• 締切済み

軽度知的障害のスポーツセンターの利用について

私は大人(27歳の時)になってから軽度知的障害(B2)と診断された31歳、男性です。 休日、身体を動かしたり、誰かと触れあったり、楽しみが欲しいと思い、スポーツセンターに行ってみたいと思っているのですが、軽度知的障害者(B2、他に障害無し)の方は普通のスポーツセンターと障害者スポーツセンターだとどっちの方が馴染みやすいでしょうか? 私は中学時代、部活で陸上部に所属していたんですが、雑談に入れなかったり、リレーの大会で、誰にバトンを渡せば、よいか、途中でなぜかわからなくなり、フリーズしてしまい、部員にパシリにされたり いじめに会い、半年で部活を辞めてしまいました。 体育でも体力はある方だったんですが、球技全般が苦手でサッカーなどでは、ルールがいまいち分かってなくて、なぜか相手に何回もパスしてしまったり、そもそもボールを上手く蹴れなかったりしました。 トラウマがあるため、普通のスポーツセンターに行って馴染めるかor競技をこなせるか不安です。 かといって、見た目は普通(障害者に見えないと言われます)、心は半分健常者(27歳くらいまで普通の人として生きてきたため)なところがあり、障害者スポーツセンターにも行きづらいなぁと思ってしまいます。 僕はどっちのスポーツセンターが良いで しょうか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.3

補足質問ありがとうございます。 知的障害者は精神の方に入るんでしょうか?:コレは、管轄の『障がい者スポーツセンター』に問い合わせてみた方が良いと思います。概(おおむ)ねですが、知的と精神は、両方を持ち合わせていらっしゃる方々が多い印象です。 心理テストの結果(ビネーやWISK等)も、検査する日(その日の被験者の心理状態)で違ったりしますし、『どこからが精神で、どこからが知的か』の線引きがとても難しいのです。 スポーツをする際には『ルールを知っている・守る』というのが絶対条件です。個人競技なら個人失格で済みますが、チーム戦だと他者に迷惑が掛かります。 お住まい近くの障害者スポーツセンターで、どんな競技が有るのか(個人競技・チーム競技)を聞くことからはじめてみては如何でしょうか。水泳を楽しまれている方もいらっしゃいますよね。

回答No.2

行ってみるしかないですね。自分が、その施設で、快適に運動が出来るかがポイントです。どんどん社会参加しましょう。その過程で、やりずらさや不快なことがあれば、お住まいの相談所に相談しましょう。

• sp550uz
回答No.1

障がい者スポーツセンターの方が良いと思います。 障がい者も、精神と身体で分かれます。精神の場合、大抵は『見た目は普通(障害者に見えない)』です。ただ、コミュニケーションが取り辛いのが最大の悩み。 障がい者スポーツセンターだと、支援者が間に入ってくれるので安心です。「行きづらい」を思うことはありませんよ。むしろ、貴殿のような『スポーツ大好き』な方の参加を心待ちにしています。

hang657
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知的障害者は精神の方に入るんでしょうか? 勇気を出して行ってみようと思います。