• ベストアンサー

告解(懺悔)

よく海外のドラマで、教会で懺悔して小部屋みたいなとこで話しを聞いてもらってるのを見かけますが、関西にもあのような場所ってあるのでしょうか? カトリック信者じゃなくても話しは聞いてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>よく海外のドラマで、教会で懺悔して小部屋みたいなとこで話しを聞いてもらってるのを見かけますが、関西にもあのような場所ってあるのでしょうか? カトリック信者じゃなくても話しは聞いてもらえるのでしょうか? ⇒告解室はたいていの教会にあります。信者でなくても、事情を話して頼めば聞いてくれると思います。外国(ヨーロッパ)では聞いてくれました。信者でもなく、まともな表現もできない外国人なのに、時々確認を入れるなどしながら聞いてくれました。告解(Confession)の儀式は本来、寛大な神が許しを与えることを示す「赦しの秘跡」の儀式ですので、(求めれば何か言ってくれるかも知れませんが)基本は、聞いてくれるだけです。そうかそうかといった表情で肯いてくれるだけです。