習い事の振替でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 習い事の振替でトラブルが発生!回数ズレで振替ができず困惑
  • 習い事の振替で夏休みの予定との調整が難航
  • 習い事の振替先のレッスンが満員で振替ができず、困ります
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の振替でのトラブル

6歳の娘が先月からある習い事に通っています。大手チェーンの習い事で、年間カレンダーで習い事が何回目かの管理をしており振替が出来る回数や振替をするときはその何回目かを参考にし振替元と同じ回数目のレッスンを受けるよう説明を受けました。 夏休みの予定により振替をお願いしレッスンを金曜日に受ける予定で、土曜日にはいつも受けるレッスンを受ける予定でしたが先生の体調がわるくなり、両日とも休校となりました。結果レッスンの回数が一回分ずつズレることりましたが、夏休みの振替元のレッスンの振替先のレッスンが火曜日は満員で木曜日を提案されましたが私が出張のため送り迎えができない日で振替ができません。金曜日は既にその回数のレッスンは終わっていると言われました。 この場合、同じ回数のレッスンは先生の体調が悪くならなければ受けられましたがもう受けられません。 この場合皆さんならどうしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.2

>この場合皆さんならどうしますか? まずは習い事先の大手チェーン店に相談してみましょう。契約した時に約款等があれば、それを参照してみましょう。どうしても企業側にも都合があり、やむを得ない場合は、料金の返金もあり得るものと思われます。あまりクレームをつけると先方と更にトラブルになるので、過度なクレームは控えましょう。  相手に合わせ、妥協する事もトラブル回避の秘訣だと思われますので、妥協するしか無さそうです。理不尽な事は多々ありますので、腹立たしい事ですが、妥協してください。 以上です。

reimenok
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。規約を確認すると「振り替えた場合もレッスンの回数は保証するがレッスンの内容は保証しない」という記載がありました。したがって同じ回数のレッスンの振り替えが出来なくても文句は言えないのかなと理解しています。あまり文句は言えない理解をしていますのでもめないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >夏休みの振替元のレッスンの振替先のレッスンが火曜日は満員で木曜日を提案されましたが私が出張のため送り迎えができない日で振替ができません この部分ですが、規約に振替についての記載はありませんか? 両者合意の元とか、また何回までは可能とかです。 それと講師に都合(今回は病気)で休校した場合の対応などです。 休校ではなく代理人を立てるとかはできなかったのかどうかも 結構重要になります。 返金は難しいかもしれませんが 今回は最初が相手の都合によるスケジュールのずれなので その場合の判断を仰いだ方がよさそうです。 チェーン店がフランチャイズの場合 そこに相談しても有耶無耶になる可能性はあると思いますが 本社とチェーン店の間で何らかの規約を結んでいるはずなので そのことについて、一度本社の相談窓口に尋ねてみてはいかがですか? 入会する側はスケジュールを確認して入会しているので 店舗の都合で受講できない場合の対応は どのようにしているか明確な対応を知りたいと聞いてみると 良いと思います。 対応が誤っている可能性もありますし 不測の事態を考えていなかった場合もありますよね? 講師の都合で受けられない消費者トラブル 結構あるみたいです。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/policy_coordination/internet_committee/pdf/adjustments_index_8_170412_0004.pdf https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201807/1.html

• shioyu
回答No.3

どこかのタイミングで、 レッスンを追加する しかないと思いますね。 日程的に、 先生の都合だったり、 他の生徒との兼ね合いや、 質問者様の都合もあると思うので、 無理に、この日にレッスンを 受けるというのは、 現状、難しいんじゃないですか? 入れる日があったら、 また、連絡するという形 しかないと思います。

• kochasan
回答No.1

月謝の返金もしくは、次の月に多めに行けるように打診