• ベストアンサー

誤送金について

先日、とある企業に誤送金してしまいました。 そこで、郵便局で組み戻しの手続きをしました。 銀行からその企業に組み戻しの事を色々やってくれると思うんですが、 組み戻しの承認か拒否かの連絡がくるのは大体いつくらいになるんでしょうか? 組み戻しの手続きをしたのは先週の金曜日です。 お金が戻ってくるのは3週間くらいかかると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

相手の企業次第でしょうね。 何日以内の回答しなければいけないという決まりがある訳ではありませんので、どれだけ掛かるかは判りません。 少なくとも貴方が振込をした郵便局からゆうちょ銀行の本社に書類が回り、そこから振込先の銀行の本社へ通知を行い、銀行の本社から支店へ通知が行き、担当営業が振込先企業に連絡をして、相手企業内で承認が得られれば書類を作成して銀行へ提出し、銀行の担当営業が手続きをして銀行本社に通知が行き、ゆうちょ銀行へ通知が行き返金されると言った多くの手続きが行われます。 お金に関わる手続きですから、必ず書類と押印が付きまとうので時間が掛かります。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

>先日、とある企業に誤送金してしまいました。 >そこで、郵便局で組み戻しの手続きをしました。 >銀行からその企業に組み戻しの事を色々やってくれると思うんですが 郵便局に依頼したのに、銀行が何かやってくれることは無いでしょう。 いつぐらいになるかは、依頼した郵便局に問い合わせましょう。