• ベストアンサー

既婚ですが告白されて…

既婚女性です。サークル仲間からショートメールで告白され、未開封のまま削除してしまいました。 私が結婚しているのを知ってて告白してくる意味がわかりません。 他の人と同じように接していたし、来たメールには割とすぐに返信はしていたものの、自分から送るようなことはしていません。 でも自分に隙があったんだと反省しています。 好きだと言われただけで返事のしようがなかったこと、もう接点を持たなくてもいいと思ってしまったからの無視でしたが、それって人としてどうなの?って思い始めています。 皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

>皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。 私なら、正直なところ、 「まだまだ捨てたもんやないな、ワシ(笑)」 という感情が全く無いと言えば、嘘になりますが・・・ 「既婚なので、(相手)の気持ちに応えることは出来ません」 と直接言うか返信、質問者さまのように中を見ないで即削除、この中から一番相手が極端な行動に走らない方法を選ぶしかないでしょうね。 ただし。 家庭をぶち壊して全てを捨てても良いと思えるほど魅力的な相手だったとしたら話は変わりますが。

その他の回答 (17)

• blazin
回答No.18

今あなたの中に残っている、意味が分かりませんという違和感(という名の心の波紋)。それが狙いだった可能性はある。意味を考えさせる事にこそ意味がある。意味を考えている時間は、当然相手の事を考えている(くれる)時間になる。残念ながら、相手から見たあなたは少し下に見えた。あなたは隙があったのかもと反省しているけれど、少なくともその彼から見たあなたはなんとなく刺激に乏しい日々を過ごしている地味な印象があった。彼の行動は相手に対する心的優位性を見い出している人の行動。もしあなたから嫌われるリスクや違和感を持たれる事への不安を強く感じる人なら、そもそも出来ない行動。それが出来てしまったという事は、あなたは同じサークル仲間ではあるけれど、目線的には少し下に見られていた。下に見える=自分の方が影響力を与える側に回れる。好きだというメッセージ性よりも、それを伝える事のインパクトであり波紋を彼は狙っていた。結果としてあなたが選んだ行動は、彼の予想とは若干違った。彼の予想としてはショートメールであれ好きだとブチ込まれる事で、あなた自身のバランスが大きく乱れる。あなたという小世界に大きな波紋を与える。最初は気持ち悪いと思っていたその告白がだんだん気になり始め、気づいたら好きだと言われた彼の事をずっと考えてしまう···彼が想像したほどあなたは幼くなかったし、小さくもなかった。冷静な対応(無視)を選べる人だった。異性からの評価に飢えていて、突然舞い込んできた評価にバランスを崩すようなあなたはいなかった。ただ、彼の行動は十二分に気持ち悪い行動であるにも関わらず、無視をしたらしたであなたの中にも微妙な後味の悪さが残った。既婚相手(あなた)且つショートメールという中途半端極まりない告白だった。それに対して応じる姿勢を作らなかった事は間違っていないとあなた自身今も思っている。ただ、彼側がどういう行動原理があったにせよ、「わざわざ」告白という一歩を踏み出させたという事実。私に対して告白という一歩を踏み出そうという価値を見い出したという事実。それに対しては良く良く考えたら悪い気はしないなと思っているあなたもいる。あなたが逆の立場だった場合、既婚かどうかは別にしても、誰かに好きだと伝える事には相当の覚悟や思いがあるから。思い当たる節が無いからこそ気持ち悪いとも言えるし、思い当たる節は無いけれど、そこまで思われていたんだという事には少し感じるものもある。わざわざ相手が伝えてきた好き(という一歩)を無視して良かったのか?触りようが無かったというのが現実だけれど、シュレッダーにかけるように抹消してしまうのも決して気持ちが良いものでは無い。既婚の相手に告白する行動自体が人として問題であると同時に、相手の意思表示に対して無視を選ぶというのも人としては複雑な部分もある。そもそも相手が動かなければこんな悩みは生まれていないんだけれど、あなたはあなたなりに告白されたというその経験を消化しようとしている。今はそういう時間帯なんだと思うからね☆

• yaasan
回答No.17

人としてどうか、よりも返信が無い事を相手がどう受け取ってくれるか、だと思います。素直に脈がないと受け取ってもらえるとよいですね。

回答No.16

既婚者だと知らないならまだしも、 知っているならそのメールは無視して、 サークルでも距離をおいた方がいいんじゃないでしょうか。

• tuyosik
回答No.15

ありのまま知る。と思いました。

回答No.14

大事な話を文字で告白ですか 単に人妻と遊びたいだけで、貴女の反応を 確認したかったのだと思います 少しでも遊びたい気があれば、返信もらえるなと 思っただけです フィッシングに釣られないで下さいね そんな男はムシムシ

• SPIKE-NLOS
回答No.13

>好きだと言われただけで返事のしようがなかったこと、もう接点を持たなくてもいいと思ってしまったからの無視でしたが、それって人としてどうなの? サークル仲間ですよね。その人と話す機会は沢山あるのでしょうか? 関わりが薄いようなら、いつでも宜しいのでサークル活動時に、 「この間の件ですが、私は既婚女性なので申し訳ありませんが、男性とのお付き合いは出来ないのです。ご理解してくださいね」 と一言伝えるだけで構いません。そこで人として最低限度の事はお伝えしたという事で、今回の出来事に終止符を打つ事が可能です。その後、その男性が再び言い寄ってきても、スルーできますからね。 面倒でも、今度、サークル活動で一言、「既婚なので無理ですよ。」 と伝えるか、メールにて、相手に伝えてください。伝えた後は、 相手のアドレス、アカウントをブロックもしくは削除してください。 以上。

• zabusakura
回答No.12

既婚だと知っててなら不倫に誘われたということでしょう? なら無視でいいんじゃないですか? 悩まれること無いと思います。だって、絶対、面倒なことになるの見えてるじゃないですか。

• tmtm77985
回答No.11

未開封のまま削除で正解です。まともな人なら皆その対応だと思います。不倫は家庭ぶっこわれるし、損害賠償の可能性もあるし、何もいい事はありません。あなたは正しい対応したと思います。

• sashakiss
回答No.10

それは驚かれたことでしょうね。 実は私も若い頃、そういう経験がありますので お気持ちはわかります。 結婚してるのに、なぜ?って、ほんとうに疑問でした。 結婚したら、もうそんな、他の男性からのアプローチなど あるわけないって、信じていましたから・・・ でも、あるんですよね、そういうこと・・・ 私の場合は、メール読まずに削除、なんてことは しませんでした。 丁寧にありがとう、ってお礼を言って 自分は主人のことをこの上なく愛しているから、って 言いましたね。 あと、いきなり削除で無視、は 相手の方が少しかわいそうだと思いますね。 もちろん、告白のされ方にもよりますが 純粋な告白なら、その気持ちに対してのお礼は、 言ってあげていいのではないでしょうか。 あと、 隙があったから告白を受けたわけじゃありません。 魅力的だから、しょうがないんです(^^) この先も似たようなことがあるかもしれませんが 自分は魅力的なのだ、って、 自負していればいいんじゃないですか? 好意を寄せてくる人を、変人扱いなどせず にっこり笑ってクールに断れば問題ありません。 それを糧に、ますます美しい女性でいらしてください。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

>皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです 私なら「お気持ちはうれしいですがー」みたいな感じでお断りします。ちなみにあなたは何も悪くないので一切気にしなくていいと思います。