• 締切済み

興味のない仕事に意欲的に取り組むには?

現在、大手化学系企業に派遣社員として勤めているシングルマザーです。 ざっくりというと管理系のデスクワークをしています。 今の仕事は、子育てとの両立のしやすさと収入の良さだけで勤務を決めました。(田舎なので正社員の給料が安く、大手企業で派遣で働いた方がよっぽど収入がいい) しかし、化学にはまったく興味ないし、デスクワークも嫌いで仕方ないってわけではないけど面白さを見いだせず、与えられた仕事は真面目にやりますが、意欲はないので何か会社でやりたいことはないか?こうした方がいいとかもっと意見や提案をして欲しいと言われると困ってしまいます。 また、周りの人は意欲的に取り組んでいる方ばかりで場違いだなぁと感じてしまいます。 私は大した学歴や経歴はないですが、文章創作や出版編集、通販サイトのバナーを作成したりなどの経験がありどちらかというとお堅い業務より自分の感性を生かした作業やクリエイティブなことの方が好きです。 しかし、そういう会社は残業が多かったりで子育ての両立が難しそうだし経歴がないと就けませんし、そもそも田舎すぎてクリエイティブ系の求人は0と言っても過言ではありません。 そのため、子どもを養うには今の仕事から逃げることはできません。 どうしたら意欲的に仕事と向き合うことができるでしょうか? また、やりたいことはないか?とはたぶん自分の能力や得意なことをうちの業務で生かして欲しいという意味でもあると思うのですが、大手化学企業で半端なクリエイティブな能力を生かす業務なんてないですよね?^^;

noname#252674
noname#252674

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.1

派遣切りに遭うかもしれないと想像してみては?職を失くすと死活問題になりますから今の時世、次の仕事探すのも大変ですし😱

関連するQ&A

  • 仕事の意欲

    仕事の意欲についてです。 元々向上心はある方でしたが、ここの所は投げやりや諦め、妥協といった気持ちが大きいです。 何故か考えてた時に燃え尽き症候群やうつの様な症状がある他、怒鳴られることの多さ、真逆なタイプの人との関わり合い、業務が変わったりなどが原因なのかなとも思います。 仕事に前向きになれるのは環境が恵まれてるからなのでしょうか。 どうぞお願い致します。

  • 働く意欲を無くしました・・・

    新卒以来 ハケンで仕事をしています。 新卒で一番始めに勤務した会社は 「派遣だから」と仕事をさせてもらえず それだけでなく 正社員の憂さ晴らしの対象に なってしまったので やめました。 次の職場も 勤務初日に顔面に書類を投げつけられたので 辞めました。 その次の職場は 派遣同士が腹の探り合いのような 状態になっていて イヤだったので辞めました. 今の職場は比較的 一人で黙々と仕事をして 定時に帰れるのでいいのですが 時給が低いので 1月末で辞めます。 まだまだ若いから 大会社で派遣でなくて 中小で正社員は?ってよくいわれます。 正社員登用を狙って 転職しようと思ったんですが 仕事をする意欲もなくなってきました。 大企業ですと 人間関係がこじれても 人数が多いので ドライに過ごせますが 中小ですと 人数が少ないので 人間関係 こじれたら大変です・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事へのやる気・興味・能力

    27歳、3年目、男です。 医薬品の研究開発部門に所属しています。 長くなりますが、どうぞよろしくお願いします 化学を専攻している方の、勉強・仕事への意欲・考え方、この相談を 読んで感じたこと・アドバイス、お願いします。 自分は医薬品の研究開発、もっと大きくいうと化学でご飯を食べていきたかったのか、それだけの覚悟がなかったのでは、と悩んでいます。 化学に好奇心があるのかと聞かれても、今はその気持ちはあまりありません。受験勉強のように勉強してきてしまったという気持ちはあります。 ですので、今の仕事には直接関与してこないこと、たとえば難しい有機化学の反応式とか学生時代、暗記はしましたが、もうほとんど忘れてしまいました。 自分の勉強は、テストのための勉強とか、そういう狭いものだったと感じています。 応用化学系で大学院を出て、今の会社に就職しました。 http://okwave.jp/qa412303.html をはじめ、大学の研究室のときも悩み、ここでいくつも相談をしたのですが、改めて読むとまさしくこのアドレスのpricedownさんのコメントどおりになっています。 僕は、大学に進学するときに、なぜ化学を選択したのか、今では答えることができません。受験に受かる事が目的のようになっていたと今では思ってます。大学3年まで、特に疑問を持つことなく勉強してきて、漠然と化粧品やりたいなあと考え、大学4年で研究室に入りました(コロイド界面化学)。でも入ってから「自分は化学を専攻して何がやりたかったのだろう」と改めて考えてしまい、自分を見失い鬱状態にもなりました。 その時は、企業の人(化粧品・今の会社の人です)の講演会を聞き、今の研究室の分野は、このようなところで活かされているんだと思い、なんとか立ち直り、1年遅れですが大学院に進学し、就職も非常に難関な倍率のなか大手の化粧品会社に内定しました。 しかし、やはりまた同じ悩みにぶつかっています 配属は化粧品ではなく、医薬品でした。 周りはほとんど薬学出身。医薬品に対する志は高い人達の集団だと 思います。自分は医薬品はほとんど未知でしたし、強い熱意はありませんでした。配属される可能性があったことは知っていましたが。 自業自得といわれても仕方ないですが。 僕の現状は、上司から指示された業務をこなすだけで時間的に精一杯。 時間も人よりかかるし、要領悪いということもあるとは思いますが。 業務において、自分で考えて・・というのは、ほとんどありません。 現時点の僕には、それができる自信もないです。 できなくても、薬学の知識なくても、家で勉強して、なんとか追いついてやるんだという気持ちが素直に出てくればよいのですが、そのハングリーさも、なぜか沸いてこなくて。 自分は、要領ないし熱意も弱いし、駄目なんだと考えてしまう自分がい ます。 会社では大学のように先生がいるわけではないし、学生のときのように1日中専門書で勉強して・・という時間はないし、ここ勉強しておいてねという指示もないし、受身では駄目だというのは頭では分かっています。 上司・同僚との人間関係に悩んでいるというのは、あまりないです。 年の近い先輩は、僕が元気ないのを感じて、食事に誘ってくれたりします。 結局、自分には化学に対する好奇心が足りないと感じています。 あとはフレキシブルに対応する行動力も。 企業では異動も頻繁にありますし・・ 他に、この分野で頑張ってライフワークにしていくんだという強い熱意があればいいのですが、行動に移す勇気・確信もなく・・転職活動等 もできていません。興味があるとかはあっても、こんな中途半端な気持ちではとか、自分には務まらないではと思ってしまいます。 26歳というのも気になりますし・・、とにかく自信・確信ももてないです。自分はアルバイトのような仕事はできるかもしれないけど、社会人として生計を立てる仕事は能力的にできないんじゃないかと考えて しまうこともあります。 焦る気持ちはありますが、行動に移せていないです。 毎日が消化試合のような日々が、この1年くらいずっと続いています。 何か、これ、というものは待っていてもこないことは分かっているのですが・・。 話がまとまってなくて、すみません。 意見・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 2つの仕事のエントリーは可能?

    派遣会社から紹介され、来週会社見学に行きます。 8人同時募集なのですが、いわゆる「経歴書を読むような、顔合わせはありません」と言われました。 大手企業なのですが、顔合わせもなく募集人数も多くてよく考えてみたら何か裏があるのでは?例・仕事環境が厳しいのではないか。と心配になってきました。 そんな矢先、その派遣会社のホームページに別件の仕事を見つけてしまいまして、そちらは自宅から少し近いし、残業もあまりないということで、心が傾き出しています。 同派遣会社で2つの仕事にエントリーすることはマナー違反でしょうか?

  • 興味のない仕事を…

    興味のない仕事を続け、 生活を維持してらっしゃる方へ聞いてみたいです。 私は社会人1年めの女性です。 美大を出て、一般企業に就職しました。 高校・大学と美術のことばかり。制作することが人生の中で一番充実した時間です。 けれど、それじゃ生活していけない事は重々承知なので、一般企業に就職しました。 まだまだ仕事に慣れず、いっぱいいっぱいですが、仕事を終えて、 キャンバスに向かうのがとても楽しみな時間です。 仕事の時間は1日の3分の1を使うくらいですから、 興味があり、たのしく、向上意欲がたっぷりある!というほうが、 会社にとっても自分にとっても益なんだろうなと思います。 クリエイティブな分野も考えましたが、 やはり仕事の絵と自分の為に描く絵は違うなと考え、 決まった時間働き、決まった日付にお給料がでて、福利厚生がととのい、 生計を立てられる。社会人になる事を選びました。後悔はしていません。 けれど、なんとなく、罪悪感があります…。 そこで、聞いてみたいのですが、 「仕事は仕事。生活の為に仕方ないから頑張る。 でも、私は別の事を生き甲斐にして生きてるわ」って方、 仕事との折り合いは、どうつけていますか? まったく興味のない分野で仕事をするとき、どんな心構えなのでしょう? ぜひ、お聞かせ下さい! 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • ◆◆無職2ヶ月目、仕事が見つかりません。◆◆

    こんにちは。僕は20代後半の男性です。 仕事探しのアドバイスをいただきたくて、質問します。 本日で無職2ヶ月になりました。 以前は公的機関で単純な仕事(ちょこっと書類を作る)をしていて、 現在、事務経験がないのに、デスクワークの仕事を探しています。 就職活動として、 ハローワーク内の掲示をチェック、 求人情報誌×毎週3冊をチェック、 インターネットの派遣のページをチェック、 派遣会社大手1社と中規模1社に登録、 友達に仕事が無いか聞く。 を続けて2ヶ月、いまだに仕事が見つかりません。 週に40時間以上働けるならパートでもいいと思っています。 どうも『事務経験が無いのにデスクワークをしたい』というのが、 無理があるようです。派遣会社の人も『スキルと経験が無い人には』 とても仕事を紹介しづらいとおっしゃっています。 何か仕事探しのコツなどがありましたら、 アドバイスをください。 ちなみに仕事に使えそうな資格は 『MOUS検定WORD、EXCELのエキスパート』だけです。 (ちょっとイジるだけならパワーポイントとアクセスもできます。)

  • 派遣で仕事を紹介されましたが・・

    33歳二人の子どもがいて、それぞれ保育園、 学童に入れ初めて休職中の主婦です。 地方在住ですが、ハローワークで二時までの(割と家庭と両立しやすい時間に終了する)仕事がみつかり、派遣だったのでおととい派遣会社に 登録してきました。昨日、電話で 「先に申し上げた仕事内容とは若干ずれるのですが・・」と担当から電話があり、同じ派遣先であるものの、営業事務アシスタントという仕事を紹介されました。 希望の休みが週休二日取れること、大手企業であることなどもあり、気持ちはゆれますが、先に探していた時間とは2時間の差があり、(終了時間が4時)なやんでいます。 それに、以前も派遣で働いた経験はありますが、子育てがメインの生活で6年ブランクがあり、しかも終わりの時間が延びたことで夫の理解もちょっと得られず、こどもも 初めての保育園、学童に入ったことでまだ不安定な時期・・。とても気持ちがはやりますが この求人は蹴ったほうがよいのでしょうか?? 自分のこともきめられないのか!!と憤慨を感じられるかたもおられるでしょうが、どうぞ良心的なアドバイスをお願いします!!

  • 薬剤師の仕事で、人と関わることが苦手な人でも出来るお仕事ってありますか

    薬剤師の仕事で、人と関わることが苦手な人でも出来るお仕事ってありますか? 薬剤師の人しか出来ないデスク系ワーク、監視業務など1人で出来るようなものがあれば教えてください。

  • 消防士の仕事について

    初めましてこんにちは。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 そこで質問があるのですが 消防の仕事には訓練以外にも事務処理といったデスクワークがあると思うのですが 実際にどのようなことをしているんですか? また、事務処理をするにあたって、必要な能力などはありますか? 少し気になったので、消防士の方、詳しい方々がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 仕事と勉強、仕事と興味

    長文ですみません。 なかなかこれといった回答のないことのが事実なのかもしれないけど、自分の現状・体験談、またアドバイス等、返事もらえるとうれしいです。 化学系の大学院を出て、配属されて2年が過ぎました。 医薬品の研究開発部門に所属していています。 色々、悩みはつきないのですが、大きく2つほど聞いてみたいなあと思うことがあります。 1つ目は、会社・職場の業務時間中に勉強するという考えは、その発想が間違っているのかなということ。学校ではないからという意味で。 2つ目は、勉強したことのある知識を使って仕事するという考えはあまり現実的ではないのかなということ(たとえ専門職であっても)。 学校・大学では幅広く勉強すると思うけど、その知識を発揮して仕事していると感じますか?使わない知識とかはどんどん忘れていってしまいませんか(忘れていってもいいのかなあ・・)? 本当に専門職の人、例えば看護の学校を卒業して看護士になったとかだと、また少し違うのかもしれないけど・・。 1つ目に関してだけど、日々与えられた業務(主に分析業務)をこなすので精一杯の自分がいます。先輩・上司にはもっと速くできるといわれるし、自分の不器用さもわかっているけど、それを抜きに考えても業務量は非常に多いです。 1年間で業務時間中に本で調べ物したことといえば、頼む試薬のカタログを開いたくらいです。 何かわからない用語とか業務を行なう上で知っておかないといけないガイドラインとかあっても業務時間中に専門書等を開く時間的余裕はないです。 時間が少し空くような時は、また違う作業を頼まれるので・・。とりあえず、手を動かせみたいな感じで・・(当然、目的もわからず、やらされ仕事のようになってしまうことも多くあります)。 でも分析業務だけみれば、ほぼルーチンワークなので、業務量は多いし残業にもなるけど、なんとかこなせます。でも分析→解析→結果のまとめの繰り返し。それだけなんです。 あまり化学とかも関係ないし、その分析業務を通して何か新しい知識が身につくとかは特にないです。 で、担当者会とか出ていても、専門用語がわからない、チーム全体の動きがつかめない(つかめていない)となってしまいます。 チーム全体の動きがつかめないのは、理解力不足やコミュニケーション不足もあると思いますが。 でも学校じゃないし、先輩が1から知識とかを教えてくれたりとかはあまりないですよね。 そこで聞きたいのは・・ 「基本的には家に帰ってきてから、会社の資料や専門書を読んだりしているのかな?また、休みの日に勉強したりとか。それとも業務時間中にそういうことをする余裕あるのが普通なのかなあ・・?」ということ。 うまくいえないですけど、大学とか学校は生徒が学校のお客さんだから、色々な知識を教えてくれたりテスト・試験あったりしますよね。でも企業・会社は社員・従業員に対して、給与を払っている訳だから立場が違う、と考えるしかないかなあと? 2つ目に関しては、 僕の大学の研究室で、いま社会人3・4年目の人でも、学校の先生やっている人もいれば、化粧品の営業やっている人、化粧品の充填・包装ラインに携わっている人、LEDの開発に携わっている人、色々います。 ざーと考えても、学校での学んだ専門知識を使ってという人は少ないかなと感じます。 やっぱり、社会人になって、自分で平日夜や休みの日に勉強して、仕事で必要なことを身につけていくというのが本来の姿なのかな?と悩んでいます。 で、学校で習った知識というのは、そのほとんどは使わないことによって、時間とともに忘れていってしまうもの、まず使わないだろう分野は忘れてしまってもいいものなのかなとも悩み・考えてしまうんです。 以上、長くなってしまいました。 正直、ここ半年くらい、ずっと仕事にあまりやりがいを感じないし、どうやって成長していけばいいんだろう、みんなはどうやって仕事を覚えて成長していっているんだろうと考えたりしていて、今回投稿してみました。 あとはどうやって皆様は将来設計したり、やりがいを持って仕事をしていく努力をしているのかな?とか。 現実として、会社では研究好きでやっている人が営業に異動になったりとか、そうでなくても異分野への異動とかは頻繁にあるし・・。 でもまあ自分は今、興味持って仕事しているかと言われれば疑問だし、正直お金のためと思って仕事してしまってる自分がいるのも事実です。悲しいことだけど。 別に1つ1つ質問に答えるわけではなく、気軽な感じで返事してくれても大丈夫です。 では、よかったらぜひよろしくです

専門家に質問してみよう