• ベストアンサー

赤シソジュースがつくりたい。

梅干を漬けるために赤シソを買いました。わずか300gなのですが、 梅干そのものが500gしかないため余剰のほうが多くあります。  大昔、友人宅でとても美味しいジュースを頂いたことがあり、たぶんシソジュースだと思うのですが、手元にレシピがあまりありません。  これは絶対おいしい!という赤シソジュースの作り方をご存知でしたら教えて下さい。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>私が作りたいしそジュースは「シソを(比較的)長期間漬けて」作るタイプ 参考URLにあるようなものでしょうか。 1 赤シソは傷のついている葉を取り除き、よく洗います。 2 洗った赤シソにさっとお湯をまわしかけ水気を絞ります。 3 広口びんに赤シソを入れはちみつを入れて冷暗所に3ヶ月保存して完成。 4 出来上がったエキスを適宜、水やお湯で割って飲みます。 こういった作り方があるのは知らなかった.....。 私も今度試してみます。うちも赤ジソが余っているんで。 (完熟した梅をちょっと入れても美味しいかもしれないなぁ)

参考URL:
http://lady.ncac.co.jp/sw/cont/resipi/sisojyuice.html
Yusura
質問者

お礼

まさにこのような感じだと思います。 ありがとうございました。回答後にもフォローいただいて嬉しく思います。  

その他の回答 (2)

• doggy
回答No.2

付け足しさせて下さい! クエン酸は省略可ですが、絶対入れた方がキレイなので是非買って下さい。 薬局で言えば小ビンで売ってくれます。たしか100円前後です。 クエン酸が残ったら「はちみつレモン風」にして飲んだり、 そのままなめたりできるので、持っていて損はないですよ。 クエン酸なめると筋肉疲労が緩和されるらしいですからー…

Yusura
質問者

お礼

そうですよね、あのシソのきれいなローズピンクがないと雰囲気でないですよね。クエン酸は「プロスポーツ選手のほとんどが摂っている」とかいろいろ聞くのですが、主な効用にすべて「らしい」とかつくのがなんともいえず。ポカリスェットほかスポーツドリンクにも入っているのですよね。  薬局でそんなに安いとは知りませんでした。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

紫蘇が300グラム合ったとしたら クエン酸(お酢か梅干しの梅酢で良いです) 小さじ3 白砂糖 500グラム(蜂蜜400グラムの方が美味しい) 水1.8リットル 1.沸騰したナベにシソを入れて2分間煮る 2.シソを取り出し、砂糖(ハチミツ)を入れ再度沸騰したら火を止める 3.クエン酸を加えるます。(加えるとキレイな色になります。無ければ省略可能) 冷めたら容器に入れて 必ず冷蔵庫で保存してください 紫蘇の量(梅干しに使った分)似合わせて材料は加減してください。

Yusura
質問者

お礼

詳しいレシピをありがとうございます。 ただ、あの書き忘れたというかまったく念頭になかったのですが、 私が作りたいしそジュースは「シソを(比較的)長期間漬けて」作るタイプの ものなんです・・・。  とにかくありがとうございました。梅干の梅酢があるので 教えていただいた方も試させていただきます。  が、「漬けるタイプ」が知りたいのでしばらくこちらは開けさせてください。