• 締切済み

4継リレー バトンの貰い方

陸上のリレーバトンパスで 私がもらう側なのですが、手がブレてしまいます。 どうしたら手がブレないでバトンをもらえるでしょうか? 運動会などではなく、部活で本格的にやっています。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

根性で手がぶれないようにするしかないです。 ただ、オーバーハンドパスだとしたら、 手がぶれやすい原因は「真後ろに高く出す」ことを意識するがあまり、肩に余計な力が入ってしまうことである場合が多いです。 ・真後ろに腕を出すのではなく、左右どちらかやや斜めくらい ・腕はできるだけ高く ・手のひらを相手に向かって親指と人差し指が90度になるように広げる ...などを意識することで、全力疾走中でもぶれにくくすることができます。 後は、前走者にどのような位置に手を出した時が渡しやすいかよく聞いて相談することです。

回答No.1

バトンパスの場合、全力疾走でなく7~8分程度で走る。 ずっと手を出すのでなく、走者がタイミングを見極め合図し、質問者が手を出すことでブレは無くなりますよ。 それで私は中学ですが県大会で優勝しました。