• 締切済み

運動会の表現運動について

運動会で、表現運動をやります。が・・・何の曲で、どういう振り付けをやったらいいかが決まりません。 ソーラン節や花笠音頭は、去年やったのでダメということになりました。 3・4年生向きの、何かいい曲はありませんか?民謡でも、最近の曲でもオーケーです!できれば振り付けが載っているサイトなど、ご存じの方がいれば、おしえてください!

みんなの回答

回答No.5

楽器店にいくと、運動会の表現用の楽曲CDがおいてあります。たいてい低学年用・中学年用などとなっていて、民謡系・マスゲーム系などいろんな種類が入っています。もちろん踊りの図解も入っています。 書店にある「小三技術」など本にも、運動会シーズンになると必ず特集が組まれて何種類かの踊りが載っています。(下記アドレスを参考にしてください) 他にもいろいろな本が出ていると思います。

参考URL:
http://ed.shogakukan.co.jp/book/syou03/bn_05.html
  • waka94
回答No.4

小4生の保護者です。 こちらの運動会は秋に開催されるため、今年のものは まだ決められていませんので、昨年のものですが…。 クラス別に色分けしたビニールテープを2本の ペットボトルに巻き、飲み口同士を紐でつないだ ものをぬんちゃくに見立てて持ち、光る素材の はちまき(背中まで届く長さ)をした子どもたちが、 カンフーを取り入れた振り付けで、すごくかっこよく きまっていました。 曲は「機動戦士ガンダム」と言っていました。 (私は初耳だったもので…) あと、これは5年生のものですが、 手作りのシルクハット(クラス別に色分け)を持ち、 「ルパン三世」の曲にあわせたミュージカル風な 振り付けが、とても印象に残っています。 両方とも、「ヘイ!」「ヤー」と声を出すところが 団結の表現が出来ていて、素晴らしかったですね。 うまく説明できませんが、参考になれば幸いです。

• sorato
回答No.3

ワタシは、太極拳をやった覚えがあります。 音楽は、アジアンっぽいヒーリング効果のありそうな曲でした・・・。 なかなか好評だったみたいですけど・・・。 でも、身近にその関係者がいないと指導が難しいかもしれないですね。

回答No.2

沖縄のエイサーはどうでしょう。いとこの子供の運動会で踊ってるのをみましたがよかったので・かっこよかったです!!

• 12m24
回答No.1

エアロビクスなどをやっているスポーツジムの人に聞くと良さそうですが・・・どうでしょう?