• ベストアンサー

職業訓練指導員試験

職業訓練指導員試験 指導方法の試験を受けるのですが、情報が少なすぎて勉強をどこから手をつければ良いか分かりません。職業能力開発協会が出している参考書に目を通しましたが範囲が広すぎて折れそうでした。 インターネットで調べると都道府県によって出題傾向等が全く違うという書き込みもあります。 大阪府の過去問3年分はあるのですが、過去問と職業能力開発協会が出している参考書で受かるのでしょうか? もし職業訓練指導員試験事前講習を受けたことがありましたらポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の物です、事前講習ということを読みぬかっておりました。 申し訳ありません。 当方、講習なしのテキストと過去問のみでしたので内容が異なっております。 お騒がせしてしまい申し訳ありません。 事前講習では出そうな場所を説明して頂けると思いますので、シッカリ受講されると合格圏内だと思われます。 48講習ですと、担当者によっては最終テストにでる場所は何かアクションしてくれるはずです。 お役に立てましたら幸いです。

zoplho5549
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文分かりづらく申し訳ありません。 私の県では事前講習を行っていなかったためもし受けたことがあれば講習で教えていただいたポイントを教えていただければと思っておりました。 私も講習無しのテキストと過去問のみです。アドバイスいただいたように過去問とテキスト、サイトで勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に困りますよね。 自分も受験時に困り果ててどうすればいいのかと思っていました。 ご参考までに自分が合格に至った勉強方を記載させて頂きます。 大阪の過去問は全て解いておきます。 次に https://jidoshaseibishi.com/link/Trainer/qqqsystems2_08/index.cgi こちらのサイトの問題は全問正解出来るようにしておいた方が役に立ちます。 後、テキストは大阪の過去問を元に、その内容が記載されている箇所は絶対に読みます。 正解していても可能な限り、間違った場所は絶対に読みます。 そうすると、テキストのこんな場所が出題されているという一定の傾向が見えます。 それからテキストの出そうな場所を読み込みます。 開催地で問題が違うのですが、同じ範囲内(テキスト)から出題されますので若干似てはいます。 ただ、自分の場合、大阪の過去問と同じ問題は出ていませんでした。 テキストでいう周辺の内容だったと記憶しています。 当方の経験がお役に立てましたら幸いです。 無事合格されます事を祈っております。