• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナ対策の指示)

コロナ対策の指示に関する社員の不満と対応

このQ&Aのポイント
  • 営業の私がコロナ感染対策として事務所にいないようにするよう上司の指示を受けました。しかし、他の社員は事務所にいることが多く、私の対応に不満を抱いているようです。対応に不満を持つ社員から嫌味のような言葉を受けることもあり、上司からも不満そうな言葉を言われました。私は指示通りに行動しており、他の社員の行動と比べてもおかしなことはないと思います。
  • コロナ対策の指示に従い、営業先への直行直帰と事務処理のテレワークを実施しています。しかし、他の社員は事務所にいることが多く、私の対応に不満を抱いているようです。嫌味な言葉を浴びせられることもあり、上司からも不満そうな言葉を言われました。私は指示に従い、仕事に支障はなく、モチベーションも高いと感じています。
  • コロナ感染対策として事務所にいないようにするという上司の指示に従い、私はテレワークを実施しています。しかし、他の社員は事務所にいることが多く、私の行動に不満を抱いているようです。嫌味のような言葉を浴びせられることもあり、上司からも不満そうな言葉を言われました。私は指示に従っており、仕事への影響もなく、むしろモチベーションが高まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.4

あなたの行動は何も間違っていません。上司の指示を忠実に守っているだけですので、むしろおかしいのは指示を守っていない他の社員のほうです。ですから、あなたは何も気にする必要はありません。仕事のモチベもUPしたようですし、とてもいい状態だと思います。文句を言われる筋合いはないので、堂々としていましょう。

louce
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて自信になりました。 堂々としています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

あなたの行動自体はおかしい点はないと言えますが、会社(上司)の指示があなただけにしかちゃんと伝わっていないのが、おかしい点なのです。ぶつぶつ言わなきゃならない状態であるなら、指示を出した上司に相談して、全員に周知徹底してもらえばいいことです。 周知徹底できているなら、足並みをそろえるのが当たり前と思う他の人たちがおかしいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>客観的に見て、私の行動は何かおかしいのでしょうか? 敢えて人が少ない早朝や夕方に事務所行くことは他人からして、不審がられるでしょう。他の社員上司から怒られるのは、きっとコミュニケーション不足だからだと思われます。その人達は、何故、私たちを避けるようにしているんだろうという不信感があり、私らの事が嫌いなんだなと思われているかもしれません。 がしかし、貴方の気持ちも分かりますし、仕事もキチンとこなしているし、コロナ対策で、事務所にはできるだけいないようにとの指示があったのだからそうしている訳であり、きちんと周囲に、説明すれば宜しい。それでも文句を言われるのであれば、完全スルーです。 仕事が問題なく進捗しているなら、気にする必要はありません。

louce
質問者

お礼

嫌いだから会いたくないです。コミュニケーションも最低限でいいです。 ハラスメントしてきた上司がいて、会社に相談したのに対応してくれませんでした。 会うとメンタルが不安定になり、業務に支障が出るので、自分なりの防衛方法です。 このような働き方になったことに感謝しています。 完全スルーします! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 上司の指示に従っているのですから、 あなたは何もおかしくありません。 あなたは間違っていません。 私の場合でも、同じことをします。 上の上司からの指示であることを、皆に言いましょう。 そして、 上の上司に、業務に支障が出ていることを言いましょう。 頑張ってください。

louce
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心強い回答です。 上司の上司には電話で相談して、 私の対応で問題ないとのことでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.3

私なら、その上司の上司に「直属の上司からなぜ会社に来ないのかといわれています。他の社員はちゃんと出勤しているようです。私も出勤したほうがいいでしょうか?凸凹さん(文句をいってきた上司のこと)からは出勤するように指示されたのですが(本当はちょっと違うけれど、そのくらいのウソをつかないと伝わらないでしょう)どうすべきでしょうか。指示をお願いします」ってメールを送りますけどね。 ちゃんとした上司の上司なら、改めて全員に「リモートワークだ。徹底するように」と指示が出るはずです。 それでもみんな従う様子がなかったら、その上司の上司は立場は偉くてもみんなにそれを実行させる力はない人なんだな、と思ってもいいと思います。

louce
質問者

お礼

指示を出した上司には、直接電話で状況を説明し確認をしました。 やはり私の対応で良いとのことでした。 改めてメールを出すことはしていませんでしたが、 確かにちょっと舐められているような感じの方です。 確認をとったことを文句を言ってくる同僚に伝えたら、「えっ。そんなことしたの。」となぜか引かれました。 まあどうでもいいですね! 気にしないことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<いつ事務所に来てるんだ 会社というのは挨拶が必要です、出勤や帰る時には 挨拶しないと貴方の上司が怒られます、相手が無視 するかは関係無いです。 無断で帰ったりすることは不可能といいます、なぜなら 報告書出す必要が有り、それださないと仕事した事には なりません、文章に変えて口頭で伝えるかは、会社により 異なりますので、いつのまにか勝手に帰宅する事は出来 ません、時間になれば勝手に帰れると思っているとすれば 間違いです。 報告は挨拶とは異なります。

louce
質問者

お礼

営業先からの直行直帰は上司からの指示です。 通常の出勤時なら分かりますが、 今回は別ですよね、、。 でも貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

来るなといわれてるのに行くから ほかの社員にも言ってるんじゃないですか?

louce
質問者

お礼

ごめんなさい、よく理解できませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直行及び直帰ルールに関しては質問です。

    直行及び直帰ルールに関しては質問です。 現在営業職についております。 今まで直行及び直帰可能な勤務形態でしたが、直属の上司が突然直行直帰禁止を打ち出しました。 ・1課長レベルでそのようなルールを作ることは可能ですか?(他の課は今まで通り可能) ・直帰の場合、時間外で終わった為に家に帰る営業マンが殆どなのですが、時間外で帰社させられる事により、全て残業申請とすればいいと言う事でしょうか。 何となくですが、営業=外勤で、管理者の指揮下にないためみなし労働とされている事を考えると、直帰禁止強制はできないような気もするのですが、そうではありませんか? お分かりいただける方、すみませんが、お教え下さい。

  • 直行・直帰に関して

    直行・直帰とタイムカードに関して質問します。 今日は失敗してしまいました。 自分の会社は日比谷線の神谷町にあります。 今日は金町で営業。営業終了時刻は16:00でした。 うちの会社はフレックスタイムなんです。コアタイムは 10:00~15:00。 今日の営業場所から会社までは約1時間。 17:00に帰っても特にやる事がなかったので、 報告なしに直帰してしまいました。家にいて携帯電話が 鳴ったら、ちょっと目をつけられている常務に 「金町から直帰なんて信じられない。」と言われてしまいました。 やはり一旦帰社すべきでした。 皆さんの直行・直帰の尺度はどの辺にありますか? またうちの会社は直行しても、そこで仕事を 始めてからが始業時間なんです。 明日は八王子に直行なのですが、その為には家を 6:30頃に出なくてはいけません。でも仕事の開始が 10:00なので、タイムカードの始業が10:00になるんです。 せめてこの場合は普段よりも早く家を出ているので 定時の9:00から始業扱いにして欲しいのですが、この件に関して 皆様のご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 指示の相違

    現在30代(男性)です。 前の会社がコンプライアンス違反の理由で今年の4月から新しい職場で働くことになりました。 新しい職場に入ってから、周囲の人によって(同じ仕事内容でも)指示が全くことなることにとまどっています。さらにそれがストレスになり休み中もそのことを考え込んでしまいます。初めは直属の上司の指示をあおいで仕事をしていました。しかし、いわゆるお局からは(直属の上司の指示されたやり方で仕事をしていると)そのやり方はダメと言われたりしました。 さらに、直属の上司とは別の方からは上記2人とはまた(同じ仕事内容でも)違う指示がでたりするのでとまどっています。 このような場合どう対応すればいいのでしょうか? また、今の会社から期待されてるらしく上層部から人をまとめる重要なポストについてほしいと打診がありました。 私自身そのような経験をしたことがないため部下を上手くひっぱれるか不安で休み中にその事を考えてしまうことがあります。(夜上手く熟睡できない、趣味を楽しめないetc) 休み中に仕事のことを考えない対策はありますか?

  • 上司の指示への対策

    上司の指示がしょっちゅう変わり困っております。 大体が、Aと指示を出されたので、Aとして処理をしていたところ なぜAで処理をするのだ、Bとして処理をしろ。 と、前言撤回をされる…といった感じです。 Aとして指示を受けましたと言っても知らぬ存ぜぬで聞いてもらえません。 (本人が本当に覚えていないのか、覚えていて体裁が悪いので忘れたふりをしているのかどうかはわかりませんが) この手の質問を見ますと、(身を守るあるいは指示間違いを防ぐ方法として) その場で確認を取る、メモを取る、他の人のいる所で話をする等が挙げられており、それらを実行しております。ですが、それらが全く役に立ちません。 その場で確認を取る ⇒なぜか当然のように忘れる。 メモを取る ⇒本人の目の前でメモを取っていましたが、私の書いたメモが間違っているの一点張り(上司にもメモを見てもらい確認もしてもらいましたがその記憶もなく)。運よく機会に恵まれ、上司本人から手書きのメモをもらうという方法を試す事ができましたが、そんなメモは書いた覚えがないと主張(ご自分の直筆であるという事は認められましたが) 他の人がいる所で確認をとる ⇒メモの件を踏まえ根本的に信用されていないのだと思い、とりあえず他の方も話を聞いている場で指示を仰ぎましたが、やはり忘れられた挙句私の記憶間違いという事に(話を聞いていた同僚が援護についてくれましたので、当時の指示がどうであったかは明確になりましたが、上司はBというつもりでAと言ったという謎の主張をされました。ぶっちゃけ、口からでなかった指示を分かって仕事をせよといわれても無理です…) 最近、ようやく諦められつつありますが、実際Aとして作業した時間が勿体なく思うのも事実です。(上司の上司はほとんど諦めたようで、最近代わりの部下を見繕ってきてそちらに仕事させてます…) 長くなりましたが、この手の自衛法が他にありましたらご紹介いただけますでしょうか?(不景気な世の中、せっかくありついた正社員の座をこの程度で無くすのは惜しいので転職は考えておりません)

  • 会社関係の結婚の報告はどこまですべきか

    私は派遣社員です。派遣先に10人(社員・パート含む)所属をしているのですが、仕事で関わるのは1人の営業さんだけでその事務所の所長さんは他部署の方です。 普段は主に直行直帰で週2回事務所に顔を出す程度で何も関わりありません。 この度、結婚が決まって派遣社員の私が報告するのは、その営業さんだけでいいと思っているのですが、所長さんを始め他部署の営業さんにも報告すべきでしょうか。 因みに式は挙げますが、気を使わせては悪いので会社関係は呼ぼうと思っていません。

  • 指示待ち人間は多いのでしょうか?

    皆様の職場にも、指示待ち人間って多いのでしょうか? 私にとって今の職場が初めて続いた職場になるんですが、 職場になじんで冷静に周囲を見渡したり、 これまで続かなかった職場で出会った方々を思い返したのですが 自分で考えて行動できる人って社員さんでも少ないような・・・ 1●だから、自分で考えて行動できる人が  どんどん出世したり、必要とされるのですか? また、私の職場では、社員さんでも指示待ち人間の方が 派遣社員が、自分なりに考えて気を使って動くことを嫌がりますが、 社員さんでも常にご自分で考えて動いている人(出世してる)は、 私たち派遣社員が、自分なりに考えて気を使って動くことを 好ましく思ってくれて、 やる気と能力を喜んでくれたり、キャリアアップに繋がることを 求めてもらえたり、私たちへ相談の上、チャンスを下さったりします。 でも、社員さんの中でも自分で考えて動ける人が凄く少ないし、 派遣社員になると、もっと少なく、 逆に1~10まで教えてもらって当たり前。 教わってないことは出来なくて当たり前、 仕事をしないことの言い訳のような開きなおる方もいます。 今日、「習ってないんだから、出来なくて当たり前じゃないですか!」と社員さんに怒鳴る派遣さんがいて、 社員さんが「指示が分からなかったら、指示したときに分からないって言って欲しい。これからは頼むね。今日はいいよ」と言ったら 派遣さん「社員さんの言ってること自体に無理がある」と陰で文句を言っていて、この方は毎日、誰かの悪口を言ってるんだけど・・・正直、同僚として気分が滅入ります。 私は過去、続かなかった沢山の職場でも今の職場でも、こういう人に必ず出会います。 私はいろんなところで仕事は続かなかったけど、仕事に慣れてくるようになったり分かってくると、「こうしていいですか?」とか社員さんに聞いてやるようにしたり、 忙しい上司が外出中の場合、私ができるココ(英訳)までしとくと 助かると言ってくれそうだから、時間があるからしとこうとか。 分かる範囲だけでも資料を容易しておこうとか、 管理職なんて遥か彼方で経験もないのだけど、上司の仕事の流れを みていて自分で考えてするようにしてます。 残業は絶対にしないで欲しいという職場だから、それは必須で、 時間との戦いのときもあるけど。 でも、今日、ココ数日入社したばかりの派遣さんと一般社員さんから 「一人で仕事をしてます!」てフリされたら、こっちがやりにくいと 怒られました。トイレに呼ばれて、学生のイジメみたいな雰囲気。 でも、私はトイレは初めてだけど、これまでも お昼ご飯のときとか、更衣室とか、過去の辞めた職場でも こういう風に女性の同僚に言われたりして、辞めてきたのです。 ここ数日入社したばかりの方は、今の上司の後任の管理職の方が 採用した方たちです。 この後任の上司になるのは、やはり今の上司とは違って、 派遣の私が、今の上司のためにすることを嫌がって怒られます。 でも、今の上司が、「○○さんは能力があるから私も助かってるの、 暗黙の了解で私が○○さんにお願いしてるのと同じですよ」と 庇ってくれたけど 後任の上司の人は「俺のときは絶対にやめてくれ、 指示待ち人間で丁度いいんだよ、派遣は。」と言われました。 今、私がいろいろ自分で考えてやることを喜んでくれている上司は 後任の管理職との引継ぎが無事に終了したら、他部署へ移動してから、 年内には退職予定なんだそうです。 私の今後の仕事を考えたら、また辞めたくなってきたりして。。。 今日、トイレで囲まれた人たちと一緒に働けないなと考えたり、 でも、、今の上司が支えてくれて初めて続いた職場で、 以前みたいに、直ぐに辞めるとは思えないでいます。 それで、皆様の職場の事情などを教えてほしいと想いました。 2●皆さんの職場では、指示待ち人間は、自分で考えて動ける人より  多いですか? 3●自分で考えて動く派遣や社員(平社員・一般事務)のことを、  皆様はどう想いますか? 4●私は派遣期間を更新しないで自分が合う職場に転職した方が  いいのでしょうか?あるいは指示待ち人間になって仕事をすること  を覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 上司の指示が細かい

    上司の指示が細かく且、今やっている仕事とは関係ない仕事の細かい指示が出てきて対応に困っています。 作業中に手を止めないといけなく 今している仕事が遅れたりミスしないか不安です。 私にとっては優先レベルでは、いつやってもいいレベルですが上司は細かい指示なので忘れないうちにして欲しいと思っています。 折り合いがつきません。 納期はないですが無神経な人なので 納期を上司に聞いて口癖のように、今すぐしてといわれるのは正直負担です。 掲示板に残す案が出ましたが上司に不満な顔されました。 上司の指示は優先でしょうが、自分がするのがめんどくさいからとワガママのために使われて私はロボットじゃないのに 日本でよくいるタイプの上司ですが 指示が多すぎて作業が遅れてます。

  • 上司の指示が理解しにくい

    上司が私に指示を出したので、話しを聞きました。 私は最後まで聞かないタイプなので、最後までしっかり聞きました。 指示は2つ出ました。 最初の指示は私を呼び言いました。で、一秒も感覚をあけず、誰の名前も言わず、次の指示を言われました。 だから、どちらも私への指示だと思ったら、あとの指示は他人への指示でした。 上司は私を叱り、あとの指示をなんでお前がやるんだと言いました。 また、もう一つの出来事です。 指示を受けたから、私はミスなく仕事したくて、上司に復唱しました。ある場所にあるものを動かす指示でしたので、あれをあちらに動かすんですねと復唱したんです。 そしたら上司は、それ以外何があるんや、他に何も置いてないやろと怒鳴りました。 復唱しない方がいい場合があるようです。でも、復唱したいです。 上司の指示をうまく受ける方法をアドバイスください。 他の人は、うまく指示を受けて、仕事をスムーズにしています。 しかし、私はなかなかスムーズにいきません。 8月末にはもう3か月になります。 私は、仕事の出来ない人、というレッテルをはられてしまっています。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 会社で信用ができない直属の上司よりいろんな指示を受け、ああしろこうしろ

    会社で信用ができない直属の上司よりいろんな指示を受け、ああしろこうしろと言われます。その上司は、一度会社を起業し経営状況が悪くなり(営業方法が強引でお客さんの評判が良くなく信用を失った)、会社を手放した経験があります。 上司は自分の考え方、やり方が絶対的に正しいと思っておりそれ以外は認めません。基本的には上司の言うとおり動くのですが、信用を失っていってる感じがします。 上司の指示に従うべきでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう