• ベストアンサー

グループの中で私はどうすべきだったか・・

大学生、女です 先日、授業の中でグループ活動をしましたが、亀裂ができてしまいました・・ 私が班長で、男A,B,C女A,Bの班でした。男Aは授業にも来ず、仕事もせず、唯一やった仕事を先生からクレームをもらった時(Aは先生のプリントを丸写しした)、私に「これだめだったから、やっといて」と謝りもせずに私にフロッピーを渡してきました。 男Bは仕事に対して気分屋で、仕事内容を1から10までいわないと怒る人でした。女Aは世渡り上手な感じで、残り2人はやってくれた方です。 先生からも、「最初からやる気に温度差のある班だ」といわれてはいました。 その都度注意してはいましたが、最後に私は、Aにも単位がいくこと、Bの態度にとうとうきれてしまいました。 最初は話し合いだったのですが、むこうが言い訳か逃げるかしないので、きれてしまいました・・第3者からみても、先生と小学生のようだったといわれました。それくらい話が通じなかったのです・・ しかし、私だって完璧に仕事をこなしているわけじゃないし、私にも私自身がきずいていない落ち度もあると思うし、きれるのは大人気なかったと思います。 それに私の指導力不足もあると思います・・ すっかり男Bには嫌われてしまったし、私も女B以外嫌いになってます・・ 友達は「グループに恵まれなかったんだよ」といってくれましたが、グループのメンバーに恵まれるとは限らないし、こういうことに対処できるようにならなければと思ったので、お聞きしたいのですが、仕事仲間でやる気にむらのあるグループだったら、どうしていけばよいでしょうか?また、私はこの班の班長としてどうしていくのがベストだったのでしょうか・・(><)我慢して仕事をするのがやっぱり1番なのでしょうか? 漠然とした質問になってしまい、すみません(><)

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hana990さん、こんにちは。 要領のいい人っているんですよね。 男Aのような子、いました! 授業には、バイトやサークルで全く出ず 試験だけに顔を出し、それなのに成績は「優」なんです。 私はやっとこさ「可」か「良」なのに・・・ なんでなんだ~!!と思ったこと、ありましたよ。 >仕事仲間でやる気にむらのあるグループだったら、どうしていけばよいでしょうか?また、私はこの班の班長としてどうしていくのがベストだったのでしょうか・・(><)我慢して仕事をするのがやっぱり1番なのでしょうか? リーダーに選ばれたのですから、全体の仕事ぶりには責任を感じてしまいますよね。 全体の仕事が遅ければ、その人に「ちゃんとして」と言うのはリーダーの義務のように思いますよね。 我慢するよりも、ちゃんと指摘してよかったと思います。 でも、中には指摘されると怒る人もいるので 言い方も難しいだろうなと思います。 今度からは、ゼミの前に仕事を完全に割り振って 誰か一人にだけすごい責任がかからない形にしたらいいと思います。 そのために、ゼミだけでなく、ゼミの後でもいいから 少しみんなでどこを分担するか、などの話し合いの時間もいるんじゃないかと思います。 うちのゼミも、各自で分担制での発表だったので みんな必死で自分の分担のところを頑張っていました。 >分担するにしても、取材みたいな形で、自分達でどう作業するか決めて進めていく作業だったので、完全に分割することはできず、また分割できるところは分割したのですが、それをやってこないか言い訳をするのです・・・(::) そうなんですか・・・難しいですね。 そういう場合は、2人1組のようなペアを組んでみたりして 「全くやらない」という人がでてこないような仕組みにしたほうがいいかも。 (でも男Aさんとのペアは頭が痛いですね・・) 今回ちょっと雰囲気悪くなったかも知れませんが 今後もゼミは続くので、気を取り直して 何とかしてみんなで協力していくような形にしたいですね。 頑張ってください!!

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはり、どこでもそういう人っているもんなんですね・・(><)指摘すると怒る・・まさにその通りだった気がします・・ なるほど~!完全に分担するのが難しければ、2人1組のペアにするというやり方、とてもいいですねっ☆★もし、こういうことがまたあったら、是非その策を使わせて頂きたいと思います! はい、今度似たような状況になったら、雰囲気を悪くしないように、がんばっていきたいと思いますo(^o^)o ありがとうございましたm(____)m

その他の回答 (3)

noname#8581
noname#8581
回答No.3

社会人です。 シチュエーションが完全に把握はできませんが、よい経験をされたと思います。 世の中、特に企業の中で仕事をすれば、このようなことだらけです。と言うか、多かれ少なかれ、何らか自分にとってやっかいな人間関係は常に存在しています。 全ての周りの人が自分を理解してくれて、自分の仕事を理解してくれて、自分の言葉を理解してくれて、自分が思うように動いてくれる。なんてことはほとんどありえません。 hana990さんは、とても良い経験をしたと思ってはいかがですか。 同僚または、部下がサボタージュするときや、自分の指示に反発したり(正当な反発、あなたが嫌で反発、とにかく反発する等々)したりした時に、どのように中止したり、怒ればどのように相手が対応するか、違う観点からみれば面白いですよ。 わざと切れてみたり、無視したり、優しくしたり(俗に言う、飴とむちです)は、部下を持つ人間に取って、有効なツールです。(乱用はしたくありませんが) 班長を今度行う機会があれば、いろいろ研究なさってはいかが

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 仕事をすることによって、お金をもらえる社会人でもそういうことってあるんですね・・(><) はい、そうですね。この経験自体を前向きに捉えられるよう努力していきたいと思います(><) どう反応するか、違う視点からみてみるのもいいですね☆次はいろんな対応をして研究してみたいと思いますo(^o^)o ありがとうございましたm(____)m

noname#9109
noname#9109
回答No.2

同じく、大学四回生・女です。私のところでも、一回生・二回生の時にグループ研究発表がありました。No.1さんが仰るように、そういう奴って結構います。確かに、こっちが一生懸命やってるのにそういうことされた挙句にキレられたら、腹立ちますよね。 当時の私のクラスでは、先生から与えられた一つのテーマを班員で適当に分割し、各自で調べた成果を再び併せて発表するという形式をとっていました。 たとえば、与えられたテーマが”教職免許について”だったとしたら、班員Aは幼稚園・Bは小学校・Cは中学・Dは高校と割り振って、それぞれが与えられた範囲で集中的に調べます。そして、各自の成果をレジュメ二枚ずつ等でまとめ、最終的に全てをひとつのレジュメ冊子にして発表する、という形だったんですね。発表当日は、各自、自分が提出した原稿部分(Aなら幼稚園のところ)を読み上げるという形でした。これなら、きちんとやってるかやってないかが第三者(先生・クラスメート)にも分かります。なので、多少サボる奴がいてもある程度割り切っていました。hana990さんは、教職をとっているぐらいなので、きっと何事にも一生懸命なんでしょうね。でも、悲しいことだけど、大学ってやっぱりこんなもんです。私も一度、クラスメートの男子にテスト中にカンニングされたことがあり、後から”俺、○○さんの答え丸写したよ(笑)”というメールを受け取った時は、さすがにキレかけました。でも、クラスメートだから本気でキレたら周りも引くかな~と思い、本格的にキレるのは抑えました。 重ねて言うと、本当に言い出したらキリないぐらい、クラスメートのあらが見えてきます。だから、グループ発表ひとつとっても、↑のように個人の頑張り具合が分かるようにするなど、色々工夫してみて下さい。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >後から”俺、○○さんの答え丸写したよ(笑)”というメールを受け取った これ、信じられないですね(><)わざわざメールでいってくるなんて、本当に神経疑ってしまいますね・・ そうなんです。先生からも作業を分担するか、グループを分けるかしたらどうだといわれたのですが、グループ分割は反対されたのです・・ 分担するにしても、取材みたいな形で、自分達でどう作業するか決めて進めていく作業だったので、完全に分割することはできず、また分割できるところは分割したのですが、それをやってこないか言い訳をするのです・・・(::) しかも中間発表で任せた人は授業自体に来なかったり・・もう信じられませんでした。 こうなったのは、今回の進め方が特殊だったのも関係あるのかもですね・・(><) もし、またこういう機会があったら、例え分担しにくいものであっても、最初の計画を綿密にして、個人のがんばり具合がわかるように、完全に分担制にできるようにがんばるしかないですね!がんばって工夫していきたいと思います☆ ありがとうございましたm(____)m

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.1

大学の勉強なんてそんなもんです。一般教養教科だったら なおさらです。黙って単位をくれてやって下さい。 世の中にはそういうただ乗りヤローが たくさんいるという経験をたくさん積んで下さい。 他人がどうこうではなく、自分のために研鑚を積んで 下さい。何時の日か報われます。 (大学は学問だけでなく要領を学ぶところ  という側面も否定できません)

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 授業の中でも、教職免許取得のための授業でした・・そういう人達に教員になってほしくなくて、悔しくなりました(;;)が、世の中にはそういう人がいるんですんんね・・私は要領が悪いので、そういう人はそういう人だとわりきっていくしかないのですね(><) はい、自分のためにがんばります。しかし、なぜに私がきれたことに対してむこうが怒るのか理解できません。むこうが怒るということは、私にも落ち度がある気もして、心配です・・(><) ありがとうございましたm(____)m

関連するQ&A

  • 修学旅行の班で私だけが離れて一番明るい子達のグループになりました。

    修学旅行の班で私だけが離れて一番明るい子達のグループになりました。 だけど、その後先生に「一人いややろ?グループ変えれるよ」と言われ「どっちでも良いです。でもできればなりたいです」と言いました。 そのグループは良い人たちで、「こっちこんか(グループ)」と誘ってくれました。 だけど、今日先生がその一人に「yakumoは抜ける」と言ったら B「そういえばA。yakumo抜けるげんて」 A「は?なんで?」 B「知らん。五人になってんて」 C「えーyakumoおらんとおもしろくない」 B「なんか、うちら嫌々saikoyaグループに入れたみたいで嫌ねんけど」 A「思ったー。てか何で勝手に決めるん?あの先生死ねや」 と私は黙ってその話を聞いていました。 これってやばい状況だと思いますか? 私はこの話を聞いて「いじめられる!!!怖い!!!」と友達に言いまくってました。 もし勘違いされて「抜けたいって言ったんじゃない?」とか思われて ハブられたりしないでしょうか? 絶対性格悪いおんなだと思われてますよね。 新しく入れてもらうグループの人も嫌がりそうですごい怖いです。 ちなみに、私からは話しかけられる相手ではありません。あっちから話しかけくれる感じです。 いじめられないか心配です。

  • エクセルでグループ分け

    お知恵を貸してくださいよろしくお願いします。 A:グループ名 B:性別 C:名前 が100人分横で入っています。 それを、グループごとに分けて、縦の一覧にしたいのです。   A B C 1 A 男 佐藤 2 C 女 山田 3 B 女 田中 4 A 女 鈴木   ↓(別シートに)   Aグループ   Bグループ   Cグループ 1 男 佐藤    女 田中    女 山田 2 女 鈴木 3 4 このように抽出して、並び替えることを関数をつかってできないでしょうか。よろしくご教示ください。

  • エクセルでグループ名簿を作成~編成を自動化したいが・・・

    ちょっと込み入ったグループ分けをエクセルで作りたいのですが ・関数を組み合わせるだけで可能か? ・マクロを組めば可能か?その場合比較的簡単か? それぞれやり方を教えて欲しいのです。 そのグループ分けとは・・・ 例えば12人の人がいます。 これを4班に分けてリーダーを決めます。 普通ならば3人の班×4ですが ここを4人班×4にしたいのです。 どういうことかというと Aさん、Bさん、Cさん、Dさんをリーダーとします。でそれぞれA班、B班、C班、D班とします。 Aさんに着目すると AさんはA班リーダーだが、1人の班員としてB班のグループに入る ということです。 ここでエクセルで処理したい部分は AさんリーダーのA班からはBさんをハズしたいんですね。 つまりAさんとBさんがお互いにリーダーをやりあうのを避けたい訳です。 ですから 「A班のセルにBさんがいる」ときに「B班のセルにAさんを入れた」場合、 なんらかの(警告)表示をさせたいんです。 表示自体はなんでもいいのですが、編集中に気付くようにできないでしょうか? エクセルで班分け表を作成していまして、手作業で確認していましたが、実際の人数はもっと多いので、少しでも自動化できないかと思い、本やネット上を探しましたが似た事例があまりないのです。

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • 親友グループにおける恋愛について

    文章をうまく纏められないため、質問は最後に書きます。 同じ理由で、無駄に長文です。すみません。 仲の良いグループ<私><A男><B男><C女>四人、そして<D女>がいます。 <私> グループの皆を親友と認めており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 <A男> 数年前からC女を好きで、何度か告白もどきのことをしています。 ただし、C女との関係が恋人に発展することを既に半ば諦めています。 このことは私・B男も知っています。 <B男> 婚約者である<D女>がいます。D女とは同棲しています。 しかし、D女との結納も済んだ今になってC女を好きになりました。 C女にはそのニュアンスを伝えている段階で、告白まではしていません。 <C女> グループの皆を親友として愛しており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 A男の告白もどきのことは「友情」と誤解しており、受け流していました。 しかし最近になり、B男からそれは違うという旨を伝えられ、困惑しています。 B男の好意のニュアンスは感じ取り、非常に困惑し、悲しんでいます。 <D女> グループとはそんなに馴染んでおらず「友人の友人」程度の付き合いです。 D女は、B男とC女の仲を疑っています。グループの集まりがある時、私にC女の参加の確認をするほどです。 以上が現在の状況です。 ここからは、私の主観が混じります。 私はつい先日、C女からB男の話を相談されました(それまでは全く知らなかった)。 なんでも、B男からC女に「言いたいことがあるので会えないか」と連絡が入ったそうなのです。 今までの連絡から、好意のニュアンスを感じているC女は、これは告白だと考えました。 そして怖くなりました。 B男とD女は数年にわたって付き合っており、互いの家族にも認められています。その関係が崩壊してしまう。 それだけでなく、グループの仲も悪くなってしまうだろう。 そう考えたC女は、都合が悪いと言って、会う予定をひとまず延期しました。 そして、私に相談を持ちかけました。 C女は、B男の恋心はただのマリッジブルーからくる気紛れだろうと考えています。 C女の望む結果は、B男とD女の幸せな結婚生活、そしてグループの関係維持です。これは私も同じです。 相談を受けた私が起こそうとしているアクションは、B男の気を晴らす(マリッジブルーであるという前提から)ことです。 それでもダメなら、秘密裏にB男が告白し、C女がきっぱり、すっきり断る。 そんな流れがベストであると考えています。C女もそれには同意してくれています。 ただし、色恋話の経験があまり無い私は、そんな結果で良いのかどうか、迷いがあります。 私は、今までいくらでも時間はあったはずのに、この期に及んで気を浮つかせているB男に憤りすら覚えますし、 心の奥ではA男とC女がよい仲になってほしいという願望もあります。(あくまでB男じゃなく、A男) そういった感情により冷静さを欠き、迷いを生んでいるようです。 なので、直接関係ないであろう話もあえて書かせてもらっています。 遅くなりましたが、質問です。 私の採るべきアクションは、前述のものでいいのでしょうか。 より良い結果、そのためのアクションについて考えをお持ちでしたら、気軽に教えて頂きたく、お願いします。 追記) 近いうちにB男と飲みに行く約束を取り付けました。 出来れば、早いうちにお願いします。

  • グループからLINE追加

    私は今高校1年生の女子です!クラスのLINEグループに気になっている人(Aくん)がいるのですが。追加して引かれたりしないでしょうか? また、Aくんとは英語の授業でおなじ班になり、分からないとこを教えてもらった程度なので、直接話してもう少し仲良くなってからの方がいいでしょうか?

  • グループから外れた

    私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?

  • 再グループ化で同じグループにならない方法

    再グループ化で同じグループにならない方法 最初Aグループ5人、Bグループ6人、Cグループ7人、Dグループ6人のそれぞれのグループがあります。再グループ化を5回やって、元のグループ、その後のグループの人と重ならないようにする方法はありますか。 エクセルのマクロでもいいのですが、できればエクセルの関数でやりたいのですが。

  • 今私は、私を含めて5人グループに属しています。

    今私は、私を含めて5人グループに属しています。 もともとは違うグループにいて、私とAちゃんという子が今のグループの3人と仲良くなり、5人がくっついた感じです。 最初は楽しくて、必要とされている感があったのですが、最近そうではなくなってきました。 まず、Aちゃんの私へ対する態度が冷たくなってきました。 いじられキャラだよねとか言いながら接してくるのですが、いじりの度を超えてきたような気がします。 私にだけそっけなく返事したり、真顔で死んでって言ってきたり、よく馬鹿にされます。 それもあり、私はグループの中でだんだん素が出せなくなってきました。 何かを言うとAちゃんに批判されそうで怖くて、発言する時も考え過ぎてしまいます。 それに、Aちゃんが同じグループのBちゃんという子とべたべたくっつき始めています。 Bちゃんは、最初の頃は私といると落ち着くと言ってくれたり、早く会いたいなど嬉しい言葉をくれました。 私もBちゃんと一番に仲良くなりたかったです。 でも、AちゃんがBちゃんを狙っている感があり、自分からBちゃんにくっつくことが何故か出来ませんでした。 Aちゃんに何か妬まれそうで怖かったからかもしれません。 それで今では、BちゃんはAちゃんにくっついて、だいすきとかよく言っています。 ちなみに他の2人は、同じ中学校から来ていて仲良しです。 皆がHPなどに5人の名前を書く時も、必ず私の名前は最後に書かれています。 被害妄想が激しいのかもしれませんが、Aちゃんは確実に私をグループから省こうとしているとしか思えません。 Aちゃんさえいなければ、私は楽しい生活ができたのに…なんて思ってしまいます。 グループをまた移動するという手もありますが、できれば移動せずに状況を変えたいのです。 Aちゃんの思う壺にはなりたくありません! Aちゃんは仲良くなる方法や、好かれるための方法を知っているんだと思います。 抱きついたり、腕を組んだり肩を組んだりしています。 でも私は、自分から抱きついたりべたべたするのは恥ずかしさがあり、あまり得意ではないし…。 常に待ちの状態というか。 だからBちゃんもAちゃん派?になったんだろうと思います。 それから、Bちゃんに、Aちゃんの態度に本当は傷ついてる みたいなことをメールで相談してみようかなと思ったのですが、しない方が良いですか? どうにかしなきゃという焦りから、判断能力が鈍っているので教えてください^^; 私は今後どうするべきかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 方程式の利用

    テストが近くなり、演習問題を行なっていますが、どうしても解らなくてこまっています。解き方等も含めて回答をお願いします。 問 1年生の生徒149人で、AグループとBグループに分かれて清掃活動をすることにした。Aグループはちょうど3人ずつの班に分かれ、 Bグループはちょうど4人ずつの班に分かれた。Bグループの班の数は Aグループの班より3班少なかった。この時次の各問に答えなさい。 (1)(1)Aグループの班の数をx班としたとき、Bグループの生徒の人数をxを用いた式で表しなさい。    (2)xを用いて方程式をつくりなさい。 (2)Aグループの生徒の人数をx人として、方程式をつくりなさい。 (3)(1)(2)のいずれかの方程式を解いて、Aグループの生徒の数を求めなさい。 よろしくお願いします。