お客様との距離感に悩む受付女性の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 会社のお客様に好意を抱かれてしまった受付女性が悩む
  • 過去に追いかけられた経験があるため、嫌な印象も残らずに接する方法を模索
  • 連絡先を受け取ったが連絡するか悩む恋愛感情とビジネスとの関係性に苦慮
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様との距離感

20代会社員、受付の仕事をしています。 先日同僚から、私をご飯に誘いたいお客様がいると聞きました。 そのお客様は月に数回、お仕事で窓口に来る方なのですが、挨拶以外は数回ほどお話ししたくらいです。 お客様が珍しく私用で窓口にいらっしゃったので 「(会社名)の方ですよね?今日はお休みなんですか?」 「そうなんです」 「お仕事も朝早くて大変そうですよね」 「はい」 といった当たり障りのない内容で、盛り上がったりしたわけではありません。 そのお客様はおそらく歳の近い方で、笑顔で挨拶を返して下さるので感じが良く、意識的に他のお客様より笑顔で対応しています。(他にも良くして下さるお客様がいますので、この方だけ特別ではありません) 同僚によると近々連絡先を渡してくるようです。 こういったことも初めてなので、どうしたら良いか悩んでいます。 正直、私は普通に対応していただけなのでどこに好感を持っていただいたのか分かりません。 私の他にも数人受付がいますので、相手も私にだけ笑顔というわけではないと思います。 同僚のこともありますので、連絡先はとりあえず受け取ろう思っていますが、連絡するのが少し怖いような気もして。 その方に嫌な印象もありませんし、変な方ではないと思いますが、お勤め先以外何も知らないので…(相手もそうだと思いますが) 今までに複数のお客様(だいぶ歳上)から異動の度に追いかけられたことがあり、ついには求婚されることもあり、とても良くしていただいたのに気持ち悪くなってしまい、今も時々いらっしゃいますが顔を見ると恐怖で逃げてしまいます。 このような経験があるため、自分を良く思っていただいたことはありがたいのですが、もしまた何かあったり、上手くいかなくて気まずくなるのも嫌だという気持ちがあります。連絡先を受け取ったのに、連絡しないのも思わせぶりになるのでしょうか。しかし良い人がいれば恋愛したい気持ちもあるので、相手も勇気を出して連絡先を下さると思うので、連絡してみてもいいのかな、と迷っています。皆さまならどうしますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 >連絡してみてもいいのかな あなたが連絡してみたい方であれば、 連絡するのも良いと思います。 1度会ってみてからの判断でも良いと思います。 ただ・・・ >お客様がいると聞きました。 >近々連絡先を渡してくるようです。 どうして「間接的」なんでしょうね。 直接あなたに伝えても良いように思うのですが・・・ なんにせよ、一度会ってみるというのは、 選択肢の一つとしてアリだと思います。 もしお断りするのであれば、 「お客様と外で会うことは『会社の規定で』禁止されておりますので ご了承ください。」 なんて、会社を理由にしてお断りするのも良いと思います。 あくまで、会社の受付とお客様の関係なのですから。 飛行機内で客室乗務員の「みなさまと『機上にて』またお会いできますことを楽しみにしております。」とアナウンスが流れますが、あれと同じことです。 あなたのご質問を読ませていただきましたが、 丁寧で優しい人柄を感じられるようでした。 きっと日頃の受付も良い印象のものなのでしょう。 好意を持たれるのも納得の感じがしました。 あなたに合うステキな人に巡り合えますよう、 お祈りしております。

sunomanma
質問者

お礼

長文でしたのにお読みいただきありがとうございました。 納得のいく回答とアドバイスの他に、人柄を褒めていただけたことが嬉しかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました! ありがとうございました☺︎

その他の回答 (13)

• gongorogon
回答No.14

僕が「あわよくばやりたい」と思ったら、まず食事に誘います。 下心しかありません。 仕事関係では止めたほうがいいです。

sunomanma
質問者

お礼

いきなり食事に誘われるわけではなさそうです。 ご意見ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.13

食事ではなく、お茶してみるとか? 私なら、多分、タイプで無ければ行かないです。と言うかフリーならという前提ですが。

sunomanma
質問者

お礼

お茶も考えてみたのですが、仕事終わりに会う方が短時間で済むのかなと思いました。 女性のご意見も伺えて良かったです。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.12

あなたが書いている通りなんだと思う。遠くからであれ、評価の白羽の矢が届いた。異性から評価されたという事実は、自分に自信が無いあなたにとってはちょっとプラスの出来事。ただ、その評価はあくまで相手が自分に「美化」を重ねる事で生まれた評価でもある。等身大のあなたに対する評価というよりは、きっとこういう人に違いない、こういう人であって欲しい。願望込みの評価になっている。それってあなたにとっては少し複雑。遠くから見ると期待値を持って見てもらえるという事実には嬉しさも感じる反面、勝手に自分に自分以上を期待されても困る。遠くから美化して期待値を込めて会ってみたら、等身大の不器用なあなたに勝手にがっかりしたり、冷めてしまったり。そういう可能性だってある。もっと言えば、お互いの評価がすれ違ってしまう事への怖さ。今の時点では明らかに相手の方があなたを評価している。実際に向き合ってみて、最初は恐る恐るだったあなたも少しずつ目の前の相手に慣れて、時間差で相手からの評価を嬉しいと感じ始める(そんなに悪い人では無さそうだ、この人からの評価なら前向きに感じていけるかも♪)それに対して相手は、かなり期待値を込めてあなたと向き合おうしている。自分の中でかなり高いレベルのあなた像を設定していた場合、向き合ったあなたがそのレベルをクリアしてこない場合もある。現実のあなたはただシンプルに向き合っただけなのに、相手があなたに対する期待値を高めに設定していたが故に、等身大のあなたやあなたから感じる手応えを勝手に物足りないと感じてしまう場合もある。あなたは出会ったところから徐々に気持ちを上げていこうというスタンスになりつつあり、相手は向き合う前の、遠くから見ている時が気持ちのピークになっていて、実際に向き合ってみたら嘘みたいに気持ちがおとなしくなってしまっている。自分の期待や美化を超えてこない相手に勝手に心が落ち着いてしまう。そういう悲しいすれ違いもあなたは怖いなと思っている。ストーカー的につきまとわれるのもしんどいけれど、自分的には向き合いたいと思えた相手があからさまにトーンダウンしていく姿を見る切なさ。そもそも遠くからあなたを美化したのも相手のマイペースなら、あなたとリアルに向き合って、勝手に気持ちを落ち着かせてしまうのやっぱり相手のマイペース。あなたは振り回されてしまう可能性もある。向き合ってみてもやっぱりちょっと···と思える展開もあるけれど、あなたの方がむしろ前のめりになってしまい、そんなあなたとすれ違うように相手がトーンダウンしてしまう形の方がしんどいと言えばしんどい。そうならないようにする為には、プラスにもマイナスにも極端に準備をしないあなたが大事になる。またストーカーのような変人タイプならどうしようという構えた気持ちも極端だし、良い人であればば恋愛したい!という気持ち設定も実は極端だったりする。今の時点ではかなり相手からの美化を貰っている。それは自覚した上で、まずは目の前の相手を丁寧に感じてみる。相手が本当に目の前のあなたを見ようとしているのか?自分の理想というフィルター越しにあなたを見ようとしているのか?それって向き合えばある程度分かるから。仮にあなた的に良いなと思えたとしても調子に乗らない。こうして相手から評価のアドバンテージをもらって成立しつつある縁。相手からの思われのアドバンテージはしっかり残しながら、相手から半歩下がる位の距離感で向き合っていく。直ぐに横並びになって興奮してくる姿を好まない相手もいるから。良い意味で相手からあなたを思えるスペースは残しておく。そういう意味でも「距離感」という意識はとても大事なんだと思う。過去の経験値から学び、慎重になる感覚も大事な距離感。プラスにもマイナスにも急いで決めつけない目線も大事な心の距離感。今の、目の前の相手を丁寧に感じながら、あなたなりに相手のアプローチの中身を感じていこうとするスタンスも大事な距離感。相手からの評価に自惚れず、相手が自分に注いでいる目線がどこにあるのか?遠くからであれ等身大の自分にあるのか?私に私以上を期待している目線なのか?それを、活きたコミュニケーションを通じて感じていく。既に連絡先交換自体はあなた自身決めているはず。大切なのは交換した後の距離感の模索。自分自身の心の距離感もしっかりと自覚しながら、丁寧に自分の気持ちにも、相手からの評価にも向き合える落ち着いたあなたを。大切にしてみて☆

sunomanma
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分に自信がないため、相手をがっかりさせてしまうのではないかと、関係を進展させるのが少し怖いです。 少しずつ、ゆっくりと距離感を掴んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• kochasan
回答No.10

そうですね、対処できる環境なら自分の素直な気持ちに任せて見てもいいと思います。 全てを怪しんでても待ってても何も先に進まないしやれる状況なら一つ一つ考えた上でトライしてみてください。 間に誰か入ってくれる人がいるのならそういうやり方の会食も出来ると思うでその方がいいかもと思われたらそうされるのもいいと思います! いい出会いであるといいですね、応援してますよ!

• kochasan
回答No.9

当然挨拶や一言二言程度の会話なら当然お互いの中味なんてわかるはずもありませんが「仮にトラブルになったら」と仮定すると今の貴方の仕事上の立場や立ち位置、相手の立場や立ち位置を判断して解決できる環境や立場なら受け取るのも1つかもしれません。 ハッキリ言って悪人だったとしても猫被りされたら到底見抜くことは最初はできませんから貴方がどこまで今の段階で踏み込んでいきたいのかが1番重要だと思います。 1番安全なのはその同僚を交えて番号交換等しないまま1度複数人で飲みに行くと言った事ができると1回の最初であっても少しは相手のことを知れることになると思うのでそうなってから交換しても遅くはないと思います。 結果的にうまくいくのかトラブルになるのかなんてわかりませんが、念には念をの方がいいかと感じます。 ストーカー化なんてされたらそれこそ仕事辞めないといけなくなりますしたまったもんじゃないですから。 貴方は見た目が良い方だと思われるのでそこらじゅうから言い寄られて大変な目にもあったみたいですので女の嗅覚を最大限に引き出す使いいい男がどうか見定める必要があるかと思います。 基本男は容姿が好みなだけで言い寄りたくなる動物ですので。

sunomanma
質問者

お礼

お相手のことは詳しく分かりませんが、私は何かあっても対処できる環境にいますので受け取ってみようと思います。 連絡先を交換しないまま複数人で食事をするという発想がなかったので、参考になります。 あいにく嗅覚には自信がありませんが、頑張りたいと思います🐾 ありがとうございました!

• yume358
回答No.8

受付のお仕事をされているということですから、その相手の方とも基本的には差しさわりのない程度の会話ですよね。それでも第一印象というのはあって、あなたの応対の雰囲気、仕草、笑顔などに惹かれて、食事を一緒にしてあなたをもっと知りたいと思ったというわけですよね。今の段階では告白でも求婚でもありませんから、あなたも感じがいいという印象だけで、それ以上相手のことはわからないわけですから、一度お会いになってみたらいかがでしょう。 お会いして印象が異なれば以後はお断りしても失礼ではありませんし、縁というものはちょっとしたことから始まったりするものです。あなたが現時点で好印象を持っている相手であるなら、一生の縁になるかもしれない機会は逃さない方がいいと思います。

sunomanma
質問者

お礼

物腰の柔らかい回答をいただけて嬉しいです。 お会いして印象が異なればお断りしても失礼ではない、の言葉でハードルが下がりました! 連絡してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

貴方はとても配慮あり素敵な方ですね。 でも、突然連絡先を頂いても、どのように返して良いのかわからないですよね。とりあえず連絡先を頂いたら、1回くらい連絡して様子見てよいのかなと思います。 そんなに悪い方にも見えませんが、何とも言えないので、後はフィーリングが合えば・・・という感じでしょうか。一緒に食事行ったりして話も弾めばよいですね。

sunomanma
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます。 1回くらい連絡・悪い方にも見えません、 私が言って欲しかった言葉かもしれません。 背中を押していただきありがとうございました!

• eroero4649
回答No.6

>連絡先を受け取ったのに、連絡しないのも思わせぶりになるのでしょうか。 そうね。それはありますね。事前に「これから連絡先を渡します」という打診があるわけですから、受け取るということは受け入れている前提ということになるかと思います。 断わるなら「そういうのは、ちょっと遠慮しておく」と受け取ることそのものを事前に断るのがお作法だと思います。 その人がどんな人なのか私たちに知る術はありませんから、受け取るべきか断るべきかのアドバイスはしません。

sunomanma
質問者

お礼

間に立つ同僚を考えると、私の気持ちがどうであれ、選択の余地がなく、受け取らざるを得ないと思ったため受け取った後どうしたら良いかの相談でした。 ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.5

本件文面からして、貴女は非常に真面目な人生を歩んできた淑女だと推測されます。 気軽な恋愛経験程度しかなく、ほぼ無経験に近いと思います。。。 結論から言うと、人を介して連絡先を受け取ったなら、連絡くらいはすべきです。相手も待っているはずであり、それに対して無連絡、放置すれば、貴女も次回会社で顔会わせて気まずい思いをするでしょう。 断るにしても、それは直に貴女の言葉で伝えましょう。 又は、もう分かっている訳ですから、同僚に受け取りはしない様に留保する警告を。(本来直に渡すべきです) 出会いのきっかけは何にしても、貴女の感触と受け入れる(食事程度の誘い)は、独自の判断しかありませんが、基本的に受け付け業務としての接点だけなら、単なる街角のナンパと同じだと思えます。 要は相手の一方的「一目惚れ」。 後の事を考えるなら止めた方が賢明だと思いますが・・・

sunomanma
質問者

お礼

真面目が故に、気軽に恋愛したことはありません。 連絡先はまだ受け取っていませんし、直接渡されるようです。 ご意見ありがとうございました。

• shioyu
回答No.4

お客さんとしての 1人でもありますからね。 受付としての立場もありますし、 業務に支障を出しては 行けないところでもありますので、 業務以外に関しての事は、 特に、勤務中は 控える事だと思いますね。 ただ、勤務時間外で、 そのお客さんと プライベートの話をするのは、 自己責任ですけど、 それは、してもいいと思います。 質問者様は、 良い人がいれば、 恋愛したい気持ちが あるそうですけど、 相手次第になりますけど、 そのお客さんがいいかどうかも、 わからない事もあるので、 何とも言えませんが、 勤務時間外で、 プライベートの事に関して、 一度、話し合うのは、 いいんじゃないですか?

sunomanma
質問者

お礼

一度お話してみないとお互いのことが分かりませんよね。 迷っていましたので、はっきりとした回答をいただき助かりました! ありがとうございました。