人生の張り合いが無くなった

このQ&Aのポイント
  • 40歳の個人事業主が仕事に対するモチベーションを失いつつある
  • 成果を得ても周りからの評価に満足できず、燃え尽き症候群に陥っている
  • 趣味ややりたいことにも興味が持てず、打開策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の張り合いが無くなった

もうすぐ40(女)、個人事業主です。免許も要らない個人のスキル一本だけで成り立つ企業の仕事を請け負っています。 これまでは「そんな不安定なもの、趣味にしてちゃんとした所へ働きなさい。」という母を見返したい(子どもの頃から親の敷いたレールに乗って生きるのが幸せだと強要するタイプ)、 「いい加減そんな夢を追うのを辞めて正社員になって僕と同じ位稼いでよ」という彼を見返したい という気持ちで悔しさをぶち当てるように頑張って営業もスキル磨きもやって今は知名度のある企業との仕事も声が掛かるようになりました。 ここ数年で母は「良いわよね貴女は自分の好きな事で稼げるんだから恵まれてるわよね。」と認めるようになり、 彼も努力する姿を見て認めてくれて一番な理解者になり今では旦那です。 収入も去年いつも以上に忙しくなり目指していた額を達成してずっと感じて来た収入への不安も消えました。 今までずっと(悔しい。絶対見返してやる。帰省の度けんもほろろに貶されて泣きながら夜行バスで毎回戻った気持ちは忘れない。)の気持ちだけでやって来たところがあり、周りがみんな凄いね立派になって、と言ってくれる人ばかりになった事に戸惑っています。 そしてそんな状態に慣れて居なくて(なにくそ)と思えず、やる気が出なくなって納期ギリギリまで仕事に着手しなくなり少し品質も落ちて来てしまっている気がするようになってしまいました。 いつもは「クライアントに喜んで貰いたくて頑張ってます」って言ってたのにそれだけでは駄目な自分を残念だなぁと思います。 ちょっと燃え尽き症候群みたいな感じが今年の2月からずーっと続いています。 寝ても覚めても仕事で収入が増える事を一番に生きて来たので、ちょっと休みながらのんびり仕事しても良いのかなと思いましたが、半年経っても全然気持ちが戻らなさすぎて流石に不安を覚えています。 やりたい事を仕事にしてこんな仕事をしたいという夢も去年一気に叶ってしまい、こんな不安定な仕事じゃもうできないと思っていた結婚も叶え…周りに似たような張り合いのあるライバルも見つけられず。 因みに仕事で無気力になると同時に趣味なども全く興味が持てなくなってしまってます(一つ駄目になると全部モチベーションが下がってしまう) 甘えているだけなのかな、とは思うのですが…。 皆さま宜しければ思いつく打開策を教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

質問者さんの業種とは違うので参考にならないかもしれませんが。 以前作家さんが、大先輩からこんなアドバイスをされたとお話していました。 ・新人のころは、とにかく名を売るために来る仕事は何でも引き受けなさい。 ・ある程度名が売れてきたら、自分のためになる仕事を選んで引き受けなさい。 ・もう十分だと感じたら、今度は周囲に還元していきなさい。 最後がどこに達したらだったかは、はっきり覚えていないのですが、おおむねこんな内容だったと思います。 質問者さんも、仕事の向き合い方を変える時期なのではありませんか。 収入を増やすためではなく、今度は自分にとって価値が高いと感じる仕事を選んでみるとか。 ひとりではなく、だれかと協力してより大きな仕事が出来そうな依頼を受けてみるとか。(コラボ、事業拡大) 今とは違う世界を覗けるような仕事、新たに視野が広がりそうな仕事を、選んでみるのもいいんじゃないでしょうか。 がむしゃらに走り続けてきた質問者さんだからこそ、新しいことに挑戦することで、やる気が戻ってくるかもしれませんよ。

muguguguuu
質問者

お礼

名前が前に出る仕事なのでフワッと業種を誤魔化しているにも関わらず、的確なアドバイス頂けて有難いです。 私もそういえばそのような事を大先輩に言われたのを思い出しました。 もう出来る事を増やしていくのではなく出来る事を深めていく、仕事を選んで良い時期だよとも。 そんな事したらもう仕事来なくなるんじゃないかと怖くてスケジュール調整つけば全て受けて居ましたが、確かに自分の為になっているのか私はどこを向いているのか分からず途方にくれる案件もあります。 確かに新しい刺激を、これまで少しずつ前進する度に感じたワクワクを欲しているような気がします。 コラボする話は幾つか来ていて(数年単位)、 それを楽しみにしつつももう少しはやく展開出来るものもコンペなんかに参加して探しにいくのもいいなぁと書きながら思いました。 ちょっとワクワク心が動いたような気がして嬉しいです。有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 大変努力されたんですね。 周りも認めてくれるようになったんですね。 凄いね等、褒めてくれるようになったんですね。 ところで・・・ あなたは、あなた自身を認めてあげましたか? あなたは、あなた自身を褒めてあげましたか? 努力して、結果を出し、周りも認めてくれるようになった。 そんな自分を、自分自身は認めてあげたのでしょうか。 >甘えているだけなのかな、とは思うのですが…。 「自分に厳しい」そんな印象を受けました。 いくら周りから認められようとも、 自分自身が自分を認めていなかったとしたら、 疲れてしまうのではないでしょうか。 自分で、自分自身を認めてあげてください。 自分で、自分自身を褒めてあげてください。 努力してきたこと 結果を出したこと 収入が増えたこと 夢がかなったこと 「努力したね。頑張ったね。偉いね。」 「成功したね。夢がかなったね。」 「ありがとう。」 毎日の些細なことでも、自分自身を褒めてあげてください。 仕事が一つできた時。 机の上を片付けた時。 料理が上手に作れた時。 誰かに感謝された時。 誰かのためではなく、 自分のために、 自分自身を認めてあげてください。 どうぞご自愛ください。

muguguguuu
質問者

お礼

うぅ…優しいメッセージ、有難う御座います。 頑張っても貶されることの方が多かったので沁みます…。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (533/1096)
回答No.3

「燃え尽き症候群」と わかってらっしゃるのですから、 とりあえず、 「ものは試し」に、でいいので、 お近くのクリニックで見てもらったほうがいいと思います。 あせらずに、年のスパンで、治すようにしたほうがいいと思います。

muguguguuu
質問者

お礼

!!燃え尽き症候群は診察してもらって治療する事ができるんですね。 全く頭に浮かばなかったので目から鱗です。 ちょっと検討してみますね。 違う視点からのアドバイス有難う御座います。

回答No.2

おっしゃる通りバーンアウト症候群の可能性が高いかもしれませんね。 目標設定の時間が長く、高い程、達成したときの反動は物凄いと聞きます。 だからこそ、達成目前のラインを超えずに自然と制御する人もいらっしゃったり・・・。 ご自身が気付かれたことで回復への第一歩となっていますのでご安心ください。 その思いの丈を是非、ご主人や家族にぶつけてみてはいかがでしょうか? それで、現在、自分の無気力状態に陥っていることについてもご相談されてみてはいかがでしょうか? 体と心を休めるのが一番の回復ですが、締め切りのある仕事ですとなかなか難しいですよね。 あらたな目標設定をカンフル剤として使用するのも良いですが、一時しのぎに過ぎませんし。 何か趣味を見つけるというのはいかがでしょうか? なるべく視野を広げる事に時間を費やしてみるのも悪くないと思いますよ。 フィニッシュではなく、スタートラインにやっと立てたと気持ちが切り替えれるようになれば克服できると思います。

muguguguuu
質問者

お礼

優しいアドバイス有難う御座います。 達成目前ライン手前で自制される方も…。 今までは目標に近づくと新たな目標が見つかっていたのでそういう言葉を全然考えずに対策立てて実行して反省して…をずっと繰り返して来ました。 確かな超えられるかもしれないけど超えない目標があるとモチベーションは落ちなさそう。 > フィニッシュではなく、スタートラインにやっと立てたと気持ちが切り替えれるようになれば克服できると思います。 ワクワクを最近感じていないなーと思うので、諦めず何か新しい事を模索するのをやめずに続けようと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

その状態を続けていればまたお母さまや旦那さんから貶されるようになって、そうしたらまた「悔しい。絶対見返してやる」とやる気が出てくると思います。

muguguguuu
質問者

お礼

収入がバイト以下に落ち込めばそうなるかもしれません。 でもそうなる前に治したいのでそれは使えないです。今それをするとクライアントにマイナスイメージがついて回って干されて仕事が出来なくなる可能性が高いです。 また若かったからマイナスだらけでも睡眠削ったり無茶をしながら上がって来れましたが、また落ちると上がって来られるかは分からないですね。 どちらかと言うと「言われる通り私は駄目だったんだな」と更に落ちて行きそうです。

関連するQ&A

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • このままの人生でいいのか。

    今このままの人生でいいのか考えてます。高校を卒業し、アメリカに留学。 卒業後日本に帰国し今は英語を生かした仕事をしていますが、仕事には不満があります。それが理由でこのような事を考えているのかは分かりません。でも気持ちの中でこのままでいいのか迷ってます。何か違うことを始めたい気持ちもあります。でも具体的に夢はありません。趣味で習い事をしていますが、いつもこのままでいいのかって考えちゃいます。まだ若いし何かにかけてみたいって思うのに毎日の生活に追われて一日が終わります。

  • 仕事と人生についてアドバイスをください。

    仕事をやめて、去年の9月から求職中です。今年30になる女性です。 今まで、彼氏と結婚するために、彼氏の仕事を手伝う仕事をしていたんですが、何か違うと思い、心機一転、彼と別れて、自分のために、生きようと思ったんですが、年齢的にいろいろと始めるには、限界も感じています。 正直な気持ち、物作りの仕事に尽きたいところなんですが(実は、不器用)、私の周りの家庭環境(母は、父の借金でお金に苦労して離婚、叔母は、旦那さんが重い病気で仕事ができず、お金に苦労)から考えると将来的に食うに困らない資格をとって、安定した生活を整えたほうがいいのか迷っています。 どうしても周りが、別離などが多く女性も一人で生きていくため資格をとらなくちゃとか、高収入の仕事につかないとなんて考えてしまうんです。とにかく、仕事をと思い面接をうけまくり、やっと、SE,エンジニア系の会社に採用が決定しました。そこの会社の理念等も好きで面白そうだと思うんですが、自分のしたいこととは、違うようなきがして、迷ってます。年齢てきにも、焦りがあり、よくわからなくなってきています。 ちなみに、やりたいことは、ギター製作者、アクリル玉やトンボ玉など、色を使った作品つくり、工芸職人てきなことがしたいんです。経験は、0です。アルバイトをしながらでも、何かしたいことをみつけてやるべきでしょうか? こんな、考え方は、甘いでしょうか? どうか、厳しいお言葉、でも結構ですので、アドバイスをください。 お願いします。

  • 限界かもしれません。

    付き合って3年ちょっとの彼がいます。 彼は今年で33歳。私は今年で30歳。彼は去年の1月に仕事を独立しましたが、未だに収入は安定せず、仕事をもらえる会社に登録して自分の都合のいいときに仕事をしています。一方、私の仕事は自営です。 一年前くらいにもココへ「結婚したいけど彼の収入が安定しないから、今後どうしたらいいのか?」といった内容の質問をさせていただき、たくさんの方から色んなご意見や励ましをいただき、色々考えた結果、一年は彼を見守ることに決めました。 そして一年が過ぎました。 現状、何も変わってはおりません。 ちなみに去年の10月頃に私からプロポーズをしました。 収入について、依存していると以前言われたことがあったので、 もちろん収入は安定しなくとも、しばらくは私の収入で何とかなるから ゆっくり仕事を進めていってもらえばいいという思いも伝えました。 すると彼は、仕事の区切りである4月まで待って欲しいと言ったので、 待ちました。そして4月になり、どうするのか聞いてみたら、 「まだ、仕事が落ち着いてないから結婚は難しい」と言われました。 私も自営なのでわかりますが、「自営で仕事が落ち着くことはないよ。自営は常に不安定なものだよ、それでもやっていきたいなら、二人で働いて収入は補いあっていけばいいんじゃないか?」と言いましたが、 彼は私にやしなってもらうわけにはいかない、と言いそのまま何も変わらず今に至ります。 でも私の「結婚したい気持ち」は変わりません。 周りに先を越される焦りも大きいですし、体があまり丈夫でないのでできれば早く子供を産んでおきたいからです。そして、私を一人で育ててくれた母を早く安心させたいという気持ちもあります。 先日、どうしてもこの想いが抑えきれず、「結婚、どうにかならないか?」と再度、彼に聞きました。 「もう我慢できない感じ?じゃあ6月末までに今後の見通しを決めるよ」と言われました。 6月末に今後の見通し!? 待たされた上にまた同じ結果なんじゃないの? と思ってしまう私はかなり限界値にきていると思います。 できれば今すぐ返事をほしいぐらいです。 私はあせりすぎでしょうか? ちょっと疲れたのもあると思います。 みなさんならどうされますか?ご意見おきかせ下さい。 ちなみに収入どうこうというより「私じゃダメって事?」と彼に聞いてみたら「べつに・・・」という返事でした。明らかにめんどくさそうでした。 なんともいえない気持ちでいっぱいです。。。

  • 人生について悩んでいます…

    はじめまして。 僕は27歳で3DCGデザイナーの仕事をしています。 ですが、収入や将来性の面で、辞めるか辞めないかで毎日頭を悩ませております。 今現在の収入ですが、賞与込みで年収300万ちょうどで、手取りにするとだいたい250万です。昇給は、今年から年1万ほど上がるようになりましたが、この業界は全体的に年収の水準が低いです。 好きな仕事なので、辞めたくないという気持ちは強いですし、2浪して、三流ですが美大にいってまで目指した職業だったので、なかなか踏み切れないでいます。辞めたとしても何していいのかもわかりませんし、学歴がいいわけでもないのでいい仕事が見つかる気もしません… ですが、未経験で異業種に転職するには年齢的に今しかないので、どうしたらいいのか… 僕がここまで年収にこだわるのは、いつか家庭を持ちたいと思っているからです。そのためには、やはりちゃんとした収入や将来性を確保できる仕事についていないと、女性は見向きもしてくれないと思っています。結婚して、都心から一時間くらいのところにマイホームを建てて、贅沢じゃなくても、子供2人と嫁と自分の4人で幸せな家庭を築くのが、今の僕の夢なんです。 そんな夢すら今の職業では叶わないような気がしています。 僕はどうしたらいいのでしょう? なんか漠然とした質問なので、答えにくいかも知れませんが、何でもいいので、思ったことを答えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの人生を取るか

    大学生です。 そろそろ進路に悩み始めています。 そこで、大きな2択に迫られました。 (選択肢1) 激務な企業に入って、普通の倍以上バリバリ稼ぐサラリーマン 帰るのは日付が変わる頃 恋人はいたとしても構ってる暇なし 家庭を持ったとしたら、ほとんど妻に任せきり つまり、ハイリスク・ハイリターンな金・仕事で喜びを感じる人生 (選択肢2) 6~7時には帰ってこれる職のサラリーマン 年収はまあ普通 恋人ともデートできるし、趣味にも力を入れられる 家庭を持ったら、いわゆる「イクメン」として妻を助けられる つまり、ローリスク・ローリターンな幸福度重視な人生 参考までに言っておくと 私の育った家庭は、収入は普通だったものの みんな(子供は除く)とても仲が悪く 居心地の悪い環境でした。 父は家の事はほったらかしで、シングルマザー状態の母 考えが非常に固く、だらしなさすぎる祖父母 母にも問題な点はありましたが あまりにも母にかかる負担が大きくて可哀想でした。 それを見て育った私は、 「絶対に自分が家庭を持ったら、協力的な父親にになって幸せな家庭をつくるんだ」 とよく考えたものでした。 現在は、上位の大学に通っているせいか、意識の高い仲間に囲まれ 選択肢1を取る人が周りに沢山います。起業しようとする人も当然のようにいます。 話を聞いてみても、それ自体はとても魅力的なのです。 人生の面白さから考えれば、自分のやりたい事まっしぐらな選択肢1でしょう。 しかし、良い父親になるという夢を取るなら2でしょう。 私が20年ちょっと生きてきた中で 最大の2択問題でしょう。 人生の先輩方、私に人生どちらを取るべきでしょうか? 意見をお聞かせください。 もしくはお勧めの本でも構いません。

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • 人生について

    見てくれてありがとうございます。 基本的なプロフィールですが 男 24歳 大卒 実家ぐらし 貯金は100万ほど 趣味はゲーム、積立NISA(お金が増えるのを見るのが好きなのであまり浪費はしません。) 今後の人生について相談したいです。 来月の頭で会社を辞めることになりました。原因は抑うつ気味で毎日辛かったので退職を致しました。 職業はSESをしております。客先で事務やシステムの運用などをやっており、人手が少ないため休日も少ないです。勿論お金も。 新卒から今まで働いており、大体1年ぐらい勤めました。自社内でスキルアップも試みたのですが客先の仕事終わりに自習として自社から出された課題をやるのですが量が多く、大抵の人は1、2年ぐらいかかると言われ諦めてしまいました。 正直、逃げだと思います。 抑うつのせいや周りの環境のせいにしてしまってる部分もあり、退職が決まってからもっと勉強できたのではないか、頑張れたのではないかと思い少し後悔しています。就職先が決まっていない中での退職ですので少し不安はありますが貯金もあり趣味にかけるお金も少ないのでなんとかなるだろうと気持ちのほうが強いです。 先月24歳になり、将来の事を真剣に考えた方がいいと思い、退職後は自分がやりたい事を見つける為3ヶ月か半年ぐらい自分が興味あることをしたいなと思っています。(ゲーム実況やデザインやマーケティング、ブログなど)興味ある事は沢山あり、飽き性ですがその中で自分が好きで続けられるものを仕事にしていけたらと考えております。 やりたい事を見つかったらその関係の仕事やアルバイトをしてコツコツやっていきたいなと思っております。 そこで皆様にご相談なのですが、 24歳は若くはないと思っておりましてスキルもパソコンは人並みには使えますが尖ったスキルもなく抑うつの症状もある中で結構人生詰んでいると思うのですがまだ方向転換とかってきくのでしょうか。 後は、後先考えず退職してしまい、同級生の子とはまた違ったレールを歩もうとしているのですが、完璧主義の性格もあるせいか劣等感が常にあります。自分のやりたいことを見つける期間として言いようには言っていますが悪く行ってみれば逃げや遊びの期間みたいな言い方も出来ると思います。 皆様は自分のやりたい事をみつける期間は必要だと感じますか? 乱文で少々読みづらい部分があったかと思いますがアドバイス等頂けますと幸いです。

  • 人生・価値観?

    私は「好きなこと」はたくさんあるのですが、将来仕事としてやりたいことやはっきりした目標はありません。 今年大学生になったのですが、大学は『この分野が好きだから、それを全般的に勉強して、細かいことは後々決める』という感じで入りました。 『とりあえず自分は文系だから~』『この科目が得意だから~』というような理由で学部を選びたくはなかったし、大学のレベル・知名度なども特に気にしませんでした(実際知名度はありますが)。 やりたい事と授業内容・大学の雰囲気や相性を重視しました。 今は与えられたことと好きなことを、楽しみながらも一生懸命やって、将来の夢を探し中です。 もし大学卒業までに夢が見つからなければ、すぐ就職せずに夢が見つかるまでバイトなどしながら勉強したり留学したり、とにかく様々な人生経験をして、時間がかかってもいいからいつかすごい夢を実現できたらいいなと思っています(もちろん家族には極力迷惑をかけぬよう努力します)。 この世でやって無駄なことなどないと思うので、苦労してでも、楽しいと思える人生をおくりたいです。 しかし私のような考えの人間を、周りはどう思っているのでしょうか。 はっきりした夢があってがんばっている人や、小さな頃から特別な教育をされてきた方たちは、私のような人間を【甘い、遅い、計画性がない、そんなうまくいかないからムダだ】など思っているのではないか、と。 私の周りの(仲のいい)人たちも私をそう見ているのではないかと少し心配になりました。 逆に、たとえば【いい大学入って、いい会社入って、安定した生活】【将来のために、今は我慢】という考えは私には合わないし、このような人生は私にとっては価値のないものです。 でもこれが良いという方もいらっしゃると思います。 せっかくいい大学に入ったのに、授業がつまらないとか友達が出来ないとか、授業をサボったり授業に出ても寝ているような友達の話を聞いて、本当にもったいないなーと思います。 なので私は、はっきりした夢がなくても「今の時間」を一生懸命生きたいので、つまらないと思う授業も真剣に聞いています。 みなさんは夢や目標を早くから持ち努力するタイプ、やりたいことより将来の安定などを重視するタイプ、私のようにやりたい事をじっくり探すタイプ、その他、どれですか? また、私のような人間を正直どう思いますか? アンケートなので、私に対する「反論」ではなく、正直な「気持ち」を教えてください。 年代、性別を教えていただけると幸いです。 あと…できれば分かりやすい言葉でお願いします。たまにすごい論理的なすばらしい文章を書く方がいるのですが、私には難しくて理解しがたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。