• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人に嫌われたような気がしています。)

好きな人に嫌われた?彼の気持ちがわからなくなった...

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半の恋愛初心者で、30代後半の彼が気になっています。最初は彼からの誘いもあったけど、最近は私が誘うことが多くなりました。彼は慎重な人で、お互いをもっと知り合うことを望んでいます。最近は彼からの連絡が少なくなり、会うまで不安になっています。彼が私のことを嫌いになったのかなと思ってしまいます。自分の話ばかりしてしまい、おしゃべりなのかなと思われているかもしれません。彼との関係をどうしたらいいか悩んでいます。
  • 恋愛初心者の私は、30代後半の彼に興味を持っています。最初は彼からの誘いもあったけど、最近は私が誘うことが多くなりました。彼は慎重な人で、お互いをもっと知り合うことを望んでいます。最近は彼からの連絡が少なくなり、会うまで不安になっています。自分の話ばかりしてしまい、おしゃべりなのかなと思われているかもしれません。彼との関係をどうしたらいいか悩んでいます。
  • 私は30代前半の恋愛初心者で、30代後半の彼に興味を持っています。最初は彼からの誘いもあったけど、最近は私が誘うことが多くなりました。彼は慎重な人で、お互いをもっと知り合うことを望んでいます。最近は彼からの連絡が少なくなり、会うまで不安になっています。自分の話ばかりしてしまい、おしゃべりなのかなと思われているかもしれません。彼との関係をどうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

嫌われてはいないけれど、扱いが難しいなとは正直思われている。あなたからの告白は一つの「評価」としては嬉しかった。でも、その告白という評価をもらうタイミングは正直いまひとつだった。あなたにとって機が熟したと思った3か月は、彼にとってはまだお互いの事も良く知らない(と感じる)時間帯だった。片思いのあなたの3ヶ月という体感と、あなたのような片思いを持たず、あなたよりもゆっくりと目の前の日々に向き合っている彼とは全然その感覚が違った。あなたも告白してみてハッと我に返ったんだと思う。あなた的には3ヶ月のセッションで外堀を埋めて、ある程度お互いを理解していたつもりだったけれど、彼にとっては全然そういう感覚は無かったという衝撃。お互いの事をもっと知っていこうという意思表示は、半分は文字通りの前向きさで、もう半分はその時点でまだ彼は自分を多く出していないという意味。そんな部分的な印象だけでお付き合いというステージにあげようとしたあなたの拙速さ。おそらく今感じているおしゃべりな印象も、そこからリンクしている部分が大きい。一度はあなたからの告白を評価として丁寧に受け止めてくれた彼。ただ、彼のような奥手(ゆっくり)の人にとって、相手の方が大き過ぎると感じてしまうのはややネガティブなインパクト。ある程度あなた発信で、それに応じていくというスタイル自体は悪い気はしていない彼。お互いに様子見&横並びを選ぶ位なら、どちらかが前に進んだ方がコミュニケーションはスムーズに展開していくと思っているから。その部分での凸凹は合っている二人。ただ、あなたは交際というゴールを意識していて、そこからの逆算で彼を捉えている事が分かってしまった。彼にとっては、ゆっくりと時間をかけて自然発生的に育まれた親しさが自然とその内容量を増していって、どちらからともなく交際という新しい器で向き合いませんか?そういう形で進展していく形がベストだった。逆に言うと、先に出来上がった形(交際枠)を示されてしまうと、そこに進んでいく道が険しく感じてしまう。今の状態で言えば彼からどれだけあなたを思ったとしても、既に拙速な告白というお手つきをしているあなたの方が位置的には前にいる事になる。大げさに言えばあなたから待たれているところに進んでいくという形になってしまう。それって彼からすればあまり醍醐味が無い展開。告白から感じたあなたの落ち着きの無さが、その後のあなたの印象にも微妙に影響している。落ち着きが無いから悪い、嫌だという感覚では無いんだけれど、彼自身が熟成してきたゆっくりのペースと合わないなと感じ始めているのも事実。今の状態は、彼が無理に合わせていない状態とも言える。前向きに捉えるなら今は少しペースを変えて、自分のペースや自分のゆっくりに引きつけて向き合おうとしている可能性もある。あなたが持ち込む全体的なワクワクした躍動感は印象としてはプラスだけれど、それはそわそわとした落ち着きの無い印象とも背中合わせ。あなたが彼の前で雄弁になっている時の印象はどちらかと言うとそわそわ系なのかもしれない。とても元気そうだけれど、やや他人事のようにも感じられる波長。彼との縁を本当に大切に考えているなら、今からでもあなたは彼の持つゆっくりに向き合っていく必要がある。彼には独特のゆっくりがあり、間があり、ペースがある。一回告白という形で飛び出してしまった分、中々冷静になれないあなた。気持ちは分かるけれど一旦落ち着く必要はある。あの告白は一つの評価としてはポジティブに届けられた。そう解釈して良い。でも、現実の二人の熟成度はまだまだ特別な域に届いていない。だったら早く(人工的にでも)育てたいと思うあなたと、あくまで自然に育つものにこそ意味があると考えている彼のとの違い。言われてみてどう?一旦落ち着いて心を整えて、ゆっくりにもストレスを溜めないあなたを。自分を基準にするからストレスが溜まる。受け止める相手あってこそ活きた思い。彼はあなたとの進展を全く急いでいない。そんな急がない彼の持つ波長をあなたもしっかり個性として感じられてこそ、今後の交流にも穏やかな印象を届けられる。まだお互いをよく知らない段階だからこそ、あなたにも自分自身を整理する事で印象回復のチャンスはある。もう少しゆっくりを望む彼に合わせられる柔軟性も、大事な大事な未来の彼女力なんだと思うからね☆

mynameis-0728
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。自分がとても浅はかな考えだったなぁと反省しています。 彼の心の動きが少しわかったような気がしました。私としては結構深い話までできたと思ったので、次は恋人として仲良くなりたい、という気持ちでしたが、彼の性格もあってまだ早かったんだと思います。 今はゆっくりとした空気の中でお話できるよう心掛けていきたいと思います。連絡は少しおいて、来るまで待ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

素直に思った事を。嫌われてはないと思います。だけど、ポジションはキープのキープ、ぐらいの位置じゃないかと。彼の年齢的に結婚願望があれば、すぐにでも結婚したいお年頃だと思うのですが、付き合う事すらためらっている。それはあなたが彼の理想から見て、そういう女性じゃないというのを示しているのでは、と思います。 だけど、年齢的に選んでいる場合でもない。今のままでは女っ気もない。そんな感じだから、あなたの誘いに応じて、恋人ごっこはやっておきたい。何かそういう感じに思います。特にあなたが惚れ込んでいるから、何もしなくてもある程度は段取りしてくれる、なんて見抜いていたら、連絡もほどほどに誘いに応じてデートだけする、って感じなんだろうな、って思います。 奥手といえば奥手かもしれませんが、本気で付き合おうと思うなら、もう少し積極性がないと無理でしょう?そこまで本気ではないのだと思います。 後は、あなたが今後のやり方次第で本気にさせるまで頑張るか、そんなのしんどいから離れていくか、のどちらかだと思います。

mynameis-0728
質問者

お礼

ありがとうございます!嫌われていないのではと仰っていただき嬉しいです。仰るように、お互い年齢的にもぼやっとしていられないので、それで私もはっきりしてほしいという気持ちが出てしまい早まって告白してしまいました…。 様子をみながら仲良くなることを目標にしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>気がしています。 気がしているだけ。 今まで通りで良いと思います。 嫌われたら、何か言ってくるでしょう。 あとで悩むより、やるだけやりましょう。。。

mynameis-0728
質問者

お礼

そのように言って頂き、心が軽くなりました! 今まで通り、さりげない感じで仲良くしていきたいと思います。 後悔しないように、したいと思います!!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ありのまま知る、妄想しない。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。諦める、執着しない、すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。決めつけない、柔軟に。軽快に。混乱しない、今ここ自分に集中。緊張しない、安らぐ。悪友から離れる、善友に親しむ。自慢しない、謙虚に。過ち認める。後悔しない、精進する。好きにならない、与える。と思いました。

mynameis-0728
質問者

お礼

落ち着いて、さりげなくいた方がいいですよね。執着せず、自然に接することができるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.2

全体的にあまり気にするようなところはないように思います。私は無口ですがおしゃべりな女性は好きです。無口な人は聞き上手が多いので「お話するひとは苦手」というのも誤解の可能性が高いと思います。現にあなたは(おしゃべりではないとのことですが)物静かな彼が好きなわけで、同じタイプ同士が魅かれあうということも一般的に特にそういうことはないので。 彼は全般的に慎重なようですが、一生のパートナーを選ぶのにいい加減より慎重な方がいいのではないでしょうか。それだけあなたのことを真剣に考えているということなので。

mynameis-0728
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます!!そのような人もいると知って嬉しいです。 確かに、慎重な方が信頼できるし良いと思います。 もう少し長い目でみて、見極めていきたいと思います!アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の気になる人がいます

    こんばんは。 私には今気になる年上の人がいます。 私 21歳 彼 26歳 です。 彼とは4ヶ月前に知り合いそこから毎日欠かさずといってもいいほど毎日連絡を取り合っています。 連絡はほぼ 彼からです。「おはよう」から始まり仕事が終わり「ただいま」という連絡が来て夜にたわいもない話をして終わります。このようなやりとりが4ヶ月続いています。 1月に2人で食事を一度してその日はご飯を食べお互い9時半に帰りました。 そして2月に今度は昼間にデート(?)をする予定です。 3回のデート(?)の内容の約束もしました。 3回とも彼から「行く?(笑)」 という感じで誘われ決まりました。 彼は2年間彼女がいません。 良い人はいるのかと聞くといないと言っていましたが、恋人はほしいと言っていました。 そこで質問です。 (1)彼は私のことをどう思っているとおもいますか? (2)彼にとって私は暇つぶしだと思いますか? (3)今後私は彼に対してどういう対応をとったら良いと思いますか? (4)今後彼に期待してもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 気になる人から久しぶりに連絡がきました

    その人とは4ヶ月ほど前に出会いました。 3回ごはんに行き、毎回家の前まで歩いて送り届けてくれる優しさや、居心地のよさに惹かれ 3回目の時に告白はしていないものの好意を示しました。 もともとお互いまめではなく、連絡も要件だけを送る感じだったんですが 返事がほとんど返ってこなくなり、好意を知った上でのそれだったのでもうだめなんだなーと思い完全に諦めモードになっていました。 その後から仕事が忙しい時期に入るとは知っていたものの、どれだけ忙しくても気になってる人にならメールのひとつくらい返すだろうなあと思うので… そしたらつい先日、連絡できなくてごめんという謝罪とごはんに行こうという連絡が来ました。 日程も無事決まり、今度行くのですが 私自身どういう心持ちでいけばいいのかと思っています。 好意を示した上でまたごはんに誘ってくれるということは少しは期待してもいいのか ただの暇つぶしなのか… 仕事が忙しいというのは共通の友人から聞いていたので本当だとは思うのですが、本命にふられて寂しいからごはんにいくのか… ただ周りからの話や私が感じた印象では女性関係に慣れた人ではなく、仕事や趣味に時間を費やす人なようなのでそうではないと信じたいのですが こういった場合、男性はどういう気持ちでごはんに誘ってくれるんでしょう。 人それぞれと言ってしまえばおしまいなんですけれども 久しぶりに人を好きになった上に諦めてたところでの連絡だったので正直戸惑ってしまっています(>_<) 何かご意見あればお願いいたします。

  • 好きな人の態度が素っ気なくなった

    数日前あたりから急に好きな人の態度が冷たくなったような気がします。 彼とは付き合っていませんが、つい最近まで友人からは「お互い両思いなのに」などと言われ続け、カップルのように扱われていました。 彼と交流しはじめたのは1ヶ月ほど前で、彼から連絡先を聞かれたり、ご飯に誘われたり、一緒にいるうちにだんだん仲良くなりました。 そんな彼が、数日前あたりから急に冷たくなったような気がします。 教室では彼から喋りかけてきてくれることが多かったのに、全く喋りかけてこなくなったり、話しかけたところで興味なさそうにしたり、LINEの返信もなんだか素っ気ないです。 嫌われるようなことをした覚えはありませんが、嫌われたのかな?冷められたのかな?という不安でいっぱいです。 彼は何を考えているのでしょうか。 やっぱり嫌われたのでしょうか。 LINEはこのまま続けていてもいいのでしょうか。 こんなときは、どう接すればいいのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 社内で気になる人の態度

    以前にも質問してお世話になったのですが、気になることがあるのでまたご意見を頂けたらと思いまして、投稿いたします。 気になる人と先日、ご飯(ディナー)を食べに行ったのですが、その時に「当たり障りもなく、みんなと笑って接してるイメージ」って言われてしまったのですが、 また食事に行きたくて「2月に入ってからでいいので、ご飯一緒に行きませんか?」ってメールで誘ったら「あんなでよかったら時間が合えばどうぞ」ということでした。バレンタインも近いので、食事に行った帰りにチョコを渡そうと思ってはいます。 今は忙しい時期なので、「少しの時間、会えるのでもいいです」って付け加えていたのですが、そのメール以降、避けられて感じがするんです。私も、前より意識しすぎて相手を避けてしまってるとこもありますが相手にも避けられてる気がして・・・・ たぶん、私の気持ちは気づいていないと思いますし、会社の同僚としか思ってないと思います。。 前は会社でキッチンがあってそこで会えば、普通におしゃべりできていたのですが・・・・ 嫌われてしまったのでしょうか? 日程調整などをしたいのですが、意識しすぎて、本当は迷惑なんじゃないか?、社交辞令で、ご飯に行ってくれてるのかな?って考えたら、なかなか前に進めません。すごく、不安です。 これから、どーアプローチしていいかがわからないです。 もしかしたら、今は引いていたほうがいいのでしょうか? どーすればいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくて、すみませんがご意見頂ければ幸いです。

  • 気になる人

    20代半ばの女です。 最近少し気になる男性が出来ました。 「好き」とまではいきません、「ちょっと気になるな」って程度なんです。 その男性とは1ヶ月程前にmixiのオフ会で知り合い、その後に1度数人で遊んだことがあります。 3週間後には又オフ会で会うことになってますし、その翌週にも数人で遊ぶことになってます。 私は人見知りをしてしまう性格で、人見知りをしていても基本的に愛想は良いですが口数は極端に少なくなってると思います。 (本来はよくしゃべりよく笑う性格です) その男性とも初対面の際はあまり話はできませんでした。 2度目に数人で遊んだ際には初対面の時よりは話が出来たものの、やはり自分を出し切ることは出来なかったです。 そして2度目に遊んだ際に「少し気になる」存在になりました。 少人数であれ、1対1でなければ中々自分を出す事ができないのですが、1対1であればそれなりにしゃべれる自信はあります。 なので、1度その男性とも1対1で話をしてみて、その男性の事を知りたいし、自分自身の事も知って欲しいと思ってます。 ただ、まだ会って1ヶ月程、2度しか会ってもいない間柄で、急に女から食事等に誘うのは早急過ぎるかも??という不安があるんです。 あまり今まで自分からアプローチをしたことがなく、私自身「惚れにくい」性格といいますか、中々人を好きになることがありません。 こういった気になる人が出来るのも珍しい事なので、この機会を逃したくないという気持ちもあります。 携帯メアドは交換をしており、いつでも連絡を取ろうと思えば取れますし、その男性に恋人はいないようです。 少なくとも3週間後にはまた会う機会があるのに、今のタイミングで女性の私から1対1の食事に誘うのは早急過ぎるでしょうか?? 誘うのであれば、どういったタイミングが良いのか、どのように誘えば良いのか等、アドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人のこと

    先日も一度質問させていただいたのですが、 今少し気になる人がいます。 その人は同窓会で再会して、というか同窓会で初めてまともに会話をしたのですが、その後毎週週末に電話をかけてきてくれます。 だからといって特に誘われるでもなく、たわいのない話をしているのですが、長い時は1時間半くらい話しています。 だんだん週末の電話の時間が楽しみになってきました。 今の時期、一番仕事が忙しいようなので、昨日メールで「仕事が落ち着いたらごはんでも行きたい」というようなことを思い切って伝えたのですが、特に回答はなく今日また電話があり楽しく話をしただけです。 彼はどういう心境なのでしょうか。 男の人の気持ちは難しいです。

  • 気になる男性

    20代女性です。 今気になる男性がいてて、先日ご飯に誘い二人で行ってきました。 二人で行くのは二回目です。 たぶん彼には私の気持ちがバレてると思うのですが、まだ告白はしてません。 そのご飯の席で前の彼女の話をしたり、写真を見たりしました。 その彼女からヨリを戻したいと連絡があったとも言ってました。 (彼から断ったみたいですが。。。) 前の彼女の話をしたり写真を見せたりするのは、私には興味がなくただの友達と思ってるからでしょうか? また、次の日に大勢で飲みに行ったのですが、ちょうど隣同士になりました。 みんなでしゃべってても、何度か私の肩をたたき私にだけしゃべりかけてきたり、足を当ててきたりします。 私の気持ちを分かっていると思うので、こういう行動をされるとちょっと気になってくれてるのかなとか考えてしまいます。 考えすぎのような気もしますが。笑 メールは私からが多く、毎日はなく、10日ほどしない時もあります。 ご飯の誘いも私からで彼からはありません。 彼は別に私に興味がないのでしょうか? このまま積極的にメールや誘ったりしていいのか迷っています。 積極的な女性ってどうですか?

  • 告白を断ったのに気になりだす

    先日、お互い恋愛対象としては見てないだろうと思っていた男性から告白されました。 初めて2人でご飯に行ったときから、とても話しやすくて帰り際、「もうちょっと話したいなー」と思うほど会話のタイミング?波長?が合う人でした。 その後、2回ほど昼から出かけたりもしました。 ですが特にボディータッチ的なこともしてこず友達感覚でした。 恋愛の話を振ってきたり、ご飯を奢ってくれたり、アクセサリーなどを褒めてくれたりと、多少彼からの好意を感じるときはありましたが確信が持てず、私としては友達として付き合ってきました。 数ヶ月間とくに連絡を取らない時期があり、数ヶ月ぶりに連絡が来て食事に行った際、告白されました。 今まで、あまり男性だと意識したことが無かったので「この男性と付き合う、キスをする、セックスする」というのがどうもイメージ出来ないのでお断りしました。 女友達の話もちょこちょこされてて、私じゃなくても他にいるのでは?という気持ちもあり断りました。 ですが、なぜかあれからずっと考えてしまうのです。 友達に「キス出来ないのは致命的だ」と言われ、私もそう思ってはいるのですがお断りしなければ良かったかな、、と今更考えてしまいます。 この気持ちは、なんなんでしょうか。 お断りしたとき、少しキツめに言ってしまい気まづい感じになったのでそれから連絡を絶ちました。 1ヶ月前の話です。 今更、こちらから連絡を入れるのは辞めた方がいいですか? この「彼が気になる気持ち」は、好意を寄せてもらえたから起こっている一時的なものなのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってきました。

  • 「気になる人ができた」とわれました。

    「気になる人ができた」とわれました。 友達以上恋人未満な関係を2年続けている彼がいます。 お互い20代後半です。 毎週デートしますが、体の関係はまったくありません。両親に紹介されたことはあります。 彼とは、半年ほど前にすこし離れていた時期(3か月ほど)もありましたが、復活し今に至っています。 先日、その彼から「気になる人ができた」と言われました。 クリスマスプレゼントも受け取ってくれませんでした。 その気になる人とはまだあまり交流がないようで、彼も「まだよくわからないけど・・・」と困惑しているようでした。 その話を聞いた日は、「そうなんだ」とだけ言って帰ってきました。 しかし、自宅に帰ると涙が止まらず、辛いです。 気持ちの整理がついたら連絡をくれると言っていましたが・・・私から別れを告げるべきでしょうか? 待っておくのも辛くてどうしたらいいかわかりません。 できれば、一歩踏み込んだ関係(恋人)になりたいのですが。 気になる人は職場の人のようで、毎日顔を合わせるのだと思います。 気になる人が身近な人だけに、もうダメかなと思ってしまいます。 1週間近く、連絡は取っていません。

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。