても、基本、なにか直接 動いてもらえる可能性はないと思います。 でも、データベースに載せてもらえれば、 また同じことを繰り返すであろう、その相手をつかまえるのに のちのち 役にたってくれるかもしれません。 また、警察に伝えたことで、あなたの溜飲も少しは下がると思います。 「慰謝料」については、 いまのあなたの、怒りや復讐心などから発生する 「相手にダメージを与えたい」という考えからのものだと思いますが、 なかなか実現は厳しそうな印象です。 せめて、相手の親に、別れた理由を手紙などで伝える、といったところでしょうか。 ただ、実家暮らしということですから、その彼に手紙がバレたら 封を開けられそうだなとか思ってしまいますので、 どうしても 気持ちが整理できないなら、 直接電話して、慰謝料うんぬんではなく、 起こったことの話だけでも伝えるという感じでしょうか。 もちろん、相手の親は、反論してくると思いますから それに耐えて、 冷静に話をしないといけないので、しんどいと思います。 そこで慰謝料の話をすると、狂言や恐喝的な意味合いに取られてしまう可能性があると思います。 そのあたり、警察にいったときに、 「相手の親に、このことを伝えたほうがいいか」と相談してもいいかもしれませんね。 なお、子供への責任として、 なにがあったかは、 少なくとも子供が成人するまでは、 話をしないほうがよさそうですね。 トラウマになってしまいそうです。

質問者

お礼

下の方々と同じように、初めててで要領を得ず、別の方法でお返事してしまいました。大変失礼致しました。おっしゃる通り、慰謝料については相手にダメージを与えたい、許せないというわたしの気持ちからくるものです。相手の親に電話をして冷静さを保てる自信もありません。 どこまでも弱い人間で嫌になってしまいます。 親身にご回答くださりありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.3

頭冷せと言われても冷えないのは判っていますが、敢えて書きます。 頭を冷やして下さい。 法は冷酷です。第三者が見て納得できる証拠が要ります。 今回は、証拠が質問者さまの記憶のみで、ほぼ無いですよね? 厳格な人なら尚更、事実を認めたくないという心理が働いて、「証拠も無しに騒いでいる、名誉棄損も甚だしい」と追い詰めてくることも有ります。 まぁ、未遂だったのですよね? だとしたら、騒ぎを大きくせず静かに関係解消するのも手です。 御自身の子供達には、真実を伝えないと収拾付かないかも知れませんが・・・ それは仕方のない事です。その時は伝えて下さい。

質問者

お礼

下の方々と同じように、初めてで返信の要領がわからず、別の方法でお返事しておりました。失礼致しました。 多数の方がおっしゃられる様に、証拠無きこと。相手にしてみたら、名誉毀損と言いたくなりますよね。決して忘れることは無いと思いますが、頭を冷やしながら、時間が解決してくれる日を待つしか無いですね。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

• tmtm77985
回答No.2

とりあえず娘さんに実害がなくて良かったです。実際に被害にあわれていたら、一生のトラウマになり、男性不振になっていたかもしれません。それだけでなく、自殺の可能性もありました。あなたは未然にそれを防ぐことができました。前から警戒していたのが良かったのだと思います。 未遂とはいえ許せないというあなたの気持ちも分かります。ですがこの場合、相手に何もやってないと言われたらそれ以上追求できないように思います。恐らく慰謝料の請求も棄却されるのではないでしょうか。 彼の両親に伝える手もあると思いますが、その場合は彼の逆上が怖いです。性犯罪を平気でやろうとする男ですから、どんな復讐をされるか分かりません。ここは悔しいとは思いますが、何もなかった事にしてもう関わらないのが一番いいと思います。あなたは娘さんを守れたんです。その結果が一番大事です。くだらない相手にこれ以上、あなたの時間と心をさくのはもったいないです。彼の事は忘れて、心の平穏を保てるように、ゆっくりと心を休めてください。

質問者

お礼

初めてで要領がつかめず、別の方法でお返事しておりました。失礼致しました。 そうなんです、娘に被害が無かったことが不幸中の幸いでした。まだ人生これからなのに、トラウマになってしまったらと思うと、やりきれません。 他の方もおっしゃられるように、証拠も無いことですね。蒸し返して逆上されるのも確かに怖いです。 くだらない相手に自分の時間と心をさくのはもったいない。本当そうですね。私の心情に寄り添っていただきありがとうございます。

• BUN910
回答No.1

文を読むと確たる証拠が示されそうにありません。 (自身が目撃しただけ、娘さんは気付いていない) 娘さんが気付いていれば・・・被害届を出せたと思いますが。 何を言っても、やっていないで言い通すでしょうね。 相手の親に直接手紙などを出すという手もありますが、それを行った後の報復が心配です。 (自宅も判ってますし、娘さんの通われている学校なんかも知ってますよね) 全てを過去の出来事と忘れてしまうのが一番の得策だを思いますが。

質問者

お礼

初めてで要領がつかめず、お返事を別の方法でしてしまいました。失礼しました。 回答者様のおっしゃる通り、証拠もないのにと内心は思っていました。 元々考えすぎる性格のため、鬱々としてしまいます。娘が犠牲にならずに済んだことを不幸中の幸いと思い、時間が解決するのを待つしかないのかと思います。ご回答ありがとうございました。