• 締切済み

会社での老害。どうしたらいい?

私は工場の事務をやっており、工場で使うものの購買業務をやっています。 具体的には発注、受け取り、業者さんとのやりとりなど窓口全般です。 ところが、 私が発注しているありとあらゆるものを、「経費削減」を武器に勝手に安いものに切り替えようとする人がいて困っています。 展示会で知り合った業者をコッソリ呼び寄せ、見積もりをもらい、サンプルをもらい、工場の人に勝手にサンプルを配り、「使い心地よければ切り替える」と勝手に話を進めます。 私にも上司にも報告一切なし。 工場の人は「別にどっちでもいい」という感じなので、「じゃあ値段も安いし切り替えよう!経費削減だ!」と盛り上がり、そこでやっと私に話が来るのです。 業者にも「安いから切り替えられるよ」と勝手に話しているらしく、 私が切り替えなんてするつもりないと断るとブチギレ。 もちろん値段も大事ですが、先輩が築き上げてきた長年の付き合いだったり、対応の良さも大切なので、簡単に切り替えることなんて出来ません。 しかも、今は安い見積もりをもらって喜んでいますが、私から見ると破格すぎて、どうせすぐに値上げしてくるんじゃないかと思うのです。 そんな状態で、今までお世話になった業者さんを切るメリットが何ひとつありません。 その人は平社員ですが部長よりも年上なので、部長から注意してもらっても効果なしで、まさに老害です。 たしかに会社の経営状況はあまり良くないですが、経費削減なら何しても許されるのですか? 頼んでもない見積書をたくさんもってきて、断るとブチギレられるので、どうすれば良いか本当に困っています。

みんなの回答

回答No.17

>会社での老害。どうしたらいい? 侮辱罪に該当する。 訂正したほうが良いと思われる 話は訂正後に聞く

• Brian12
回答No.16

職務権限を定める。 一般論として、購買業務は金品の授受があるので権限と罰則を定めています。 質問者の会社にないのであれば、上司に申し入れましょう。 そもそも、年上だからと遠慮すること自体、組織として論外です。 きちんとした職制の下にあれば、そのようなことは起きません。 また、内部統制が働くように部門間での牽制も必要です。 いずれにせよ、この問題は質問者個人で解決できることではありません。会社組織としての欠陥です。部長はダメですから、その上司に報告すべきことです。 尚、”老害”は失礼です。 部長のことであれば、少し納得しますが・・・

• yaasan
回答No.15

ブチキレてもその人に本当の決定権はないのでしょう?知らん知らんで通せばいいだけかと思います。部長で話が通じないなら、年齢関係なく、もっと上の役職の人に登場してもらいましょう。 安易に変えられないのは解りますが、変えたほうが良い可能性も若干はあるわけですよね。提案を持ってくるまでの過程とか、断ったらキレるとかの「あなたが」嫌だと思う点を除けば。 最終的には仕事の事なので、個人的感情より会社のためになるかどうか、だと思います。老害と評していますが、やってること自体は会社のためになるかも、という事ですよね。やり方があなたにとって嫌過ぎるだけで。 だから、あなたの感情的な事と実際の行動は分けて考えないといけないと思います。上司に相談して、決定権もないことだから、一切辞めてくれ、という判断を上司がしたのであれば、部長より上の役職の人から、辞めてくれ、辞めないとクビって話を持っていけばいいし、提案そのものは社員の権利でもあると認められるなら、やり方を変えてくれ、と話をするしかないと思います。

回答No.14

>断るとブチギレ。 ブチギレを録音してください。 その録音を老害の妻あてに送ってください。 おとなしくなりますよ!

回答No.13

【部長から注意してもらっても効果なしで】 部長から注意される人間ということですか? でしたら、部長にその都度、報告・連絡・相談をしてやり過ごすしかないのではないでしょうか。 また、採用された人事課にもご相談されてもいいかもしれませんね。 組織の運営を阻害するようなことはあってはなりません。 御社の就業規則にはどのように書かれているのでしょうか? 上長の指示命令に従わず身勝手な行動をする場合は懲戒処分に該当することも書かれていませんか? もちろん、会社の方針が現状の経費に不満を持っており、会社に変革をもたらしてもらうためにその方を採用し自由にさせているのであれば、その限りではありませんが。 貴方の為すことは、上の方に現状を「報告・連絡・相談」する必要があります。 残念ながら結果的に貴方に責任が降りかからないように立ち振る舞うしかないんですよね・・・。「部長や人事課にも相談して対処したが結果的に何も変わらなかった」ことを記録していくしかないんですよね。 他人事ではありますが、今後、少子化で若い世代を採用できないとなるとこういう方を相手に仕事をしていかなくてはならないと思うとゾッとします。

• habataki6
回答No.12

会社は担当が決められています、担当以外は職務命令無いと 介入できません、つまり職場の責任者の依頼が必要です、 緊急対応ではどこの誰を動員しても、総力をあげて問題解決 対応をする事が可能です、ですから不慣れな人でも、会社の 人を使えます、自ら介入するには職場の責任者の依頼が 必要です、貴方の職場の責任者に依頼しているのか、問い 合わせてください。 <注意してもらっても効果なしで、 職務をしていない人は遊んでいるといい、人事権のある 人に、迷惑行為で仕事を妨害され、困っていると報告し てください。

• qwe2010
回答No.11

安いものは、たくさんありますが、会社で使うとなると、品質も問題になります。 見積もりを持ってきたなら、今まで取引した業者の担当と、相談するなり、合い見積もりをしてもらいましょう。 一回だけなら、どこの業者でも値引きします。 老害の人、バックマージンをもらっているから熱心なのだと思われます。 今までの取引業者と話し合い、すべて阻止すればよいでしょう。 あなたが女性なら、ぶちぎられた時には、セクハラだといえばいいでしょう。 あなたも、発注するだけではなく、仕入れるものに対し、勉強する必要があります。

回答No.10

経営状況が悪いとすると微妙ですね・・ 自分勝手に振舞っているおかげで良かったです、コスト比較表でも作成され数字で比較されてしまうと上司や経営層からあなたに矛先が向く恐れもあります 今一度、業者を見直してコストを圧縮できないか、他者は安いけどデメリットがなんなのか、高くてもどのようなメリットがあるのかを説明できるようにしておきましょう そういう自分勝手でも革新的な人がいる事で新陳代謝が促される事もあるので頭を柔らかくして負けないよう頑張って下さい 仕事は結果が全てですよ、業者さんとの信頼関係も含めてね

• tmtm77985
回答No.9

その方はどうしようもないですね。ただその人からすると一生懸命仕事をしてるつもりなのだと思います。その人からするとあなたは自分の仕事を邪魔する人として映っているのです。上司からの注意を受けても効かないとなるとこれはもうお手上げですね。あなたからすると理不尽ですが、これからも同じように断り続けて、理不尽にぶち切れられるのを我慢するしかないように思います。それか勇気を出して社長に直訴するとかですかね。会社の規模が分からないので、そんな事が可能かよく分からないですが、もしできるならそういう選択肢はありかもしれませんね。理不尽に負けず、お仕事頑張ってくださいね!

• Pochi67
回答No.8

経費削減って、人を削るってのもありですよね?  あんまり勝手なことをしていると、削減対象になるかもしれませんよ? ・・・と、部長に脅してもらうとか?  会社の規模はわからないのですが、社長とか、古参の社員さんは、長年の付き合いを蔑ろにすることについてどう思われているのかを確認してみてはいかがですか?  経営状況や取引業者の現状から、変更は容認しているのかもしれませんしね。  ただ、切り替えのするしないは兎も角、会社の評判にも関わってくるので、取引業者へのたちの悪い態度は改めるようにしてもらわないと。  やり口としてはお勧めしないけど、「あれだけ強く他の業者に切り替えようとするのって、謝礼金でも貰ってんじゃないのって疑いたくなるよね~」と、他の社員さんとの雑談の中に軽い口調で紛れ込ませてみれば、社員さん達の中で疑惑の目が増えてその人の居心地は悪くなるかと。