• 締切済み

教会の懺悔室

キリスト教についてほとんど知識のない者です。 映画God Fatherなどでカトリック教会の懺悔室が 出てきますが、日本の教会にもそのような部屋があり、 利用できたりするのでしょうか? もしできるとしたら、資格、場所など例を教えていただければ 幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Jack_Rose
回答No.2

#1です。他の教会で告解することはよくあることです。自分の所属教会の顔なじみの神父に罪を告白することは恥ずかしいと感じる人も多々いるからです。 カトリック信者であることの証明は求められませんが、そうであるかどうかは、すぐばれます。 質問者さんがそうであったように「告解」などと言う言葉はまず一般人は知りませんし、ましてや告解のやりかたなどは、一般人は知り得ないからです。

saesah
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

• Jack_Rose
回答No.1

まずカトリック教会では懺悔とは言いません。「ゆるしの秘蹟」通常は「告解」と呼ばれています。 懺悔室は「告解部屋」と呼ばれます。 場所はカトリック教会なら全て存在しています。 ただし、告解できるのはカトリック信者に限られています。 従いましてカトリック信者でない方は告解できませんが、神父への相談でしたらいつでも教会の門は開かれていますので、お近くのカトリック教会に訪問してください。

saesah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足質問があります。 例えば私がカトリック信者であったとします。 そして、告解を行いたいと思ったとしまして、 いつも通っている教会でなく、他の地域の教会で告解をすることは 可能でしょうか?またその時、カトリック信者であることの 証明はどのようにするものなのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありません。