• ベストアンサー

魅力や才能のない人のともだちづくりとは

人と関わりたくないひとが多いのかとおもう。魅力や才能がとりたててない、低く見てくる人が多い場合、どのようにしたら友達ができるとおもいますか。趣味はあります。そのなかでも低く見られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

それは、質問者さんご本人のことなんでしょうか? 友達はほしい感じですか? 関わりが面倒で、友達がほしくない人もいます。 魅力、才能で人がよることもありますが、 雰囲気がいちばん人を寄せ付ける気がします。 私は人見知りなのですが、気にせず話しかけてくれる人には心を開けたり、逆に自分のように静かに固まっている人をみると話しかけたくなります。 共通点が多い(同じ歳、お酒好き、地元が一緒)なども仲良くなりたくなります。 人との出会いは、相性しかないと思います。 緊張したり、萎縮してる人もたくさんいます。自分と同じかもしれないと思って、こちらが話しかける方になってみてはどうでしょう? 合わなくて拒否られても気にしなくていいんです。もし話が合う人がみつかると、嬉しいですよ。 相性ですから、いちいち気にせず、人生の通り道と捉えればいいと思ってます。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が少ないので、魅力や才能がないからとおもいました。 目標があるときは友達だったのになくなったと話すと離れていった人がいたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.6

人を見下すような人とは付き合わなくていいんじゃないですか? そういう人、間違いなく性格、悪いでしょう。

puhkichi
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.5

同じ状況でも人によって見え方は異なります。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」といわれますが、幽霊がでるんじゃないかと不安に思っていると、枯れ尾花でさえ幽霊に見えてしまうという例えです。 電車の中、カフェで、馬鹿にされたように感じたとしても、その相手があなたと直接知り合いでない相手であるなら、あくまでも可能性ですが、あなたが見下されるのではないか、馬鹿にされるのではないかと劣等感を持っていると、相手が単に微笑んでいるだけでも、見下されたと感じるのではないでしょうか。 どのようにしたら友達ができるかですが、あなたはどちらかと言えば、相手から近づいて来てくれるのを待っているタイプではないですか? そうだとしたら、それは劣等感がそうさせているのだと思います。友達を作るには自分から気軽に近づいていくほかないのです。あなたが構えていれば、相手はあなたに近づき難さを感じてしまうのですから。

puhkichi
質問者

お礼

劣等感というか、人にえらそうにみられたくないとか、怖そうに見えないように気をつけていました。なめられることがおおいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのままで良いと思います。 そのうち「類は友を呼ぶ」で ともだちも出来るでしょう。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

友達になれるかどうかは、一緒にいて楽しいかどうかです。それ以外何もありません。 低く見てくるというのが、そもそもよく分かりません。自分を馬鹿にしてくるという事でしょうか。そういう人とはそもそも友達になりたいとは思いませんし、ならなくていいと思います。

puhkichi
質問者

お礼

バカにしてくる人が多いです。電車に乗っていたら女二人組がにらみつけながら暴言を吐くなど、カフェでも隣の客がこちらを馬鹿に来てきます。ともだちになるとかそういうひとでなくて、人類全体がこちらを見くびっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8912)
回答No.1

付き合いというのも結局各人の損得勘定の結果です。損得勘定はオカネだけではなく、その人の価値観で変わりますから、付き合ってくれる人はあなたと付き合うと何か得になっていると思っているはずです。

puhkichi
質問者

お礼

そうですね…。ありがとうございます。あまり損得はすきじゃないです。利用されたことがある。便利なバカ扱い。たぶん勉強熱心とか、そういうひとでないと関わりたくないひともいたかなとおもいます。同じ趣味の人が苦手に思うこともありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の才能をとりまとめしてくれる人ってどんな人?

    教えてください! 以下のことをやってくれる人ってどんな人を想像するでしょうか? ※自分の才能や魅力ってなかなか自分ではわからない、前提です。 ・自分の才能や魅力を知りたいなぁ ・その中でも人に伝えて役立てることを知りたいなぁ ・うまくまとめてもらって、できればプロデュースしてもらいたいなぁ ・↑それで起業して大成功したい!って訳ではない ・視野や経験が狭い人じゃないといいなぁ どんな人をというと答えにくいかもしれません。 例えばですが、実際にいる方の名前、職業、等ありがたいです。 また、こんなイメージ(雰囲気、格好、言葉、セリフ)、といった抽象的なご回答でも構いません。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 才能のない男性

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕は才能のある男性が魅力的に思えます。才能の次に努力家の男性が魅力的だと思います。 才能があってこそ努力が実るものだと信じてます。 しかし、僕は人に自慢できる才能がありません。 つまり、男性の魅力がないです。 魅力のない男性はどう世間から見て、評価をしてますか。 回答お願いします。

  • 友達が多い人ほど魅力的ですか?

    友達の数と、その人の魅力は比例するのでしょうか? 確かに嫌われてる人は友達は少ないし、慕われてる人は 多くの人に囲まれてる気がします。 けど、魅力的な数少ない友人だけを選んで関わっている人と、 愚痴悪口不平不満ばかりを話題にしてつるんでいる人たちが どちらが魅力的なのかと考えると・・・微妙です。 あと、私は愚痴不平不満や文句は嫌いなのですが、 そうした話題になると盛り上がる集団があって、 多くの仲間をつくったりします。 愚痴に共感することでホッとするのかな・・と思ったりします。 愚痴や悪口は悪いこととは限らないのでしょうか?

  • 才能を持て余した人、才能のない人

    あなたの周りに才能を持て余した人、才能がないのに無理をしている人はいますか? 三期にわたる安部・福田・麻生さんたちは、皆リーダーシップを強く発揮できるような器ではなく失敗の連続。他方、民主党の小沢さんも残念ながらそういった度量はないと思っています。 他方、 中学時代に保健室通いの女の子たちがいたのですが、中には顔だけみるとすごく整ったような子もいたのですが、内向的な性格ゆえにモテませんでした。あれでオシャレをして明るい性格だったら嫉妬を買う人生になったかもしれないのになーとも思ったのですが、片やホストとは思えない顔で仕事をしている人もいます。 また、ある人は文武両道に恵まれながらも、サッカーも辞めて、聞いたことのないような大学に入り、現在はフリーターをやっています。本人の弁では、学歴や社会に対するこだわりはなく、自分の好きなことがやりたい、そうです。 他にもたとえをあげると枚挙にいとまがないのですが、自分からするともったいないなーと言わざるをえないようなことがたくさんあると思います。なのであなたの身の回りの体験について、才能の無駄遣いだなーと思うこと、あるいは才能がないのに無理をする人などを教えてください。

  • 人って何かしら才能って持ってますか?

    人って(健常者の事です)全員何かしらの才能って持ってる物なんですか? それとも全く1つも才能が無い人もいるんですか?

  • 魅力のある人

    魅力のある人はどんな人ですか? みんな魅力のある人と友達になりたいですか? 魅力のある人と友達になったり、 男性なら恋人になりたいと思いますか?

  • 自分には何の才能もない。

    頭は悪い、運動神経もない、友達もいない、重度のコミュ障、趣味は何をやっても上達しない。 自分には何の才能もないですが、皆さんは自分の才能にどうやって気付いてるんですか?

  • 友達が少ない=魅力がない?

    友達が少ない人=魅力がない人でしょうか?