貸店舗賃貸契約書作成の相談先について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の親から貸主を引き継ぐことになり、契約書の変更が必要になりました。
  • 司法書士、行政書士、土地家屋調査士、宅地建物取引主任者のうち、どちらが相談先として適切か悩んでいます。
  • 費用はどれくらいかかるかも気になっています。不動産屋の管理委託は考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸店舗賃貸契約書作成の相談先について

自宅兼店舗の一部分で貸店舗を経営している親が高齢のため、引き継ぐことになりました。 現在借りている方が、空いている店舗部分も借りたいということになり、契約書の内容変更が必要になりました。 貸主変更、貸出面積の変更、家賃の変更等、変更が多岐にわたり、自分で契約書の原案を作ってみたのですが、いまいち大丈夫か不安です。 このような契約書を作成するにあたり、相談先として司法書士、行政書士、土地家屋調査士、宅地建物取引主任者などが思いつきましたが、どちらが一番適切でしょうか。また、費用はどれくらいかかるものでしょうか。なお、小規模な経営なので不動産屋等に継続的な管理を委託するつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理会社でアルバイトしています。 契約書に記入・捺印してもらう際に必要な資格が宅地建物取引主任者になるので、そちらにお願いするのが良いですよ。 料金まではちょっとわからないので相見積もり取ってみるのが良いのかなと思いますよ〜。

xxxtakap
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。