カラオケ同好会での陽気な歌についての質問

このQ&Aのポイント
  • カラオケ同好会での陽気な歌についての質問です。私はカラオケ同好会に参加して1か月ほど経ちました。70代や80代の女性が中心の小さいグループです。皆さんは悲しい曲を中心に歌っていて、私も悲しい演歌が好きですが、陽気な歌も好きです。陽気な曲が好きな人は悲しい曲が嫌いなのでしょうか?私が歌う陽気な歌に違和感を感じているでしょうか。
  • カラオケ同好会での陽気な歌についての質問です。私はカラオケ同好会に参加していますが、参加して1か月ほど経ちました。70代や80代の女性が中心の小さいグループで、悲しい曲を中心に歌っています。私も悲しい演歌は好きですが、陽気な歌も好きなので、皆さんは陽気な曲が嫌いなのでしょうか?私が歌う陽気な曲に違和感を感じているのではないかと心配しています。
  • カラオケ同好会での陽気な歌についての質問です。私はカラオケ同好会に参加していますが、参加してから1か月ほど経ちます。グループは10人ほどで、70代や80代の女性が中心です。私は陽気な歌も好きで、悲しい曲ばかりでは飽きてしまうので、時々陽気な曲も歌っています。しかし、他の人たちはほぼ悲しい曲ばかりを歌っているので、私の歌に違和感を感じているのではないかと心配しています。皆さんは陽気な曲が好きな人が悲しい曲を嫌うことを知っていますか?また、私が歌う陽気な曲に違和感を感じているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ同好会で歌っている方にお訊ねします

私はカラオケ同好会に入って1か月ほどになります。10人ほどの小さいグループで70代、80代の女性が中心です。男女の悲恋を歌った悲しい曲を歌う人が多いです。1人、カラオケ教室の先生を数十年やってる方がいて、その人は三沢あけみが歌った「島のブルース」や、民謡長の歌謡曲などを歌いますが、他の人たちはほぼ、悲しい曲調の演歌ばかりです。 私は悲しい演歌も好きで歌いますが、リズミカルで陽気な歌も好きです。例えば美空ひばりの「江戸の闇太郎」や「花笠道中」のような曲です。悲しい歌ばかりだと食傷してしまい、別な曲調の唄を歌いたくなります。先週は北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」「忘れないさ」なども歌いました。 ところで、陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? カラオケ同好会は自分が好きな歌を歌うのが建前ですが、内心彼女たちは、私の歌う調子の良い明るい歌を歓迎していないのではないかと心配しています。率直に質問するのも遠慮します。 私は民謡も好きで、それも「花笠音頭」「会津磐梯山」「北海盆唄」など、調子が良くて盆踊りにぴったりなリズミカルなものが好きです。彼女たちの好む「大阪しぐれ」「津軽海峡冬景色」ではとても踊る気にはならないでしょう。 私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか? ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。私は高齢の男性です。私の他に2人男性がいますが、やはり調子が良い陽気な歌は歌いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.5

>陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? 悲しい曲調が好きな人は、陽気な曲を毛嫌いする傾向はあると思います。 >私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか? ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。 大体カラオケの場合、自分の歌や選曲に夢中であり、他の人の歌なんて聞いていない場合が多いのですよね。なのでそんなに他人は貴方の曲について、真剣に分析はしていないと思いますよ。 悲しい曲ばかりが続けば、場がしんみりしてしまいますよね。なので偶には、陽気な歌を歌われる貴方のような存在も必要じゃないかと思いますよ。 わたしだったら、皆さんに「あの、私は陽気な曲ばっかりが好きで、皆さんはどう思います?悲しいしんみりした曲の方が好きですか?」 って聞いてみた方が宜しいでしょう。カラオケ同好会ですし、単に歌うだけではなく、皆さんがどう思っているのか、正直なご感想をお聞きして、今後の選曲や練習に繋げていくのもまた同好会の質を高める為の方策かと思います。 勢いで聞いて見られた方が宜しいかと思います。個人的には陽気な曲を歌う人が1人でもいないと、なんだか寂しいお通夜のような同好会になってしまいますので、 貴重な存在だと思いますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演歌は基本、悲しい曲が多いですよね。しかし、美空ひばりや都はるみのように両方をこなす歌手もいます。私も両方が好きなんです。 自分の気持ちを分析すると、自分が歌いたい気持ちが9割、他の人の歌唱を聴く気持ちが1割くらいでしょうか。もし、自分が歌いたいだけなら、カラオケボックスに行って一人で思う存分歌うでしょうが、そうはしなかったのは、やはり、他の人に自分の歌唱を聴いてもらいたい気持ちがあったからでしょう。 折角アドバイス頂きましたが、どうも皆さん、余り率直ではない雰囲気を感じますので、しばらく様子を見てみようと思います。 でも、貴方が仰るように「悲しい曲調が好きな人は、陽気な曲を毛嫌いする傾向はあると思います。」ということなら、それを心の隅に留め置いて歌おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

みんな自分が歌うのが好きなんだと思いますよ。 なのであなたも 自分が好きな歌を気持ち良く歌いましょう。 それで良いと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? 前提に疑問があって個人的にはそのような一般論は聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれないし、現にそのグループの方々そうであるわけで、とにかくそれが一般的であるなら、ある曲調が好きな人はそれと異なる曲調を嫌うという原則に従えば、逆も成り立つと思います。というより逆ではないので。 >私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか?ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。 他のメンバー全員が悲しい歌を歌っているので、当然違和感を感じていると思います。空気を読めない人だと思われていると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kochasan
回答No.2

マツケンサンバを歌って全てを吹き飛ばしましょう!!!

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• g0721475
回答No.1

私もカラオケを趣味としている一人です。カラオケボックスでは 一人で歌う事も有ります。カラオケ喫茶は知人と歌う事も有りま す。前者は新しい曲のキー合わせと同じ曲の練習に利用していま す。誰にも邪魔をされず大声で歌えます。後者は練習した曲を披 露する意味と自分満足の為に歌います。お客様の中には、聞いて いて気分を悪くする人(ど音痴)もいますし、人生に落ち込んだ 悲しい唄で自分も沈む事が有ります。しかし、拍手をして場を盛 り上げたり、明るい唄「星降る街角、エイトマン、明日があるさ、 月光仮面、高原列車、解決ハリマオ、」とか「バーチャルで居酒 屋、北空港、ふたりの大阪、麦畑」を歌います。時には悲しい唄 も歌いますが、結論です。自分が気分よく歌えれば、それで良い と思います。人の事は気にしない、その歌しか歌えない人なので、 誰かが明るい唄を歌うしか有りません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結論です。自分が気分よく歌えれば、それで良い と思います。人の事は気にしない、その歌しか歌えない人なので、 誰かが明るい唄を歌うしか有りません。 貴方の結論に勇気を得ました。