• ベストアンサー

限界かもしれません。

付き合って3年ちょっとの彼がいます。 彼は今年で33歳。私は今年で30歳。彼は去年の1月に仕事を独立しましたが、未だに収入は安定せず、仕事をもらえる会社に登録して自分の都合のいいときに仕事をしています。一方、私の仕事は自営です。 一年前くらいにもココへ「結婚したいけど彼の収入が安定しないから、今後どうしたらいいのか?」といった内容の質問をさせていただき、たくさんの方から色んなご意見や励ましをいただき、色々考えた結果、一年は彼を見守ることに決めました。 そして一年が過ぎました。 現状、何も変わってはおりません。 ちなみに去年の10月頃に私からプロポーズをしました。 収入について、依存していると以前言われたことがあったので、 もちろん収入は安定しなくとも、しばらくは私の収入で何とかなるから ゆっくり仕事を進めていってもらえばいいという思いも伝えました。 すると彼は、仕事の区切りである4月まで待って欲しいと言ったので、 待ちました。そして4月になり、どうするのか聞いてみたら、 「まだ、仕事が落ち着いてないから結婚は難しい」と言われました。 私も自営なのでわかりますが、「自営で仕事が落ち着くことはないよ。自営は常に不安定なものだよ、それでもやっていきたいなら、二人で働いて収入は補いあっていけばいいんじゃないか?」と言いましたが、 彼は私にやしなってもらうわけにはいかない、と言いそのまま何も変わらず今に至ります。 でも私の「結婚したい気持ち」は変わりません。 周りに先を越される焦りも大きいですし、体があまり丈夫でないのでできれば早く子供を産んでおきたいからです。そして、私を一人で育ててくれた母を早く安心させたいという気持ちもあります。 先日、どうしてもこの想いが抑えきれず、「結婚、どうにかならないか?」と再度、彼に聞きました。 「もう我慢できない感じ?じゃあ6月末までに今後の見通しを決めるよ」と言われました。 6月末に今後の見通し!? 待たされた上にまた同じ結果なんじゃないの? と思ってしまう私はかなり限界値にきていると思います。 できれば今すぐ返事をほしいぐらいです。 私はあせりすぎでしょうか? ちょっと疲れたのもあると思います。 みなさんならどうされますか?ご意見おきかせ下さい。 ちなみに収入どうこうというより「私じゃダメって事?」と彼に聞いてみたら「べつに・・・」という返事でした。明らかにめんどくさそうでした。 なんともいえない気持ちでいっぱいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireengin
回答No.3

男性が結婚を決めるときは、自分の人生と仕事が安定して、結婚したいと思えるようになったときだと思います。 彼氏さんはお仕事が安定してしませんし、まだまだやりたいことがある、といった状況なのではないでしょうか?そのため「結婚はまだしたくない」状態なんだと思います。 女性は好きな男性が現れたときに結婚願望が生まれますが、男性は相手の女性をいくら好きでも、仕事や人生面が安定しないと結婚願望は生まれにくいようですよ。 (なので質問者様への愛情が足りない、という問題ではないと思います) >みなさんならどうされますか?ご意見おきかせ下さい。 私でしたら、とりあえず6月末まで待ちます。 しかし6月末になっても当然話は進まないと思いますので、他の出会いも探します。 彼1人に期待をかけないほうが良いと思いますよ。他に素敵な男性が現れて、質問者様を失いかけたときに初めて彼から追いすがってくるかもしれませんし。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼が「今は結婚したくない」と思っている事はわかっています。 顔を見ればわかるのでツライです。私がひとりで空回りしてるみたいだし。 今日は友人の結婚式の二次会に行ってきました。 新郎がとても幸せそうな顔をしていたのを見て、 彼にもこんな顔をしてほしいと思いました。 そして、私はこんなに彼を想っているのにどうして結婚できないのか、 くやしくて、くやしくて・・・ 新郎新婦には申し訳ないとは思いつつ、 心から祝福をすることはできませんでした。 自分が幸せでないのに、人の幸せを祝福することなど、 今の私にはそんな余裕すらありません。 最低ですよね。 ごめんなさい。 せっかくご意見いただいたのに、 お礼の気持ちがうまく書けませんでした。 少し頭をひやします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私はあせりすぎでしょうか? 1年も待ったのにあせりすぎとは思わないですが彼との「考え方のスピードが明らかに違う」ことは否めないですね。 結婚と言う形にお互いの理想が違っているのでは? 彼は「安定の上に初めて成り立つ結婚生活」 あなたは「不安定でもお互いにカバーできるところはしあうのが結婚生活」 これだけでもう「価値観の相違」でしょうから結婚したとしてもいろいろ価値観に関しては違いを感じることもあると思います。ですがここまであなたを「あきらめさせない」彼の魅力。・・きっととてもステキな方なのでしょうね。 期限を決めても彼の価値観が変わる等とは思いませんが、「覚悟を決める」(言い方が悪くてゴメンナサイ)事はできるかと思います。この先質問者様と一生添い遂げるんだ!自分の人生はこの人と一緒に歩むんだ!と。 そんな彼でも今まで長い時間をかけて「両目でしっかりと見つめてこられた」質問者様ですからしっかりと手綱を握って進んでいけるのでは?と思います。 こんな彼の性格を解って結婚すると決めたのなら後は「結婚後は片目で見る」ことですね。 お幸せをお祈りしていますよ!!

• atomumu
回答No.1

自営業はほんと不安定ですよね。 良いときは良いし、悪いときは悪い。 景気が悪くて悪いこと続きですし私の主人も自営なので よくわかります。 彼氏さんは家族は男が養うもの!って考えの人なんですかね。。。 それはすごく立派だし男として頑張ってるって思うけど だからといってズルズル結論を引き延ばされる質問者さんは 辛いでしょうね。 適齢期は伸びてるけど実際子供を産むのはなるべく早くが 良いらしいし「30過ぎると羊水が腐る」なんて発言もありましたね。 そんな事は絶対にないけど体力的にも早い方が楽らしいですね。 結婚して子供をって思ってもすぐに出来るかどうかわからないし もしかしたら病院に通って治療しながらになるかもしれません。 実際に私がそうなので。。。結婚して1年以上は二人で生活を 楽しみたいと思っていましたが出来なくて治療を始めて早や3年になります。 一日でも早く病院に行ってれば良かったと後悔しています。 それに質問者さんが該当するってわけじゃないけど100%有りえないって話でも無いと思うんです。 気分を害されたらすみません。 でも彼についていきたいと思うならすごく色んな事を焦らないって 気持ちで覚悟していくしか無いんでしょうね。。。 彼氏さんも大変だろうし質問者さんの気持ち(お母さんを安心させたい、子供が早く欲しい)などはわかっているのでしょうが、プレッシャーを感じているのかもしれないですね。 でも「べつに・・・」ってのは寂しい。 そこでちゃんと「おまえしかいない」って言ってくれれば 質問者さんの覚悟も決まりやすいと思うんですが。 もう今5月も半ば過ぎています。後1ヶ月ちょっとありますが 待ってみて最終の結論を出されてはどうでしょうか? それまでに質問者さんも自分の中で気持ちを決めて もう限界ならば離れてみるのも良いのかなと思いました。 私なりの考えですが、、、頑張ってください。