• 締切済み

軽度知的障害のスポーツセンターの利用について

私は大人(27歳の時)になってから軽度知的障害(B2)と診断された31歳、男性です。 休日、身体を動かしたり、誰かと触れあったり、楽しみが欲しいと思い、スポーツセンターに行ってみたいと思っているのですが、軽度知的障害者(B2、他に障害無し)の方は普通のスポーツセンターと障害者スポーツセンターだとどっちの方が馴染みやすいでしょうか? 私は中学時代、部活で陸上部に所属していたんですが、雑談に入れなかったり、リレーの大会で、誰にバトンを渡せば、よいか、途中でなぜかわからなくなり、フリーズしてしまい、部員にパシリにされたり いじめに会い、半年で部活を辞めてしまいました。 体育でも体力はある方だったんですが、球技全般が苦手でサッカーなどでは、ルールがいまいち分かってなくて、なぜか相手に何回もパスしてしまったり、そもそもボールを上手く蹴れなかったりしました。 トラウマがあるため、普通のスポーツセンターに行って馴染めるかor競技をこなせるか不安です。 かといって、見た目は普通(障害者に見えないと言われます)、心は半分健常者(27歳くらいまで普通の人として生きてきたため)なところがあり、障害者スポーツセンターにも行きづらいなぁと思ってしまいます。 僕はどっちのスポーツセンターが良いで しょうか?

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

補足質問ありがとうございます。 知的障害者は精神の方に入るんでしょうか?:コレは、管轄の『障がい者スポーツセンター』に問い合わせてみた方が良いと思います。概(おおむ)ねですが、知的と精神は、両方を持ち合わせていらっしゃる方々が多い印象です。 心理テストの結果(ビネーやWISK等)も、検査する日(その日の被験者の心理状態)で違ったりしますし、『どこからが精神で、どこからが知的か』の線引きがとても難しいのです。 スポーツをする際には『ルールを知っている・守る』というのが絶対条件です。個人競技なら個人失格で済みますが、チーム戦だと他者に迷惑が掛かります。 お住まい近くの障害者スポーツセンターで、どんな競技が有るのか(個人競技・チーム競技)を聞くことからはじめてみては如何でしょうか。水泳を楽しまれている方もいらっしゃいますよね。

回答No.2

行ってみるしかないですね。自分が、その施設で、快適に運動が出来るかがポイントです。どんどん社会参加しましょう。その過程で、やりずらさや不快なことがあれば、お住まいの相談所に相談しましょう。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

障がい者スポーツセンターの方が良いと思います。 障がい者も、精神と身体で分かれます。精神の場合、大抵は『見た目は普通(障害者に見えない)』です。ただ、コミュニケーションが取り辛いのが最大の悩み。 障がい者スポーツセンターだと、支援者が間に入ってくれるので安心です。「行きづらい」を思うことはありませんよ。むしろ、貴殿のような『スポーツ大好き』な方の参加を心待ちにしています。

hang657
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知的障害者は精神の方に入るんでしょうか? 勇気を出して行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • スポーツセンター・・・

    群馬に住んでいる高2の女子です。 部活に入ろうにももう、遅いのでスポーツセンターに通うと思っているんですけど 検索してみても会員制ばっかりしか出てきません。 高校生でも出来るようなスポーツセンターってあるんでしょうか。 前橋・高崎あたりで知っている方は教えてほしいです。 お願いします・・・

  • 軽度知的障害でイケメンや美人(可愛い)方いますか?

    軽度知的障害者のスポーツ選手や職業でいえば、清掃業や風俗嬢(2職種とも軽度知的障害者多いと聞きます)をやっている方でイケメンや美人(可愛い方)っていたりしますか?

  • 早稲田大学スポーツ科学部について

    こんにちわ。 早稲田のスポーツ科学部のセンターー利用入試を受けようと思っているのですが、 スポーツ競技歴方式では高等学校でのスポーツ競技活動(200点)とセンター試験3教科(400点)で判断されるわけですが、 このスポーツ競技活動とはどれくらいの実績が必要なのでしょうか? 私は普通に高校ではサッカーを3年間部活でやっていただけ(特に実績なし)なので、200点のうち50点ももらえないのでしょうか?

  • 軽度知的障害を持っていても陽キャな方いますか?

    軽度知的障害を持っていても陽キャな方いますか? また、発達障害を伴わない軽度知的障害(半分普通の人、ギリギリ障害者)は、健常者と障害者どっちの方が仲良くなりやすいですか?

  • 最強のスポーツは?

    最強のスポーツは?  最近自分の周りで,「夏冬のオリンピック競技(聖火リレー含む)+誰でも知っているようなメジャースポーツ」が,各競技20人有力な選手を集めて,ヨーイドンの合図とともに生死をかけたサバイバルアタックをしたら,どのスポーツが勝つのかという話で盛り上がっています。  一応,各スポーツの競技場がそれぞれにあるものとします。各スポーツのチーム20人ずつが自分の競技の競技場からスタートします。各競技場には控室が用意されていて,そこには自分の競技のスポーツ選手のみが入れるものとします。また,当然のことながらそのスポーツに本来ない動きをしてはなりません(野球バットで素振りはいいけど,バットで殴ったりしたらだめ)。競技場の移動はできますが,服装はそのままでなければなりません(例えばシンクロの選手は野球場に行ってもいいが水着のまま)。何をもって勝ちとするかは具体的には定めませんが,お察し下さい(あまりに考え過ぎて残虐なものにならないようにと、だけ)。  別にスポーツ界を皮肉ったりしているわけでもなんでもありませんが,話の種としてこういうくだらないことで盛り上がっていて,今有力なのは (1)テニス,(2)陸上(砲丸投げ・ハンマー投げ),(3)アーチェリー,(4)射撃 くらいです。どうしようもない会話ですが,周りの人と話しこむと相当盛り上がります。  さて,あなたは何が最強だと思いますか? できれば理由も添えて。

  • スポーツ少年団の登録について

    うちの子供が陸上競技のスポーツ少年団に加入しています。野球のスポーツ少年団にも加入したいといっています。しかし、陸上競技のスポーツ少年団から、二つ以上の少年団には、登録できないと言われました。でも、野球のほうからは、二つ加入可能のと言われました。どちらが本当なのでしょうか。誰か知っている人がいれば、教えてください。

  • 4継リレー バトンの貰い方

    陸上のリレーバトンパスで 私がもらう側なのですが、手がブレてしまいます。 どうしたら手がブレないでバトンをもらえるでしょうか? 運動会などではなく、部活で本格的にやっています。

  • 広汎性発達障害と軽度知的障害について

    年齢は23才です。 検査の結果から広汎性発達障害、軽度知的障害という結果が出ました。それで軽度知的障害で療育手帳を取得している人はいますか。普通学級でした。市役所に行ったら小学校4年生と中学2年生の成績がオール1でないとだめと聞いたのですが、オール1じゃないとだめなのでしょうか。療育手帳交付申請のご案内には小学校4年と中学校2年の成績証明書と通知表と書いてありました。児童・障害者相談センターに行ってもだめだと思うと言われました。 結果はWAIS 言語性IQ77 動作性IQ63 全IQ68 PARS 幼児期ピーク得点48点 思春期成人期得点60点です。よろしくお願いします。

  • スポーツをしてた方いませんか?

    こんばんは。私は半年前まで陸上競技をしていた者です。 種目は短距離を専門にしていました。 引退してからは、軽く汗をかく程度に運動をしています。 今は普通に就職をしています。 それで質問なんですが、短距離をしていたので陸上でついた筋肉をうまくなくしていきたいんですが、なかなか落ちていきません。。。 誰か、スポーツをしていた方や無駄な筋肉や脂肪を落とす方法を知っている方がいたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 運動音痴の人ができるスポーツ

    私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。 でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。 学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。 テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。 走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。 こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう