人生の張り合いが無くなった

このQ&Aのポイント
  • 40歳の個人事業主が仕事に対するモチベーションを失いつつある
  • 成果を得ても周りからの評価に満足できず、燃え尽き症候群に陥っている
  • 趣味ややりたいことにも興味が持てず、打開策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の張り合いが無くなった

もうすぐ40(女)、個人事業主です。免許も要らない個人のスキル一本だけで成り立つ企業の仕事を請け負っています。 これまでは「そんな不安定なもの、趣味にしてちゃんとした所へ働きなさい。」という母を見返したい(子どもの頃から親の敷いたレールに乗って生きるのが幸せだと強要するタイプ)、 「いい加減そんな夢を追うのを辞めて正社員になって僕と同じ位稼いでよ」という彼を見返したい という気持ちで悔しさをぶち当てるように頑張って営業もスキル磨きもやって今は知名度のある企業との仕事も声が掛かるようになりました。 ここ数年で母は「良いわよね貴女は自分の好きな事で稼げるんだから恵まれてるわよね。」と認めるようになり、 彼も努力する姿を見て認めてくれて一番な理解者になり今では旦那です。 収入も去年いつも以上に忙しくなり目指していた額を達成してずっと感じて来た収入への不安も消えました。 今までずっと(悔しい。絶対見返してやる。帰省の度けんもほろろに貶されて泣きながら夜行バスで毎回戻った気持ちは忘れない。)の気持ちだけでやって来たところがあり、周りがみんな凄いね立派になって、と言ってくれる人ばかりになった事に戸惑っています。 そしてそんな状態に慣れて居なくて(なにくそ)と思えず、やる気が出なくなって納期ギリギリまで仕事に着手しなくなり少し品質も落ちて来てしまっている気がするようになってしまいました。 いつもは「クライアントに喜んで貰いたくて頑張ってます」って言ってたのにそれだけでは駄目な自分を残念だなぁと思います。 ちょっと燃え尽き症候群みたいな感じが今年の2月からずーっと続いています。 寝ても覚めても仕事で収入が増える事を一番に生きて来たので、ちょっと休みながらのんびり仕事しても良いのかなと思いましたが、半年経っても全然気持ちが戻らなさすぎて流石に不安を覚えています。 やりたい事を仕事にしてこんな仕事をしたいという夢も去年一気に叶ってしまい、こんな不安定な仕事じゃもうできないと思っていた結婚も叶え…周りに似たような張り合いのあるライバルも見つけられず。 因みに仕事で無気力になると同時に趣味なども全く興味が持てなくなってしまってます(一つ駄目になると全部モチベーションが下がってしまう) 甘えているだけなのかな、とは思うのですが…。 皆さま宜しければ思いつく打開策を教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

質問者さんの業種とは違うので参考にならないかもしれませんが。 以前作家さんが、大先輩からこんなアドバイスをされたとお話していました。 ・新人のころは、とにかく名を売るために来る仕事は何でも引き受けなさい。 ・ある程度名が売れてきたら、自分のためになる仕事を選んで引き受けなさい。 ・もう十分だと感じたら、今度は周囲に還元していきなさい。 最後がどこに達したらだったかは、はっきり覚えていないのですが、おおむねこんな内容だったと思います。 質問者さんも、仕事の向き合い方を変える時期なのではありませんか。 収入を増やすためではなく、今度は自分にとって価値が高いと感じる仕事を選んでみるとか。 ひとりではなく、だれかと協力してより大きな仕事が出来そうな依頼を受けてみるとか。(コラボ、事業拡大) 今とは違う世界を覗けるような仕事、新たに視野が広がりそうな仕事を、選んでみるのもいいんじゃないでしょうか。 がむしゃらに走り続けてきた質問者さんだからこそ、新しいことに挑戦することで、やる気が戻ってくるかもしれませんよ。

muguguguuu
質問者

お礼

名前が前に出る仕事なのでフワッと業種を誤魔化しているにも関わらず、的確なアドバイス頂けて有難いです。 私もそういえばそのような事を大先輩に言われたのを思い出しました。 もう出来る事を増やしていくのではなく出来る事を深めていく、仕事を選んで良い時期だよとも。 そんな事したらもう仕事来なくなるんじゃないかと怖くてスケジュール調整つけば全て受けて居ましたが、確かに自分の為になっているのか私はどこを向いているのか分からず途方にくれる案件もあります。 確かに新しい刺激を、これまで少しずつ前進する度に感じたワクワクを欲しているような気がします。 コラボする話は幾つか来ていて(数年単位)、 それを楽しみにしつつももう少しはやく展開出来るものもコンペなんかに参加して探しにいくのもいいなぁと書きながら思いました。 ちょっとワクワク心が動いたような気がして嬉しいです。有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 大変努力されたんですね。 周りも認めてくれるようになったんですね。 凄いね等、褒めてくれるようになったんですね。 ところで・・・ あなたは、あなた自身を認めてあげましたか? あなたは、あなた自身を褒めてあげましたか? 努力して、結果を出し、周りも認めてくれるようになった。 そんな自分を、自分自身は認めてあげたのでしょうか。 >甘えているだけなのかな、とは思うのですが…。 「自分に厳しい」そんな印象を受けました。 いくら周りから認められようとも、 自分自身が自分を認めていなかったとしたら、 疲れてしまうのではないでしょうか。 自分で、自分自身を認めてあげてください。 自分で、自分自身を褒めてあげてください。 努力してきたこと 結果を出したこと 収入が増えたこと 夢がかなったこと 「努力したね。頑張ったね。偉いね。」 「成功したね。夢がかなったね。」 「ありがとう。」 毎日の些細なことでも、自分自身を褒めてあげてください。 仕事が一つできた時。 机の上を片付けた時。 料理が上手に作れた時。 誰かに感謝された時。 誰かのためではなく、 自分のために、 自分自身を認めてあげてください。 どうぞご自愛ください。

muguguguuu
質問者

お礼

うぅ…優しいメッセージ、有難う御座います。 頑張っても貶されることの方が多かったので沁みます…。

• tkkz55okwv
回答No.3

「燃え尽き症候群」と わかってらっしゃるのですから、 とりあえず、 「ものは試し」に、でいいので、 お近くのクリニックで見てもらったほうがいいと思います。 あせらずに、年のスパンで、治すようにしたほうがいいと思います。

muguguguuu
質問者

お礼

!!燃え尽き症候群は診察してもらって治療する事ができるんですね。 全く頭に浮かばなかったので目から鱗です。 ちょっと検討してみますね。 違う視点からのアドバイス有難う御座います。

回答No.2

おっしゃる通りバーンアウト症候群の可能性が高いかもしれませんね。 目標設定の時間が長く、高い程、達成したときの反動は物凄いと聞きます。 だからこそ、達成目前のラインを超えずに自然と制御する人もいらっしゃったり・・・。 ご自身が気付かれたことで回復への第一歩となっていますのでご安心ください。 その思いの丈を是非、ご主人や家族にぶつけてみてはいかがでしょうか? それで、現在、自分の無気力状態に陥っていることについてもご相談されてみてはいかがでしょうか? 体と心を休めるのが一番の回復ですが、締め切りのある仕事ですとなかなか難しいですよね。 あらたな目標設定をカンフル剤として使用するのも良いですが、一時しのぎに過ぎませんし。 何か趣味を見つけるというのはいかがでしょうか? なるべく視野を広げる事に時間を費やしてみるのも悪くないと思いますよ。 フィニッシュではなく、スタートラインにやっと立てたと気持ちが切り替えれるようになれば克服できると思います。

muguguguuu
質問者

お礼

優しいアドバイス有難う御座います。 達成目前ライン手前で自制される方も…。 今までは目標に近づくと新たな目標が見つかっていたのでそういう言葉を全然考えずに対策立てて実行して反省して…をずっと繰り返して来ました。 確かな超えられるかもしれないけど超えない目標があるとモチベーションは落ちなさそう。 > フィニッシュではなく、スタートラインにやっと立てたと気持ちが切り替えれるようになれば克服できると思います。 ワクワクを最近感じていないなーと思うので、諦めず何か新しい事を模索するのをやめずに続けようと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

その状態を続けていればまたお母さまや旦那さんから貶されるようになって、そうしたらまた「悔しい。絶対見返してやる」とやる気が出てくると思います。

muguguguuu
質問者

お礼

収入がバイト以下に落ち込めばそうなるかもしれません。 でもそうなる前に治したいのでそれは使えないです。今それをするとクライアントにマイナスイメージがついて回って干されて仕事が出来なくなる可能性が高いです。 また若かったからマイナスだらけでも睡眠削ったり無茶をしながら上がって来れましたが、また落ちると上がって来られるかは分からないですね。 どちらかと言うと「言われる通り私は駄目だったんだな」と更に落ちて行きそうです。