• 締切済み

友達はどちら

ネット世界では無く現実世界で あなたは 友人は広く浅くですか? 狭く深くですか? 対人関係において 沢山の友人達と色々付き合う人と 少数の人とじっくり付き合う人がいるそうです それぞれ正しいと思います その人のタイプによって広く浅くのほうが幸せという人 狭く深くが幸せという人 この両方のタイプ あなたはどちらですか? 私は狭く深くですね 私の感覚では 広く浅くってなんか その場だけの人という感じで 表面的 単なる数あわせ的で嫌だな 話もその場だけのどうでもいい事ばかり だったら要らないと思います 私は少数でもホントに辛いとき困ったときに話し合える助け合える 人と付き合っていきたいと思いますね 皆さんはどうでしょうか? この質問 たった一つの正しい答えってないと思います 広く浅くが幸せ 狭く深くが幸せ 両方正しい 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.11

私の場合は広く浅くって感じが多いです。 ごく少数ですが比較的深い友達もいます。 他と比較すると深いと言うだけで、さほど深いわけでもありません。 と、本人たちに言うとちょっとショックを受けていました。 どちらにしても浅い方なんだと思います。 ただ、狭くはしていないつもりです。 実際に会う人も、インターネット上で知り合った人も、一度言葉を交わしたら友達に分類しています。 こっちが友達だと思うのは勝手なことなのでそれでいいかなと思っています。 だからと言って相手にもそう思って欲しいわけではないので気軽にしています。 人によると、そんなのは友達ではないと言われそうです。 幸せや正しさは人それぞれかも知れないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます こっちが友達と思っても 向こうがどうおもうかは別 少し切ないですね

• yuzukis
回答No.10

狭く深く 友達は、少なくないが 中高生のころはだいたい親友4人と遊びに行ってた。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます その方達を 大切になさってください

回答No.9

こんにちはーッ!🤫🤫🤫 友はひとり!o(≧ꇴ≦*)o めっちゃ仲良し👩‍❤️‍👩 でもね適度な距離を保つのは長続きの秘訣🌟 ̖́- そーゆうのって恋人でも夫婦でも一緒じゃないかな?!(*≧艸≦)うっしゃー!イイこと言ったぁ❤

tennine7
質問者

お礼

適度な距離を取る 全くその通りですね 有り難うございます

• keaget09
回答No.8

tennine7さまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >ネット世界では無く現実世界で >あなたは 友人は広く浅くですか? >狭く深くですか? そうですね~。 広く浅く、ですかね? コミケとかでも来場してらっしゃる方とその場で仲良くなっちゃうほうなので。 あまり深いおつきあいとかはないのですけど、たくさんの方と仲良くなってます。 ただ、tennine7さまにこれだけは言っておきます。 このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノとは、友達でも何でもありません。 高校2年、3年の2年間、同じクラスだっただけです。 もはや「あかの他人」と言っておきたいくらいです。

tennine7
質問者

お礼

たまっち様 貴女様は まだお若いからね 人懐っこくて礼儀正しいし だから沢山の人に囲まれるのでしょうね 有り難うございます

• sakura-333
回答No.7

今は深い付き合いはありませんが狭い方でしょうか。 現実になるとタダでは付き合えませんしね。 親しくなくても人によっては深く入り込むことがあると思うので、存在が薄くなるくらいで本当にどちらでもいい話なのでしょうが、人との出会い自体が行動範囲に比例してくるものでもあると思うので、仕事とか私生活とか友達という概念や線引きも難しくなってきそうですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます わかります

回答No.6

「俺って友達すっげえ多いんだぜ」 っていうヤツって、何だか信用できないですよね。 逆に 「俺なんて友達、ほんの数えるばかりしかいないぜ」 「何だと!オレなんか敵ばっかりだぞ!」 という風に言いあえれば、格好いいですよね。 正解ではないだろうけど、「π型」のイメージかな。 広く表面的なヤツもいるけど、その中の何人かとは、濃い関係。 友達関係も、別にゼロか100しかないわけではない、そう思います。

tennine7
質問者

お礼

仰ってる事 よく理解出来ます 有り難うございます

• eroero4649
回答No.5

その中間かな。 私の年齢になると、どんなに長年で、どんなに親しかった友人でもほとんどが結婚していて、多くが子供を持っています。いくら「困ったときにはお互いに助け合う」というたところで、家族までは犠牲にできない。俺との友情と家族のどちらをとるかとなったら、そりゃ迷わず家族をとってくれと私も願っています。若い頃とは違いますよね。中には社会的にそれなりの地位にいる人もいるわけだし、そうなると当然「社会的な立場」による縛りやしがらみも出てきます。 結局、能天気に「俺とお前、困ったときには助け合おうな」といいあえるのは独身で社会的立場もない者同士ということになっちゃいますよね。 かといって数を稼いでも、そんなものは薄っぺらなものでしかありません。交通費以下の存在とおっしゃった方がいましたが、まさにそんな感じですよね。そんなの員数合わせの雑兵でしかないので、誰かに見せつけるにはいいですけれど、実際の役には立ちません。 そういうやつに限って「金を貸してくれ」とかいってくるので、表面上の付き合いでいいんじゃないかなと思います。 でもあれですよね、人から好かれる人や人望がある人って、交友範囲が狭くて少ないってことはないですよね。だから時々、友達がいない自慢をする人が特にネットじゃしばしばいますけど、あれ私は意味が分からないです。「自分は人望がない人です」って自慢してるようにしか見えないですから。まあ「偽装キラキラ系」の人がもっと意味分からないですけどね。偽装キラキラするくらいなら、人望がない自慢をしたほうがまだ人間性としてマシなのかな。

tennine7
質問者

お礼

年齢と共に友達関係もかわる ですね 家族居て子供いるのに 友達友達いってられませんよね 有り難うございます

• samkim1
回答No.4

以前は数人しか付き合いませんでした、新たに友達が出来ると古い友達は疎遠になります。 今は0で、これがbestでした。

tennine7
質問者

お礼

少ないに越したことありませんね 有り難うございます

回答No.3

私は生身の人間との直接会う事に重きを置いています。 SNSの大半は友達ごっこでいざ会おうといっても「交通費の問題が」 と結局交通費以下の関係でしか有りません、ID消したり変えるだけでもう会えない仲とか薄っぺらいにも程があります、結局交通費0円で成り立つ関係です、それにくらべて勝手知ったる仲なら直接会いに行けるし交通費云々とかセコい事を言いません、気軽にプロレス感覚の口喧嘩をしても翌朝には仲直りしてます、文字と音声だけの付き合いでは知り合いにはなれても大親友には逆立ちしてもなれません 液晶画面を撫でて会話するローカロリーな付き合いはその程度の仲でしかないのです、一度喧嘩したらブロックされて終わりの友達が友達と呼べるのか怪しいところです。

tennine7
質問者

お礼

生身の人間関係を大事にされる とても良いと思います ブロックされたら終わり の関係が怪しい 全くです 有り難うございます

回答No.2

私は広く浅く多くの人と仲良くしてもらっています 結婚しているので旦那が親友です うちらへんは向こう三軒両隣 お付き合いは玄関までというのが習わしです。でも何かあったら助けてくれるし、相手が普通に戻ったら家の中に帰ります。助けるけど口出しはしない。何百年も住み続いてこられている方たちの知恵を私も受け継いでいます。 友達は自分の困った時の便利屋ではないと思います。 主人には親友が5人いますが 互いの健闘する姿を見て自分も頑張ろうとする大切な人たち。年に一度顔を合わす中。頼らない甘えない 各々自分の身に起こったことは自分で解決するすべを持っています。 主人でさえどんな整髪料をつけているのか、家を出た後どこで何をしているのか聞いたことはなかったです。上っ面だけでも笑顔で家にいてくれたら満足しています

tennine7
質問者

お礼

結構シビアですね 有り難うございます