• 締切済み

do you need dont you need

do you need とdont you needは答え方は同じですよね?聞いている質問もほぼ同じですよね? それなのになぜわざわざdont you という言い方をするんですか?

• 英語

みんなの回答

回答No.1

Do you need ~?「~が必要ですか」 基本的に,必要かどうかを聞くだけ。 予備知識とか,期待とか,特別な要素はない。 Don't you need ~?「必要ではありませんか?」 私は必要だと思っているので,その確認(あるいは押し付け)。 どうも必要じゃなさそうなので,「必要じゃないの?」という驚き。

417741
質問者

お礼

リスニングでdont youときくと最初のdontの印象が強すぎて、命令でもしてるのか、もしくはIがききとれなくて否定的なことを言っているかと思ったり、ものすごく混乱させられます