• ベストアンサー

習い事を辞めることをいつ伝えれば?

娘が習っているバレエを諸事情あって、今月いっぱいで辞めることにしました。 6月には発表会を控えており、追加の個人レッスンも始まっています。そんな立て込み始めた中で「3月いっぱい通わせて下さい」と言うのは迷惑?と思ったり… かといって、突然レッスンに行って「今日で終わりにします」では、急すぎてあまり印象が良くないかな?とも。 習い事を辞める時って、どのタイミングで言うべきですか?辞める日に急に言うもの?一ヶ月前では早すぎ? みなさんはどうされましたか? ちなみにレッスンは週一回です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>娘が習っているバレエを諸事情あって、今月いっぱいで辞めることにしました。  誰からの意向ですか、子どもさんが自分で言うなら「子どもが辞めたいというので」とも言えますけど、親の自己都合なら子どもさんに納得させてからです。  発表会前で期待感もある段階で、幕引きは子どもさんが納得出来ない。  言い出した方の立場で発言は代わります。  資金面なら、お金無いからと率直に伝えるべきです、決して安価な習い事では無いから、資金面では何処かでぶち当たるそれが芸術をさせる親の課題です。  ピアノなど、資金面では大変な世界です。ステージ衣装から、レッスン料も相当高額になりなど、プロを目指す子どもを持つ方は本当、セレブと思いましたよ。  絵画も習わせたんですけど、油絵など材料費も馬鹿に出来ない、習い事は余り費用が掛からないもの、昔で言うそろばんですけど最近は人気出て居ますね。

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。言葉足らずで申し訳ありません。一番は娘の意向です。もうバレエに全く気持ちが入っておらず、辞めたいと年明けからずっと言っておりました。発表会は参加自由という有り難いお教室で、娘も年末の申し込みの時点では出たいと言ったので参加申し込みはしていたのです。が、やる気の全くなくなってしまった娘を見て、多額の費用を払って無理に参加することに意味があるのか?正直覚悟はしていたものの、かなり厳しい額でしたので…。いろいろ考えて、まず今ならまだ発表会は不参加にしてもらいレッスンを続けることも出来るからそうしたら?と訪ねてみたのですが「もうバレエはイヤだ」と言うばかりです。どうしたのか理由を聞いても話してくれません。ただ、4月からは小学校に上がり環境がガラリと変わってしまうので、かなりナイーブになっている様子ですので…こんな調子で無理に続けさせるのもと、思い切って辞めることにしました。芸術をさせる親の課題、重いですね…貧乏人には無理な世界だと痛感いたしました。私自身はそのような習い事をしたことがなかったので、バレエの世界は本当に勉強になりました。絵画もお金が掛かるのですね。今後の参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.5

個人の先生なら、今、月初めなので『今月いっぱいで』でいいと思います。 大手のところなら、規定があると思います。 発表会用の追加レッスンはレッスンを取り消した方がいいかもしれません。他の方がレッスンを取りやすくなりますし、先生も、発表会に出ないのに追加レッスンは何をしていいやら…困ると思います。 この点は、先生に直接お尋ねになるのがいいと思います。

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。個人の先生がやっておられるお教室です。規定などは特にないので、ちょうど切りの良いところでやはり今月いっぱいですね。追加レッスンは先生の方から何日に追加レッスンをしますのでと個々連絡があるようなのですが、まだ娘にはお声が掛かっておりません。ただ、先生はすでに娘のレッスン日も決めておられると思いますので、早く言うに越したことはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.4

一ヶ月前なら、ちょうど良いのでは。 もし、発表会に参加する義務のある教室とかなら 在籍している以上、それに合わせた立ち位置や振り付けを先生も考えるでしょうし リハーサル料(追加レッスン料)や参加費も高額なだけに 一人分の予算がどうなるかで、いろいろ全体の予算も考え直さないといけないと思います。 いきなり「今日やめます」じゃあんまりだと思います。 大体は、お月謝を前月とか月頭に納める時に 「済みませんが○月いっぱいで~」と切り出すのがスマートかな、とは思いますが。 3月の最初のレッスン日に申し出ておけばいいと思いますよ。 通常レッスンにも発表会に関係するものが入ってきたりもしますし 先生も舞台を想定して指導するでしょうから。

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うちのお教室の発表会は幸い自由参加なのですが、そうですね…予算や振り付け・立ち位置なども関係してきますものね。 ちょうど今日がレッスンでお月謝の支払い日ですので、うまく切り出せたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

3月いっぱいならレッスンはあと4回ほどでしょうかね。 このくらいなら今月いっぱいでといえばいいんじゃないでしょうか。 様子がおかしいと先生も気付くと思いますよ。

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶん年明け頃から休むことが多くなってきたので(仮病などではなく喘息や捻挫などでなんですが、前はよほどのことが無い限り、行く!!と言って聞きませんでした)薄々娘の気持ちがついて行かないことに、感づかれておられるかと思います。 今日レッスンがあるのでお話してこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

決めたら すぐ。 向こうも、通える内に できるだけ教えたいと思っているでしょうから zzzzzzzzzzzzzzzz

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり早いに越したことはないですね。今日レッスンがあるので、先生にお話しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せるための習い事

    9月に留学するにあたって、その前までにどうしても痩せてかつ、太らない体質にしたいと思っています。 具体的には、10キロ近く落としたいです。 そこで、来月から大学も休学してバイト(夕方~夜中心)のみの生活になるので痩せるためになにか習い事をしようと思っています。 今考えているのは、バレエかボーカルレッスンか整体(習い事とは違うのですが)の3つです。 1ヶ月2万円ほどでした。 これらの中でどれが一番効果的か教えていただけませんか? ちなみに、ジム、ヨガは以前週3で通っていても効果が無かったので(基礎代謝が低いらしく)抜かしました。 よろしくお願いします。

  • 習い事の始め方

    今、話し方を改善するためのボイストレーニングに興味があり、いろいろ探しています。しかし、これまで習い事の経験が一切ないので、どうやって選ぶか、どうやって始めるのがいいのか分からずに困っています。習い事の経験がある方、出来ましたら以下の二つについて教えていただけますでしょうか? 1. 教室の選び方、ポイント 通える範囲に教室がたくさんある上、レッスン料も大きな差がないので、絞り込めません。先日、体験レッスンを1つ受けたのですが、あまりに勧誘がしつこく、強引すぎて怖い思いをしました。正直、体験レッスンは二度と受けたくありません。 2. 申し込むタイミング 申し込むのは月の中で言うといつ頃がいいのでしょうか?それとも、いつ申し込んでも大丈夫でしょうか?月謝などの計算方法が全く分かりませんので、申し込むタイミングが影響するかを知りたいです。 長々と書いて申し訳ありませんが、どちらかだけでも有り難いので、もし何かご存知の方はアドバイスをお願いいたします

  • 子供の習い事を辞めたいのですが・・・

    子供の習い事を辞めたいのですが・・・ つい先日長女をバレエに次女をピアノにと、ピアノとバレエが併設しているお教室に入会させました。 そのお教室のメインはバレエで、バレエは御月謝制の月4回7000円。 ピアノはチケット制で5回分で15000円です。 見学して入会したばかりで1回もまだレッスンに行ってませんが、 やはり次女のピアノが我が家的には非常に高いなと思い、 続けるのは無理かなと、辞める理由を考えているところです。 長女のバレエは、指導方針やお教室の方向性も大変気に入っていおり このまま続けて行きたいと思っています。 ピアノの先生の雰囲気や指導の感じには何の不満もなく金額だけの問題なのですが。 同時に体験をし、どうしてもバレエには入会したかったので、金額も聞かずに同じ場所で都合も良いかと、妹もお願いしてしまったという感じで、後になり後悔しているのです。 5回分のチケットを使いきり、もう一回くらい購入した方がよいのでしょうか? 購入を停止しても、入会金を払っているので、退会という形にはならないと思うのですが。 姉は通い続けますし、何も言わないで購入を控えるのはおかしいですよね。 金額が続かないと事実を伝えていいものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    私はバレエを10年以上習っています。小さなバレエ教室なので先生と一対一の時が多いです。でもバレエの次の日はずっと下痢。病院に行って先生にみてもらいましたが「バレエ楽しいのならとめないよ」と言われました。また私は5月にコンクールに出るため1日中レッスンする事が多くて、レッスンも段々ハードなものになっていきました。でも最近バレエの事を考えると急に涙が出て止まりません。無気力になったり誰とも接したくなくなります。すごく大好きだったのに、今はバレエに行きたくないですし、先生に会いたくないです。結局コンクールも欠場してしまいました。母にこのことを手紙に書いて伝えました。普段は笑ってばかりの私にいきなり手紙をもらってびっくりしてましたが、4月いっぱいまで休んだらと言ってくれました。でも昨日5月からはレッスンに行くからねと言われました。好きな事をやらせてくれる親なんて少ないのにこんなわがまま言って申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私の心のモヤモヤはとれません。これからどうしたらいいのかわかりません。伝えるのが下手ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 習い事の別額派生

    小学生の子供のピアノの習い事なんですが、月謝\8000週1レッスン×(4)です。 年に一度、発表会があり、毎年それに向けて楽曲を選び練習していきます。 毎年の事なんですが、3月の発表会後は、だらだら気味で、これと言った練習曲はなく、夏休みあけの9月くらいから発表会の曲に入っていく感じです。 それで、この時期になると発表会までには今の状態では間に合わないから別額払ってレッスンに来て下さい……と先生からメールで報せがきます。 金額も毎年違い、月謝プラス倍額の年、プラス半額の年、今年は月謝と別に行く毎に、\500……と子供づたいで報せがきました。 月謝内のワンレッスンは、30分なんですが、いつもその時間より早く終わり帰ってきます。 子供が言うには、個人レッスンとは名ばかりで、数人同時レッスンで、教室の脇の電子ピアノで弾いてから、一回だけグランドピアノで弾いて先生に見て貰う内容です。 子供自身も、普段のレッスンは早く帰らせられるのに、別レッスンはよくわからない……と口にしています。 先生からしてみれば、大学の非常勤講師もしている一流ピアニストよ!的な態度なんでしょうが、観点を変えると、自分の指導不足で、子供たちの曲の完成度が間に合っていない……とは思えないんでしょうか? これはワタシの子供だけじゃないんです。 ま、皆さん大人なのでしょう、先生の言うがまま別額払っている様です。 ワタシの子供も月謝扱いとは別に週に1、2回通う様になり、行く度に\500払っています。 今日の先生からの言葉は、練習にこれる日は来ていいから、と言われた、と言って子供がレッスンから帰ってきました。 いくら払えばいいんですかね? いいえ、お金の問題じゃないんです。? たかが一回\500…このたかがをどうとるか、なんだと思います。 子供が音楽大学志望で、それが予備校ならわかります。 子供の習い事で別額払いは、どうもふに落ちません。 どうなんでしょうか?

  • バレエ教室を探しています

    中学1年の娘のバレエ教室を探しています。 最近地方から都内に越してきたばかりなので、情報が無く困っています。 バレエは小3の冬から習い始め、ここ半年ほどは事情があり休んでいましたが 中学に入り学校生活も落ち着いてきたので、又バレエを始めたいとの事。 希望は渋谷区・港区・目黒区辺りで娘一人で電車で通うので駅から近く 楽しくレッスン出来る様な教室がいいなと思ってます。 親としてはあまり月謝がお高くなくて、 発表会が毎年あるのはちょっと・・・・ というのが本音です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 1歳代からやってよかった習い事ありますか?

    毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。 音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。 それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。 体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。 幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。内容的に、脳の活性にいいとのお話を聞きました。 どちらにしてもこのくらいの時期からやらせたほうが、3、4歳から始めるより脳にいいって話を聞きました。 最初は1歳くらいからの習い事なんてお金の無駄かなって思ってたんですが・・・。やっぱり3歳以降と違うのでしょうか? 体操教室は活発な子が多い印象を受けました。幼児教室は女の子が多かったです。 うちの子はわりとおとなしい子ですが、どちらの体験でも娘はとても楽しめたようで、どちらにしようか迷います。 うちは、娘が楽しんでくれればいいかなってっ思いで入れたいのですがた1歳代で始めてよか習い事ってありますか?

  • ご近所の習い事をやめる時の挨拶は?

    子供が近所の教室で習い事をしています。 先生は年配のやさしい方で、子供も嫌がらずに通っていたのですが、 レッスンの内容に物足りなさを感じて、別の教室に変えることを検討中です。 急な話ですが、できれば来月(7月)から変わろうと思っています。 今月の最後のレッスンも終わっていますが、 先生にはやめる旨をまだお伝えしていません。 今の教室はとても近所で、子供の通学路の途中にあって、私も買い物に行く時など毎日前を通ります。 これからも偶然会う機会もあると思います。 また同級生も何人か通っていて、よその教室に変わったことが 先生の耳に届く可能性もあります。 やめる理由をどう説明したらよいでしょうか? また伺った際に手土産は持参するべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の習いごと っていくらくらいまでかけていいでしょうか?

    子供の習いごと っていくらくらいまでかけていいでしょうか? ただいま1歳ですが、英会話の習い事の契約をしました。 教材費40万 月8500円位です。  通える範囲 大手より安い 将来役にたつ というこで契約しましたが それでいいのかどうか迷ってます 本日、体験レッスンをして昔と違い英語の勉強方法が変更になり文法ではなくヒアリングや話す力が重視になったので、教えることも難しく ピアノやバレエよりみになるしなあと思わず契約してしまいました それは早く通わせたほうがいいのでしょうし通わせたいのですが 住宅ローンがあるのと、車の買い替え、学費等 出費はまだまだかかるしなあ 将来はさらに中学、高校で学習塾に通わせようかと思ってますが、なにぶん費用が・・・ 皆さんは習い事っていくらくらいかけてますか  成果は確実に落ちると思いますがもっと安い英会話の勉強法方にしようか  非常に迷ってます  よきアドバイスをお願い致します。