• 締切済み

疲れました。

私は小学校の時いじめられていたので中学生になったら陽キャになろうとおもいました。 理由は自分は一人だからいじめられるのだろうと思い陽キャになろうと思いました。少しでも私陽キャと仲良くなろうと、自分でも明るく振る舞い、自分から「友達になろう!」などと言い疲れました。けど見抜かれて陽キャから、「〇〇(自分)っていじめられてた?w」や「陰キャ」など言われ凄く昔のいじめられたことを思い出し怖くなります。けど割と仲良くなり陽キャのグループに溶け込んでいるけど、思い返すと凄くしんどいと思うようになりました。私はグループにはいってからは、いじられキャラで 男子からは、容姿のことを言われたり、(たまに同性からもいじられる)同性の一部の子には多分、私のことをいじってもいいとおもっているので私には口調を使ってきます。けどある日、私は引っ越すことになり同性の陽キャの人たちは私にお菓子や服をくれました。けどある一部の陽キャは私のことを陽キャだと思い、こんなことをしてくれているんだろうなと思いました。けど、嬉しいけどこの自分はありのままの自分だとおもいません。私は自分勝手でしょか? どうしたらいいと思いますか?縁を切ったほうがいいでしょうか?アドバイスお願いしたいです…

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.11

それだけでは自分勝手ではないですね。人には合う合わないがあって当然なので、合う人と遊ぶ(関係する)方が楽です。ですが、年齢を重ねるといろんな人と交流する事が増えてきて、合わない人ともそれなりに関係しないといけない事態が発生していきます。 その練習だと思って、お付き合いを続けるのもいいし、引越しを機に疎遠になって、新しい学校で新しい友達を作るのもいいです。要は好きなようにすればいいと思います。とりあえず、学校が変わったのでしょうから、昔いじめられていた、という情報は出回っていないところに来たのです。そこで、どういう行動をして、どういう交友関係を作るかはあなたの自由だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

①陽キャと陰キャは両極端ではなくで境目がある 例えば、以下のような性格があったとします。 「人と交流するのが好きで、土日に友達と遊びに行くのが好き。 皆が笑っているのが好きで人を楽しませたい」 これはきっと、陽キャと呼ばれる性格でしょう。 次に以下のような性格があったとします。 「人と交流するのが好きで、土日に友達と遊びに行くのが好き。 皆が笑っているのが好きで人を楽しませたい。 しかし、一人で黙々とした作業が好きで、マイペースを好む。 外で遊ぶのが嫌いではないが、一人で室内を過ごすのが一番好き。」 上記の方は陽キャと言えるかは、きっと微妙になるでしょう。 前半は最初の例と同じだが、後半が加わるだけでイメージが変わります。 人には誰しもが陽キャと言われる部分と、陰キャと言われる部分がどっちもあってもおかしくないということが分かります。 つまり、「陽キャか陰キャのどっちか」ではなくて、 「陽キャと陰キャのどっちも持っているのが普通である」ということです。 ②質問者さんの中には陽キャの要素が元々あった可能性が高い。 質問者さんはいじめられたくなくて、陽キャになろうとした。 元々の気質はどうあれ、質問者さんは陽キャを演じることが出来ています。これは、演じることが出来ない人だっています。 演じることが出来たのは質問者さんが陽キャな部分を多かれ少なかれ元々持っていたからと考えることができます。 ③常にありのままの自分であるが、満足のいく自分かは別。 悩んでどういうキャラになるかどうかも含めて、質問者さん自身です。つまり、「いじめられたくないから陽キャになろうと考えた質問者さん」もありのままの自分です。 今回の場合は、「無理をしない自然体な自分」でいたいと考えているということだと思います。 一方でいじめを受けていた時は我慢して無理をしていたはずです。 つまり、無理の無い範囲で人と溶け込める陽キャの要素と 人と関わって疲れない程度の自然体な自分。 この2つをどっちもバランスよく形成する時期が今だと考えることができます。 ③離れた友人は遅かれ早かれ縁が切れるから、別に切ってよい。 長年続く友人は多くはありません。従って、ほとんどの友人関係は遅かれ早かれ切れます。友人は自分で選んで良いです。 だから、質問者さんが無理をしなくても良い友人とは交流をなるべく続ける努力をして、無理をする必要がある方とは離れても問題はないでしょう。 ④質問者さんは自分勝手ではない 自分勝手かどうかの境目は中々に曖昧ですが、 「自分勝手かもしれない」と考えてる時点である程度は、問題にならないと思います。 また、陽キャと思われようとして、心に余裕が無い状態は、 結局は人にやさしくできるとは良いがたいので、これもまた自分勝手とも言えます。 どう接しても自分勝手な部分があるし、人から認めてもらえる部分があるのは、自然現象です。 それなら、人にやさしくできる心の余裕が持てる程度に自然体になる自分勝手を選択して、これから無理のない自分を目指してはいかがでしょうか? 自分勝手=悪い事と思うかもしれませんが、それは間違いです。 心に余裕をもって人にやさしくできるなら、自分勝手でも良いと社会では認めてもらえるでしょう。学校も含めて。 上記、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

そうかも。気づく、悩まない、妄想しない、ありのまま知る。自由に、ふさわしく。休む。明るく。冷静に。決めつけない。柔軟に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

同調圧力(どうちょうあつりょく)という言葉があります。 これは、「周りに合わせないといけない、そうしない人は仲間ではない」という、暗黙のルールのようなものです。 日本の学校ではこの「同調圧力」が強い場合が多く、質問者さんのように無理に周りに合わせて辛い思いをされている方が多い印象です。 「みんなと違う」という理由で仲間はずれにしたりいじめようとする人は、欧米諸国ではその人の方が問題があるとされて、ケアの対象になります。 質問の答えですが、明るく振る舞う質問者さんも、自分らしくいる質問者さんも、どちらも「本当」だと思いますよ。 多かれ少なかれ、人間は他の人間に対して演技をするものです。私だって、普段お友達にこんな丁寧な話し方をしていませんから 笑 好かれるために明るく振る舞って、引越しに際して心配りをしてくれるような友人ができるって、凄いですね。どんな人が好かれるか分かってて、それを実行できるってことなんですから! 縁を切るかどうかは、質問者さんが自分で心の天秤にかけるのがいいと思いますよ。 どちらも自分なんだと、自信を持って楽しめるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39800)
回答No.7

疲れたけれど、やり甲斐もあった。陽キャを演じてみる価値はあった。今のあなたも十分にありのまま。疲れたと感じている自分も等身大だから。変な言い方になるけれど、新しい自分を試そうとトライしてみないと、今の疲れた感覚にはたどり着けない。疲れたという感覚は、あなたなりに自分を変えようと努力した結果でもある。実際にやってみるとそんなに簡単では無かった。過去の自分を知らない所から、新しい自分でリスタートするという大きな選択をあなたはした。そう思っても出来ない人が多い中、あなたは何とかやった。実際にあなたのそのキャラ変は成功した部分もある。ただ、あなたと周りの違いは、周りは頑張らずに素で陽キャでいるのに対して、後は頑張り続ける事でかろうじて陽キャのイメージを保っていた点にある。本音のあなたは、陽キャの自分を楽しむ余裕なんて全然無かった。楽しめない自分に少ししんどさも感じ始めたあなた。頑張らずに陽キャでいる周りから見たら、あなたには少し特殊な臭いがする。あなたが背伸びをして今のキャラを演じている事を見抜けた人もいる。でも、たとえ背伸びをしていたとしても、たとえ演じて陽キャを選んでいるとしても、そこにあなたが自分なりの価値を見い出している事は間違いない。誰もあなたに自分を偽れなんて言っていない。あなたは自分で選んで陽キャになろうとした。そんなあなたの姿勢は周りにはむしろ好印象だった。だからこそあなたは、ある程度の存在感を残す事が出来た。あなた的にはしんどさばかりが目立つ時間帯だったけれど、新しい自分で新しい環境に臨むという大きな決断と経験をあなたは得た事になる。それ自体が既にあなたをブラッシュアップしている。ありのままという言葉のイメージにあまり縛られない事も大事。今のあなたもあなたなりのマイベストを尽くした結果。その目線で言えば、キャラ変で得られた友達も愛しい存在。あなたなりに頑張った証でもあるから。積極的に向き合い続ける必要も無いけれど、わざわざ縁を切る的に蓋をするのも極端だったりする。頑張ればある程度変われるという経験を既に得たあなた。次の課題は、頑張る事で変えた印象やキャラクターを、頑張らずに維持していくというスタンス。ただ維持するだけの頑張りから、新しいスタイルを自分なりに楽しむという心に繋げていく目線。誰だって陽があれば陰もある。光の当て方次第でその人の輝き方は変わってくる。あなたは他者と向き合う時に、陰か陽かの両極端でその人を決めつけずに、多面体で成り立つ相手の事も素直に感じてみる。その優しく広い目線があれば、周りもあなたに対して優しい目線を送ってくれるから。ゆっくりと深呼吸を。新しい環境でも、あなたのペースで丁寧に人間関係を育んでいけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人と関わる時、本当の自分を出さず演じてる人は多いと思いますよ。本当の自分を見せたら嫌われるかな?とか、相手に合わせてみたりとか。そうやって友達を作る人もいます。それが疲れると感じるならば、本当の自分に戻って、ありのままの自分を受け入れてくれる仲間を見つけるとすごく楽しくてラクだと思います。 縁を切る必要はありませんが、疲れると思うのであれば、深く関わらず関係性を続けていけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29582)
回答No.5

こんにちは >けどある日、私は引っ越すことになり同性の陽キャの人たちは私にお菓子や服をくれました 縁を切るほどの事ではないですよね? それが陽キャと思われていたとしてもあなたに優しくしてくれた それが全てだと思いませんか? 仲よくしていくうちに、自分の欠点を見つめなおすいい機会だと思います。 強くなりたいけど慣れない自分は陰キャと判断しているようですが あなたが優しくて言い返さないから、言われてしまうのです。 後は、自分を取り繕うとしてしまうところ。 人は誰でも恥をかきたくない、ちょっとでもよく思われたいという 気持ちが働きます。 それが普通の事です。 ただその中で自分の我だけを通してしまうと 大人になったときに困ります。 優しくしてくれた友達には優しくしましょう。 貰った恩はそれなりに返しましょう それが例えあなたが我慢することになっても 大人になって役に立つときが、きっときます。 もっと広い世界で生きていく、即ち生活していくには あなたが思いもよらない人と接しなければいけなくなります。 今はそれを学ぶための過程です。 自分が陰キャだとしても、それを押し殺しても優しくしてくれた友達は 大切にした方がいいと思いますよ。 逆に考えてみてください。 あなたが寄り添ったお友達が、いきなり縁を切ってきたら? 悲しくなりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 それでいいんだよ。  時間がすべてを解決してくれる。  人にはいろいろいるので研究せよ、文献で。 多くの友人と群がるタイプ。発明家タイプは友人少なめの方がガンガンいけるので、友人少ない。そういう、研究が少なすぎ。  そんなことより、受験の準備がもういるぞ、Benneseの受験用英単語をどんどん覚えないといけない頃だろ。そんなこと、気にしている場合じゃなくなってくるぞ。  もう、大学受験ガイダンスの大ざっぱな話を予備校に聞きにいく年齢だぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご自身が一番疲れないお付き合いの仕方をされることをおすすめします。 スクールカーストってほんとやっかいですね。 完全に陽キャ・陰キャと分ける必要もないと思います。 陽キャの人だって陰の部分はありますし、陰キャだって陽キャのようにはじけたい時だってあります。 ありのままの自分で穏やかに過ごせるような場所・位置を是非探してみてはいかがでしょうか? あえて縁を切る必要はないと思いますよ。自然と縁遠くなっていくでしょうし・・・。 引っ越すついでに、転校先で運動部に入ると人生変われると思うんですけどね。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

今の自分がつらいなら、また元の陰キャに戻ったらいいと思いますよ。別にいじめられない陰キャもたくさんいますので、いじめられない陰キャを目指しましょう。 縁を切るかどうかですが、あなたはもう引っ越すんですよね。縁を切らなくても自然と疎遠になっていくのではないですか?それでもあなたがお付き合いを続けたいならすればいいし、やめたいならやめればいいですよ。人が誰と付き合うかは自由なので、あなたの思うままにすればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校のグループLINE

    クラスで陰キャよりの私が、友達から クラスのグループLINE入らへん?と言われました。 逆に私が入っていいの?と思ったのですが、 断るのも申し訳なくて招待してもらいました。 クラスは全35人ぐらいで、まだ10人しか入ってません。 グループLINEって誰が入ったかわかるじゃないですか。 それでクラスの陽キャラの人達に何か思われてないか心配です。 陰キャのくせにグループLINE入んな。とか… 特に何も発言とかしませんが…。 クラス内で嫌われてたら終わりですね☆ あんまりそういう事って気にしないですか?

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • キャラについて

    高校2年生の男子です。 新学期がやっと始まって嬉しくて何よりです。 でもちょっと悩みがあります。 実は去年のほとんどは僕は俗に言う陰キャラだったと思います。固定の友達っていうのがあまりいなかったのです。中学の時は陽キャラでした。 だけど3学期の本当に終盤にクラスのヒーローになりました。ですが全体的に考えるとやっぱり地味だったのだと思います。 そんなこんなで今は多少明るくなりましたが、一部からは陰で「あいつって陰キャラだよな」と言われています。 そこで質問なのですが、一体どういうのが陰キャラ、陽キャラなのか教えて下さい。本当に最近悩んでます。 またどうしたらその様に言われないか教えて下さい。

  • 悪口を言われないためにはどうしたらいいですか?

    私は、陰キャで人付き合いが少し苦手です。仲良い人もいるのですが、一部の人で男子とはあまり喋らないです。そうすると、私を陰キャと言い出す人が出てきて、私と同じグループ・近くの席になったりすると嫌がられます。しかも、どんどん悪口を言ってて、どんどん悪口が広がって、前までは少し仲の良かった人も悪口を言い始めてたりします。悪口を言う人は放っておいたほうが良いと思うのですが、どんどん広まっていくと考えると、どうしたらよいのか分かりません。どうしたらいいでしょうか... 私は陰キャの方では喋る方でもっと喋らない方もいるのですが、その方は私よりは言われてない気がします。私は陰キャの方では目立つ方なので、陰キャは大人しくしてろってことなのでしょうか...?教えてくださると嬉しいです。(小6です)

  • どうしたら陰キャラを脱出できますか?

    私は今中学3年生です。 今の学校には中2の3学期に転入して来ました。 で、前の学校では、いわゆる「陰キャラ」ってやつでした 今度こそ自分のイメージを変えよう、陰キャラにはあまり入らないようにしようとしていたのですが・・・ 今度の学校でもやはり陰キャラになってしまいました・・・ 3年生を期に、新しいグループ(陽キャラ)と仲良くしようと思うのですが、どう話しかければいいのかわかりません そこで!! 陽キャラの人たちと仲良くなるためにはどうしたらいいんですか? また、陽キャラの人に!! いきなり陰キャラに話しかけられてウザッたいとか思いませんか?? ※ 陰キャラ・・・http://zokugo-dict.com/02i/incara.htm 陽キャラ・・(上)と反対の人...かな??

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 陰キャラがバレそう

    高1女子です 中学の頃陰キャラでした。 今は陽でもなく、陰でもない普通な感じですが、 ちょっとあることがあり陰キャラとバレました。その男の子がなんか苦笑いしたようなきがします 相手がきもがったり 他の同じ中学の人にあいつって陰キャやったん?ってきかれるのが嫌です その人とも仲良くやっていきたいし その人の仲いい友達に言われるのが嫌です みなさんは、仲良くしゃべってたこが陰キャラだったら正直ひきますか? 私はもつ、これからどうしたらいいでしょうか

  • 野球部系の子と仲良くなりたい

    男子と仲良くするコツはなんですか? 差別じゃないんですけど、特に一軍系の!話そうにも話せなくてどう接していいか分からないので、小学生以外の一軍のこと仲の良い女の子か、ここにキラキラしている男子の方がいらっしゃったらどんなことをされると仲良くしやすいなど教えていただきたいです! 口が悪くなりますが、陰キャって言う感じの人とは全然仲良くできます! みんな愛嬌があって男子とは喋り慣れてるけど、どうもうるさい系?YoYo陽キャ系の接し方がわかんないので教えてください! 私は誰も貶していません。差別もしていません。陰キャだからどうとかそんなの思ってなくて、みんなと仲良くしたいから接し方を聞いています。ご了承くださいm(_ _)m 女の子は分かるので大丈夫です😊 お願いしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 陽キャになりたい話

    高一男子です。 仲のいい友人に「お前みたいに陽キャになるにはどうしたらいい?」という質問をされたのですが、 僕も自分のことを陰キャだと思っていて 「とりあえず色んな人に話しかける」とかいう ゴミみたいな回答しか出来ませんでした… 陰キャを脱出するためにも みなさんのお力をお貸しして頂きたいです! ※ちなみにその子は ・クラスで席が近い人とは話せるが、その人達と 学校以外で遊ぶこと(誘われること)がない ・知らない人に話しかけるのが怖い ・遊びに誘った時に断られるのが怖い ・あまり活発的な方ではない ・相手には毒舌だが自分が言われると即落ち込む って感じです。

  • 来年のクラス替え

    中1男子です。 小6の時に転校しました。自分に合わない人が多くて、 小6の時は、1人しか友達は居なくて超がつくほどの 陰キャ生活でした。 中1になって、周りから陽キャと言われるほど最高に楽しいクラスになりました。他のクラス人から、誰も話しかけて来ないほど陰キャです。 でも今楽しい分、来年の不安が最近増えてきていて、 学年の広場など見ていて、自分に合わないつも性格の人の遊びが多いです。 どうすれば、今の楽しさを維持できますか?2