• 締切済み

告白を断ったのに気になりだす

先日、お互い恋愛対象としては見てないだろうと思っていた男性から告白されました。 初めて2人でご飯に行ったときから、とても話しやすくて帰り際、「もうちょっと話したいなー」と思うほど会話のタイミング?波長?が合う人でした。 その後、2回ほど昼から出かけたりもしました。 ですが特にボディータッチ的なこともしてこず友達感覚でした。 恋愛の話を振ってきたり、ご飯を奢ってくれたり、アクセサリーなどを褒めてくれたりと、多少彼からの好意を感じるときはありましたが確信が持てず、私としては友達として付き合ってきました。 数ヶ月間とくに連絡を取らない時期があり、数ヶ月ぶりに連絡が来て食事に行った際、告白されました。 今まで、あまり男性だと意識したことが無かったので「この男性と付き合う、キスをする、セックスする」というのがどうもイメージ出来ないのでお断りしました。 女友達の話もちょこちょこされてて、私じゃなくても他にいるのでは?という気持ちもあり断りました。 ですが、なぜかあれからずっと考えてしまうのです。 友達に「キス出来ないのは致命的だ」と言われ、私もそう思ってはいるのですがお断りしなければ良かったかな、、と今更考えてしまいます。 この気持ちは、なんなんでしょうか。 お断りしたとき、少しキツめに言ってしまい気まづい感じになったのでそれから連絡を絶ちました。 1ヶ月前の話です。 今更、こちらから連絡を入れるのは辞めた方がいいですか? この「彼が気になる気持ち」は、好意を寄せてもらえたから起こっている一時的なものなのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってきました。

noname#207960
noname#207960

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

キスや体の関係がイメージできないのなら無理じゃないでしょうか。好意を寄せられたことで一時的に気になっているんでしょうね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

彼からしても、 貴方は「異性的」にビンビンの人では無いんだよ。 スキンシップ等の一歩が出難いタイプ。 貴方の良さは、 ドキドキよりもむしろ「落ち着き」の方。 おそらく彼は、 貴方との関係を手放している間、 「落ち着かない」相手探しをしていたんだと思う。 貴方よりももっと異性的にドキドキ出来て、 それこそ直ぐに手を出したくなるような異性を。 でも、 それがあまり上手くいかなかった。 上手くいかない日々の中で何となく疲れてきた。 疲れてきた時に思い出されたのが・・・ 異性的にはあまりドキドキはしないけれど。 落ち着く感覚を与えてくれていた貴方の存在。 彼の「内側」では、 それなりに筋が通った再発見なのかもしれない。 ただ、 それはあくまで彼の内側の問題であって、 貴方には全然分からない。 貴方からすれば、 いきなりガチャンと過去と今を合体してきた印象。 それも、 合体を「リスタート」にするならまだ分かるんだよ。 改めて交流しようというスタートなら分かる。 彼の動きって、 リスタート兼ゴール(告白⇒付き合って)なんだよ。 貴方にそれもよく分からない。 何でこれだけご無沙汰の間柄なのに、 特別な関係になれると思うのか? しかも、 そんなに凄く凄く良い感じでも無かったのに・・・ 貴方は、 相手の対応のチグハグさに不信感さえある。 ただ、 現実に貴方を彼女として迎えたい。 そこまで踏み出してくれた事は事実じゃない? 元々貴方側でも、 彼とのキスやセックスは想像し難かった。 お互いを特別ゾーンで分かち合うのはちょっとな・・・ そう考えていた。 でも、 実際に貴方にそこまでの一歩を求めてきた訳じゃない。 彼はそこまで踏み出しても来なかった。 実際に踏み出されて「いない」状態で考えるこれからと。 実際に踏み出された「後」に考えるこれからとの違い。 今の貴方は、 チグハグであれ踏み出されたんだよ。 踏み出されたという行動自体に、 貴方は「時間差」で少し興奮している。 告白を断った今位に貴方側に生じている。 ただ、 告白には興奮していても、 彼自体に興奮している訳じゃない。 彼が異性的にドキドキする印象に変わっている訳でも無い。 それもあって、 貴方の気になるって、 たとえ生じてもそんなには広がらないんだよ。 今気になっているのは、 一応彼に選ばれた(付き合うに足る異性として求められた) それに対しての気になるであり、興奮。 貴方はどう思う? 貴方次第なんだと思う。 貴方から見た彼が異性的には△なら、 彼から見た貴方も異性的には△だから。 気持ちが分からないなら、 今直ぐ分かる、分からないで裁かないで。 少し時間を掛けて向き合ってみれば良い。 一旦その気になるを置いておいて、 仮に他の異性や展開を模索した時にどう気持ちが変わるか? 直ぐに忘れてしまう(埋もれる)レベルなら、 貴方が書いているような一時的の可能性が高い。 ドキドキ出来る別の異性と向き合っても尚・・・ 告白して来た(くれた)彼の事が思い出されるなら、 貴方は彼に対して興味を持っている事になる。 貴方にしか分からない感覚だからこそ、 貴方なりの納得を見つけていく事が大事になる。 大切にしてみて☆

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

告白を断ったのに気になりだす ですが、なぜかあれからずっと考えてしまうのです。 >友達に「」と言われ、私もそう思ってはいるのですがお断りしなければ良かったかな、、と今更考えてしまいます。 現在の心境は迷い、分かれ道に立つ心理でしょうか・・・ 相手の好意や押しに意識し出す、情にほだされるor距離を置いたり交際を断った事への後悔や後ろめたさ 「キス出来ないのは致命的だ」は一つの男女の熱愛や結び付きの進展やステージアップの比喩だと思いますが、付き合ってみてわかる長所や誠意や信頼感もあり、印象や感触は一時的な場合とか思い過ごしもあると思います。 それが、価値観や感性、容姿や言動で決定的に嫌いなタイプや拒否感を持たれる相手なら、ssっその時はkiss以前に顔を合わせ言葉を交わすのも嫌なので、まさしく交際を続けるのは致命的に無理なのでしょうけれど・・・ >この気持ちは、なんなんでしょうか。 お断りしたとき、少しキツめに言ってしまい気まづい感じになったのでそれから連絡を絶ちました。 1ヶ月前の話です。 良く知らない、彼氏or付き合いを意識してない時に突然に交際を申し入れられ、ビックリと迷いからの自制心と警戒心が言わせた言動だと思います。 そして、断られたショックや無念さで、彼は諦めたり、プライドを傷つけられたと考え、未練がましく追う事は無しor他の方に心を移し、自制心&自尊心で貴女から離れたのだと思います。 >今更、こちらから連絡を入れるのは辞めた方がいいですか? この「彼が気になる気持ち」は、好意を寄せてもらえたから起こっている一時的なものなのでしょうか? 貴方の心のままに素直に考え行動されるのが、悔いを残さず悩みや迷いの解消の為にも一番だと思います。 「失って知る有難さや値打ち」 「冷静に成って分る相手の魅力や貴方自身の印象や気持ち」 「気付かなかった彼の魅力や誠意を思い出し惹かれだした」 等の要素・心理だと思います。 人の心は10人10色と言い、しかも移ろい易い。 それは、TPOやシチュエーションでも変化・揺れ動きますから、貴方の気持ちの戸惑い&変化を、素直に縁(えん)・運命・予感だと思い、心のままに気持ちの変化を行動に移しても良いのでは・・・ 不謹慎な比喩・例えだったらゴメンナサイですが→お試し期間・クーリングオフの積りで連絡してみる、付き合ってみるのも心の整理や可能性の確認には良いと思います。

回答No.1

一時的なものかも知れませんが、とりあえず付き合ってみてもいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 3回目の告白、するべきですか?

    23歳、会社員の女性です。 去年10月、SNSで知り合った24歳の男性(大学院生)と度々ごはんに行ったり 2人で遊びに行ったりしています。メールをしたり、ごはんや遊びに誘うのはほとんど 私からで、紅葉を見に行ったり、学園祭(去年までは私も大学生でした)、初詣に行ったりしました。 でも彼の気持ちがわからず、またその当時別の男性が私に告白してきてくれたこともあって、思い切って彼にメールで告白しました。しかし返事は、『(私)と一緒にいるとすごく楽しいけど、今は友達としてしか見れない』と電話で振られてしまいました。すごくショックで、でもどうしても諦められなくて、数日後彼に再び、こんなに好きになったのは初めてだということや、待っててもよいか、という強い思いを込めたメールを送りました。すると彼からはメールで『この先友達以上に見れるかどうかはまだわからないし、待っててとか無責任なことは言えない。(私)はすごくいい子だと思ってるし、幸せになってほしいから、自分よりもっといい男性を見つけてほしいな。これがおれの答えです。』と返答がありました。私はこれでもう完全にふられちゃったな・・と思って諦める方向でいました。 それから数か月後、彼も就活が終わり、久々に友達としてごはんに誘いました。会うとやっぱり彼のことが好きだと確信してしまい帰り際にまた思いを伝えましたが、以前とかわらぬ答えと、来年から就職先が遠方になるから・・とのこと。でも私はもう彼以外に好きな人はできないと確信したので、それ以降いろんな場所へ彼をデートに誘いました。USJや、花火大会、海遊館、紅葉狩り・・etc。すると確信ではありませんが、なんとなく以前より彼の反応が変わってきたかなぁとふと感じることもあります。そして先日、初めて彼から、なばなの里にイルミネーションを見に行かないか?とお誘いがあり、2人で楽しんできました。告白されることはなかったですが、すこし彼の気持ちに近づけたかなぁ?と勝手に思っています。来月は初詣に行く予定です。(私から誘いました) ここで皆様に質問なのですが、3回目の告白を私はするべきでしょうか?それとも焦らず、ゆっくり彼からの告白を待つべきなのでしょうか?それとも私の期待自体が思い過ごしなのでしょうか? (彼は3月に就職で遠方へ行ってしまうので、私自身が少しだけ焦っているのもあります・・) 長文になってしまい、申し訳ございません。どうぞ皆様の意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 告白したけど…

    2ヶ月前に好きな男性に返事はいらないという前提でメールで、告白しました。ただ気持ちがいっぱいになりすぎて、どうしても気持ちを伝えたくなったので。 告白の返事は、もちろんありませでしたが、告白して一日後仕事場の廊下であったときに、向こうから言葉なしで肩を叩かれました。 それからは、2ヶ月は仕事場でも会うことなく時間が過ぎていきました。 しかし、一昨日二ヶ月ぶりに外でたまたま、この人にあってしまいました。 あったときは、普通に話をすることができました。お互い告白したされた感をださずに。 あってしまってから、また気になりだし、もやもやして、自分の中ではやらないと決めていた、LINEしてしまいました(T ^ T) 相手からはちゃんと返事きました。返事きて2.3件LINEできたことに、また満足して好きになってしまいそうです。 この恋を実らせたいなー。と思う自分がいます。 この男性30歳なんですが、私は21歳です。恋愛対象には、入りずらいのですかね? 女性、男性の意見なんでもいいので聞きたいです! この男性に、ついてちょっと補足を。 私が告白した相手は、誰にでも優しく、またその優しさがさりげないため、多分私意外にも好意を寄せられていると思います。 告白するだいぶ、前からご飯に誘ったけど仕事を理由に断られました。 しかし、二人じゃなければご飯に行けました。 もとからメールしないのか、メールの返事は遅い。 返って一週間こないときもある。

  • 告白しようか迷ってます

    27歳です。好きな人がいます。 元々彼は「友達の友達」という存在だったのですが、 お互いに好きなことが共通していて(彼も私もものすごく動物好きです)、あと彼の夢を聞いた時、私も同じことに憧れていたので「同じ夢を持てることって素敵だろうな・・」と思って、だんだん彼に惹かれていきました。 彼から誘われたり、私から食事に誘ったり、メールも頻繁にしたりして、楽しく過ごしていました。 そんなある日、彼にキスされてしまったんです。不意のことでした。 彼に惹かれてはいましたが、その時点ではまだはっきりと「好き」と自覚するまでには達してなくて、いいな、と思っている段階だったんです。なので私もびっくりしてしまって「どうして?」と聞きましたが答えてくれなくて。。彼はお酒も入っていたし、私は真意が聞きたかったのですが。。結局真意はわからないまま、私もどう接したらいいかわからなくなってしまって。。 彼にもそんな私の困惑が伝わったのか、だんだん距離が開いていきました。(お互いにメールとかもしなくなっていきました) 私が連絡取らなくなっていってしまったのは、彼を嫌いになったからじゃなく、彼が私を避けてるような感じがしたからです。  もし私に好意を持ってくれてたのなら、あの時告白してくれてたんじゃないかと思えたりして・・・。 私のほうはむしろその出来事がきっかけで彼を男性として意識するようになってしまって、今でははっきりと好きだと思う気持ちを自覚しています。 でも彼との距離はあいてしまっていることを考えると、彼は私とは友達でいたいと思ってるのかなと思ってあきらめようと思ってました。 でも先日彼と私の共通の友人(女性)にこの件を話してみたんです。 彼女は彼との付き合いが古い友人なのですが、彼女は「告白しなよ」と言うのです。「だって○○(彼)ね、N(私)のこといいなと思ってるって前から言ってたんだよ」とも言われました。 「でもそれであればあの時告白してきたんじゃない?」と言ったら、「○○は恋愛に不器用なとこがあるから・・・。キスしたのも”思わず”しちゃったんだと思う」と彼女は言ってました。 諦めようと思っていたのですが、そんな話を聞いてしまって正直心が揺れています。 みなさまは告白したほうがいいと思われますか? 彼の事を好きなんですが、なんていうか”好きで好きでたまらない”とか”考えるだけでドキドキする”というような燃えるような恋愛感情というのではなく、”この人と一緒にいたい””この人の側にいたい”という気持ちなんです。告白するとなると、なんだかプロポーズにも近い感じになってしまいそうです。。(困) 共通の友人もいるので、ダメだったとしても気まずくなりたくない思いもあります・・・。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 気になる人へ告白

    気になる人へ告白し、返事が保留です。 友達の紹介で知り合った男性へ、好意を伝えました。 まだ2人で遊んで2回目でしたが、距離が遠いこともあり、曖昧なまま会い続けても意味がないと思い、もっと進展したいこと、一緒にいることが楽しいということを伝えました。 会った日の前日に仕事で大きなミスをしたとへこんでいたので、返事はその場ではいらない、待っていると伝えその場は別れました。 (紹介してもらってから3ヶ月連絡はとっていて、月1回会っています。) その後返事はなく、2週間後に仕事大丈夫だった?(大きなミスをしてへこんでいたので)と私から連絡したところ、落ち着いた、返事出来なくてごめんと言った返事がありました。 連絡は普通に返事があり、また来週会うことにもなりました。 会う提案は私からです。 好意を伝えた返事はなく、でも会うのはOKというのはどう捉えたらいいでしょうか。 気持ちが分からず、約1ヶ月待っているので辛いです。 会ったときは何もなく、楽しく仕事や趣味の話をする感じです。 彼は3年くらい彼女がいなく、作る気がなかったと周りには話しているみたいです。

  • 告白して振られたけど諦められません

    去年12月デートの帰り際に女の子に告白して振られました。 「うーん、、今はまだ友達だと思っているから、、」と言われました。 しかし、その後もご飯に誘えば必ず来てくれて関係は続いています。 告白以来4回2人で会っています。 告白前とそんなに変わらずお喋り出来ているのですが、なんかほんのちょっとだけ女の子に元気がないというか、心ここにあらずな感じもします。 やっぱりまだ気まずいと思われているのでしょうか? ちなみに僕は告白後は一貫して友達的なスタンスで接しており、好意は出していません。 正直全然諦め切れていないのですが、好意は出しても良いのでしょうか? (というか告白前も好意は殆ど出していませんでした。それで告白したらめちゃくちゃ驚かれて後日会った時「あの後色々考えたけど、○○君はノリで言ってくれたのかと思った」「驚いちゃったけど嬉しかった」と言われました)

  • 告白なんでしょうか?

    年上の男性とのお話のご相談です。 出会った当初、向こうからのアタックがあった時に、こちらの好意も伝えました。しかし付き合うにはまだ早い気がしたので、お付き合いの申し出はお断りして、その後も恋愛の話をしたり、日常会話をしたりを続けていました。しかし、ある日を境に彼から連絡はなくなり、空白の一ヶ月。そこからは、私から連絡をして、返信があるという形になりました。 私の気持ちを整理する時間にもなり、彼への思いは、恋愛もそうですが、憧れがとても強いと自覚しました。なので、彼が仕事で認められたタイミングで『あなたはずっと憧れの人ですから、これからも応援しています』とお伝えしました。彼からは『すごく照れる』と返ってきたのですが、これは告白と捉えられたのでしょうか?

  • 4日前に告白しました・・・

    二ヶ月前に知り合った女性に、4日前告白しました。答えは「考えさせて」でした。「どうして考えるの?」って聞くと 「そんな感じには(私のことを想ってるとは)思ってなかったから、考えさせて」「○○は誰にでもそんなこと言ってるんでしょ?」「○○はあたしと1ヶ月連絡取らないと気持ちが薄らぐよ」などといわれました。なんかチャラいキャラに思われてるようです。決してそんなことないのに!! その女性は今彼氏はいません。 しかし、この話は告白後に聞いたのですが、3ヶ月前まで好きな人がいたらしく、でも自分から気持ちは伝えられない子で「もう諦めた」と言っていました。 僕ら二人は違う職業で社会人ですが、同じ駅の近くに住んでるということもあり、僕から「仕事終わりに会いたいから会えない?」ってメールすると「いいよ~」って返って来て、よく一緒にご飯を食べに行ったりしてる仲でした。 告白して「考えさせて」とは言われましたが、告白の催促と言う意味ではなく、普通に「仕事終わったらご飯食べにいかない?」とか「少しだけ会えない?」って連絡しても「いいよ~終わったら連絡するね」って答えが返ってきます。今まで誘いを断られたことはありません。歩いてる時にはいつも手を繋いでいます(いつも僕から繋ぎに行きますが) 告白後もその子が僕と会うのは、まだ出会ってそんなに月日も経ってないから、彼氏としてOKか「見極める」ために会ってると思うのですが、 1.僕がこれから出来ることは何でしょうか? 誘いも断らない、手を握るのも断らない、気持ちを伝えた後でもちょっとの時間でも会ってくれる・・・のに 2.どうして「考えさせて」の答えなのでしょうか?? 3.「男友達」が「恋愛対象」に変わるキッカケって何なんでしょうか? 4.「考えさせて」には、彼女が「好きだった」人の存在もやっぱりあるのでしょうか? 長文で失礼しました。

  • 告白をしてくれない気になる男性について

    告白をしてくれない気になる男性について 最近週末に遊んだりする男性がいます 彼は年下です デートは遊園地や映画館、こ洒落たレストランなど 私が遊びに行きたいところに連れていってくれます 全て何故か奢ってくれます デート中は手を繋ぐこともなく、普通です ただお酒が入ると手を繋いできたり、頭をなでたりと私を可愛がり始めます そして疑問なのが、帰り際にキスといって キスをせがんでくるのです 付き合ってもいないのに謎です それ以上の関係には誘われません 5回くらいこんな感じで会っていますが、告白してくれないのは脈がないのでしょうか?

  • 告白中に抱きつかれました

    21歳の男性と、お付き合いする事になりました。わたしのほうが 少しだけ年上です。 きっかけはアルバイト先で連絡先を渡されてから。たわいも無い話しをしていました。 とある日に夜の公園に呼び出され、告白を受けました。 横並びにベンチに座ってバイトの話の後 真面目な雰囲気で「好きでした。付き合ってほしいです。俺じゃダメですか?」と 言われました。 突然の事で驚き、黙っていると いきなり抱きつかれてキスされました。 「やめて、ダメだよ離して」と言って、我に返ったみたいで「ごめんなさい」「こんなことするはずじゃなかったです、ほんとごめんなさい」と謝られました。 その日は怖くて、帰ったのですが… 夜も暗かったですし、理性が効かなかったとかなのかなとか 私も悪かったかなとか色々考えてしまって眠れません。 好意は嬉しかったのですが、抱きついてキスとか、本気じゃないからしたんでしょうか。 告白だから一応、本気なんでしょうか。 気持ちが落ち着かなくて文がめちゃくちゃですみません。 抱きついてきたのって、どういう感情だったのか 彼とも気まずいです。 男の人だったら、この気持ちわかるのかなと思ってここで質問しました。

  • ☆臆病で慎重な男性への告白の仕方☆

    恋愛に臆病で、慎重な(プライドが高い)男性に告白しようと 思っています。 私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので、 おそらく素直になれず、曖昧に流されてしまうかもと不安です。 私と彼の状況は以下のような感じです。よろしくお願いします。 ☆今までに、みんなで2回、2人で1回あそびました。  2人で遊んだときに彼の家に泊まったのですが、体の関係は  もちろん、手すらつないでません。 ☆彼から電話があると毎回2.3時間は話して  お互い盛り上がってるんですが、男性から遊ぼうなど  具体的な日にちの誘いはないが、誘ってほしそうな気配は感じる。  ですが、お互いの気持ちの話などには一切ならない。 ☆彼は友達の男友達で、その友達からは私に好意があるということ  は聞いている。(私の前では一切みせない) ☆冗談や勢いで「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」  とかは言ってくるが、私も冗談で流してたら、友達から  流されてショックだったと聞いた。 こんな男性への告白の仕方を教えていただきたいです。 脈はあるんでしょうか。。。お互い似たもの同士なので 、なかなか素直になれず、私から進展させたいと思いました。