• ベストアンサー

やっと里親が見つかったのに…

里親探しのサイトでやっと里親になってくれる男性の方が見つかりました。なかなか見つからなかったので、少々遠くても届けますとしていたので片道5時間の距離です。メールでのやりとりで、 ・去勢手術、ワクチンは相手側がする(まだ子猫なので時期が来ないとできないため) 支払いは半分ずつ ・待ち合わせ場所、時間 ・誓約書(サイト上にあった)を書いてもってくる など、きちんと話し合いました。ネコは飼ったことがあり、とてもかわいがると約束してくれました。 連れて行くからには必ず飼ってもらいたいとも伝えました。返事はOKでとても喜んでいたのですが… 周りの人たちが「いたずらじゃないか」「本当に来ると思ってるの?」「今の時代、知らない人と会うのは危険だ」と賛成してくれません。 確かにいたずらやいやがらせなど、あるらしいんです。サイトにも載っていました。 人通りの多い駅で待ち合わせにして、友達に付き合ってもらうのですが危ないでしょうか? 私はあまり人を疑えない性格みたいです。 純粋にネコが好きで飼いたい人だと思いたいのですが、周りにあれだけ言われると不安になってしまいました。 みなさんどう思いますか?

noname#8052
noname#8052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕なら、行きますね。ただ、相談者さんは女の人みたいなので、友達ではなく親に付き添ってもらった方が良いかもしれません。もちろん、待ち合わせ時間は昼間で。 でも、今回だけにしといた方が良いと思いますよ。テレビでも、けっこうそういうトラブルはあると聞きます。僕の聞いたのは逆のパターンで、もらった側の犬や猫が病気だったというパターンです。 あと、携帯電話で家とすぐ連絡できる合図見たいのを打ち合わせてもよいかもしれませんね。SOSとか。。 今度から、やるとしても、家から1時間以内の方限定とかにした方が良いと思いますよ。また、ある程度、待ち合わせ場所の状況が分かるところです。5時間もいったら、どういうところかさっぱりわかりませんし。。 なお、自己責任でお願いします。。

その他の回答 (1)

noname#11954
noname#11954
回答No.2

少々遠くてもということだそうですが、5時間は遠すぎません? せいぜいかかって1時間半以内ですよ、普通。所要時間が車でなのか電車でなのかはわかりませんが、いずれにしても遠すぎます。だいいち大事な子猫に負担がかかりすぎです。子猫の身にもなってあげてください。あなたとしては直接相手と会って大切に飼ってくれる人か確かめたいのでしょうか? そうでなけれは航空便で送ったほうがよいでしょう。あくまでも心配なら今回はやめたほうがいいと思います。募集要項には遠くても近県に限る、とした方がいいです。