• 締切済み

非常識な行動をとってしまいました。。

上司の男性に自分がオーバーワークで帰れないことを相談していたのですが、解決しました!ということを報告したくて時間まで作っていただいていたのに、 自分の仕事で時間を守れず5分以上遅れてしまうという非常識な行動を取ってしまいました。 今まで仕事を頑張ってその人から評価していただいていたのに(直属の上司ではないのですが。。)、オーバーワークで帰れないなんて相談する内容も、 今思えば相手からするとどうして自分が聞かなければいけないの?と思う内容ですよね。。 今日の自分の行動を思い返すと明らかに嫌われることしかしていないし、信用まで失ってしまうんだろうなと後悔しています。。 お礼のメールも送らずに帰ってしまったので、翌日出勤したらすぐに送ろうと思っているのですが、 「お詫びしたいことがあって。。」と時間を守らなかったこと直接謝ってお礼を伝えようとも思っています。  他に挽回するにも、仕事をもっと頑張ることしか方法が思い付きません。 皆さんなら、上司の男性の立場だと今更謝って来られても遅い、と迷惑に思いますか? また、お礼は昨日何度も伝えたのですが、メールだけにしておいて直接伝えるのはお詫びの言葉だけにしておいたほうが良いでしょうか?(>_<) 悩んでいます。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

noname#252433
noname#252433

みんなの回答

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

今からでも謝って遅いという事はないと思います。お礼も言ったほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男は本気で好きになったら、必ず行動を起こしますか?

    職場で、お互いいい感じなのかなと思える男性がいます。 独身男性で、私の直属の上司です。 いくら上司という立場であっても、本気で好きだったら、行動に起こすと思いますか? 何も行動を起こさないというのは、そこまで気持ちがないということでしょうか? そういう考えが頭の中でグルグルしていて いい感じなのかなというのが自分が都合よく解釈してるだけなのかも…という考えから、なかなか行動に移せません。

  • 退職の意思を伝えた後の行動について

    退職の意思を伝えた後の行動について 派遣社員として働いていますが、進学のため契約途中ですが、 今月いっぱいで退職することになりました(→http://okwave.jp/qa/q5710065.htmlで以前 相談いたしました)本日正直に理由を説明したところ、怒られるとおもいきや 「良かったね。おめでとう。何も気にしなくていいよ」と上司の方にいっていただきました。 とてもうれしいと同時に迷惑をかけてしまい申し訳ないなと思っております。 ここで、今後の私の対応について相談させてください。 ひとまず、今日は上司に退職の件を理解いただいたことにつきましてお詫びとお礼を伝えました。 明日の出社時にも一言「昨日はありがとうございました」とか何か言ったほうがいいのでしょうか? それとも、私は上司の携帯のメアドを知っているので、「今日はすみませんでした」というような 内容のメールを本日送ったほうがいいでしょうか? 上司とメールは、緊急時に一度したのみでプライベートでメールのやり取りをしたことはありません。 そのほか何か、これをした方がいいとかそういうことがあれば教えてください。

  • 無意識な行動がイヤ

    私は今年から新しい会社に派遣として転職しました。 上司がいて55歳くらいのオジサンなのですが、この方の無意識な行動に悩んでいます。 私は男性に体を触れられるのがかなり敏感にイヤです。 彼氏は大丈夫ですが、男友達でも体に触れる(ハグはありえないです。握手ぐらいならセーフ)のはイヤです。 この上司は平気に背中を撫でてきたり、手を掴んだりとします。 これは普通なのでしょうか? ハケンの営業マンは男性なので相談する気にもなりません。 私が異常に男性と触れることが過敏でイヤだから余計に気になるのでしょう? 直属の上司だから余計に言いにくいのと、女性で相談できる先輩とかも近くにいないのでどうしたらよいかわかりません。 こういう経験をしたことがある方はいますか?どう対処したらよいのでしょうか?

  • 上司の私に対する行動について、謎に感じています。

    職場の上司の私に対する行動について、謎に感じています。私には上司が2人います。 先月頃から直属ではない上の上司から、私だけ業務日報を毎日出すように言われました...何で? 3月に転職し、男だらけの職場の雰囲気にも慣れ、和やかに過ごしてきました。転職組が多いので、中途はそれほど珍しくない所です。 私には上司が2人いて、最近までは直属の上司の指示と管理の下、仕事をしていました。 もちろんですが、2人はタイプが全く異なります。直属の上司はゆるーい感じのお父さんタイプで、その上の上司は独身のちょっと意地悪なタイプで、現在の会社も長い様です。 ちなみに私は、唯一その部署で英語を使う仕事をしています。先月頃から、その上の上司に英語で毎日業務日報を送ってくれない?と言われ、毎日簡単な業務報告をしています..上司いわく自分は英語ができないから、英語の勉強になる..とか何とか言ってます。 また私の感じたことですが、4月後半位から直属ではない方の上司からすごく監視されているような気がしています。私の席を通る時ももちろん、朝や昼などの出入り時間、会話も結構探り系な感じがします。まあ、どんな人なのか知りたい、という段階なのだとは思うのですが、最近は直属の上司ではなく、この上司からの仕事を依頼されたりする事がめっきり多くなりました。 私の生活態度やこれまでの直属上司の仕事の出し方に不満があったのかなぁ?などとも考えたのですが、それもここまでするものでしょうか。。 この質問に補足する

  • 元上司へ相談するのは非常識でしょうか・・?

    愚問申し訳ありません、、、 異動で半年以上前に遠方へ行かれ、今はもう関わりのない元上司←直属ではありませんでしたが、まあ色々とご指導いただき話してもらった  へ、今さら個別に社内メールで相談・・は、迷惑なだけですよね・・? もちろん、今自分のいる場所の上司、チーフには話したりしています、特に変わりませんが^_^ ただ、懐かしく話したいだけかも知れません、 あちらで切り替えて頑張っておられるのに、今さら何だよ・・ と普通は思いますよね(*´ω`*)

  • 年賀状の非常識?

    自分の言葉に自信を持ってる友人を初めて怒らせてしまいました。 先日、その友人にあることを電話で相談したとき、自分の行動を馬鹿にした友人の言葉に 思わずカチンと来てしまい、嫌味を言って切りました。 しばらく時間を置いて、その友人に別の用事が出きたのでメールを送ったのですが「この間は キツイ嫌味を言われて傷ついた」とこちらの言い分も聞かずに怒られました。 確かにキツイ嫌味だったと反省していますが、年賀状に嫌味を言ったことに対してのお詫びと 言い分を4行ほど書くのは非常識でしょうか?

  • 私が常識知らずなのでしょうか。

     初めまして。 仕事先でお世話になっている男性のある行動がわからず、 こちらにご質問させていただきました。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 どうぞ、よろしく、お願い致します。      質問者(私、未婚20代女性・実家暮らし)…自営業の親の見習い(跡継ぎ)  男性(20代、無表情・大人しい、よくわからない人)…時々訪れる仕事先の社員。    その男性との仲…お仕事の件で会話をするだけ。  プライベートの会話、一切なし。  友人でも親友でもない。  携帯やメアドはお互い知らない。  ただ、お仕事で助けてもらうことがあるので、ありがたいと思っております。  私は現在、職人をしている父の見習いとして、父と一緒にあちらこちらの会社で作業しているのですが、 ある会社の一人の社員男性の行動がちょっと…?なのです。  その男性は、無表情・口数少ない…要するによくわからない方なのですが、仕事の面で時たま助けてくだ さり、頼りになるなぁと思っております。    さすがに??と思った出来事は…その日、私は一人でその男性が勤めている会社でお仕事をして、 失敗を犯しました。  何とか挽回し、無事お仕事を終えましたが、軽く落ち込んでいたところ、その会社の上司の方が、仕事中 であるにも関わらず、その男性に「私を送ってこい」と指示を出しました。  何度も「ありがとうございます。でも結構です」とお断り致しましたが、「いいからいいから」と、向こうも折 れませんので、申し訳ないと思いながらも結局自宅まで送っていただくことになりました。    自宅に到着し、その男性にお礼を言って車から降りたら、何故かその男性も車から降りました。 その男性は、私の自宅の玄関の中までついてきました。  ちょうど私の帰宅に気付いた父が出迎えてくれ、その男性にも気付き顔を向けたところ、 「上司の指示で、私を送ってきました」と話しました。  父は 「○○○くん、すまなかったね。よかったら上がってお茶でも飲んでいかないかい?」 と、申し出たところ受け入れ家に上がりました。  上がってお茶を飲んでいるときも、一切何も喋らず私と父の会話を黙って聞いているだけでした。    そこで皆様に質問ですが…  一般的に相手の自宅まで送るとなると、自宅の前で車を止め「では…」ですよね…。    最初は、父に挨拶でもしたいのかな?と思いましたが、それもないですし、本当に私を送る為に  玄関の中までついてきたようです。  ちなみに、確かに落ち込みましたがすぐ気を取り直し、クヨクヨな態度は見せませんでした。  皆様にとって「送る」とは、玄関の中までが普通なのでしょうか?  私としては、何で玄関の中まで送る必要があるの?と、かなり疑問に思いました。  あと、お仕事中にも関わらず送り先の自宅に上がってお茶… 父とお仕事とかのお話をする為上がるのであればわかりますが、最後まで一切喋らず本当に父子の会話 を聞きながら、黙ってお茶をすすっているだけ。  私なら、休憩したいのであれば、送った帰りに自動販売機で缶ジュースでも買って、車でまったりのほう が、かなり休まると思うのですが…  父とその男性の仲も、純粋に「仕事でたまに一緒に作業するだけ」の関係です。    この男性の行動が、普通なのですかね?  もしかして、私のほうが常識知らずなのかと心配しております。  どうぞ、よろしくお願い致します。  

  • 上司とどうしても対立してしまいます。どのように行動すればいよでしょうか

    上司とどうしても対立してしまいます。どのように行動すればいよでしょうか? とあるIT系企業で働いています。 ことある毎に上司と対立してしまい、疲れています。 上司はいうことをコロコロかえて、一貫性がありません。 「以前の指示と違うことをいっているので、指示内容をメール等明文化してください。」 と指摘すると 「いちいちメールで指示していたら、仕事がまわらない」といって拒否されます。 しかたないので、私から上司に「○○という指示でよいですか?」と確認メールを送るのですが、 上司から「Yes」or「No」の返信がありません 同僚に相談したところ、 「メールで指示内容を確認すると対立を深めるだけだから止めて、 とりあえず上司の望むアウトプットを出すことに専念したら?」とアドバイスを受けました。 メールで確認すると対立を深めるは納得行くのですが、 メール等で明文化しておかないと、後で問題が発生したとき責任範囲が明確にならず、 無理やり私の落ち度となってしまいそうです。 なんとか上司と対立せずに仕事するためにはどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 常識?非常識??マナー???

    20代後半の会社員をしている女性です。 職場で、頻繁に常識がない教養がないと指摘されます。 私は大学を卒業していますが、職場では少数派です。女性では私一人きりですし、男性も職種の関係上からほとんどが専門学校卒業です。そのような背景も手伝って、「大学で出るのになんで??」と特別非難される場面が多々あります。 とはいえ、私も「自分がされて不快に思うこと。気分を害すること」はしませんし、そうならないように気をつけてはいます。 ただ、あくまで「自分」を基準にしたうえでの行動なので、相手にそれが「非常識だ!」と非難されても、いまいちピンと来ず、なかなか改善することができません。 具体的に私が指摘された例のいくつかは以下の通りです。 (1)食事中に鼻をかむ。(かむと言っても、横を向いて極力音は出さないように配慮はします)→私は幼少時鼻炎を患っていたこともあり、家庭ではまったく注意を受けたことがありません。また、私自身は、生理現象の一つであると考えているので、仕方がないのかな?と感じています。 (2)他人(上司も含む)が冷蔵庫の扉や金庫の扉を開けっ放しで作業をしている傍らで、横から手を伸ばし自分の用事を済ませてしまう→開け閉めの時間の無駄が省けて効率的では?と考えてしまう。 (3)上司が管理している鍵について、朝一番で私が上司へ声を掛けないこと。(上司が鍵を私に預けることを忘れ、一、二時間外出してしまった経験がかつてあったため。)→私の感覚では、上司のほうから私に鍵を預けていくべきでは?という考えです。(朝一番に上司が捕まらないことも多々あるため) などなどです。 確かに、客観的に見れば、どれも礼を欠いた行動ではあるのかもしれません。が、私には人格を否定される程の行動とは思えず、いまいちピンと来ません。そのため、これらと似たような状況に陥ると、ついつい自分の物差しで行動してしまい、後々非難を浴びる結果となってしまいます。 皆さんには、このような経験はありませんか? また、私の挙げた例は、「社会人としてありえない」程の、常識のない無礼な行動なのでしょうか?? 客観的なご意見、お待ちしております。 正直、他人には許されて、私には……的な場面にも幾度となく遭遇しているため、若干の被害者妄想に似た感覚にもとりつかれつつあるようにも思い、悩んでいます。

  • これって、積極的な行動ですよね??

    私には、好きな人がいます。 先日、彼は体調が悪くて仕事を休んだのですが。 彼は一人暮らしだし、私は彼の体調が気になるから、夕方彼に電話しました。しかし、寝ていたのか電話には出ませんでした。 3時間後くらいの夜に電話が彼からかかってきて、「体調は、大丈夫?」などの普通の誰でもする会話をしていました。彼は、『今まで寝てて、着信があったからコールバックしたよー。今から夕飯なんだよ。ちょっと外に出たいから、夕飯は自分で買いに行くから大丈夫だよ』っと言うような内容を話ししました。勿論仕事の話もしましたがw 何回か「私が買ってきてあげるよー。熱がある人が運転なんて大変だから、私が運転手するよー」と言ったのですが、大丈夫と言ってました。 しかし、やっぱり彼のお手伝いをしたくって、20分後くらいに、もう一度電話をして「本当に大丈夫?何かしたくてたまらないんだけど」・・・みたいな内容を伝えました。そしたら、「そんなに言ってくれるなら、頼もうかなぁ」と言って頼まれて、お見舞いに行きました。 お礼を今度するから、ありがとうっと言ってくれました。 今までも、彼が「お礼」と言って食事に行く事が数回あったので、また彼と出かけれると思って嬉しいです。 それと、もし友達が言っていたのが『風邪で熱があるとき、同僚から電話かかってきても出ないよ』と言っていました。そんな彼が電話してきたのは少しは、私に助けてほしいと思ったからでしょうか。 私の行動は、彼に気持ちが伝わりましたよね? 積極的に行動したつもりなのですが・・読んでどう思ったのか、教えて下さい◎

専門家に質問してみよう