• ベストアンサー

why dont u do? が”〜しませんか?”

質問タイトル全文 : why dont u do? が”〜しませんか?”という意味になるのはなぜですか? 赤本の解説にそう書いてありました

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >質問タイトル全文 : why dont u do? が”〜しませんか?”という意味になるのはなぜですか? 赤本の解説にそう書いてありました ⇒疑問文の形をしていますが、相手の答えを求めるわけではなく、ただ「意味を強めたい」場合に用いられる修辞法です。 提案・勧誘・命令などの表現を強調したい場合に用いられる表現法で、「修辞疑問」(Rhetorical question) と言います。 例えば、ご質問文を利用しますと、 "Let's do it together."「一緒にやりましょう」と言う代わりに "Why don't you do it together?" と言えば、 (直訳)「なぜ一緒にやらないのですか?」 →「一緒にやりましょうよ!」 といった強調の気持ちを表します。 別の例として、 "May I use this?" ― "Of course." 「これを使ってもいい?」 ―「もちろん(いいですよ)」 という返事の代わりに "Why not?" と言えば、 (直訳)「なぜ(使って)いけないことがあろうか?」 →「(使って)いいですとも!」 といった強調の気持ちを表します。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

(こんなに面白いのに)なぜやらないのという事では。