• ベストアンサー

教えてください

4月から営業職で入社した者です。 昨日、ある資料を会社用メールでtoに部長、ccに副部長、課長に付けて提出しました。 部長は、昨日、会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか?(副部長、課長は会社にいました。) 今になって不安になってきました。 課長にメールの確認するのは大丈夫なのですか? 課長には、この資料について何度か質問を提出する前にしているので迷惑ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 読むでしょう。 読まないのはその個人の落ち度になります。 迷惑だから確認はやめましょう。 友達にメールして(今はラインが多いかもですが) メール読んでくれた? って電話しますか? それと同じことです。 メールが会社で主流になったときの昭和の人みたいですよ。 いましたそういうおじさんが。 メール送ったけど読んでくれた? かなり迷惑でした。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

No.1&2です。 『先ほど2回も回答したし、過去にも貴方の質問に答えたことがありますが、お礼や補足がなくて、見落とされたのではないかと気になっています。 ちゃんと読んでもらえたのか、私の回答が役に立っているのか、返事がないと不安でたまりません。』 こんな事を言われたら鬱陶しいし、全部の回答にいちいちお礼やコメントを付けないといけないの?って感じるでしょう。 それと同じことですよ。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足します。 以前にも同様の質問をされていたような気がしますが、メールは相手が在籍しているタイミングを狙って送る必要は全くありません。 また、ちゃんと届いたか(心配になる気持ちも分かりますが)いちいち確かめる必要もありません。 私の仕事では、社外の一人だけ、メールを送るとスグに電話を掛けてきて、「今メールを送りましたので見てください」と念押ししてくる人がいて、毎回とても嫌な思いをしています。

• hiro_1116
回答No.1

見落とすことはありませんし、仮に見落としたら、見落とした部長の責任であって、貴方の責任ではありません。 社内の習慣によるかもしれませんが、提出された書類がOKの場合、いちいち、ご苦労様、ありがとうのようなメールを返信しないで、黙っていたらOKという場合もあると思います。 直属の上長(課長さん)に、部長から何の返事も無いんですが、OKということなんですかね?くらいは聞いても良いと思います。(メールではなく、直接話をすることをお勧めします。)