郵便貯金口座に間違い送金された後の処理について

このQ&Aのポイント
  • 一週間前の日付けで、私の郵便貯金の口座に見知らぬ名前の人から送金がありました。
  • 早速、連絡したところ「送金した人の口座にATMで手数料を引いた金額を送金してまた、電話をください。」との事でした。
  • 銀行では、組み戻しという処理が出来るのに郵便局では出来ないのでしょうか?間違えて送金されてこちらは悪くないのに手間をかけて、こちらで送金や連絡をしないといけないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便貯金口座に間違い送金された後の処理について

一週間前の日付けで、私の郵便貯金の口座に見知らぬ名前の人から送金がありました。通帳記入した当日、送金した郵便局から家の留守電に「お客様が間違えて、お客様の口座に送金してしまったので電話をください。」と伝言がありました。 早速、連絡したところ「送金した人の口座にATMで手数料を引いた金額を送金してまた、電話をください。」との事でした。 この時に、仕事をしているので郵便局で処理して欲しいと伝えたのですが、一度お客様の口座に送金されたお金を局の方で送金することは出来ないと言われました。 銀行では、組み戻しという処理が出来るのに郵便局では出来ないのでしょうか?間違えて送金されてこちらは悪くないのに手間をかけて、こちらで送金や連絡をしないといけないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーーーーー郵便局の職員でございます。 まず、今回のご質問の順序とは逆になりますが、 銀行で言うところの「組み戻し」というのでしょうか? 現在、郵便局ではそういった取り扱いはありません。 また、ATMでの送金は基本的には自己責任と考えています。 というのは、送金先の記号番号を入力後、2回、 送金先の名前が間違いないか 確認してもらうようになっているためです。 しかし、「自己責任」を主張できるほど 今の郵便局の立場は強くありません。 そのため、大変お手数ではありますが 送金された側の質問者さまにミスが無いのは 重々承知しておりますが 何とかお願いできたら・・・・と、思います。

sirotanir2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局と銀行では扱いが違うものなのですね。 知りませんでした。 早速、今日送金いたしました。 これからは民営化されて、どんどん便利に改善される事を期待しています。