バイキングの食べ物の持ち帰りは注意が必要?解決法を探る

このQ&Aのポイント
  • バイキング形式のホテルで好きなだけ食べられる楽しさを家族で満喫しているが、父親が持ち帰りをしていることが問題となっている。持ち帰りOKの場所もあれば禁止の場所もあり、父親は無断持ち帰りをしているため、トラブルに発展する可能性もある。この問題を解決するためには、父親との話し合いや持ち帰りルールの周知徹底、ホテル側への報告などが必要となる。
  • バイキング形式のホテルでの食事を楽しんでいるが、父親が無断で持ち帰りをしていることが問題となっている。持ち帰りOKの場所もあるが、禁止の場所もあり、トラブルの原因になる可能性がある。この問題を解決するためには、家族でルールを定めることや父親に対して話し合いをすることが必要となる。
  • バイキング形式のホテルで家族旅行を楽しんでいるが、父親が無断で持ち帰りをしていることが問題となっている。持ち帰りOKの場所もあるが、禁止の場所もあり、ホテル側からクレームを受ける可能性がある。この問題を解決するためには、家族で話し合いをし、持ち帰りルールを守ることが重要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイキングの食べ物の持ち帰り

質問失礼します。 私情なのですが、私たち家族はときどき旅行(といってもホテルに泊まるだけ)に行きます。 多くのホテルはバイキング形式で、好きなものを好きなだけ食べられるので、楽しんでいます。 ですが、その自由を乱用(?)し、私の両親、特に父親がジャムなど、持ち帰れそうなものを大量に持ち帰っています。 どこにも『持ち帰りOK』とも書いていませんし、なんなら『持ち帰り禁止』と書いてあるところもありました。 持ち帰るときは、こそこそカバンに入れているうえ、「なんで持って帰るの?」と聞いたときには、「いいの」の一言です。 絶対にダメなことは、子供の私でも分かっています。 これから先、トラブルに発展しないためにも、どうにかしたいです。 解決法などありますか? 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.7

子供からの説教は親は聞きません。 言ってもギクシャクするだけなので心に蓋をしておくのが良いかと。 その程度であれば、実際に捕まったり怒られる事は無いと思います。 貴方が自分の代で、それを断ち切るようにして 子に引き継がせなきゃ良いでしょう。 昔はスーパーのロール状になったナイロン袋を 大量に巻き取って持って帰る人がよくいました。 今はそんな人は一切見かけません。 時と共にご両親もそういう事をしなくなる可能性はあります。 貴方も大人になれば、子供の頃にどうしても許せなかった 部分も諦めとともに許せるようになるかと思います。 適度に汚れながら普通の大人になって世渡りをうまくしましょう。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 『人の振り見て我が振り直せ』と言いますから、私の代でそんなことを断ち切れるよう、精進します。

その他の回答 (12)

• keizo99
回答No.13

それわ、病気みたいなものですね、ジャム、バター位なら持って帰る事はできますが、さすがにバイキンの持ち帰りの入れものは、ないでしよう、もし、あるなら、持ち帰って食中毒でもなれば、相手のホテルもこまります、バター、ジャム位なら、そうでもありませんが、少し位の持ち帰りは、相手方のホテルは、分かっていますよ、お客に恥をかかせないために、見て見ないふりしているのでしよう、貴女達親族が、注意しなければいけません、 でも、両親は、少しでも、元を取りたいとか、いつた思いででもちかえついるかもしれませんね、 ホテル側から、注意を受けないとこれは、止まりません、だから、貴女たちが、言い聞かせないといけません、両親は、何か持ち帰る事で、特をしたような気持なのです、だから、持ち帰って、食あたりとか、ならないように、品物によっては、貴女達が注意しなくては、いけません、 貴女達が知っていて、黙認しているから、本人達も良いかな位しか考えていないと、思います、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで見てみぬふりをしてきましたが、こうやって黙認するばかりでは、解決しないのですね…… 自分でも、少しずつ行動していきます。

• yaasan
回答No.12

今、もう一つ浮かびました。覚悟ができるなら、あなたが積極的に持ち帰りに協力する。しかも、みんなにバレるように。「お父さーん、持って帰るなら、どれぐらい取ろうか?」って大きな声で言うとか。 それぐらいで堪えるなら、やってないとは思いますが。

質問者

お礼

2つ目の回答、ありがとうございます。 いいですね。やるならおもいっきり恥をかかせたいです。 ……まず、それを実行できるくらいの鋼のメンタルを鍛えます。

• yaasan
回答No.11

バイキングには連れて行かない、一緒に行かない。これしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バイキングに連れて行かないのは少し難しいので、次からは、バイキング形式ではない旅館を提案しておきます。

回答No.10

>解決法などありますか? 親の見ている前でお店のスタッフに土下座する。 それぐらいしないと、こういう人間は変わりません。 ただ、そうは言ってもあまり現実的な解決方法でもないので、 盗った分のお金をお店に払う、というのが 無難な方法かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が貰っている小遣いは、もともと親から出ているので、実質親が払うのと同じなのかもしれません。ですが、やはり本人たちで払ってもらいたいです。

• samkim1
回答No.9

はっきり言ってどんな説得も無駄です。 本当に止めさせたいと思うなら恥をかかせるしかないでしょう。 レジで、親が○○を鞄に入れました、お金を払います と。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥をかかせたいですが、その後、ごちゃごちゃ言われると思います。 実行するまでに、改心してくれることを願ってます。

• tmtm77985
回答No.8

今度そういう事があったら「お父さん、泥棒はやめて」って言いましょう。どうせ言ってもダメだと思いますが、駄目元で言ってみましょう。正直、この手の人には何を言ってもダメです。性根が腐ってるのでどうにもならないことが多いです。 それに比べてあなたは、ちゃんと善悪がついていますし、まっすぐ育っています。そのままキレイな心で大人になってください。両親のようにならないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし子供ができたら、「お父さんみたいになっちゃダメだよ」と言ってあげたいです。というか、そういう心の持ち主にならぬよう、教育してあげたいです。

• eroero4649
回答No.6

ジャムを1個だけ持ってっちゃうならまだしも「大量に」持っていくならそれはまあ十分窃盗ではありますね。 解決法ですか。ホテルの人に見つかってこっぴどく怒られたり出禁になれば多少は堪えるかもしれませんが、それでも堪えないなら、他人様のお父さんを悪くいうのは気が引けますが、根っこの性格が盗人だということなのだと思います。 盗むことを根本的に悪いと思っていないという人はまあまあ世の中にはいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、『根本から』直したほうが良さそうです。一応、オブラートに包んで注意しておきます。

• shioyu
回答No.5

持ち帰り禁止ところで、 持って帰っているんでしたら、 それは、ルール違反ですよね。 質問者様のお父さんは、 持ち帰れそうな物を 大量に持って帰るそうですけど、 持ち帰り禁止のところで、 そのような事を しているんでしたら、 やっては行けないですし、 大体のホテルは お持ち帰りするのは、 出来なかったと思います。 まあ、ホテルの従業員側が、 それを説明してるのかどうかや、 注意事項として、 お持ち帰りご遠慮という 貼り紙とかを ちゃんとしてるのか どうかというのも ちょっと疑問に残りますけどね。 お客さん側もお客さん側ですけど、 従業員側も従業員側というのは ありますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら自由とはいえ、やっぱり違反ですよね。 人道的な行動をとってもらえるよう、一声かけてみます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そういう人たまにいますよね? これ見つかると、絶対にもめます。 もしかしたら、相手も解っている可能性もあります。 これ窃盗罪にあたるそうなので お父さんに言ったほうがいいです。 たかがそのくらいのものって、思っているかもしれませんが 慎重に行動して貰った方が恥をかかずにすみます。 もしあなたが気になるのなら、事前に外から電話をして 大量にジャムなどを持って言っている人がいるから 注意して欲しいと頼みましょう。 見られていれば、さすがにできないと思います。 https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/n_4743/

質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、見ました。 「これ、絶対うちじゃん」と、素直に思いました。もう一度、私から言ってみます。

• okok456
回答No.3

やめなければ一緒に旅行をしない。と決め 伝えてはてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の旅行の計画も立てているようなので、一声かけてみます。