• ベストアンサー

既婚ですが告白されて…

既婚女性です。サークル仲間からショートメールで告白され、未開封のまま削除してしまいました。 私が結婚しているのを知ってて告白してくる意味がわかりません。 他の人と同じように接していたし、来たメールには割とすぐに返信はしていたものの、自分から送るようなことはしていません。 でも自分に隙があったんだと反省しています。 好きだと言われただけで返事のしようがなかったこと、もう接点を持たなくてもいいと思ってしまったからの無視でしたが、それって人としてどうなの?って思い始めています。 皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

>皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。 私なら、正直なところ、 「まだまだ捨てたもんやないな、ワシ(笑)」 という感情が全く無いと言えば、嘘になりますが・・・ 「既婚なので、(相手)の気持ちに応えることは出来ません」 と直接言うか返信、質問者さまのように中を見ないで即削除、この中から一番相手が極端な行動に走らない方法を選ぶしかないでしょうね。 ただし。 家庭をぶち壊して全てを捨てても良いと思えるほど魅力的な相手だったとしたら話は変わりますが。

その他の回答 (17)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.18

今あなたの中に残っている、意味が分かりませんという違和感(という名の心の波紋)。それが狙いだった可能性はある。意味を考えさせる事にこそ意味がある。意味を考えている時間は、当然相手の事を考えている(くれる)時間になる。残念ながら、相手から見たあなたは少し下に見えた。あなたは隙があったのかもと反省しているけれど、少なくともその彼から見たあなたはなんとなく刺激に乏しい日々を過ごしている地味な印象があった。彼の行動は相手に対する心的優位性を見い出している人の行動。もしあなたから嫌われるリスクや違和感を持たれる事への不安を強く感じる人なら、そもそも出来ない行動。それが出来てしまったという事は、あなたは同じサークル仲間ではあるけれど、目線的には少し下に見られていた。下に見える=自分の方が影響力を与える側に回れる。好きだというメッセージ性よりも、それを伝える事のインパクトであり波紋を彼は狙っていた。結果としてあなたが選んだ行動は、彼の予想とは若干違った。彼の予想としてはショートメールであれ好きだとブチ込まれる事で、あなた自身のバランスが大きく乱れる。あなたという小世界に大きな波紋を与える。最初は気持ち悪いと思っていたその告白がだんだん気になり始め、気づいたら好きだと言われた彼の事をずっと考えてしまう···彼が想像したほどあなたは幼くなかったし、小さくもなかった。冷静な対応(無視)を選べる人だった。異性からの評価に飢えていて、突然舞い込んできた評価にバランスを崩すようなあなたはいなかった。ただ、彼の行動は十二分に気持ち悪い行動であるにも関わらず、無視をしたらしたであなたの中にも微妙な後味の悪さが残った。既婚相手(あなた)且つショートメールという中途半端極まりない告白だった。それに対して応じる姿勢を作らなかった事は間違っていないとあなた自身今も思っている。ただ、彼側がどういう行動原理があったにせよ、「わざわざ」告白という一歩を踏み出させたという事実。私に対して告白という一歩を踏み出そうという価値を見い出したという事実。それに対しては良く良く考えたら悪い気はしないなと思っているあなたもいる。あなたが逆の立場だった場合、既婚かどうかは別にしても、誰かに好きだと伝える事には相当の覚悟や思いがあるから。思い当たる節が無いからこそ気持ち悪いとも言えるし、思い当たる節は無いけれど、そこまで思われていたんだという事には少し感じるものもある。わざわざ相手が伝えてきた好き(という一歩)を無視して良かったのか?触りようが無かったというのが現実だけれど、シュレッダーにかけるように抹消してしまうのも決して気持ちが良いものでは無い。既婚の相手に告白する行動自体が人として問題であると同時に、相手の意思表示に対して無視を選ぶというのも人としては複雑な部分もある。そもそも相手が動かなければこんな悩みは生まれていないんだけれど、あなたはあなたなりに告白されたというその経験を消化しようとしている。今はそういう時間帯なんだと思うからね☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.17

人としてどうか、よりも返信が無い事を相手がどう受け取ってくれるか、だと思います。素直に脈がないと受け取ってもらえるとよいですね。

回答No.16

既婚者だと知らないならまだしも、 知っているならそのメールは無視して、 サークルでも距離をおいた方がいいんじゃないでしょうか。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.15

ありのまま知る。と思いました。

回答No.14

大事な話を文字で告白ですか 単に人妻と遊びたいだけで、貴女の反応を 確認したかったのだと思います 少しでも遊びたい気があれば、返信もらえるなと 思っただけです フィッシングに釣られないで下さいね そんな男はムシムシ

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.13

>好きだと言われただけで返事のしようがなかったこと、もう接点を持たなくてもいいと思ってしまったからの無視でしたが、それって人としてどうなの? サークル仲間ですよね。その人と話す機会は沢山あるのでしょうか? 関わりが薄いようなら、いつでも宜しいのでサークル活動時に、 「この間の件ですが、私は既婚女性なので申し訳ありませんが、男性とのお付き合いは出来ないのです。ご理解してくださいね」 と一言伝えるだけで構いません。そこで人として最低限度の事はお伝えしたという事で、今回の出来事に終止符を打つ事が可能です。その後、その男性が再び言い寄ってきても、スルーできますからね。 面倒でも、今度、サークル活動で一言、「既婚なので無理ですよ。」 と伝えるか、メールにて、相手に伝えてください。伝えた後は、 相手のアドレス、アカウントをブロックもしくは削除してください。 以上。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.12

既婚だと知っててなら不倫に誘われたということでしょう? なら無視でいいんじゃないですか? 悩まれること無いと思います。だって、絶対、面倒なことになるの見えてるじゃないですか。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.11

未開封のまま削除で正解です。まともな人なら皆その対応だと思います。不倫は家庭ぶっこわれるし、損害賠償の可能性もあるし、何もいい事はありません。あなたは正しい対応したと思います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.10

それは驚かれたことでしょうね。 実は私も若い頃、そういう経験がありますので お気持ちはわかります。 結婚してるのに、なぜ?って、ほんとうに疑問でした。 結婚したら、もうそんな、他の男性からのアプローチなど あるわけないって、信じていましたから・・・ でも、あるんですよね、そういうこと・・・ 私の場合は、メール読まずに削除、なんてことは しませんでした。 丁寧にありがとう、ってお礼を言って 自分は主人のことをこの上なく愛しているから、って 言いましたね。 あと、いきなり削除で無視、は 相手の方が少しかわいそうだと思いますね。 もちろん、告白のされ方にもよりますが 純粋な告白なら、その気持ちに対してのお礼は、 言ってあげていいのではないでしょうか。 あと、 隙があったから告白を受けたわけじゃありません。 魅力的だから、しょうがないんです(^^) この先も似たようなことがあるかもしれませんが 自分は魅力的なのだ、って、 自負していればいいんじゃないですか? 好意を寄せてくる人を、変人扱いなどせず にっこり笑ってクールに断れば問題ありません。 それを糧に、ますます美しい女性でいらしてください。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

>皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです 私なら「お気持ちはうれしいですがー」みたいな感じでお断りします。ちなみにあなたは何も悪くないので一切気にしなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚女性に告白してしまいました

    私は30後半の独身の男です。 職場の仲のよい既婚女性と夜にメールしていたのですが、彼女が「○○さんがいなかったら鬱になりそう。」て言うので本気で心配してメールを返しました。内容は私には彼女が必要で大事に思ってることなどです。そうすると「他の女の子ににっこりされて、デレデレしてるにのそんなこと言っても信用できませんよ。□□さんの愛人になったほうが大事にしてくれそう。」と返信がきました。ここで言う□□さんは私の上司で社内で私と仲の悪い人です。愛人になるって言うのは冗談で先日みんなで話してたからなんですが、私にはこの返信は冗談にはなりませんでした。 そこで「それなら勝手にしろ!!いい加減に怒るぞ。俺が本当の気持ちを君に伝えたら君を困らせるから気持ちを抑えてるのに。」と怒ってメールしてしまいました。彼女を本当は好きだけど既婚なんで気持ちを抑えてることを言ってしまったのです。 それに対する彼女の返信が「困るって言ったことないけど。」でした。 その後すぐに「いままで楽しいメールありがとうございました。」とメールが連続できたので、ここを逃すともうだめだと思い、彼女にメールで好きだと告白してしまいました。 そうすると「これからも楽しいメール下さいね。」って返信と彼女の写真が送られてきました。彼女は「困るって言ったことないけど。」と返事してきたことは、彼女も好きってことかと思ったのですが、彼女も家庭は円満で私に告白されても困るはずなんです。だから、「これからも楽しいメール下さいね。」という返事なのかと思ったのですが。 本当は私は、お互いが踏み込むことなく仲良くできればいいなと思ってると考えていたのです。お互いに踏み込んでくることはないだろうと。 ただ、もう告白してしまいました。私は彼女との深い関係は望んでいません。彼女も守りたいですし、自分の立場や社会的地位も守りたいです。不倫は望んでいません。どうすればいいでしょうか。

  • 既婚男性から告白されて数年たったのですが・・・

    28歳独身女性です。 数年前、友人であった既婚男性よりメールにて告白されました。 その方は普段海外赴任で、一時帰国した時に仲間内で飲んだりする友人です。 前回告白された時もその直後で、非常に戸惑いました。 正直未既婚問わず、彼を異性として魅力に感じるところもなくメールできちんとお断りし、 「わかりました。すっきりしました!これからも友人でいてください」との返信が来てほっとしていました。 その後2年半ほど、近況報告程度のメールのやり取りのみ続いていましたが、 毎年誕生日には凝った贈り物が届いたり、 彼氏ができたと報告すれば「やきもちを妬いてしまいます。」との返信、 「かみさんから最近恋でもしてる?と言われた」とメールがきた時点で 嫌気がさし、ここ半年ほど連絡を絶ち、転居先の住所も教えていません。 (また何か届くのもしんどいので) 告白された後からは私なりに思わせぶりな態度をとらないように極力注意したつもりでした。 そして1ヶ月ほど前、久し振りにその方より近況伺いのメールがきました。 ですがまだ返事をしていません。 そこそこ長い付き合いですし、お世話になった事もあるので 出来れば友人として付き合っていきたいとは思っています。 少し時間もあいたのでもうほとぼりが冷めていれば、と思う反面 また同じ事が繰り返されると思うとうんざりした気持ちになります。 「縁を切る」と言う言葉はあまり好かないのですが、 もうこの場合は返信をせず、縁を切ってしまった方が良いのでしょうか。

  • 既婚者同士ですが。。告白にどうしたら?

    既婚女性です。 楽しく皆での飲み会で、 皆さん個性があり、とても魅力的なのですが、 1人の男性から、告白されました。 初恋…らしきもので、ずっと忘れてた気持ち、 人を好きになった気持ちを大切にしたい。と言われ、 彼が私に、ほんとうに恋をしてくれている事が伝わってきて、 自分も嬉しく感じたし、私も彼の事がとても魅力的でした。 私の調子の良いノリもあり、線はしっかりひいてという事で、 3回、楽しい学生のようなデートをしました。 毎回、とっても楽しくて、でも他の友人達と遊ぶ時とは違い、 膨れ上がりそうな気持ちに、 困ってしまい、どうしようか考えて、 もう二人でのデートは終わりにしようと言いました。 彼は大人なので、いい仲間として、これからもよろしく。と、 長々、優しいお返事をくれました。 私は他の方達とも仲良しで、ありがたく周りに 可愛がって頂いて、 お仲間の皆さん、そして彼の事もとても好きです。 私は、これから普通に、仲間がいる時に 彼に接していこうと思いますが、 好きだと言ってくれた彼の誠実な気持ちに対して、 どう接する事が、いいでしょうか? そっとしておくのが一番ですか? 私から話しかけていくのが良いですか? 自分の気にしすぎなのかもしれませんが、 少し気まずくなってしまってるきがします。 男性の意見をお聞きしたいです。 女性の方もこんな時、どうしますか?

  • 手紙で告白(長文です)

    19歳の♀です。私には好きな人がいます。相手は1つ年上のスポーツ選手で、私はずっとただ見ているだけの片想いをしてきたんですが、ちょっとした接点を持ちまして電話番号を知ることができ、今はショートメールでやり取りをしています。 しかし最近、疑問系のメールにも返信が来なくなりました。単に忙しいだけなのかもしれませんが、私の性格上「嫌われたんじゃないか」と余計なことを考えてしまい、不安で仕方ないです。 そこでこの現状を打破して、少しでも私を意識してもらうために、手紙で告白することを思い付きました。しかし彼は私の顔は知っていますが、その他のことについてはまったくと言っていいほど知らないのが現状です。なので好きという気持ちは素直に伝えようと思うのですが、返事はもっと私のことを知ってからしてほしいということを書こうと思っています。私のことを何にも知らない段階で返事を出されても、私自身が納得できないと思うので。 質問をまとめますと… 1、男性はたとえ好きじゃない女性からの告白でも、嬉しいと思ってくれるものなのでしょうか。 2、今までまったく意識してなかった相手に告白された場合でも、告白された途端急に意識し出したりするものなのでしょうか。 3、自分を好きと言ってくれた相手のことをまだよく知らない場合、知ったうえで返事をしてほしいと言われたら、そうしようと思ってくれるものなのでしょうか。面倒くさいとか思いませんか? 4、もし彼に彼女(たぶんいないと思いますが)や、好きな人がいた場合、告白されたらどう思うと思いますか?自分に置き換えて考えていただければと思います。 5、あんまり長文の手紙だと嫌ですか?読む気が失せたりするんでしょうか? 6、手紙に「こういうことが書いてあったら良い」とか、「こういうことが書いてあったら嫌だ」とか、そう思う言葉はありますか?あったら教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、答えていただければ幸いです。それと色々な事情があり、直接告白することは現段階では不可能なため、手紙で告白することにしたことをご理解ください。 それではよろしくお願いします。

  • 告白を受けての対応

    告白をしてアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になり、メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。そして告白の件も同僚に話したようです。でも最近、仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。 告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。言葉での告白には言葉での返事で伝えるべきなのでは。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 そして同僚に相談すると言うことは、結局みんなが知ることになり、職場にいづらくなってしまいます。そこまでする必要がありますか? 仕事の連絡も他の人には話して自分には連絡しないこともあり、無視したり避けたりしていたのに、融通を利かすときだけのメールも、いいように利用されたようにも感じます。無視や避けたりしたのなら、自分の都合がいいときだけのメールもすべきではないと思います。 告白する方は相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか?

  • 既婚

    私は既婚男性で女性は職場の若い子でした。 一緒に仕事をしている時は二人は懇意でしたが、 私の恋心を悟られたのでしょう、それからは嫌われてしまったようです。 彼女はもう退社しています。 ここで質問したところ、同じような経験のある何人もの女性から、 「タイプでない人から好意を持たれても気持ち悪いだけだ」と 言われました。 質問はその後の彼女とのメールの件です。 メールはたわいもない近況ばかりです。 ・彼女が辞めるとき、ちょっとした用事があり、職場の誰でも良かったのに自宅のパソコンのアドレスを私に教えた。 ・メールを期待するのがイヤで、「返信不要」と書いたのにちゃんと返事が来た。 ・彼女のメールにわざわざ「いつでもメールして良い」とあった。 ・質問のメールが来た。(質問されれば、こちらも返信せざるを得ない) ・彼女のメールは結構長文だった。(イヤなら、数行のメールで良いはず) ・「またメールします」とわざわざ書いてある。 これらのやり取りを、数日おきから、間隔をあけ、最後は1ヶ月あけてメールしました。 そして、とうとう彼女からの返事は来なくなりました。 どうして彼女は嫌いな私に、「メールのやり取りなら良いよ」と、ちょっと期待を持たせるような メールを送って来たのでしょうか? わざわざ書かなくて良い言葉が多すぎます。 彼女の言葉で私がどう思うか分からない人じゃないはず。 メールの間隔をあけてるので、いつか途切れることが分かっており たわいもない返信で十分なのにどうして最後は返信が来ないのでしょうね? 最後のメールには「開封通知」さえ来ませんでした。 私が彼女を思う気持ちが薄れていることが伝われば、彼女のほうもメールくらいなら なんとも思わないと思うのですが。 返信がなければ最後にしようと思っていたので どうでもいいのですが、彼女の心境が分かる人がいたら教えてください。

  • 嬉しい告白のされかた。教えてください。

    20代の男です。 スポーツサークルの仲間なんですが、 会ったり、出かけたりするんですが。 サークルだと、全然まったく話さないこともあります。 彼女は、7歳ぐらい年下です。 告白すべき、すべきではないと思ったりしています。 結局、機会があればすべきだと思いました。 (機会は自分で作るものですが) 二人きりとかだと、なんか、真剣のことがいえず。 ふざけたことしか言えなくなります。 告白するなら、 どういうシチュエーションがいいのか 人それぞれ、違うと思いますが 嬉しい告白のされかたてありますか。 よかったら、教えてください よろしくお願いいたします。

  • 告白したのですが

     私はバイト先の男の子に片思いをしているのですが、その人は今月でやめてしまいもう接点がほとんどなくなってしまうので「もう会えなくなるからいうけど」とメールで告白しました。返事はyesもnoもない曖昧なもので「いつでもあえるよ」と「今度映画みにいこう」でした。返信がきたときは結構嬉しかったのですが相手がメール不精なのでその後連絡はありません。とりあえず映画を見に行ってからが勝負だなーと思うのですが、如何せん日程を決めたくても返事がこなくて決まらないしもやもやするし段々気持ちも暗いほうへいってしまいます。あまり期待せずまとうとは思っているのですが、今は何をするにも相手のことを考えてしまい疲れます。皆さんだったらどうやって気をまぎらわせますか? あんま趣味らしい趣味もなくて

  • 告白の返事…

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない…、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 告白した女性を怒らせて

    好意のある女性に告白しました 考えて答えを出したいと言われました その翌週に、二人で食事に出かけたのですが 最初は彼女も楽しく飲んでいたのですが 途中で何も言わずに帰ってしまい、自分は一人残されました 電話しても出ないしメールしても返信がありません 自分ではわからないのですが彼女を怒らせてしまったようです とにかく思い当たることをメールで謝ったのですが返信がありません 二日後にはメールをしても着信拒否されてるのか戻ってきます 携帯は繋がるのですが出てもらえません 何でなのか、さっぱりわからなかったので ショートメールで ”せめて理由を教えてよ” ”告白したのだから、ちゃんと言葉で振ってくれないと終われない” と2通送りました せめて携帯で最悪メールでも”さよなら・ごめんなさい”を聞きたい自分は変ですか ちなみに彼女は気が強く優柔不断な人です そういう人ってそんなもんですか?