カラオケ同好会での陽気な歌についての質問

このQ&Aのポイント
  • カラオケ同好会での陽気な歌についての質問です。私はカラオケ同好会に参加して1か月ほど経ちました。70代や80代の女性が中心の小さいグループです。皆さんは悲しい曲を中心に歌っていて、私も悲しい演歌が好きですが、陽気な歌も好きです。陽気な曲が好きな人は悲しい曲が嫌いなのでしょうか?私が歌う陽気な歌に違和感を感じているでしょうか。
  • カラオケ同好会での陽気な歌についての質問です。私はカラオケ同好会に参加していますが、参加して1か月ほど経ちました。70代や80代の女性が中心の小さいグループで、悲しい曲を中心に歌っています。私も悲しい演歌は好きですが、陽気な歌も好きなので、皆さんは陽気な曲が嫌いなのでしょうか?私が歌う陽気な曲に違和感を感じているのではないかと心配しています。
  • カラオケ同好会での陽気な歌についての質問です。私はカラオケ同好会に参加していますが、参加してから1か月ほど経ちます。グループは10人ほどで、70代や80代の女性が中心です。私は陽気な歌も好きで、悲しい曲ばかりでは飽きてしまうので、時々陽気な曲も歌っています。しかし、他の人たちはほぼ悲しい曲ばかりを歌っているので、私の歌に違和感を感じているのではないかと心配しています。皆さんは陽気な曲が好きな人が悲しい曲を嫌うことを知っていますか?また、私が歌う陽気な曲に違和感を感じているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ同好会で歌っている方にお訊ねします

私はカラオケ同好会に入って1か月ほどになります。10人ほどの小さいグループで70代、80代の女性が中心です。男女の悲恋を歌った悲しい曲を歌う人が多いです。1人、カラオケ教室の先生を数十年やってる方がいて、その人は三沢あけみが歌った「島のブルース」や、民謡長の歌謡曲などを歌いますが、他の人たちはほぼ、悲しい曲調の演歌ばかりです。 私は悲しい演歌も好きで歌いますが、リズミカルで陽気な歌も好きです。例えば美空ひばりの「江戸の闇太郎」や「花笠道中」のような曲です。悲しい歌ばかりだと食傷してしまい、別な曲調の唄を歌いたくなります。先週は北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」「忘れないさ」なども歌いました。 ところで、陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? カラオケ同好会は自分が好きな歌を歌うのが建前ですが、内心彼女たちは、私の歌う調子の良い明るい歌を歓迎していないのではないかと心配しています。率直に質問するのも遠慮します。 私は民謡も好きで、それも「花笠音頭」「会津磐梯山」「北海盆唄」など、調子が良くて盆踊りにぴったりなリズミカルなものが好きです。彼女たちの好む「大阪しぐれ」「津軽海峡冬景色」ではとても踊る気にはならないでしょう。 私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか? ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。私は高齢の男性です。私の他に2人男性がいますが、やはり調子が良い陽気な歌は歌いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? 悲しい曲調が好きな人は、陽気な曲を毛嫌いする傾向はあると思います。 >私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか? ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。 大体カラオケの場合、自分の歌や選曲に夢中であり、他の人の歌なんて聞いていない場合が多いのですよね。なのでそんなに他人は貴方の曲について、真剣に分析はしていないと思いますよ。 悲しい曲ばかりが続けば、場がしんみりしてしまいますよね。なので偶には、陽気な歌を歌われる貴方のような存在も必要じゃないかと思いますよ。 わたしだったら、皆さんに「あの、私は陽気な曲ばっかりが好きで、皆さんはどう思います?悲しいしんみりした曲の方が好きですか?」 って聞いてみた方が宜しいでしょう。カラオケ同好会ですし、単に歌うだけではなく、皆さんがどう思っているのか、正直なご感想をお聞きして、今後の選曲や練習に繋げていくのもまた同好会の質を高める為の方策かと思います。 勢いで聞いて見られた方が宜しいかと思います。個人的には陽気な曲を歌う人が1人でもいないと、なんだか寂しいお通夜のような同好会になってしまいますので、 貴重な存在だと思いますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演歌は基本、悲しい曲が多いですよね。しかし、美空ひばりや都はるみのように両方をこなす歌手もいます。私も両方が好きなんです。 自分の気持ちを分析すると、自分が歌いたい気持ちが9割、他の人の歌唱を聴く気持ちが1割くらいでしょうか。もし、自分が歌いたいだけなら、カラオケボックスに行って一人で思う存分歌うでしょうが、そうはしなかったのは、やはり、他の人に自分の歌唱を聴いてもらいたい気持ちがあったからでしょう。 折角アドバイス頂きましたが、どうも皆さん、余り率直ではない雰囲気を感じますので、しばらく様子を見てみようと思います。 でも、貴方が仰るように「悲しい曲調が好きな人は、陽気な曲を毛嫌いする傾向はあると思います。」ということなら、それを心の隅に留め置いて歌おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

みんな自分が歌うのが好きなんだと思いますよ。 なのであなたも 自分が好きな歌を気持ち良く歌いましょう。 それで良いと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? 前提に疑問があって個人的にはそのような一般論は聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれないし、現にそのグループの方々そうであるわけで、とにかくそれが一般的であるなら、ある曲調が好きな人はそれと異なる曲調を嫌うという原則に従えば、逆も成り立つと思います。というより逆ではないので。 >私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか?ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。 他のメンバー全員が悲しい歌を歌っているので、当然違和感を感じていると思います。空気を読めない人だと思われていると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.2

マツケンサンバを歌って全てを吹き飛ばしましょう!!!

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/479)
回答No.1

私もカラオケを趣味としている一人です。カラオケボックスでは 一人で歌う事も有ります。カラオケ喫茶は知人と歌う事も有りま す。前者は新しい曲のキー合わせと同じ曲の練習に利用していま す。誰にも邪魔をされず大声で歌えます。後者は練習した曲を披 露する意味と自分満足の為に歌います。お客様の中には、聞いて いて気分を悪くする人(ど音痴)もいますし、人生に落ち込んだ 悲しい唄で自分も沈む事が有ります。しかし、拍手をして場を盛 り上げたり、明るい唄「星降る街角、エイトマン、明日があるさ、 月光仮面、高原列車、解決ハリマオ、」とか「バーチャルで居酒 屋、北空港、ふたりの大阪、麦畑」を歌います。時には悲しい唄 も歌いますが、結論です。自分が気分よく歌えれば、それで良い と思います。人の事は気にしない、その歌しか歌えない人なので、 誰かが明るい唄を歌うしか有りません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結論です。自分が気分よく歌えれば、それで良い と思います。人の事は気にしない、その歌しか歌えない人なので、 誰かが明るい唄を歌うしか有りません。 貴方の結論に勇気を得ました。

関連するQ&A

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 80代の祖父達とのカラオケ

     今度、80代の祖父母や50代後半の母達親類とカラオケをする事になりました。祖父の誕生日にするので祖父の知っている歌を歌おうと思うのですが(80代と50代の両方の知ってる曲というとかなり選曲が難しそうですし)、あの年代の人というのはどんな曲を知っているのでしょうか?かなり選曲に困っています。  NHKの朝の連続ドラマとかの歌とかは好まれるでしょうか?  私は20代の男で、いつも歌うのはJ-POPです(最近はあまり行ってませんが)。演歌は歌った事がないです。CDを借りて聴いて曲調は覚えますが、なるべく聴いた事のある曲をお願いします。演歌でも有名で知っている曲ならがんばって歌いますが…    それでは、宜しくお願いします。

  • カラオケにある曲を知る方法

    ある老人施設に通信カラオケがあり、備え付けの本を見て、事前に歌う1曲を用紙に書いて提出します。時間になったら係りの人が操作して提出した順序に歌えます。多くの人は歌う曲名を覚えていて本は見ません。演歌(流行歌,歌謡曲)以外の日本民謡など他の分野の歌は必ず登録されているとは限りません。そこでその本を見なくても事前に歌える曲を知る方法はあるでしょうか。

  • カラオケで昔の歌が歌いたい!

    私は24歳♀です。 会社の飲み会の二次会でカラオケに行く機会が多いんですが、何かいい歌ないですかね? 同年代の友達と行くときは好き勝手歌うんですけど、 会社の飲み会だと、30~45歳位の人が多くて。  私、結構昔の歌が好きなんです。昨日カラオケに行ったときはテレサテンとか、松田聖子や安全地帯(笑)などを歌いました。盛り上がりました! でも、あまり歌をたくさん知らないのでお勧めの曲があったら教えて欲しいです。 沢山の人が知っている曲・そんなに難しくなく・歌詞、メロディ~がいい! そんな曲を希望します。 20年~30年前に流行った曲で演歌じゃなくても全然OK 皆さんから教えてもらった曲は全部聞いてみるつもりなのでお願いします(^^)

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • 運動会の表現運動について

    運動会で、表現運動をやります。が・・・何の曲で、どういう振り付けをやったらいいかが決まりません。 ソーラン節や花笠音頭は、去年やったのでダメということになりました。 3・4年生向きの、何かいい曲はありませんか?民謡でも、最近の曲でもオーケーです!できれば振り付けが載っているサイトなど、ご存じの方がいれば、おしえてください!

  • カラオケで年上の方と一緒するのにおすすめの曲は?

    カラオケで年上の方と一緒するのにおすすめの曲は? 今度、仕事の仲間と一緒にカラオケをすることになりました。 普段は同年代の友人と行くばかりで、年上の人と歌うのは初めてです。 そこで、一体どんな歌を歌ったらいいのだろうと思い、アドバイスを頂きたく質問しました。 友人に話したところ、『有名どころ行っとけばいいよ』と言われたのですが、誰かの十八番だったら困るなぁなどと考えてしまい、迷っている次第です。 一緒に行くのは主に35~50代ぐらいの女性です。 オススメの曲があれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに私は現在21の男で、普段歌うのはBump of Chicken,藍坊主,Do As Infinityなどで、声は高い方だと言われます。 基本的にはどんな曲調でも、演歌でも何でも好きです(ラップは苦手ですが)

  • カラオケ

    私は41歳女性会社員なんですが、年数回、会社の行事でカラオケをする 機会があります。 会社には、年配者も若者も含めて、20人程度が居ます。 私も、昔・・・カラオケが流行してた頃には、仲間と行ったりしました。 その頃は、松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんかが流行っていましたので、 歌っていました。 この中途半端な年代のセイか? 演歌にも付いていけず、 若者の音楽にも付いていけず、、、、、 かといって、あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???って悩みます。 それで、いつまで選曲してるの???って程、本を抱えて悩みます。 (私の知ってる歌は、宇多田のファーストアルバムの頃で終わってる状態です) 決して、歌うのがイヤとかではナイんですが、 どんな歌を唄ったら良いの???って、毎回とても悩みます。 マイクは全員に無情に回ってきます。 忘年会は、上手くやり過ごしましたので、 新年会に向けて考えてしまっています。 同じような年代の方、どんな歌を選曲しますか? 別の年代の方、どんな曲が無難だと思いますか?

  • 送別会のカラオケで何を歌う?

    来週、退職される先輩の送別会があります。 その人はカラオケが好きなので送別会がカラオケということになりました。 私はカラオケなんて何年に一度しか行きません。 普段音楽もまったく聴かないほど興味がありません。 社会人になってカラオケに行く機会は増えましたが、今までで歌える歌は歌いつくしてしまいました。 私は24歳男性、先輩は35歳男性で、メンバーは20代後半中心です。 新しい歌は歌う必要はないと思いますが、何かおすすめの歌はありますでしょうか?歌わないわけにはいかないと思うので、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • カラオケの断り方

    はじめまして 会社員23歳です。 私は生れてこのかたカラオケに行ったことがありません。 誘われなかったというのもありますが、 2次会なので行くきっかけができても 断り続けています。 嫌いな理由は 1.歌が下手 2.聞く曲がマイナー、または洋楽 という感じで、行っても歌えません。 でも、2次会とかでカラオケに誘われるきっかけ がありながら毎回断るとあれなんで いつかは行かないといけない場面が出てくるかも しれないと危惧しています。 そこで質問なんですが、 私のような人でカラオケに誘われたらどうしていますか? うまく断っているのでしょうか? また私のような人でカラオケに行った人はどうしているのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう