• ベストアンサー

悩んでいます

4月から入社した者です 資料の提出で部長にメールで提出するのですがメールの文はどのように書けば良いでしょうか? あと、自分は真面目な性格でこの性格嫌です。 もう少し楽観的な性格になりたいのです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.1

社内メールで仕事のことですから、基本的な敬語を使えれば、それほど緊張するほどのものでもないと思います。例えば… 御指示のありました〇〇の資料ですが、添付の通り出来上がりましたので、提出させていただきます。 余計なことは書くべきでないので、シンプルにこれくらいですかね。 新人ならどうせ修正されて戻されます。問題があればその時教えてもらえます。新人なんだから、ちゃんとできるのが不思議で、修正されることも繰り返しながら覚えていくものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください

    4月から入社した者です 資料の提出で部長にメールで提出するのですがメールの文はどのように書けば良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 教えてください

    4月から営業職で入社した者です。 今日、ある資料を会社用メールで部長、副部長、課長に提出しました。 部長は、今日会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか? 件名には〇〇資料の提出について 自分の所属部署、名前 みたいな感じにしました。 今になって不安になってきました。 あと、その資料は、課長、係長、上司からは前日にokのサインをもらいました。 再提出とかありますか? よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    4月から営業職で入社した者です。 今日、ある資料を会社用メールでtoに部長、ccに副部長、課長に付けて提出しました。 部長は、今日会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか?(副部長、課長は会社にいました。) 件名には〇〇資料の提出について 自分の所属部署、名前 みたいな感じにしました。 今になって不安になってきました。 よろしくお願いします

  • 教えてください

    4月から営業職で入社した者です。 昨日、ある資料を会社用メールでtoに部長、ccに副部長、課長に付けて提出しました。 部長は、昨日、会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか?(副部長、課長は会社にいました。) 今になって不安になってきました。 課長にメールの確認するのは大丈夫なのですか? 課長には、この資料について何度か質問を提出する前にしているので迷惑ですか? よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    4月から営業職で入社した者です。 今日、ある資料を会社用メールでtoに部長、ccに副部長、課長に付けて提出しました。 部長は、今日会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか?(副部長、課長は会社にいました。) 課長には、部長がいないんですが送ってもいいですか?と聞いたら いいよ、早い方がいいからねって言われました。 件名には〇〇資料の提出について 自分の所属部署、名前 みたいな感じにしました。 今になって不安になってきました。 締切が来週の水曜日なのですが締切が過ぎても何も言われなかったらメールを確認しているってことですか? 部長に、万が一メールを確認していただけなかった場合はどうすればいいですか? よろしくお願いします

  • 教えてください

    4月から入社した者です 部長宛にメールを送る場合は、 〇〇部長 〇〇様又は 〇〇部長 どちらでも大丈夫なのでしょうか? また、部長が執行役員を兼任してる場合どのように書けばいいですか? よろしくお願いします

  • 性格に難がある人と

    すごく性格に難のある部長がいます。 その部長のせいで、沢山の人が入社しては辞め…です。 なのに、その部長と仲がよく、 お昼ごはんを一緒に買いに行ったりしている部下がいます。 性格は表向きは合ってないように思うのに、なぜ、付き合うのでしょうか? その部下は部長に恩があるからとかですか? 推測になっても構いませんので、 ご意見を伺いたいです。 お願いいたします。

  • 部長とメールし2人で飲みに行くことを彼氏はどう思う?

    部長とメールし2人で飲みに行くことを彼氏はどう思う? 私は今年入社した社会人です。同じ会社に勤めてる同期の彼氏がいます。。 そろそろ半年くらいたちます。 私は会社で同じフロアーの違う部署の部長と帰り道に会うことがありました。 なんどか話すこともあり、メールしようよと言われました。 一見こわめな方でもありますが、入社したばかりの私にとって新鮮でもあり、嫌がることもなく、 メールをしていました。メールだけだったのですが、2人で飲みにいこうといわれました。 私は彼氏にメールしようと言われたこと、2人で飲みに行くことになることをいいました。 そのときは、危なくない?などとは言われただけでしたが、私が部屋を少し離れたとき部長とのメールをみていました。 見られることはいいのですが部長とのメールは、部長を持ち上げるような文章も多いことから見られたくありませんでした。 彼女が部長と仲良くメールし、飲みにいく約束までしているメールをみたらどんな気持ちがしますか? 私はもちろん恋心はありませんが、メールできて嬉しいですや、いつも~さんはきちっとされてますねっ や行きつけがあると言われた際に、行ってみたいですとは言っています。。 すべて部長だから…なのですが。。。。。。

  • 反省文の書き方

    勤務中にゲームを遊ぶ時、部長に見つけられました、こんな反省文をどうやって書こうかな?実は、あの日ずっとパソコンで資料を整理していた、頭が痛くなったから、休憩しようと考えたので、ゲームを遊びました、其の途端に部長に見つけられました、反省文を書けって言われました、でも、どうやって書こうかな?誰かに教えてくれませんか?お願いします。

  • 悩んでいます

    4月から入社した者です 業務上などでわからないこととかあったら自分で一度調べてわからないことや自分ではわからない上の人に聞かないと答えが出ないこととかあったら積極的に聞く・質問するように心がけています。 これって相手課長・上司からしたら迷惑ですか? 自分は真面目な性格でこの性格が嫌いです。 小心者を治したいです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします