• ベストアンサー

里親に出すときの条件(里親詐欺から守るため)

以前に保護した猫たちがそろそろカリカリフードを食べられるようになったので里親を探したいのですが …ミルクを飲ませ、可愛がってきたこの子たち せっかく救った命を 万が一里親詐欺に騙されて取られたらと思うと いたたまれません 里親詐欺は最近深刻で 中には子供を使って家族ぐるみで騙す人たちもあるとか いったいどうやって見抜けばいいのか… 怖いです そこで教えてください 私の対策は以下のとおりです 1、身分を保障できるもの、(顔写真のあるもの)免許証、保険証などの提示 2、家族構成と何年その場所に住んでいるか  (単身者、一人暮らしの方はダメ)  (ペットを飼ってもいい住居であること) 3、猫を飼った経験はあるのか 4、放し飼いの恐ろしさを伝えて完全室内飼いにすること 5、ワクチン、去勢の手術を受けさせること 6、子猫のうちは月一回、大人になってからは年数回  かならず携帯などで写真を送ってもらうこと 7、相手の自宅まで行くこと 8、すぐに猫は渡さないこと …くらいですが 足りないものはありますでしょうか また、こうしたらいいよ というアドバイスなどありましたら是非聞かせてください 万が一のことがあってからでは遅いですから 念には念をと、考えています 経験者の方、どうぞお知恵をお願いします また詐欺の少ない優良サイトがありましたら教えていただけると 助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.4

経験者では、ありませんが、里親サイトから、猫をむかえたものです。 詐欺が少ないかどうかは、分かりませんが、私は、こちらのサイトから、保護猫を迎えました。 http://www.satoya-boshu.net/first_irai.htm 私のほうから、まず会いに行き、何度かメール・電話でやりとりしたあと、猫を自宅まで連れてきてもらいました。 (ペット可の住居であるということを示す書類の提示も、求められました) 免許書提示の後、誓約書をかわす際に、条件を出されました。 ・ゲージ飼いしない。 ・リードでつなぎっぱなしにしない。 ・完全室内飼い ・首輪を付ける ・脱走に気をつける ・病気、ワクチンの際、病院に連れて行く。 ・時々、連絡をする ・病気の際、死亡の際は、必ず連絡をする ・もしも、譲渡する場合は、必ず連絡をする。 ・飼い方に問題がある時は、返す。 ・もしも、返す場合は、ペットホテル代などを負担する。 後は、一人暮らしでないこと、他の家族が反対していないか? 在宅であるか?(留守が多いと駄目)と、言われました。 いい飼い主さんみつかるといいですね。

kids_link
質問者

お礼

こちらもたくさんのわかりやすい箇条書きをありがとうございます リンク先はとても有名なところですよね 優良サイトさんだと伺っております 飼い方に問題があると判断した場合は返却する、という項目は大事ですよね 他、脱走やゲージ飼いについても追記しようと思います アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

• 0622hina
回答No.6

No.4の方と同じサイトから、同じように里親として迎えた側の者です。 独身女(単身生活ではありませんが)で複数頭飼いというマイナス条件ながら、何人もの申込者の中から白羽の矢を立てていただきました。 申し込みメールで、居住者の状況(年齢・人数・職業等)、家の状況、先住猫の状況等、保護主さんの知りたい情報を全てご説明した事と、また、猫ブログを開設していたため(現在は週一ペースに落ちてますが、当時は毎日更新してました)、我が家の猫達の状況をそちらでも確認できたこと、譲渡後に保護猫ちゃんのその後をこまめに確認できる安心感を持っていただけた事が決め手だったようです。 家には、事前下見・譲渡当日・半年後の様子見と3回来ていただきました。

kids_link
質問者

お礼

>独身女(単身生活ではありませんが)で複数頭飼いというマイナス条件 確かに、それだけを見ればマイナスですが あなたの人となりを判断されたのでしょうね 私も0622hinaさんや他の回答者さんたちのような優しい方に巡り合えることを祈って… これから里親を募集しますね ありがとうございました

回答No.5

私も数年前、ダンボール箱に入れて捨てられていた 6匹の子猫の里親を探したことがあります。 その際、ものすご~~~~~~く、怪しい人が一人いました。 もう6匹とも里親さん候補が見つかり、 「1回目のワクチンが済み次第お渡しします」という事で (6匹とも生後間もなかったので) 1ヶ月ほど里親さんたちにお待ちいただいていたのですが、 その1ヶ月の間に、その怪しい人は来ました。 私は主に里親ネットさんで募集をかけたのですが、 その他に先住猫のかかりつけの獣医さんにもポスターを貼ってました。 そのポスターを見たという人から、突然電話があったのです。 「もう、全部里親さん見つかったので、申し訳ないのですが…」 と一旦断ったのですが、 「今からすぐ伺いますから!」 と、強引に押しかけてくるというのです。 曰く 「病身の息子が、以前から猫を飼うのが夢で、どうしてもすぐに猫が飼いたいと言っているのです!ミルクのやり方なども、教えて頂ければ、なんとかやりますから、今からすぐそちらにお伺いしますので…」 と、 ふた昔前のお涙頂戴ドラマみたいなことをのたまうのですw でも、どう断っても「猫だけでも見たいので」来ると言い張るので、 「じゃ、見せるだけですよ」という事で取り敢えず旦那に同席してもらい、 あまりにも怪しいようだったら通報してもらうように用意して待機しました。 この話だけでも十分怪しいのですが、 実際来てみたらその「今にも死にそうな」病身の息子(しかも30オーバーのニート風)も一緒で、 おまけに、電話では6匹のうち黒猫が欲しい、との事だったのに、 来てみたら「こっちのサバトラの子がいい」だの「こっちのトラのほうが元気がいい」だの…。 「こっちの子の里親たちと交換してもらえませんか?すぐ連れて帰りたいので。」 などと言い出すので、 「申し訳ないんですが、ワクチンが済み次第お渡しする事が決まっていますので…」 と言うと、憮然として 「じゃあ帰って主人と相談してみます」と言って帰られたなり、なんの連絡もありませんでした。 このいかにも怪しい親子(かどうかすらも怪しい)がいわゆる里親詐欺だったのかどうかは今となっては分かりませんが、 当時私が住んでいた地域では、地域猫が大量に盗まれたり、 私もその猫盗みの現場を目撃したことがあったりしたので、 十分可能性はあると思います。 とにかく、こんな変な話を持ち込んで、不自然な方法で訪ねてくるような人も、要注意といえるでしょう。

参考URL:
http://www.nishiarai.net/koubako/
kids_link
質問者

お礼

この話を読んで「はねとび」というバラエティの引きこもり親子のコントを思い出しました; おそらく息子の言われるがまま来たのでしょうね そういう人はペットをおもちゃのようにしか考えていないので kiron_tofuさんの勘は正しい判断だったと思いますよ そんなわかりやすい人が悪人なら 私もすぐに見抜けるんですけどね;; でも経験談はとてもよいアドバイスとなりました ありがとうございます

回答No.3

私も保護した犬の里親募集をしたことがあります。 譲渡する際は誓約書を交わしました。(ワンコ用ですが) その際に書いた項目(質問者さんがお考えになったもの以外)は、 ・万一逃げてしまった場合は、動物管理センター(電話番号付き)に 連絡をいれ、警察に届けること ・引越し等で住居が変わるときには連絡をしてもらうこと ・やむをえない事情により飼えなくなった場合は必ず私に連絡すること ・ワクチン・去勢手術をすること(フィラリア予防も) ・死亡したときにも連絡をすること ・飼い方に問題があると判断した場合は、直ちに譲渡人(私)に 返すこと。 ・1週間はトライアル期間とし、その後に正式に譲渡するか決める。 また、実際に譲渡してから思うことなんですが、 様子についてメールや電話で連絡するというのは、具体的に 決めておいたほうがいいと思います。 うちでは定期的に・・・と漠然としか伝えてなかったこともあり、 連絡が来るのはこちらしない限りなかなか連絡がつかない、という ことがよくありますので。(今もですが) 慣れちゃうとだんだん連絡してくる回数が減ってきますし、 ちょっとその点は私ももうすこしきちんと決めておけばと 思っています。 参考になれば・・・・。

kids_link
質問者

お礼

沢山の箇条書き、ありがとうございます そうですね 死亡の際のことも書かねばなりませんね・・・ 連絡しても「死んだ、逃げた」というのが詐欺のよくある手だそうです 結局はその人の人となりを私が見抜くしかないのでしょうけど;; すぐ信じてしまうので今回は十分注意しようと思います ありがとうございました

• Ageha-26
回答No.2

こんにちは 私は里親~のサイトから、今とある小動物の里子を募集しています。 1人暮らしがだめなら私も里子は見つからないかな。 とりあえず出来るだけチェックが厳しいサイトを使っています。 業者とわかれば削除、金銭に関すること(受け渡しでも)が乗せられると削除、怪しいのは片っ端にしっかりチェックしていたり。 メールだけでなく、会員制や登録制になっていて、自分の住所、電話、本名、フリーメール不可能などサイトの管理人が追跡出来るところなど。 里子に出す時、契約書を一筆書くのはお勧め。 長期間飼育する目的以外であると判断した場合、出した里子を即座に返還して頂きます。なんて書いておくのもいいと思う。 実際、返還してくれなさそうな人は最初からお断りする。 最初は季節ごとに写メを送ってもらう名はいいと思うし、ワクチンは当然としても、去勢は家族内に子供のいる家庭の場合動物の赤ちゃんを喜ぶケースも有ると思うので、書面に必要に応じて去勢手術を行うよう勧告しておくことも出来ます。 面倒でなければですが、里親募集に載せるより、里子を捜しておられる方の欄から、お互いの条件に合う方へ連絡する方が確実かも。 里子を捜すために、その方もしっかりしたサイトに事前に登録して、なおかつ捜しているわけですから。 さとおや・さとご http://www.satooya.com/ 里親ネット http://www.satooya.net/ 動物生命尊重の会 http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/ ペネット http://www.pe-net.jp/ このあたりのサイトはしっかりしてますよ。 素敵な里親さんが見つかって、子猫たちが幸せになれるといいですね。

kids_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小動物ならケージで飼われることが多いでしょうから 一人暮らし(独身者)でも大丈夫だと思いますよ でも猫や犬は…難しいと思います サイトをすべて拝見しました これからゆっくりと見極めていこうと思います ありがとうございました

noname#65099
noname#65099
回答No.1

里親候補さんの人となりを知る事・・・ですかね 8のすぐネコを渡さないの中に含まれているかもしれませんが、同じネコを可愛がる者同士、相手の人となりを知る事は必要なような気がします。 一人暮らしでもネコを飼うのに問題の無い方もいますし、過去のネコを飼ったことの無い方でも安心して預けられる方はいるような気がします。 都会でのネコの放し飼いは色々と危険がいっぱいのようですが、田舎だとあまりそういう事はありません。里親さんの家の周りの環境などに左右されるような気がします。

kids_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人暮らしの方ですと 子猫の場合どうしても一人ぼっちの時間が多くなるため お勧めできないんです 20年近くを生きる子ですから 結婚されたり事情が変わられる可能性が大なので… でも初めて猫を飼う方でも おっしゃる通り良い方だっておられるはずですよね 参考になりました