• ベストアンサー

dont youの念押し以外の使い道

I wish we could hire new lowyer, dont you? という文があるんですが、訳が、そう思いませんか? って書いてありますが、 文末のdont youはyou like this book, dont you?という念押しだけじゃないんですか? しかも、思うなんていう単語がないのに、思うの意味として使えるんでしょうか? この問いかけの答えが、 That would be helpfulで、 このThatは質問文全てを指しているということですか? そうだった場合、誰かに質問をされて全ての内容を指す時は、I agree thatのような形が 全文を含む内容になるんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

これは明らかに付加疑問文ではないですね。 付加疑問文としてならありえないですが、次の形としてはありえると思います。 I wish we could hire new lawyer, don't you? 私は 我々には新しい弁護士を雇えればと思います、(貴方は如何でしょうか?) 貴方はそう思わないですか?  との意味そのものですね。 前にも書き、ましたが don't you? には don't you think so? の think so が省略されていると考えればOKですね。 何故、それが省略か? というと前からの文の流れが考えや意見を聞き出そうとする内容だからです。つまり入れる必要が無いですね。 付加疑問文にこだわった為におかしな方向になりましたが、上記が自分の考えです。

1077360
質問者

お礼

ありがとございます!

その他の回答 (4)

• Nebusoku3
回答No.4

No1です、 質問の主旨を見落として飛ばしていました。 I wish we could hire new lowyer, dont you? は間違いですね。 I wish we could hire new lowyer, couldn't we? ですね。 あるいは I wish we could hire new lowyer, dont you (think so) ? が言いたいことで( )部分が省略されているのかも知れないです。 I like this book dont you? はありえないです。 主語がyou であればOKですね。 He likes music, dont you?もOkですか? これもだめで He likes music, doesn't he? ですね。 歌詞であればこのような間違い例はたまに見かけます。 わざとの場合もありますが。

1077360
質問者

お礼

ありがとございます >I wish we could hire new lowyer, dont you? >は間違いですね。 間違いですか? ちなみにこの例文は有名な公の英語のテスト関連なので、 間違ってはいないと思うんですが、どうなんでしょう。

• rinrin717
回答No.3

>He likes music, dont you?もOkですか? 一度 復習として 「付加疑問文」で 文法のサイトなどを読まれるのがよいかと思われます。 パターンを解説すると どこまでかいていいかわからないので 長くなってしまいそうです。 冠詞やら アポストロフィーやカンマの位置のつけ方、熟語やスペルの確認などされたほうがいいかもしれません。 お互いに楽しんで学習しましょ~!

1077360
質問者

お礼

ありがとございます 付加疑問文のところを読んだんですが書いてなかったので、 その部分だけ教えていただけると嬉しいです! He likes music, dont you?もOkですか?

• rinrin717
回答No.2

文法的に論理的な説明はできませんが・・・ まず、I wish で http://ejje.weblio.jp/content/wish より want だとかhopeだとかのニュアンスで 動詞カテゴリーでは「思う」の部類に入るかと思います。 日本語の「思う」という言葉は常々[曲者]だと思っています。なぜならいろいろな意味をひっくるめて「思う」は使われるからです。*一度 「思う」で辞書を検索してみてください。びっくりするほどの「思う」の英訳がでてきます。 もちろん「ほしい」→欲求の「思う」。「だといいのにと思う」→「思う」。「あやしいな~、疑わしいな~」も「思う」で使えますよね、日本語って。 I wish we could hire a new lawyer. で「新しい弁護士をやとえたらいいのになぁ~。」 それにプラスして Don't you think so? 「そう思わへん?」のdon't you? が思いっきり省略されて話されている。と思います。 >文末のdont youはyou like this book, dont you?という念押しだけじゃないんですか? ?? 私がいつも使うのは It's freezing, isn't it? (語尾下げ発音) とか We agreed with his idea, didn't we?(語尾下げ発音) みたいな 「(今日)さっぶいよね~。」「私ら彼の意見に賛成したもん ね~。」 とかのパターンと    おっしゃっているような You said that before, didn't you?(語尾上げ発音) 「あんた前にそんなん言ってたやん!ちゃう?」 みたいな ”念押し”(すいません、イマイチぴんときてませんが・・)使い方を 語尾発音を変えて 使っています。 ので おしゃっているパターンの方が 頻度は低いかと思っています。 肯定文の言いっぱなしを和らげるために 付加疑問文の形にして「~なの ね~。」みたいな ニュアンスの方が多いのでは?と思っています。 答えが That'd be helpful. 「それ 助かるよね~。」 からすると これはこれでも会話として成り立つかとは思いますが、おっしゃられている I’ll agree with that. や I'm for it. をはさんでから これを言っても いいとも思います。 確かに That は前文の内容を指す指示代名詞なので We (can) hire a new lawyer. が be helpful にwould (なるでしょう。)といっているのだと思います。 お役に立てれば嬉しいです。

1077360
質問者

お礼

ありがとございます He likes music, dont you?もOkですか?

• Nebusoku3
回答No.1

正しくは I wish we could hire new lawyer, don't you?  だと思いますが。 新しい弁護士を雇えばいいんじゃないの? 程度の内容と思います。 意味的に ”そう思わない?” というのがありますので 意訳していると思います。 That would be helpful はその方がいいかも。 といった内容ですね。 I agree with that は少し堅苦しい言い方ですね。 会議では使いますが。。。。 その意見に賛成です みたいな言い方と思います。

1077360
質問者

お礼

ありがとございます だとすると、 i like this book dont you?という文もOKということですかね?