バイキングの食べ物の持ち帰りは注意が必要?解決法を探る

このQ&Aのポイント
  • バイキング形式のホテルで好きなだけ食べられる楽しさを家族で満喫しているが、父親が持ち帰りをしていることが問題となっている。持ち帰りOKの場所もあれば禁止の場所もあり、父親は無断持ち帰りをしているため、トラブルに発展する可能性もある。この問題を解決するためには、父親との話し合いや持ち帰りルールの周知徹底、ホテル側への報告などが必要となる。
  • バイキング形式のホテルでの食事を楽しんでいるが、父親が無断で持ち帰りをしていることが問題となっている。持ち帰りOKの場所もあるが、禁止の場所もあり、トラブルの原因になる可能性がある。この問題を解決するためには、家族でルールを定めることや父親に対して話し合いをすることが必要となる。
  • バイキング形式のホテルで家族旅行を楽しんでいるが、父親が無断で持ち帰りをしていることが問題となっている。持ち帰りOKの場所もあるが、禁止の場所もあり、ホテル側からクレームを受ける可能性がある。この問題を解決するためには、家族で話し合いをし、持ち帰りルールを守ることが重要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイキングの食べ物の持ち帰り

質問失礼します。 私情なのですが、私たち家族はときどき旅行(といってもホテルに泊まるだけ)に行きます。 多くのホテルはバイキング形式で、好きなものを好きなだけ食べられるので、楽しんでいます。 ですが、その自由を乱用(?)し、私の両親、特に父親がジャムなど、持ち帰れそうなものを大量に持ち帰っています。 どこにも『持ち帰りOK』とも書いていませんし、なんなら『持ち帰り禁止』と書いてあるところもありました。 持ち帰るときは、こそこそカバンに入れているうえ、「なんで持って帰るの?」と聞いたときには、「いいの」の一言です。 絶対にダメなことは、子供の私でも分かっています。 これから先、トラブルに発展しないためにも、どうにかしたいです。 解決法などありますか? 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.7

子供からの説教は親は聞きません。 言ってもギクシャクするだけなので心に蓋をしておくのが良いかと。 その程度であれば、実際に捕まったり怒られる事は無いと思います。 貴方が自分の代で、それを断ち切るようにして 子に引き継がせなきゃ良いでしょう。 昔はスーパーのロール状になったナイロン袋を 大量に巻き取って持って帰る人がよくいました。 今はそんな人は一切見かけません。 時と共にご両親もそういう事をしなくなる可能性はあります。 貴方も大人になれば、子供の頃にどうしても許せなかった 部分も諦めとともに許せるようになるかと思います。 適度に汚れながら普通の大人になって世渡りをうまくしましょう。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 『人の振り見て我が振り直せ』と言いますから、私の代でそんなことを断ち切れるよう、精進します。

その他の回答 (12)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

それわ、病気みたいなものですね、ジャム、バター位なら持って帰る事はできますが、さすがにバイキンの持ち帰りの入れものは、ないでしよう、もし、あるなら、持ち帰って食中毒でもなれば、相手のホテルもこまります、バター、ジャム位なら、そうでもありませんが、少し位の持ち帰りは、相手方のホテルは、分かっていますよ、お客に恥をかかせないために、見て見ないふりしているのでしよう、貴女達親族が、注意しなければいけません、 でも、両親は、少しでも、元を取りたいとか、いつた思いででもちかえついるかもしれませんね、 ホテル側から、注意を受けないとこれは、止まりません、だから、貴女たちが、言い聞かせないといけません、両親は、何か持ち帰る事で、特をしたような気持なのです、だから、持ち帰って、食あたりとか、ならないように、品物によっては、貴女達が注意しなくては、いけません、 貴女達が知っていて、黙認しているから、本人達も良いかな位しか考えていないと、思います、

omelette3150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで見てみぬふりをしてきましたが、こうやって黙認するばかりでは、解決しないのですね…… 自分でも、少しずつ行動していきます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

今、もう一つ浮かびました。覚悟ができるなら、あなたが積極的に持ち帰りに協力する。しかも、みんなにバレるように。「お父さーん、持って帰るなら、どれぐらい取ろうか?」って大きな声で言うとか。 それぐらいで堪えるなら、やってないとは思いますが。

omelette3150
質問者

お礼

2つ目の回答、ありがとうございます。 いいですね。やるならおもいっきり恥をかかせたいです。 ……まず、それを実行できるくらいの鋼のメンタルを鍛えます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

バイキングには連れて行かない、一緒に行かない。これしかないと思います。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイキングに連れて行かないのは少し難しいので、次からは、バイキング形式ではない旅館を提案しておきます。

回答No.10

>解決法などありますか? 親の見ている前でお店のスタッフに土下座する。 それぐらいしないと、こういう人間は変わりません。 ただ、そうは言ってもあまり現実的な解決方法でもないので、 盗った分のお金をお店に払う、というのが 無難な方法かもしれません。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が貰っている小遣いは、もともと親から出ているので、実質親が払うのと同じなのかもしれません。ですが、やはり本人たちで払ってもらいたいです。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.9

はっきり言ってどんな説得も無駄です。 本当に止めさせたいと思うなら恥をかかせるしかないでしょう。 レジで、親が○○を鞄に入れました、お金を払います と。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥をかかせたいですが、その後、ごちゃごちゃ言われると思います。 実行するまでに、改心してくれることを願ってます。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.8

今度そういう事があったら「お父さん、泥棒はやめて」って言いましょう。どうせ言ってもダメだと思いますが、駄目元で言ってみましょう。正直、この手の人には何を言ってもダメです。性根が腐ってるのでどうにもならないことが多いです。 それに比べてあなたは、ちゃんと善悪がついていますし、まっすぐ育っています。そのままキレイな心で大人になってください。両親のようにならないでください。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし子供ができたら、「お父さんみたいになっちゃダメだよ」と言ってあげたいです。というか、そういう心の持ち主にならぬよう、教育してあげたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.6

ジャムを1個だけ持ってっちゃうならまだしも「大量に」持っていくならそれはまあ十分窃盗ではありますね。 解決法ですか。ホテルの人に見つかってこっぴどく怒られたり出禁になれば多少は堪えるかもしれませんが、それでも堪えないなら、他人様のお父さんを悪くいうのは気が引けますが、根っこの性格が盗人だということなのだと思います。 盗むことを根本的に悪いと思っていないという人はまあまあ世の中にはいます。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、『根本から』直したほうが良さそうです。一応、オブラートに包んで注意しておきます。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.5

持ち帰り禁止ところで、 持って帰っているんでしたら、 それは、ルール違反ですよね。 質問者様のお父さんは、 持ち帰れそうな物を 大量に持って帰るそうですけど、 持ち帰り禁止のところで、 そのような事を しているんでしたら、 やっては行けないですし、 大体のホテルは お持ち帰りするのは、 出来なかったと思います。 まあ、ホテルの従業員側が、 それを説明してるのかどうかや、 注意事項として、 お持ち帰りご遠慮という 貼り紙とかを ちゃんとしてるのか どうかというのも ちょっと疑問に残りますけどね。 お客さん側もお客さん側ですけど、 従業員側も従業員側というのは ありますよね。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら自由とはいえ、やっぱり違反ですよね。 人道的な行動をとってもらえるよう、一声かけてみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは そういう人たまにいますよね? これ見つかると、絶対にもめます。 もしかしたら、相手も解っている可能性もあります。 これ窃盗罪にあたるそうなので お父さんに言ったほうがいいです。 たかがそのくらいのものって、思っているかもしれませんが 慎重に行動して貰った方が恥をかかずにすみます。 もしあなたが気になるのなら、事前に外から電話をして 大量にジャムなどを持って言っている人がいるから 注意して欲しいと頼みましょう。 見られていれば、さすがにできないと思います。 https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/n_4743/

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、見ました。 「これ、絶対うちじゃん」と、素直に思いました。もう一度、私から言ってみます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.3

やめなければ一緒に旅行をしない。と決め 伝えてはてはいかがでしょう。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の旅行の計画も立てているようなので、一声かけてみます。

関連するQ&A

  • バイキングで注意されました・・・

    先日、娘とコンサートホールで待ち合わせをした時の出来事です。 お昼時でしたので、その会場内にあるレストランで食事をする事にしたのですが、娘は食事を済ませており何もいらないとのことでしたので、 私だけがそのレストランのバイキングをいただく事にしました。 スパゲティを取り、スープを取り、他に2品ほど取り、最後にアイスクリームを取り席についたのですが、娘が水だけ飲んで待っていてくれたので 私のとったアイスクリームを食べさせました。 すると、2.3口したところでレストランのオーナーらしき人がとんできて、「バイキングという形式だから アイスクリームが欲しいのなら 単品で購入してほしい」と言われました。 例えば 遊びに行って泊まったホテルで ”朝食バイキング”の時 同じような事をしたら同じく注意されるでしょうか? お金を払って 私が欲しいと思う物をチョイスして その中の一品を残そうが、娘にやろうが自由なのでは? と思うのですが… 確かに一人分の料金で 何もかも倍の量をとって二人で食べる…なんて 事はいけないことは承知しています。 私のそんな浅はかな考えは間違っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ホテルへの意見を投稿するサイトってない?

    先日宿泊したホテルですが,宿泊については申し分なかったのですが,朝食のバイキングが一言いいたいようなものでした。 宿泊は〇,バイキング×,ってことを投稿したいいのですが探しても発見できません。 皆さんどのようなサイトを通じて投稿してるのでしょうかね? インスタとかっていうのは,その多くがフォローしている人を中心に発信されるのですよね? 何かいいサイトとかあるのでしょうかね? お詳しい方,宜しく願います。

  • シンガポールでのお勧めのハイティー教えて下さい

    こんにちは。 3月にシンガポール旅行を予定してます。 観光はもうパックの中に組み込まれているのですが、自由な時間もあるので、有名なホテルでのハイティーを楽しみたいと思います。お茶と一緒にケーキとかをバイキング形式で楽しめるみたいですね。ワクワク! 希望は格式よりも内容というか味を優先したいです。特にケーキが美味しいところを教えて欲しいです。 観光本を見てるとどこも美味しそうで困っています。 実際に行かれた方の生の声をお聞かせください。

  • 旅館の朝食バイキング・・皆さんだったら何を食べる?

    週末は東北の花巻、平泉方面に旅行でした。 で、最近はどこの旅館やホテルでも、朝食はバイキングというところが多いと思います。 で、ちょっと見たら、食べにやってくる人は、ご飯中心、パン中心、両方混合という3パターンに分かれる感じがします。 しかも、てんこ盛りで持ってきながら食べきれずに残す人もいます。 そこで、皆さんだったら、どういう組み合わせで食べますか? 一応以下のメニューを用意しましたので、この中から自由に選んでください。 あくまでも、食べ切れる量とします。 「主食」 ご飯、おかゆ、ロールパン、食パン、クロワッサン 「汁物」 みそ汁、お吸い物、クラムチャウダー、コンソメスープ 「おかず系」 納豆、味付け海苔、焼き鮭、焼き塩さば、ひじき煮物、きんぴら、厚焼き卵、スクランブルエッグ、ウインナ、ベーコン、フライドポテト、生たらこ、イカの塩辛、海苔の佃煮、煮豆、しゅうまい、大根おろし、しらす、豆腐、ほうれん草のおひたし、ハム、スパゲティ、ゆで卵、生卵 「サラダ・フルーツ系」 プチトマト、キャベツの千切り、レタス、パイナップル、オレンジ、バナナ、ポテトサラダ、マカロニサラダ 「ドリンク系」 牛乳、オレンジジュース、グレープジュース、リンゴジュース、トマトジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶、日本茶、ミネラルウォーター 「漬物系」 梅干、しば漬け、たくあん、わさび漬け 「その他」 イチゴジャム、マーマレード、バター

  • ホテルのチェックインと出入り

    初めて自分で予約を取り1人で東京のホテルに泊まるのですが、 1.チェックインの時間は何時間まで連絡なしに前後してもいいものなんでしょうか?遅くなるときは連絡しますが早く着く分にはどれぐらい受け付けられるんでしょうか?また荷物が多い場合、チェックインはできなくても大きいカバンやスーツケースだけ預かってもらい、貴重品は持ち歩いて他へ遊びに行くことって出来ますか? 2.チェックインが終了し、ホテルの外へ遊びに行くとして、夜中の出入りは自由にできますか?フロントの許可がいるとか何時以降は外出禁止とか。24時にはホテルへ戻るつもりですがお教えください。 夜の東京タワーを外から見て眺めがいいホテルや遊び場も教えていただけると助かります。上からでも下からでも。 お願いします。

  • どうかお願いします。

    先日彼女に以前付き合っていた人と体の関係をもってしまったことを告白しました。すると彼女は当然怒りました。そして散々怒った後で、自分も他の男と関係を持ったことがあることを告白してきました。彼女の言い分は性欲がたまっていて我慢ができなかった時に強く誘われたので流されてしまったのだそうです。そのことがあったのは付き合って一ヶ月前後だそうです。私も過ちを犯してしまいましたが、流石に一言言ってやろうと思い、怒りを面に出すと彼女はお互い様ではないのか?と私を黙らせました。私は納得がいかずずっと怒っていました。 学校で会ったら一言言って話し合おうと思っていました。しかし、彼女は父親が事故にあったと聞いて帰ってしまいました。その時は彼女も慌てたそぶりを見せなかったので大した事故ではないと思っていました。しかし、即死の事故だったことをその晩知りました。別れるつもりでした電話で知った私は戸惑いながらも彼女を慰めることで必死になっていました。それから、毎日彼女と会って慰めたり、話を聞いたりして、昨日お通夜が終わりました。少し落ち着いた所で私達の問題が気になり始めました。 私は彼女を許したわけではありません。勝手ながら許すことができるかもわかりません。しかし今別れることができない状況にいることは分かっています。 相手の男を呼び出して殴り倒せば少しは変わるのでしょうか? 父親の死に心を痛めている彼女に追い討ちをかけるようなことをしていいのでしょうか? これからの私の行動で私や彼女を人生も変わってしまう気さえします。 長々と失礼しました。できれば多くの方の意見を聞いて参考にしたいと思っています。何卒よろしくお願いいたします。

  • ブログの表示について

    現在、多くの人がブログを作成・公開しています。 何か知りたいことがあったらokwaveでも調べますが、グーグル等で検索したブログに説明がされていて解決する場合もあります。 そのような意味では大変重宝しています。 しかし、接続がやたらと重いブログが非常に多く、全部表示されるまでに時間がかかる事に以前から疑問を感じています。 「重い」の根拠は下記のとおりです。 ・1ページが異常に縦長(当然、文字数も写真の枚数も大量。) ・凝った作りの背景のため表示に時間がかかる(なかなか本文が表示されない) ・サイズの大きい写真が大量にある(画面下の「残りxx項目」の表示がなかなか消えない) ・アフェリエイト広告の乱用(フラッシュ使用の広告を乱用されると重くなる) これらの問題点をブログ製作者は気にならないのでしょうか? 例えば改善方法を書くと ・異常に縦長の画面については、一週間程度を1ページに区切り、過去の投稿は2ページ目、3ページ目…で見るように形式変更。 ・背景は出来るだけシンプルにする ・写真はサムネイルを活用するか、または必要最小限の枚数にとどめる。 ・アフェリエイト広告の乱用は、本人にその気がなくても「製作者の小遣い稼ぎ」という悪い印象を与える欠点もある。せいぜい2、3件が限度と思う。 これらの改善は決して難しいものではないと思うのですが、なぜか重いまま放置・新規投稿を続けている人が多い。 製作者は重いことにイライラしないのでしょうか。 もちろん高性能のパソコンでしたら、どんな重そうなブログでもスピーディーに表示できるだろうけど、製作者が全員そういうパソコンを使っているとは到底思えません。 特に異常に縦長のブログは、なぜ数日単位でページを切り換えないのか不思議です。当然そのほうが見やすいし、スピーディーに表示されます。 やはり皆さんも、ブログでこのような疑問をお持ちでしょうか?

  • 七五三の招待について(遠方の親戚の交通費)

    3歳の娘の七五三のお祝いに、私(母親)の両親と主人の父親を招待します。 どちらも遠方から来てもらうため、宿泊はこちらで手配・負担するつもりです。 食事も、こちらで仕出しなどを手配します。 そこで、ふとどうしようかと思ったのが旅費(交通費)です。 おそらく子供の大きなお祝い事は3歳の七五三くらいにしようと思っているので、うちとしては負担したい気もするのですが、そこまですると失礼になるものでしょうか? また、それとは別に主人の父親は執拗なまでに会うたびにかなりまとまった額のお金を渡してきます。 私としては、少し過剰に感じるほどです。 前もって遠慮の旨を伝えても、強めに断っていったん返してもかばんにねじ込んできたりします。 そのこと以外はとてもいい人だし、もちろんすべて好意でしてくれてると思うし、関係をこじらせたくないので私は主人にある程度応対を任せるんですが(一言・二言は言います)、今回は私の両親も来るので、お祝いなどはどちらもお断りしようと思ってます。 基本、「どちらからもいただきませんので」とお伝えするつもりなんですが、他にお金を渡そうとするのを上手く諦めてもらう方法はないでしょうか? ちょっと変な質問ですが、交通費・お金の件どちらかでもいいのでお知恵をお借りできればと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 夫の不倫について

    今の状態から抜け出す為に最善の方法がわかりません。 アドバイスお願いいたします。 私情が入ってしまうと感情的になってしまいそうなので、現在の状況を書き連ねます。 夫婦共に30代後半、子供2人、セックスレス歴5年。 半年前から主人が社内不倫してます。 元々、日帰りか一泊程度の出張が多かったのですが、半年程前から出張期間が急に一泊増えたり携帯を肌身離さずに持ち歩くようになり、不審に思いカードの明細等を調べて発覚。 週に1~2回、都内のビジネスホテルで会っているようです。 1ヶ月前から家庭内別居状態で一言も話していません。 本人は私が気付いている事を知らない様子。 ホテルの受領書、ホテルの部屋で写した携帯の映像(彼女の着替えている場面など)、避妊具、大人のおもちゃ等、見つけたモノは全て写メに撮ってあります。 この証拠では彼女と主人に慰謝料を請求するのは不可能でしょうか。 できることなら一刻も早く子供2人連れて離婚したい。 しかし、不自由な思いをするのなら何も知らないふりをして今の生活を続けた方がいいのかも、とも思います。

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?