• ベストアンサー

限界かもしれません。

付き合って3年ちょっとの彼がいます。 彼は今年で33歳。私は今年で30歳。彼は去年の1月に仕事を独立しましたが、未だに収入は安定せず、仕事をもらえる会社に登録して自分の都合のいいときに仕事をしています。一方、私の仕事は自営です。 一年前くらいにもココへ「結婚したいけど彼の収入が安定しないから、今後どうしたらいいのか?」といった内容の質問をさせていただき、たくさんの方から色んなご意見や励ましをいただき、色々考えた結果、一年は彼を見守ることに決めました。 そして一年が過ぎました。 現状、何も変わってはおりません。 ちなみに去年の10月頃に私からプロポーズをしました。 収入について、依存していると以前言われたことがあったので、 もちろん収入は安定しなくとも、しばらくは私の収入で何とかなるから ゆっくり仕事を進めていってもらえばいいという思いも伝えました。 すると彼は、仕事の区切りである4月まで待って欲しいと言ったので、 待ちました。そして4月になり、どうするのか聞いてみたら、 「まだ、仕事が落ち着いてないから結婚は難しい」と言われました。 私も自営なのでわかりますが、「自営で仕事が落ち着くことはないよ。自営は常に不安定なものだよ、それでもやっていきたいなら、二人で働いて収入は補いあっていけばいいんじゃないか?」と言いましたが、 彼は私にやしなってもらうわけにはいかない、と言いそのまま何も変わらず今に至ります。 でも私の「結婚したい気持ち」は変わりません。 周りに先を越される焦りも大きいですし、体があまり丈夫でないのでできれば早く子供を産んでおきたいからです。そして、私を一人で育ててくれた母を早く安心させたいという気持ちもあります。 先日、どうしてもこの想いが抑えきれず、「結婚、どうにかならないか?」と再度、彼に聞きました。 「もう我慢できない感じ?じゃあ6月末までに今後の見通しを決めるよ」と言われました。 6月末に今後の見通し!? 待たされた上にまた同じ結果なんじゃないの? と思ってしまう私はかなり限界値にきていると思います。 できれば今すぐ返事をほしいぐらいです。 私はあせりすぎでしょうか? ちょっと疲れたのもあると思います。 みなさんならどうされますか?ご意見おきかせ下さい。 ちなみに収入どうこうというより「私じゃダメって事?」と彼に聞いてみたら「べつに・・・」という返事でした。明らかにめんどくさそうでした。 なんともいえない気持ちでいっぱいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

男性が結婚を決めるときは、自分の人生と仕事が安定して、結婚したいと思えるようになったときだと思います。 彼氏さんはお仕事が安定してしませんし、まだまだやりたいことがある、といった状況なのではないでしょうか?そのため「結婚はまだしたくない」状態なんだと思います。 女性は好きな男性が現れたときに結婚願望が生まれますが、男性は相手の女性をいくら好きでも、仕事や人生面が安定しないと結婚願望は生まれにくいようですよ。 (なので質問者様への愛情が足りない、という問題ではないと思います) >みなさんならどうされますか?ご意見おきかせ下さい。 私でしたら、とりあえず6月末まで待ちます。 しかし6月末になっても当然話は進まないと思いますので、他の出会いも探します。 彼1人に期待をかけないほうが良いと思いますよ。他に素敵な男性が現れて、質問者様を失いかけたときに初めて彼から追いすがってくるかもしれませんし。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼が「今は結婚したくない」と思っている事はわかっています。 顔を見ればわかるのでツライです。私がひとりで空回りしてるみたいだし。 今日は友人の結婚式の二次会に行ってきました。 新郎がとても幸せそうな顔をしていたのを見て、 彼にもこんな顔をしてほしいと思いました。 そして、私はこんなに彼を想っているのにどうして結婚できないのか、 くやしくて、くやしくて・・・ 新郎新婦には申し訳ないとは思いつつ、 心から祝福をすることはできませんでした。 自分が幸せでないのに、人の幸せを祝福することなど、 今の私にはそんな余裕すらありません。 最低ですよね。 ごめんなさい。 せっかくご意見いただいたのに、 お礼の気持ちがうまく書けませんでした。 少し頭をひやします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私はあせりすぎでしょうか? 1年も待ったのにあせりすぎとは思わないですが彼との「考え方のスピードが明らかに違う」ことは否めないですね。 結婚と言う形にお互いの理想が違っているのでは? 彼は「安定の上に初めて成り立つ結婚生活」 あなたは「不安定でもお互いにカバーできるところはしあうのが結婚生活」 これだけでもう「価値観の相違」でしょうから結婚したとしてもいろいろ価値観に関しては違いを感じることもあると思います。ですがここまであなたを「あきらめさせない」彼の魅力。・・きっととてもステキな方なのでしょうね。 期限を決めても彼の価値観が変わる等とは思いませんが、「覚悟を決める」(言い方が悪くてゴメンナサイ)事はできるかと思います。この先質問者様と一生添い遂げるんだ!自分の人生はこの人と一緒に歩むんだ!と。 そんな彼でも今まで長い時間をかけて「両目でしっかりと見つめてこられた」質問者様ですからしっかりと手綱を握って進んでいけるのでは?と思います。 こんな彼の性格を解って結婚すると決めたのなら後は「結婚後は片目で見る」ことですね。 お幸せをお祈りしていますよ!!

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.1

自営業はほんと不安定ですよね。 良いときは良いし、悪いときは悪い。 景気が悪くて悪いこと続きですし私の主人も自営なので よくわかります。 彼氏さんは家族は男が養うもの!って考えの人なんですかね。。。 それはすごく立派だし男として頑張ってるって思うけど だからといってズルズル結論を引き延ばされる質問者さんは 辛いでしょうね。 適齢期は伸びてるけど実際子供を産むのはなるべく早くが 良いらしいし「30過ぎると羊水が腐る」なんて発言もありましたね。 そんな事は絶対にないけど体力的にも早い方が楽らしいですね。 結婚して子供をって思ってもすぐに出来るかどうかわからないし もしかしたら病院に通って治療しながらになるかもしれません。 実際に私がそうなので。。。結婚して1年以上は二人で生活を 楽しみたいと思っていましたが出来なくて治療を始めて早や3年になります。 一日でも早く病院に行ってれば良かったと後悔しています。 それに質問者さんが該当するってわけじゃないけど100%有りえないって話でも無いと思うんです。 気分を害されたらすみません。 でも彼についていきたいと思うならすごく色んな事を焦らないって 気持ちで覚悟していくしか無いんでしょうね。。。 彼氏さんも大変だろうし質問者さんの気持ち(お母さんを安心させたい、子供が早く欲しい)などはわかっているのでしょうが、プレッシャーを感じているのかもしれないですね。 でも「べつに・・・」ってのは寂しい。 そこでちゃんと「おまえしかいない」って言ってくれれば 質問者さんの覚悟も決まりやすいと思うんですが。 もう今5月も半ば過ぎています。後1ヶ月ちょっとありますが 待ってみて最終の結論を出されてはどうでしょうか? それまでに質問者さんも自分の中で気持ちを決めて もう限界ならば離れてみるのも良いのかなと思いました。 私なりの考えですが、、、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 自営業を手伝っています

    私は今年の7月で27歳になる男性です。 現在自営業を手伝っています。長男なので自営業を継ぐことを決めています。 その仕事は自治体より許可を頂いている公共性の高い仕事のため、倒産することはまずありません。収入もそこそこある仕事です。 現在父は59歳で、ほぼ一人で仕事をしていますので、私は新規の客を獲得するため、チラシ作成・配布や、HPでの呼び込みなどをしています。 しかし、収入が少なくて生活が出来ないため、アルバイトと自営業を掛け持ちしています。 今後この仕事を継げば間違いなく収入は安定し、生活ができる状態になるのはわかっているのですが、 現在の収入が少なく、また、いつ父親が引退し私に仕事を任せてくれるかわからないため、いつになれば本格的に仕事をできるのかわからない状態です。 私はどうするべきでしょうか? 父親が引退するまで、アルバイトと新規顧客の獲得を続けていくべきでしょうか? それとも他の仕事を探し、社員として働くべきでしょうか? 何分収入が少ないため、将来不安に陥ります。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 国民健康保険料について

    私は一昨年仕事を退職し、去年一年間貯えを使って旅をしていて無収入でした。 今年3月に入って自営業で仕事を始めましたが、国民健康保険料っていくらなんでしょうか? 去年の私の収入はゼロです。先月までは離職後も任意継続できたので、前会社の社会保険を使用していました。 妻はパートで年収200万円くらいです。(去年も今年も) 参考までにわかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちを切り替える方法を教えてください

    以前にも何度かココで彼のことで相談させてもらいました。 彼33歳。私はもうすぐ30歳。 色々ありました。 彼の仕事(個人事業)が安定せず、 収入がとても少ないですが、私が普通のサラリーマン程度には 稼いでいるので、私も自営で不安定ではありますが、 二人で働けば何とかなるだろうと判断し、 なんとか結婚するというところまで話が進みました。 彼が私の母に(母子家庭なので)挨拶し、 私も彼の実家に挨拶に行き、 式場も予約し、日にちも決まり、 両家の顔合わせを今度する予定でした。 ですが、 彼が結婚に対して全然乗り気でなかったこと。 それから、 彼の職業が不安定で収入が著しく少ない事に対し、 私の母が心から喜んでくれなかったということ。 そんなことが原因で 私一人が空回りしているようで、とてもむなしくなり 式場をキャンセルしてしまいました。 一晩中泣きました。 私としては彼と結婚したかったです。 でも、私としては彼も喜んでくれない、母も喜んでくれない、 そんな結婚は望んではいません。 だからつらかったですが、キャンセルしました。 結局、彼が今年いっぱい今の事業をがんばってみて ダメならあきらめて就職して結婚するか、 軌道にのってきたら続けて結婚するか、 軌道にのらなくてもこのまま事業を続けて私とは別れるか、 という事になり、年内は彼のことを待つ形になりました。 一番の原因は彼自身が結婚にたいして焦っていないこと、 そして、結婚するために仕事をなんとかしようと思っていないこと、 だと思います。 彼が誤解していると思うんですが、「お前が、どんな仕事でもいいから ちゃんと稼いでほしいと思っている以上は結婚は難しい」とも 言われました。 どんな仕事でもいいと言ったのは、彼が何をしたがっているのか いまいちよく分からなかったからで、ただお金を家に入れてくれれば何でもという意味ではないんです。 私も母も、金額は少なくたって安定した収入があればいいんです。 何をしたいのかと聞いても「ウソをつかない。人の役にたちたい」 などと抽象的な表現で具体的に何なのかよく分からないんです。 私の母は「あなたが苦労するだけだから別れて他の人を探しなさい」 と言っていますが、 3年半付き合って、なかなかこんなに気が合う人はいないし、 ここまで好きだと思える人はなかなかいないです。 あと三ヶ月待てば結果は出ることなのですが、 それまで不安で仕方がありません。 もし、別れることになったらどうしようとか 悪いほうばかりに考えてしまいます。 三ヶ月間はあまり会わないでおこうと決めて、 連絡もメール程度にしていますが、 私がメールしても短い返事しか返ってきません。 そのたびに、もしかして・・・と思ってしまいます。 こんな情けないことではいけないと自分でも思っていますが、 うまく気持ちを切り替えることができません。 どうやったら明るく前向きに彼を待つことができますか?

  • 力を下さい、お願いします。

    去年の今くらいに、私の彼氏はA会社の会社としての 法違反などに耐え切れず改善を求めたのですが、報復人事を受け、1年はそれに耐えたのですが、最終的に今年9月退職することになりました。現時点では無職です。 同じ頃に結婚を決め、今年の11月に結婚式を挙げることになったのですが、式の時点で無職なのにはちょっと不安を感じています。 彼は、設計の仕事をしていて、一緒に仕事をしていかないかと独立に向けた誘いを受けたりしているので、私としては、応援していこうと考えています。独立してやっていくとなると彼自体は安定収入じゃなくなるので、 私自身は現時点SEとしてやっているので 仕事を続けて、安定収入を最低限持っていこうとか 前向きに考えています。 しかし、よく結婚式に、新居はここどこですとか、 どこどこにお勤めで・・とか紹介があるじゃないですか、 ああいうのができないので、不安なんです。 また、子供も産みたいけれどなあとか考えると不安なんです。 勝手なお願いで、甘いかもしれません。 申し訳ないんですけれど、 力つけて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 受給をしていただけるのでしょうか?

    自営業をしているものです。 自営業の去年の経営は散々で、収入が殆どなかったため、去年の10月15日から2月間、派遣の仕事をしました。そこで、雇用保険に加入しました。 なお、今年に入ってから仕事がまったく無く、ほとほと困っております。 【質問です】 1.2月間しか仕事をしていない場合は、受給は難しいのでしょうか? 2.受給を受ける方法はないのでしょうか? 3.雇用保険でなくても政府の補助金を受ける方法はありますでしょうか? お分かりになる質問だけでも答えていただけると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自分の限界 時間の限界

    何度もこのての質問をしていてすみません 彼氏とつきあい始めて早くも一年半。今年中で二年です 会う回数は少ないですが、結婚する・しないを判断出来ると思うのです 彼が結婚や同棲を嫌がる原因は今現在彼が自分の目標(仕事)がかなっていない。自分の力が足りないことです。努力しているのはまわりも本人も分かっていますが、どうもムラっけがあってあまりすすんでいない感じです・・ けれど、性格がいいかげんとかではなく、どちらかというと几帳面で 色んなことをいい加減に出来なくて疲れている感じです、これも不器用っていうのかな?? けれどもあっという間に二年が経ってしまいそうで、ちょっと焦ってしまいます。このままでは4年・6年なんてすぐなんじゃないか?って。 こういう話をすると機嫌がわるくなるし、『別れる』というと別れてしまうので、とにかく限界まで何も言わないようにしようと思ったものの、これでいいのかな?と思うようになりました。 私は今年いっぱいだと思っています。 好きなのに別れるのは大変なので覚悟はいりますが、きちんとしないと!と思っています。私も今年中にはある程度の収入を得られるようにしたいと思っています。(今実家なので引っ越したいと思っています) お互いの為にも、だらだらと付き合っているよりかは(自分も体調不良でだらだらしてしまったのもありますが)別れたほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

    31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼が妹にキスしたら?

    14年以上おつき合いしている彼が5ヶ月ほど前に風邪で寝込んだ私の妹にキスしました。妹は、とても嫌でずっと悩んでいたようです。これはスキンシップ?と思うように自分に言い聞かせながら、割り切れない気持ちだったみたいです。彼は今年61歳私は48歳、妹は45歳です。私はバツイチで結婚は考えていません。彼も妹もバツ2です。彼に収入も財産もないです。仕事も定職にはついていませんので私の仕事を手伝っています。私には少しは財産があります。仕事は自営業ですが、今回の地震も影響して厳しくなっています。今後は先細りだと思います。彼とは数年前から別れる事を考えていますが、彼が二年前から糖尿病なので気の毒で言い出せません。はっきりしない自分が悪いのですが、うまく別れるアドバイスをお願いします。

  • 個人事業とすべきか迷ってます

    今年から始めた仕事なのですが、今後どういう扱いにすべきか迷っているのでアドバイスをお願いします。 仕事ごとにオーディションのようなものがあって、合格すれば仕事がもらえ、落選すればもちろんもらえない、という性質の仕事が中心です。 今年は一回合格しただけで収入も数万なので、他の内職収入とあわせて「雑所得」とする予定です。 ただしこういう性質なので、来年の収入の見通しがつきません。もし何度も合格したら結果的にかなり多くの収入も見込まれますし、そうすると雑所得よりも、個人事業にして青色申告したほうが有利になるかもしれません。 質問としては、 (1)こういう「一発屋」タイプの仕事だと、「継続的な事業」とは違うでしょうか? (2)年の途中から急に合格が増えて収入がふくらんでから、「今月から個人事業にします」と開業届と青色申告の届を出しても認められますか?仕事自体は先月までと同じなのに、「先月までは雑所得、今月からは事業所得」みたいに線引きするのはだめでしょうか?だとすると、年初から(見通しが立つ前から)個人事業として届けておくべきでしょうか?(たとえば6月になってから届けを出しても青色申告は間に合わないですよね)

  • (男性に質問です)結婚を考えてくれてる?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 付き合い始めから彼氏から結婚後の話をよくされるのですが、 最近では、最初の頃には考えてなかった収入を安定させることにがんばっています。 というのも、彼氏は自営業をしていて収入がバラバラらしいのです。 最近では、収入を安定させるために他の仕事も始めていて 私と会う時間がないほど寝る間も惜しんで仕事をしています。 会えない分は電話で話したりしてます。 で、質問なのですが、最初の頃は「結婚したら」「子供ができたら」と あんまり具体的な話はしなかったのですが、 最近では、「一緒に暮らすためには収入が安定しないと」とか 「○○ちゃん(私の名前)には働いて欲しくないし、男が養うもの!」 と言い出したのです。 これって私との結婚を考えてがんばってくれてるのでしょうか? 彼氏に聞いても「将来ラクしたいじゃん」とゆーだけなのです↓