• ベストアンサー

カラオケ

私は41歳女性会社員なんですが、年数回、会社の行事でカラオケをする 機会があります。 会社には、年配者も若者も含めて、20人程度が居ます。 私も、昔・・・カラオケが流行してた頃には、仲間と行ったりしました。 その頃は、松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんかが流行っていましたので、 歌っていました。 この中途半端な年代のセイか? 演歌にも付いていけず、 若者の音楽にも付いていけず、、、、、 かといって、あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???って悩みます。 それで、いつまで選曲してるの???って程、本を抱えて悩みます。 (私の知ってる歌は、宇多田のファーストアルバムの頃で終わってる状態です) 決して、歌うのがイヤとかではナイんですが、 どんな歌を唄ったら良いの???って、毎回とても悩みます。 マイクは全員に無情に回ってきます。 忘年会は、上手くやり過ごしましたので、 新年会に向けて考えてしまっています。 同じような年代の方、どんな歌を選曲しますか? 別の年代の方、どんな曲が無難だと思いますか?

noname#155088
noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.14

こんばんは! 44歳の男性です。 自分も職場の若い方達の歌にはついていけません。 こう考えられたら如何でしょうか? 貴女が若い方たちの歌を分からないように、若い方達も貴女の歌を分かりません。 でもそれはお互い様だと思うんです。 もしかしたら、貴女が歌って若い方たちが、気に入る曲だって無きにしも非ずです。 カラオケ・・・・・自分は要は、自己満足でいいと思ってます。 好きな歌を歌う、そこになにも悪い事はないと思います。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 なるほど、、、って思ってしまいました。 お互い様なんですね! 無理に合わせようとする必要もなかったんですね。 何だか、ホッとした感じがしました。 有難うございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

自分の年代の曲でいいと思いますよ。 決して、無理して今流行している曲など 練習不足というか、歌ったことのない曲を 歌わない方がいいです。 結論、40代なら40代の自分の好きな曲を 自由に堂々と歌うこと!以上。 ちなみに僕は、徳永英明、井上陽水、 大滝詠一、山下達郎、竹内まりや、サザン、 エポ、古内東子、稲垣潤一、辛島美登里、 安全地帯、米米クラブ、中島みゆき、 松田聖子、中森明菜、槇原敬之、中西圭三、 などなど幅広く歌ってますよ~!

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 dokidoki777さんの、挙げて下さったアーティスト。 私も、ドンピシャです(●^o^●) あんまり気にしなくても、良いんですね。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんにちは。 ビリー・バンバン~また君に恋してる 竹内まりや~駅

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 また君に恋してる、、は、バンバンに限りますよね。 やっぱり雰囲気が全然違いますもの。 竹内まりやの、「駅」は良いですね(●^o^●) 私の大好きな、甲斐よしひろ も数年前にカバーしてるんですが、 大好きな甲斐さんでも、、、 やっぱり 竹内さん本人の響きが素敵です。 カバーが流行していて、懐かしい歌を聴ける時は、 ちょっと嬉しいんですが、 オリジナルが、やっぱり一番ですね。 有難うございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

ご質問者さんより更に中途半端な世代です。(笑) 私は男なので LOVE & PEACH/ゆず http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=116410 家族になろうよ/福山雅治 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=112355 クリスマス大作戦feat.紗羅マリー/SEAMO http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=104848 爆音男~BOMBERMAN~/湘南乃風 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=106946 大丈夫/Hilcrhyme http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=92348 闘え!サラリーマン/ケツメイシ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=103469 寿限夢/RADWIMPS http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=108610 この辺りをメインに歌っています。 ご質問者さんが感じている「あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???」というのは、仰るとおりで的を得ているでしょう。 私の世代だと「今の曲は分からない!歌なんてのは自分が楽しめばそれでいい」と言う方が多く、ソレに甘んじている方も多く見かけますが、カラオケといっても集団で行くからには周囲に気遣うことは私は必要だと思っています。 「自分さえ楽しければそれでいい」ならヒトカラ行ったほうがいいでしょう。 ご質問者さんが古い曲を歌っている時に若い方が感じているのは、ご質問者さんがかつてその年代でオッサンが熱唱する「My Way」や「また逢う日まで」、デュエットでホステスさんが強要されてた「銀恋」や「居酒屋」を聴いていたときに感じていたそれと同じモノだと考えた方がイイと思います。 (いや、この辺の曲も最近歌うとそれはそれでイイのですが。^^;) >若者の音楽にも付いていけず、、、、、 付いていけなくなったのではなく、自らが付いていかなくなったのではないでしょうか。 私達の世代はTVの歌番組で新曲発表が有ればその1回で記憶して、翌週にはカラオケで披露していた世代です。 ネット等で繰り返し聴く事が出来る今の若者より、ことPOPに関する記憶術は勝っていると言うのが私の自論です。 せっかく集団でカラオケに行くなら時代にあわせた得意曲の一曲くらい持って行ってみては如何でしょう。 「自分さえ楽しければ」より「みんなが楽しい」のほうが楽しさの質、量ともに上がると私は思います。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 そうなんです・・・音楽番組もロクに見ない最近です。 自らが付いていかなくなった・・・の言葉で考えてみましたら、、 何か自分にあう曲が・・・と思いつつも、 「アッこれ誰の何て言う曲だろう?」って思う気持ちが 無くなって来てしまってるんだと思いました。 マイウェイは、一人で唄うのでともかく 銀恋・・・居酒屋・・・は、よく一緒に歌おうみたいに言われるのが 正直イヤですね・・・・。 年末の音楽番組何かを見てみて、少し研究してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.11

30代♂です。 なんでも良いんですよ。 楽しければ。 人に気を使って歌っても疲れる だけでしょう? 懐かしいって思う人もいると思うし。

noname#155088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 「懐かしいって思う人も居る」 ありがとうございます。。。。 ソンナ風に言って頂けると、助かります。 お察しの通り、 人に気を使って疲れるタイプです。。。 リクエストなんかされて、 その歌が分からないと、「済みません・・・・」って 感じになってしまう性格です。 ありがとうございました。

回答No.10

どうも、明日50歳になるlolipop-sapporoです。 カラオケでは、私は70年代から90年代の曲を熱唱しています。基本的に周りの状況は気にしないもので・・。 まして、grakaiさんの会社の方々の年齢層も幅広いようですので、 >松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんか でいいと思います。いざとなったら、ギターの弾き語りをやるとか(笑)。 また、他の回答者の方もおっしゃっておられる通り、よほどのことがない限り、ご自分以外の方は「次の選曲」のほうに注意が向いていると思いますよ。 ちなみに、私(男性です)がよく歌うのは、 ・中森明菜「DESIRE」他ヒット曲全般(振り付き・原曲キー) ・高橋真梨子「桃色吐息」他 ・工藤静香「嵐の素顔」他 ・あみん「待つわ」他 などです・・・って、なぜ女性ボーカルばかりなのでしょうか(笑)。 ご参考になれば幸いです。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 また、、、お誕生日おめでとうございます(●^o^●) 男性のlolipop-sapporoさんですが、 私と選曲が似ていますね(笑) 一緒にカラオケしたら、楽しめる事と思います。 自分が気にする程に、人は、「誰が何唄ってるか?」なんて、 気にしてないんですね(笑) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.9

 こんにちは。49歳・女性です。  私も若者の音楽に全く付いていけませんので  人の事は気にせずに自分の好きな曲を歌います。  ひばりさん、山口百恵さん、今井美樹さん、谷山浩子さんとか・・・  男性の曲を歌う事もありますよ。最近は行ってませんけど・・・

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 私と、唄いたい曲が合いますね(●^o^●) 若者の元気一杯の歌を、聞いているだけで、 体力消耗してしまう自分が、悲しくなってしまう忘年会でした。 やっぱり、自分の好きな歌を唄ってしまうのが、一番なんですね。 ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにちは。30代主婦です^^; 今年の職場の忘年会は食事した後は私達、主婦は帰宅しましたが、去年の忘年会などは食事の後14~15人でカラオケに。 店長は50代女性、社員の既婚男性は40代前半と私と同じ年の女性などで(30代~20代半ば)数人、アルバイトは20代がほとんどで19歳も2人いました。 私が、その時に歌ったのが、安室奈美恵さん、宇多田さん、BOAさん、大塚愛さん、絢香さんなどでした^^; あとは…大好きなGReeeeNの曲を歌ったら、周りから驚かれましたが(私のイメージでは無いらしいです^^;) でも、とりあえず店長や若い子達も知っている曲ばかりだったので、皆さんノリノリになってくれ、私の両隣にバイトの男の子たちのダンサーが付きました^_^; とりあえず…チャレンジしてみるもんだと(^_^;)

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、済みませんでした。 スゴイです(●^o^●) 私の音楽史は、宇多田のファーストアルバムまでで、 止まってしまっています。 勝手な想像で、Lovewarsさんは、 可愛い静かなバラードみたいなイメージしてました。 レパートリーもたくさんで、羨ましいです。 ありがとうございました。

noname#157469
noname#157469
回答No.7

同年代です。 みんな、好きな歌を歌いますよ。 逆に、下手な歌のほうがひきますので、上手く歌えてたら、演歌だろうが、松田聖子だろうが明菜ちゃんだろうが、嫌な気分にはなりません。 Woman アンルイス For You 高橋真梨子 嵐の素顔 工藤静香 デザイア 中森明菜 さよならの代わりに 山口百恵 天城越え 今から覚えるなら いきものがかり とか歌いやすいと思います。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 下手な歌より、上手く歌える歌ですか(●^o^●) 本当、言われてみたら、その通りですよね。 挙げて頂いた歌は、名曲で、誰でも知っていそうですよね。 いざ!選曲本を渡されると、中々浮かんで来ない状態でした。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

50代の、カラオケ好き「オジサン」です。 若い世代の歌は、全くシリマセン・・・。 f(^.^; でも、無理して迎合する必要など全然無いと思いますよ。 「自分の世代は、コレが流行ったんだヨ!」 と、自信持って歌えばいいと思いますけど。 ★「高橋まりこ」さん、「杏里」さん、大いに歌うべきです。 ちなみに、『演歌』って、とっても歌い易いですよ。 40代女性なら、下記の演歌などイケると思いますが。 (^^) http://www.youtube.com/watch?v=DEFnxPtlKxI http://www.youtube.com/watch?v=OezXKl5a36k http://www.youtube.com/watch?v=ct-vTcJQ1zE&feature=related

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 のせて頂いた3曲は、どれも分かります。(●^o^●) 確かに覚えれば、演歌は唄い易いですね。 若い人の歌は、言葉を区切る部分が微妙だったり、 言い回しも早くって、、、、(苦笑) ありがとうございました。

noname#173224
noname#173224
回答No.5

こんにちは。 中森明菜が良いと思いますけど(^^) 年配といっても60歳いくかいかないぐらい、 若者といっても20代前半ぐらいですよね? 【ピカルの定理】ってお笑い番組知ってますか? その番組内で、中森明菜の曲がBGMでよく流れるんです。 だから若者も「あっ!知ってる~(^^)」となると思いますが。 うちの中1の娘「北ウイング」をカラオケで熱唱してます(笑) 年配の人も中森明菜の曲なら「聞いたことある」となるんじゃ ないですかね。 ただ・・・忘年会とか新年会とか、そういうのって人の歌なんか 聞いてるようで聞いてないですからね(笑) grakaiさんが気持ちよーく歌えるのを歌うのが一番だと思います けど(^^)b ちなみに・・・自分はこの間の忘年会で「勝手にしやがれ」を 熱唱してきました(笑)

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 中1の娘さんが、「北ウィング」ですか? お父さんは、明菜ファンだったのでしょうか? 「ピカルの定理」ですね。 今度見てみます。 お恥ずかしい話、家の方は、今回デジタル化されるまで、 テレビが映らなくって、(今はデジタル放送なんで見られます WOWOW と、NHKのBS放送しか見られませんでした。 NHK受信料は、無料でした(映らないから当然ですが) 10年以上も、その状態だったので、普通のテレビを見る習慣が 無くなってしまってたんです。 当然、、、プロレスも見られず、、、、(栃木テレビでノアだけ見られてました) 「勝手にしやがれ」良いですね~~~~! ジュリー・・・好きでした(●^o^●) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケで昔の歌が歌いたい!

    私は24歳♀です。 会社の飲み会の二次会でカラオケに行く機会が多いんですが、何かいい歌ないですかね? 同年代の友達と行くときは好き勝手歌うんですけど、 会社の飲み会だと、30~45歳位の人が多くて。  私、結構昔の歌が好きなんです。昨日カラオケに行ったときはテレサテンとか、松田聖子や安全地帯(笑)などを歌いました。盛り上がりました! でも、あまり歌をたくさん知らないのでお勧めの曲があったら教えて欲しいです。 沢山の人が知っている曲・そんなに難しくなく・歌詞、メロディ~がいい! そんな曲を希望します。 20年~30年前に流行った曲で演歌じゃなくても全然OK 皆さんから教えてもらった曲は全部聞いてみるつもりなのでお願いします(^^)

  • 80代の祖父達とのカラオケ

     今度、80代の祖父母や50代後半の母達親類とカラオケをする事になりました。祖父の誕生日にするので祖父の知っている歌を歌おうと思うのですが(80代と50代の両方の知ってる曲というとかなり選曲が難しそうですし)、あの年代の人というのはどんな曲を知っているのでしょうか?かなり選曲に困っています。  NHKの朝の連続ドラマとかの歌とかは好まれるでしょうか?  私は20代の男で、いつも歌うのはJ-POPです(最近はあまり行ってませんが)。演歌は歌った事がないです。CDを借りて聴いて曲調は覚えますが、なるべく聴いた事のある曲をお願いします。演歌でも有名で知っている曲ならがんばって歌いますが…    それでは、宜しくお願いします。

  • 20代のカラオケで歌う曲について。

    20代のカラオケで歌う曲について。 私は19歳の社会人です。 今度30歳以下の社員で親睦会があります。 男性がかなり多いので、そのあたりの年代で男性受けのする、曲と言えばなんでしょうか? 私自身は最近の歌には結構疎くて、 演歌や懐メロの方がどちらかと言うと得意です。 koh+の「kissして」は微妙ですか?

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • カラオケデビューにおすすめの曲は?

    40代の会社員です。 私の趣味はカラオケで、よく歌いに行ってます。 選曲は演歌が多く、五木ひろしやテレサテンをよく歌います。 さて、最近職場で知り合った30代後半の女性がいるのですが、 今までカラオケで歌ったことがほとんどないとのこと。 カラオケデビューさせたいのですが、私が選ぶとどうしても演歌系になってしまいます。 そんなに難しくなく、また若すぎる曲でもなく、しっとりとした感じの カラオケ初心者におすすめの曲はありませんでしょうか? 女性のイメージはというと、けっこう美人で、おっとり、ひかえめ。 いきものがかりの「ありがとう」を一応第1候補にしたのですが、少し重すぎ。 もっとさらっと歌える、可愛らしく&色っぽい曲はないでしょうか? いいのがあれば、J-POPでも演歌でもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • 中年女性のカラオケ大会での選曲

    来月のカラオケ大会に出場したいと考えている中年女性です。 唱歌・童謡などの古い歌は得意なのですが、このような大会でそういう曲を歌うのは良くないと子供に言われました。予選を通過するにはどんな選曲がいいと思いますか?教えてください。 低い声が出ないので高い曲でお願いします。 演歌は不得意です。

  • 年代別で、カラオケで盛り上がる曲!!!

    23歳♀です! カラオケで盛り上がる曲を年代別に探しています!! 歌いやすければ、練習して自分の持ち歌にもしたいなと考えています。 ぜひ、教えてください! (1)20代後半~30代前半での盛り上がり曲★ 会社飲み会の2次会・友達同士でもよくカラオケに行くので、男女問わずノリノリになれる曲がイイです! 流行の曲よりも、自分たちの青春時代を思い出すような歌、ありませんか??? (2)40代~50代での盛り上がり曲★ 親戚同士でカラオケに行ったり、温泉宿でカラオケしたりする機会が多いので、 この年代の人たちが盛り上がれる&若い子達でも知っている歌がイイです^ ちなみに、デュエットでイイ歌があれば、知りたいです♪ (3)60代~での盛り上がり曲★ 盛り上がるかは分かりませんが(笑)、 重役やおばあちゃん達が「懐かしいねぇ」「よく知ってるねぇ」って言ってくれるような歌で、 退屈にならない歌ありませんか?? この年代に流行った歌のカバー曲でもイイです^^ いろいろ注文をつけてすいませんっっ! ぜひ、参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いいたします★

  • 会社の忘年会、二次会でカラオケ…

    友人ともたまに行くので。カラオケ自体が嫌と言う訳ではないんですが…。 友人と行った時は、アニソンや特撮ソングばかりに偏った選曲になります。 コンバトラーVやガッチャマンなどからけいおん!まで、比較的年代問わずに歌います。 普通の歌も知らない事はないですが、数えるほどしかありません。 B'zやいきものがかりを中心に聞いてるので、男で音痴な私にはなかなか歌えません…。 会社の飲み会でアニソンを熱唱する人って、迷惑でしょうか? 年代は結構バラけていて、20代~50代まで満遍なくいます。 年代問わずに使えそうなアニソン、覚えておくと便利な普通の曲など。 二次会のカラオケを乗り切るアドバイスをお願い出来ませんか? 来週開催なので、それまでに必死で覚えたいと思います。

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。