• 締切済み

既婚者合コンについて

37歳既婚で子ありの男です。 今回既婚者合コンに誘われました。 メンバーは僕の会社の同僚のAさんとBさんと、元々Aさんの知人の女性とその友人2人です。 参加者は全員既婚で30歳代とのことです。 Aさんと知人女性は幹事的立場で、以前から合コンを開催しており、Bさんも何回か参加しています。 相手女性が純粋そうな男を求めているからということでBさんから僕が今回誘われました。前回の他の参加者は2人以上にザ遊び人という感じのチャラ男で、ガッつきすぎて女性たちからの評判が悪かったと聞きました。 僕は既婚ですが、元々女性には奥手で、合コンは参加したことがありません。 Aさんは明るくてさわやかな人ですが、実際は結構チャラい人。Bさんはコミュ力は凄くありますが、現行の不倫相手が別にいたり、若い頃からかなり遊んできてるエピソードも聞く感じの人です。 2人とも僕とはタイプが違います。 Bさんは、純粋に交流を楽しむ場であり、性的関係をもつことが目的ではない。お持ち帰りなんてそうそうない。 と言っていますが、 Aさんと相手の知人女性は、ホテルで性的関係を持っていると聞きましたし、今回はAさんBさんともにホテルを手配し、妻には泊勤務だとウソをつき、ホテルに誘う気でいます。 誘っても女性には、夜帰ってもらうらしいですが。 僕はよく考えたところ、やはり不倫の温床の場になるようなところに行きたくないですし、 同僚2人の奥さんや子供とも面識があるので、その手前、2人の浮気場面的な所に居合わせるのは抵抗があると伝えました。 Bさんからは「なんか勘違いしてるね。性的関係もつことが目的ではないし、実際そんなこと滅多にないよ。交流を深めることが目的だし、見識が広がるよ。そりゃ男だから俺はそのあとワンチャンあればとは思ってるけど。ホテルとったのだって夜遅く帰ると妻から文句言われるから、仕事ってことにして朝帰ったほうが良いって家庭を考えてのことだよ。外で発散することで家庭がうまくいくというのもあるんだよ。」 と言われました。 また僕が、話の流れで 「女性だって、浮気心があるから来るんでしょう?」 と聞いたら、 「偏見は本当よくない。飲みに行ってる人妻たちはみんなそんなの期待してるわけじゃないよ」 と注意するような感じでいわれました。 「君の真面目さ純粋無垢さは貴重だよ。10代の頃の気持ちを思い出した。」とも言われました。 交流を深めるのが目的と言っていますが、参加者のほとんどは配偶者に異性と飲むとは言っていないはずで、そんな嘘をついてきてる場が健全な会だとは思えません。 しかも、A さんは既に相手女性と性的関係を持っているし、今回はBさんもホテルに誘う気でいるので、結局性的関係が目的に見えます。 相手女性たちが、性的関係を期待してきてるのが偏見と言われたのも、結局1人はホテルに行ってるわけだし、 そもそも性的関係に誘ってくる男が多いことはわかってきてるわけだから、期待してないなら合コンなんて来ないんじゃないかと思います。 つまり異性との飲み会(合コン)に来てる時点で「軽い男&軽い女」だと僕は思ってしまうわけです。 Bさんは間違いなく「君の考えが真面目すぎる。交流を深めることが目的なのに、性的関係が目的だと勘違いしている」と思っています。 実際どうなのでしょうか。

みんなの回答

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

妻からしたら行くだけで信用はゼロになるし離婚問題にゆくゆくは発展すると思う。 そもそもそういう事を妻に報告する時点で妻をないがしろにしてる貴方にも問題がある。 普通ならこんなおおっぴらに「不倫大会しませんか?テヘペロ」みたいなことはその場で断りなかったことにするのが普通なのに律儀に「こんな話があるんだけど」って妻に報告する貴方ももう少し考え方を改めた方がいい。 そんな不倫大会したがる異常者が集まってる会社なのでしょう。 行って染まって離婚届突きつけられたくなかったらそんな話をもちかけてくる奴は友人でも同僚でもない異常者だからスルーするべき。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章が長くて読みづらくて申し訳ないですが、 僕は妻に報告したとは書いていませんし、実際報告していません。 そこは否定させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.6

実際がどうかなんて参加してみなけりゃわからないでしょ? 私はあなたの想像どおりだとは思うけど 男の人側で言う「成功」例は少ないだろうとは思います。 前情報と、期待と、現実は違うってこと。 しつこく誘われて困るならきっぱり断ればいいのに何をそんなに言い訳してるの? 誘ってくる人たちが不倫の温床を作っていることをあなたが責める立場ではないし、嫌なら断ればいいだけ。 どうしても参加してと言われるなら「妻同伴で行きます」とでも言えばいいわ。 あなた方夫婦の睦まじいところを見せつけたら半端な気持ちで来ている人たちは何も言えなくなるわ。 自分達のしていることがバカバカしくなって二度とあなたを誘わないでしょう。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際参加しなければわからないのは事実ですが、参加者が性的関係を持っている・持とうとしている事実がある以上、ただの飲み会というのは信用できませんでしたね。 誘ってきたBさんが年上かつ先輩なので、はっきり断りづらかったのと、最初に飲みの席で具体的ではなくノリみたいな感じで誘われた時に、実際誘われはしないだろうと思って「行ってみたいです」と言ってしまったことで引けなくなった感じです。 確かに、同僚のやっていることを責めて正そうとするのは、僕がやることではないですね。 はっきり言ってはいませんが、そういう気持ちは確かにありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17725/29608)
回答No.5

こんにちは 今回に限らず、そのようなことをしている事実は 消せませんよね? その人たちがしていることは「普通ではない」ということが 判らないのですね。 遊び方としてはきれいではない、汚い部類に入ると思います。 真面目な人を一人誘えば、引きずり込んだことで 自分たちのアリバイに使えます。 あなたは便利な人になってしまいます。 余りそういう人たちと付き合わない方が 個人的にはいいと思います。 なんか人としてダメな方たちですね、 何がだめって自分の欲しか考えてないから。 家族がどう思うとか?嫌がるあなたを誘ったり? なんかお馬鹿さんな人たちですよね? 家庭がそれでうまくいく?知っていたらうまくいかないでしょう。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は「普通ではない」と思いますし、思いたいのですが、Bさんには勘違いだと言われ、さらにそういうチャラい感じの男が他の同僚にも多数いるので、実は俺が真面目過ぎるのか?と思っていました。 僕がなんとなく「参加してみたい」と飲みの席で答えたことと、聞かれた時に妻とセックスレスだと答えたことで、誘う候補になったかもしれません。 Bさんとは元々家も近所で仲良かったのですが、今まではそういう場には僕を誘ってはきませんでした。 Bさんには、妻に不満があっても、外で発散することで家では家族を大事にしようと思えるみたいな感情があるみたいです。理解はできませんが。 真面目な人を一人誘えば、引きずり込んだことで 自分たちのアリバイに使えます。 ↑ そういう考えもありましたか。そこは気づきませんでした。 「1度きりの人生だからうまく楽しもうよ。」と言っていたので、彼なりに僕に楽しんでほしいのだと思いました。

miya_shim
質問者

補足

こちらにも補足失礼します。 普通はそんなことは期待していないし、普通に飲み会で お酒飲めて・・・っていう感じで行くでしょう。 偏見を持つなっていうのはBさんが言える言葉じゃないし Bさんが言うと重みが全くなくなっちゃうんですよ。 ↑ そうですね。面識のない異性がいても、男女比などを合わせていなかったり、共通の趣味などで集まる飲み会であれば、 性的関係を求めて来ない人がむしろ多数かなと思います。 Bさんの会は合コンと名目して男女比を合わせていますし、2人ずつに別れて二次会行ったり、中にはホテル行った人がいる事実もある。 これではただの交流を広める飲み会と言われても嘘に聞こえるわけです。 相手の女性たちがどういう誘われ方をしているかわかりませんし、 友達付き合いで乗り気ではなく来ているかもしれません。 しかし、幹事女性が前回ホテルに行っていると聞くと、同じような性的思惑がある人だと思ってししまいます。 「飲み会に来る人妻は性的関係など期待していないよ。それは偏見だよ」 Bさんの発言意図が本当に「飲み会」ならわかりますが、 すくなくともこの合コンにおいては、実際に持ち帰られた人もいるわけですから、そんな場に来る女性は絶対に性的思惑があると思います。 Bさんは、結果的にそういう流れになっただけでそれがメインの目的ではないと言うと思います。 確かに、僕のような奥手が行ったところで、持ち帰りはない可能性が高いのでしょう。 しかし、そんな場所にはそもそも行かなくて良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

その誘ってくる同僚は頭と神経がおかしいと思うから仕事の最低限の関わり以外一切遠ざけるべき。 人としてゲス

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そういう感じの人が結構多いんですよね。 僕の職場だけかわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.3

奥さんや旦那さん、引いては親戚の皆さんに >「君の考えが真面目すぎる。交流を深めることが目的なのに、性的関係が目的だと勘違いしている」 ってBさんの意見を伝えて 親族の皆から「どっちが勘違いしてるかな?」 って聞きかれたら押し黙ると思いました。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 実際にできることではないですが、黙りそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

イヤ、結局はアナタの想像通りですよ。 そもそも、既婚者同士で何故合コン?単に出会い~ウマ合えば・・しかありませんヨ。 それ以外の目的はありません!断言します。 まぁ頑なに拒否は、出来た男の人格でもありません。 そこがアナタのくそ真面目なマイナス点。 そこは上手く興味があり、今度ね!行く行く・・詐欺でいいのです。 当日は「悪い!うちの女房が・・」で言い訳。 それくらいの柔軟性がないと。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 やはりそうですよね?性的関係が目的ではないと言っても、「良い人がいれば性的関係を持ってもよい」くらいの気持ちがなければくるわけないと思うんですよね。 事前に断ったのは、 ドタキャンは迷惑かかると思っての対応でしたが、これも真面目すぎなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こういうお誘いは奥様の許可がないと将来もめる元になりますから 奥様に相談して出席なさる女性の気持ちなどを聞いてみましょう。 うちは 飲み仲間からゴルフの誘いが来た時旦那に相談したら、電話に変わってくれて下手なのでみんなについて行けるよう教えておきます。と進めてくれました。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 妻は間違いなく行くのはダメというと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合コンに既婚者

    私は既婚者なのですが、私の女友達のために合コンをセッティングしたのですが、私自身は特に目的がないので参加しないつもりなのですが参加しなくてもいいでしょうか?ただ、その女友達と相手方はまったく面識がないんです。どうすべきでしょうか?

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。

  • 合コンって何?

    50代の男性です。つい先日、同じ職場で仲の良かった女性(30代独身。私は既婚)…と言っても、男と女の関係ではありませんが、互いに尊重していると言った関係でしょうか。 女性としての彼女を大切にしていました。 彼女も、私を頼り、他の人を交えて何度も食事に行ったり楽しい時間を共有してきました。 ところが、4月になってから入ってきた男性社員2人と、彼女が合コンをすると言うのです。職場の人間関係を崩すことにつながるので、止めるよう進言しましたが、軽く楽しむだけだからと、聞き入れようとしません。 所詮、男と女。直接雄雌の営みの目的はないにしろ、私から見れば合コンの延長にはそれがあるとしか見えないのです。 とても、文化として受け入れられるものではありません。 世代の違いと片付けられたら、それでおしまいですが、彼女への尊敬も消え失せ、残念でなりません。 合コンについての、お考えをお聞かせください。

  • 既婚者が合コンに参加することとかの是非。

    27歳の女性会社員です。 普段合コンとかしなかったんですけど、職場の飲み会の名を借りた合コンのようなものには参加せざる得なかったりしたことはあります。 私は秘書や受付係みたいな仕事をしている部署にいて、他課の男性社員が飲み会を企画して日にちを決め、私の先輩へ提案するんですけど、A課とB課の懇親会と称し、A課は私たち女子だけ(元々女子しかいない。)B課は女性社員がいるにもかかわらず来るのは男性社員のみといった感じです。 そこには既婚者の男性とか来ちゃったり飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 でも、またやるっていうんです。 私は元々既婚者とかが合コンに参加すること自体が互いに時間の無駄では?と思っていたところがあり(違ってたらすみません。)私も結婚予定だったりするからあんまり出たくないんです。 ちなみに彼にはキャバクラへ行かれるのはまあいいけど合コンは嫌です。 こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか??みなさんだったらどうお考えになりますか?

  • 合コンについて

    社会人2年目の者です。 個人的に、定期的に合コンを開催しているのですが、 一度既婚者の先輩を女性陣に何も言わずに参加させて (盛り上げ役を期待してとはいえ、私も軽い気持ちで 隠していたのは大いに反省してもう二度とこの手のこと はしないとは思っています・・・・・・) 女の子とその先輩がトラブルになりました。先輩もさすがに そのトラブルは穏便に収集しましたが・・・・。 既婚者を既婚であることを隠して合コンに 参加させるのは例えどんなケースでもまずいですかね? ご意見頂戴できればありがたいです。

  • 合コンについて。

    2対2の合コンで回答者様が参加者の場合です。 (出会いを期待してノリノリで参加した合コン) 回答者様が、 男性の場合は、女性側の主催者(男性の幹事と連絡を取ってる人)について、 女性の場合は、男性側の主催者(幹事)について、 どのような感情を抱くか質問です。 (回答者様は同姓の友達と2人で参加する事を想定して欲しいです。) (1)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAよりも総合的(外見も中身も)に『劣っている人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (2)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAよりも総合的(外見も中身も)に『優れている人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (3)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAと総合的(外見も中身も)に『同じような人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (1)、(2)、(3)、どれか1つでも良いので、 ご回答よろしくお願いします。 (回答者様の性別も教えてくださると幸いです) あと、合コンの総合的な主催者(男性)に対して、 求める事があればご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します

  • 合コン、男性側は既婚者アリ。女性はどう思ってるの?

    私は男ですが合コンに誘われました。 私はただの頭数合わせなのですが、男側の半分は既婚者だそうです。 女性陣は20代半ば~後半でもちろん全員独身。 幹事に聞くと「既婚者を呼ぶのはやはり結婚しているだけあってモテるので盛り上がるから」 だそうです。女性には全然バレないみたいです。 そこで女性に聞きますが、社会人になって合コンに誘われた時、男性陣に既婚者や彼女持ちが いると思って参加しますか? また、女性から見て既婚者か彼女持ちかわかるときはありますか?

  • 合コンに参加しても女性と話さない男性

    24歳女です。 会社の4つ上の先輩(以下A先輩)が好きです。 会社の別の先輩(Bさん)が、 定期的に社内外の男女を集めて合コンを開いており、 A先輩はBさんに毎回この集まりに誘われていて、 参加しているようです。 弊社は男社会で、女性社員は1割未満のため、 合コンに参加している男性の割合は社内の人が多く、 女性は社外の、Bさんの知り合いが殆どだそうです。 A先輩は、毎回前日や当日になると、私に 「Bさんの合コン行ってくるわ~」と報告してきて、 行った後は「今回は女の子8人来てた!」と 報告してきます。 ただ、成果(?)の報告はなく、 私も深く追求せず、「そうだったんですね~」で終わり、、という感じでした。 たまたま、私の同期の男性社員と、後輩の女性社員が参加しており、二人にどんな感じなのか聞いたところ、 参加者は8人のときもあれば30人前後の大規模なときもあり、 一応、Bさんが気を利かせて男性同士、女性同士で固まらないように動かしているらしいです。 A先輩も毎回参加していることから、 この時話題に上がったのですが、いつも男性としか会話せず、女性とは一切絡まず飲んでるだけ、だそうです。 A先輩を好きな身としては、少し安心した気持ちもあるのですが、 しかし合コンに何をしに行ってるのか、、? 疑問です。 Bさんとの会社の付き合い、とも思ったのですが、 本人の話を聞いてると毎回積極的に参加しているようなので、それだけじゃないような気もします。 合コンに行っても女性と話さない男性って実際にいるんでしょうか? また、そういう男性は何を目的に参加してるのでしょうか? (私は合コンに参加したことがないため、よくわかりません·····) 本人に聞けばよかったのですが、 A先輩と私の同時異動で、今は(近隣ですが)職場が離れてしまったため、聞けずじまいでした。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 合コンを楽しくする秘訣を教えてください

    今度、合コンの約束をして、とても楽しみしているのですが、友人が今まで参加した合コンで、女の子が女の子ばかりで固まって、男は男で固まるしかないような、なんとも寂しい、つまらない思いをしたことがあるそうです。 そもそも、新しい人間関係を求めて楽しく会話を営むはずの合コンで、そういう状況が生まれるのでしょうか? これって、女性の方が参加してる男性の方に興味がない、という意思表示なのでしょうか? 私は今回の合コンはその後に新しい進展があるかないかは別にして、楽しく過ごしたいと思っています。 さて、男女が固まらず楽しく合コンを盛り上げるコツとか、こういうのは嫌われる、というのがあったら、ぜひ、参加させていただきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。