自転車と接触事故での要約

このQ&Aのポイント
  • 数日前に自転車と接触事故をし、保険屋に相談したが相手の親父は事故を把握していないようで、保険の責任割合を揉めている。ドラレコの証拠があったため、有利になったが、自転車側にも責任があると認識が変わった。
  • 修理の見積もりでは、バンパー交換が必要で保険を使わない方が良いと言われている。相手希望の自損自弁で話が進んでいる。自転車側は内傷があるかもしれないので、病院に行くかどうかが心配。
  • 車の板金修理をする場合、カーコンビニ倶楽部とエネオスでの見積もりを取り、価格と対応を比較している。エネオスの場合、写メを送ることで判断が可能で、返却も早い。カーコンビニ倶楽部の方が親身になって相談に乗ってくれると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日前に自転車と接触事故をしてしまい

詳しく前回の質問に記載しているので見て頂けたらありがたいです。 https://okwave.jp/qa/q10043234.html 翌日から保険屋に入ってもらい、相手の親父は親父で事故の事を 全然把握していなく(嫁からきちんと事故の報告をしてもらってないのか or 報告は受けたが、車が10悪いようにしたらええと思ってたのか?)おそらく、事故現場に嫁と娘と行ったって言ってたが、嘘じゃないかと思っています。 保険屋曰く今回の事故は特殊らしくて、車側が交差点内に侵入していれば、車が10悪いのは確定するらしいのですが、 自分は停止線約3m手前で止まっているわけで。 親父は手前で止まったことを把握していなく、警察を呼んだ後に母親に自分は「止まれ」の手前で停まっていることを確認してもらったんですがね・・・・・娘を守るため??あほか しかもこちらは、ドラレコの証拠があったため、有利になったとは言え、こっちは車、相手は自転車且つ子供のためこっちが悪いと。ドラレコのデーター、保存しといてホンマに良かったです。しかも初めは自転車の保険入ってないと言い張ってたが、自転車側にも責任があると分かると、保険に入っていると言い張ったらしいです。意味が分からん 保険屋さんも何を考えてるのか読めないですねぇって半笑いで言うてたましたし。厄介なあいてなのか、知ったかで話してるのか 向こうの保険屋にも動画を見せて 保険屋曰く7:3 か8:2くらいにはという感じで ディーラーに修理の見積もりしてもらうと、工賃込み 88880円 板金は不可で(一部陥没というか穴が空いてて)バンパー交換に。 10万超えてないので保険使わないほうがいいという。 保険屋は15万とか20万いくなら、負担金の20% 30%請求してもという感じで 向こうの自転車20000~25000円の70% or 80% の弁償代とこちらの20% 30%がさほど代わらない金額なので、揉めたくないですし 相手希望の自損自弁で話が進んでいく感じです。 あとは向こうが病院とかいかなければ と願うばかりです。 ていうか、こっちがドラレコとかなければ、自転車まで弁償させられてたかもしれない(保険使う使わない関係なくて)と思うと、ホンマにぞっとします。 ここで聞きたいことがありまして、もう5年で8万kmも走っている車なので、バンパー交換はせず、今までしてもらったことがない、カーコンビニ倶楽部とかガソリンスタンドでの板金で見積もりをとったところ、カーコンビニ倶楽部はざっと4万くらいと。ちゃんとした紙ではなくて、ざっくりな感じで。ちゃんと予約してくれるなら、きちんと見て出しますと。だから、+1万くらいはいくかなと感じました。ただ穴が開いているから、振動とかで走っていたらひび割れしてくるリスクもあると。3日くらい預かると言われました。 エネオスの場合は、スタンドの店員が写メとって工場に画像送って出来るか出来ないかを判断してもらい、へこみで3万で大丈夫だと しかも日にちによったら、その日中で返却できると。 どっちにするかめっちゃ悩みます。 素人が見る限り、分からないレベルでいいとは思ってますが・・・・ 今のところ、エネオスで出すつもりにしてますが、カーコンビニ倶楽部の方が親身になってどうやってこの傷ができたか とか経緯とかも聞いてくれました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい、じっくり読ませて貰いました。良かったですね、ドラレコあって。 確かに無ければ、100%車に 過失がきますね。言った言わない 見た見てない、と討論になります。 そうですね、この対処方法が、 1番かと思いますね。 物損事故として、 示談で、良いかも。 また、相手が病院に行った 時点で人身事故扱いになりますから、その時点で保険屋に切り替えた方がよろしいかと。 病院に行った本人が警察に 通知届けを出しますから、 あなたには警察から連絡がきます。 また、修理も、確かに今、 簡単な塗装板金なら、スタンドが、1番、最適に安くなる時代のようです。 私の知り合いも出しました。 すぐに出来上がったようです。 ベストな選択ですね♪ 普段の行いが良いのかもしれませんね。。。 無事に終息しますように お祈り申し上げますね。

1530485
質問者

お礼

無事に事無きを得て示談成立しました。 ややこい人ではなかったみたいで、良かったです。 あとはこっち側の修理待ちです。まさかの予約が3週間後になるとはって感じですが。 そんなに混んでるとは思いませんでしたわ。 台風の影響で雨が明日から来るので、錆びたりしなければいいなとは思います。 相手の子供が、怪我なくて良かったって思わないとダメですね。いい勉強になりました

1530485
質問者

補足

今のとこは物損事故 刑事責任ではなく、民事責任とはいえ、警察の事故状況の確認でも「止まれ」に徐行で侵入し、右斜め前から自転車で来て、「止まれ」手前で止まったが自転車と接触。子供は怪我はない と確認しましたが、警察も紙に書いてたと思われる。それでも被害者側がもし嘘をいい(車が交差点に侵入など)車側が100悪くなるんですか??警察はなんのために実況見分とやらをしてるのか。 ドラレコがない時代は、全て車側が悪くなってたんですかね?今の時代で良かったなと思います

その他の回答 (1)

• 1586
回答No.1

あらかじめ保険入った方がいいですよ。

1530485
質問者

補足

?? 今入っている任意保険 自賠責とは別にって事ですか??