• 締切済み

既婚者合コンについて

37歳既婚で子ありの男です。 今回既婚者合コンに誘われました。 メンバーは僕の会社の同僚のAさんとBさんと、元々Aさんの知人の女性とその友人2人です。 参加者は全員既婚で30歳代とのことです。 Aさんと知人女性は幹事的立場で、以前から合コンを開催しており、Bさんも何回か参加しています。 相手女性が純粋そうな男を求めているからということでBさんから僕が今回誘われました。前回の他の参加者は2人以上にザ遊び人という感じのチャラ男で、ガッつきすぎて女性たちからの評判が悪かったと聞きました。 僕は既婚ですが、元々女性には奥手で、合コンは参加したことがありません。 Aさんは明るくてさわやかな人ですが、実際は結構チャラい人。Bさんはコミュ力は凄くありますが、現行の不倫相手が別にいたり、若い頃からかなり遊んできてるエピソードも聞く感じの人です。 2人とも僕とはタイプが違います。 Bさんは、純粋に交流を楽しむ場であり、性的関係をもつことが目的ではない。お持ち帰りなんてそうそうない。 と言っていますが、 Aさんと相手の知人女性は、ホテルで性的関係を持っていると聞きましたし、今回はAさんBさんともにホテルを手配し、妻には泊勤務だとウソをつき、ホテルに誘う気でいます。 誘っても女性には、夜帰ってもらうらしいですが。 僕はよく考えたところ、やはり不倫の温床の場になるようなところに行きたくないですし、 同僚2人の奥さんや子供とも面識があるので、その手前、2人の浮気場面的な所に居合わせるのは抵抗があると伝えました。 Bさんからは「なんか勘違いしてるね。性的関係もつことが目的ではないし、実際そんなこと滅多にないよ。交流を深めることが目的だし、見識が広がるよ。そりゃ男だから俺はそのあとワンチャンあればとは思ってるけど。ホテルとったのだって夜遅く帰ると妻から文句言われるから、仕事ってことにして朝帰ったほうが良いって家庭を考えてのことだよ。外で発散することで家庭がうまくいくというのもあるんだよ。」 と言われました。 また僕が、話の流れで 「女性だって、浮気心があるから来るんでしょう?」 と聞いたら、 「偏見は本当よくない。飲みに行ってる人妻たちはみんなそんなの期待してるわけじゃないよ」 と注意するような感じでいわれました。 「君の真面目さ純粋無垢さは貴重だよ。10代の頃の気持ちを思い出した。」とも言われました。 交流を深めるのが目的と言っていますが、参加者のほとんどは配偶者に異性と飲むとは言っていないはずで、そんな嘘をついてきてる場が健全な会だとは思えません。 しかも、A さんは既に相手女性と性的関係を持っているし、今回はBさんもホテルに誘う気でいるので、結局性的関係が目的に見えます。 相手女性たちが、性的関係を期待してきてるのが偏見と言われたのも、結局1人はホテルに行ってるわけだし、 そもそも性的関係に誘ってくる男が多いことはわかってきてるわけだから、期待してないなら合コンなんて来ないんじゃないかと思います。 つまり異性との飲み会(合コン)に来てる時点で「軽い男&軽い女」だと僕は思ってしまうわけです。 Bさんは間違いなく「君の考えが真面目すぎる。交流を深めることが目的なのに、性的関係が目的だと勘違いしている」と思っています。 実際どうなのでしょうか。

みんなの回答

• kochasan
回答No.7

妻からしたら行くだけで信用はゼロになるし離婚問題にゆくゆくは発展すると思う。 そもそもそういう事を妻に報告する時点で妻をないがしろにしてる貴方にも問題がある。 普通ならこんなおおっぴらに「不倫大会しませんか?テヘペロ」みたいなことはその場で断りなかったことにするのが普通なのに律儀に「こんな話があるんだけど」って妻に報告する貴方ももう少し考え方を改めた方がいい。 そんな不倫大会したがる異常者が集まってる会社なのでしょう。 行って染まって離婚届突きつけられたくなかったらそんな話をもちかけてくる奴は友人でも同僚でもない異常者だからスルーするべき。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章が長くて読みづらくて申し訳ないですが、 僕は妻に報告したとは書いていませんし、実際報告していません。 そこは否定させて頂きます。

• Sakura2568
回答No.6

実際がどうかなんて参加してみなけりゃわからないでしょ? 私はあなたの想像どおりだとは思うけど 男の人側で言う「成功」例は少ないだろうとは思います。 前情報と、期待と、現実は違うってこと。 しつこく誘われて困るならきっぱり断ればいいのに何をそんなに言い訳してるの? 誘ってくる人たちが不倫の温床を作っていることをあなたが責める立場ではないし、嫌なら断ればいいだけ。 どうしても参加してと言われるなら「妻同伴で行きます」とでも言えばいいわ。 あなた方夫婦の睦まじいところを見せつけたら半端な気持ちで来ている人たちは何も言えなくなるわ。 自分達のしていることがバカバカしくなって二度とあなたを誘わないでしょう。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際参加しなければわからないのは事実ですが、参加者が性的関係を持っている・持とうとしている事実がある以上、ただの飲み会というのは信用できませんでしたね。 誘ってきたBさんが年上かつ先輩なので、はっきり断りづらかったのと、最初に飲みの席で具体的ではなくノリみたいな感じで誘われた時に、実際誘われはしないだろうと思って「行ってみたいです」と言ってしまったことで引けなくなった感じです。 確かに、同僚のやっていることを責めて正そうとするのは、僕がやることではないですね。 はっきり言ってはいませんが、そういう気持ちは確かにありました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 今回に限らず、そのようなことをしている事実は 消せませんよね? その人たちがしていることは「普通ではない」ということが 判らないのですね。 遊び方としてはきれいではない、汚い部類に入ると思います。 真面目な人を一人誘えば、引きずり込んだことで 自分たちのアリバイに使えます。 あなたは便利な人になってしまいます。 余りそういう人たちと付き合わない方が 個人的にはいいと思います。 なんか人としてダメな方たちですね、 何がだめって自分の欲しか考えてないから。 家族がどう思うとか?嫌がるあなたを誘ったり? なんかお馬鹿さんな人たちですよね? 家庭がそれでうまくいく?知っていたらうまくいかないでしょう。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は「普通ではない」と思いますし、思いたいのですが、Bさんには勘違いだと言われ、さらにそういうチャラい感じの男が他の同僚にも多数いるので、実は俺が真面目過ぎるのか?と思っていました。 僕がなんとなく「参加してみたい」と飲みの席で答えたことと、聞かれた時に妻とセックスレスだと答えたことで、誘う候補になったかもしれません。 Bさんとは元々家も近所で仲良かったのですが、今まではそういう場には僕を誘ってはきませんでした。 Bさんには、妻に不満があっても、外で発散することで家では家族を大事にしようと思えるみたいな感情があるみたいです。理解はできませんが。 真面目な人を一人誘えば、引きずり込んだことで 自分たちのアリバイに使えます。 ↑ そういう考えもありましたか。そこは気づきませんでした。 「1度きりの人生だからうまく楽しもうよ。」と言っていたので、彼なりに僕に楽しんでほしいのだと思いました。

miya_shim
質問者

補足

こちらにも補足失礼します。 普通はそんなことは期待していないし、普通に飲み会で お酒飲めて・・・っていう感じで行くでしょう。 偏見を持つなっていうのはBさんが言える言葉じゃないし Bさんが言うと重みが全くなくなっちゃうんですよ。 ↑ そうですね。面識のない異性がいても、男女比などを合わせていなかったり、共通の趣味などで集まる飲み会であれば、 性的関係を求めて来ない人がむしろ多数かなと思います。 Bさんの会は合コンと名目して男女比を合わせていますし、2人ずつに別れて二次会行ったり、中にはホテル行った人がいる事実もある。 これではただの交流を広める飲み会と言われても嘘に聞こえるわけです。 相手の女性たちがどういう誘われ方をしているかわかりませんし、 友達付き合いで乗り気ではなく来ているかもしれません。 しかし、幹事女性が前回ホテルに行っていると聞くと、同じような性的思惑がある人だと思ってししまいます。 「飲み会に来る人妻は性的関係など期待していないよ。それは偏見だよ」 Bさんの発言意図が本当に「飲み会」ならわかりますが、 すくなくともこの合コンにおいては、実際に持ち帰られた人もいるわけですから、そんな場に来る女性は絶対に性的思惑があると思います。 Bさんは、結果的にそういう流れになっただけでそれがメインの目的ではないと言うと思います。 確かに、僕のような奥手が行ったところで、持ち帰りはない可能性が高いのでしょう。 しかし、そんな場所にはそもそも行かなくて良かったと思っています。

• kochasan
回答No.4

その誘ってくる同僚は頭と神経がおかしいと思うから仕事の最低限の関わり以外一切遠ざけるべき。 人としてゲス

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そういう感じの人が結構多いんですよね。 僕の職場だけかわかりませんが。

• yuzu7x1
回答No.3

奥さんや旦那さん、引いては親戚の皆さんに >「君の考えが真面目すぎる。交流を深めることが目的なのに、性的関係が目的だと勘違いしている」 ってBさんの意見を伝えて 親族の皆から「どっちが勘違いしてるかな?」 って聞きかれたら押し黙ると思いました。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 実際にできることではないですが、黙りそうですね。

• OKbokujoo
回答No.2

イヤ、結局はアナタの想像通りですよ。 そもそも、既婚者同士で何故合コン?単に出会い~ウマ合えば・・しかありませんヨ。 それ以外の目的はありません!断言します。 まぁ頑なに拒否は、出来た男の人格でもありません。 そこがアナタのくそ真面目なマイナス点。 そこは上手く興味があり、今度ね!行く行く・・詐欺でいいのです。 当日は「悪い!うちの女房が・・」で言い訳。 それくらいの柔軟性がないと。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 やはりそうですよね?性的関係が目的ではないと言っても、「良い人がいれば性的関係を持ってもよい」くらいの気持ちがなければくるわけないと思うんですよね。 事前に断ったのは、 ドタキャンは迷惑かかると思っての対応でしたが、これも真面目すぎなのでしょうか?

回答No.1

こういうお誘いは奥様の許可がないと将来もめる元になりますから 奥様に相談して出席なさる女性の気持ちなどを聞いてみましょう。 うちは 飲み仲間からゴルフの誘いが来た時旦那に相談したら、電話に変わってくれて下手なのでみんなについて行けるよう教えておきます。と進めてくれました。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 妻は間違いなく行くのはダメというと思います。