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統計の勉強法について

noname#21649の回答

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noname#21649
noname#21649
回答No.9

本を見つけようとして.見つかりませんでした。 統計を使う上での注意点をマンガ入りで書いた内容で.コロナ社から出している品質管理関係の本(たしかA5)です。 この本の内容で.もっとも重要な点だけかきます。 統計の計算は.今の世の中コンピューターがいくらでもやってくれる。だから計算方法など覚えていなくてもかまわない。 重要なことは.数値の読み方である。 計算で推定値が入ると.自由度が減る。しかし.自由度を減らさないで計算していないだろうか. 今時の電卓では.相関係数をすぐ求められる。しかし.相関係数が成り立つための前提条件としての.誤差関数がランダムな分布になっていることを確かめないで報告する人は多い。あるいは.極端に自由度が低い(検定力が極端に低下する)値を使って有意であると報告したり.等分散でないにもかかわらす分散分析をしたり(等分散でない場合には.無条件に極めて有意という結果を得る.分散分析自体が意味を成さない)等.仮定条件を満足しないで単に計算している場合も多い。 又.統計の悪用例として.宝くじ当選者の傾向なんてイエローペーパーな話題がある。統計を使う場合には.あらかじめ理論的に答えを導き出した場合でないと使えない。又.ランダムサンプリングで母集団を代表する値でなければ統計処理はできない。たとえば.僧侶は長生きする職業であると古くから言われている。確かに歴史書を紐解けは.平安時代ですら80歳を越える人もいる。しかし.寺を注意してみてほしい。無縁仏として小坊主がやたら多く葬られている。あらかじめ死にやすい傾向の人間を殺して.生き残った人間だけ比較するからこのように事になる。サンプル問題である。 一般的な統計.特に初心者向け統計ではガウス分布であることを前提に書いてある。しかし.ガウス分布であるか.他の分布であるかをあらかじめ検定してから使えという内容を書いてある本は少ない(古い本を紹介した理由です。唯一適合度の検定について記載があります)。この点を注意しなければならない。 統計処理は.確率でものを考える。だから.有意であるから差がある。といえるが.「有意ないから差がない」とはいえない。というのは「差がない」ことを検定していない。「有意ではなかった場合」には.「分からない」ということが正しい。報告書を書くときには注意すること。 要点は.偏ったサンブリングをしていないか(ランダムサンプリング以外は統計処理自体が無効). 等分散とかガウス分布とかの仮定条件を守って検定方法を選択しているか 第1種・第2種の誤りを考えて.理論を構築しているか の3点にしぼられます。

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