• ベストアンサー

カラオケにある曲を知る方法

ある老人施設に通信カラオケがあり、備え付けの本を見て、事前に歌う1曲を用紙に書いて提出します。時間になったら係りの人が操作して提出した順序に歌えます。多くの人は歌う曲名を覚えていて本は見ません。演歌(流行歌,歌謡曲)以外の日本民謡など他の分野の歌は必ず登録されているとは限りません。そこでその本を見なくても事前に歌える曲を知る方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.1

通信カラオケなら、その会社のページに無いの?

turusigumo
質問者

補足

通信カラオケ、会社、曲名でネット検索したら、出てきました。施設にどのカラオケ会社のものを導入しているか聞いて、試してみます。日本民謡以外に、学校で習った唱歌、歌曲があるか、調べてみようと思っています。なお、もしかしてハワイアン、タンゴ、ラテン音楽などもあるのかも、調べてみようと思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

通信カラオケでしたら、本を見て曲目を決めなくても、機械に備え付けのリモコンがあり、歌手名、曲目、などの項目があって、それを押せばすべての曲が出てなお、カラオケのコード番号まで出て来ます。高齢者でも操作出来るように字も大きく分かりやすく、日本民謡、童謡、海外の歌手の歌、検索すれば出て来ます。

turusigumo
質問者

補足

ゲーム機のような形かと思いますが、利用者には解放されていません。私はさわったことがなく、どういうものか知りません。