OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤シソジュースがつくりたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100289
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 梅干を漬けるために赤シソを買いました。わずか300gなのですが、
梅干そのものが500gしかないため余剰のほうが多くあります。
 大昔、友人宅でとても美味しいジュースを頂いたことがあり、たぶんシソジュースだと思うのですが、手元にレシピがあまりありません。
 これは絶対おいしい!という赤シソジュースの作り方をご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>私が作りたいしそジュースは「シソを(比較的)長期間漬けて」作るタイプ

参考URLにあるようなものでしょうか。

1 赤シソは傷のついている葉を取り除き、よく洗います。
2 洗った赤シソにさっとお湯をまわしかけ水気を絞ります。
3 広口びんに赤シソを入れはちみつを入れて冷暗所に3ヶ月保存して完成。
4 出来上がったエキスを適宜、水やお湯で割って飲みます。

こういった作り方があるのは知らなかった.....。
私も今度試してみます。うちも赤ジソが余っているんで。
(完熟した梅をちょっと入れても美味しいかもしれないなぁ)
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 まさにこのような感じだと思います。
ありがとうございました。回答後にもフォローいただいて嬉しく思います。
 
投稿日時 - 2001-07-08 23:42:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

紫蘇が300グラム合ったとしたら

クエン酸(お酢か梅干しの梅酢で良いです) 小さじ3
白砂糖 500グラム(蜂蜜400グラムの方が美味しい)
水1.8リットル

1.沸騰したナベにシソを入れて2分間煮る
2.シソを取り出し、砂糖(ハチミツ)を入れ再度沸騰したら火を止める
3.クエン酸を加えるます。(加えるとキレイな色になります。無ければ省略可能)

冷めたら容器に入れて 必ず冷蔵庫で保存してください

紫蘇の量(梅干しに使った分)似合わせて材料は加減してください。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 詳しいレシピをありがとうございます。
ただ、あの書き忘れたというかまったく念頭になかったのですが、
私が作りたいしそジュースは「シソを(比較的)長期間漬けて」作るタイプの
ものなんです・・・。
 とにかくありがとうございました。梅干の梅酢があるので
教えていただいた方も試させていただきます。
 が、「漬けるタイプ」が知りたいのでしばらくこちらは開けさせてください。
投稿日時 - 2001-07-07 01:18:46
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

付け足しさせて下さい!
クエン酸は省略可ですが、絶対入れた方がキレイなので是非買って下さい。
薬局で言えば小ビンで売ってくれます。たしか100円前後です。
クエン酸が残ったら「はちみつレモン風」にして飲んだり、
そのままなめたりできるので、持っていて損はないですよ。
クエン酸なめると筋肉疲労が緩和されるらしいですからー…
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 そうですよね、あのシソのきれいなローズピンクがないと雰囲気でないですよね。クエン酸は「プロスポーツ選手のほとんどが摂っている」とかいろいろ聞くのですが、主な効用にすべて「らしい」とかつくのがなんともいえず。ポカリスェットほかスポーツドリンクにも入っているのですよね。
 薬局でそんなに安いとは知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 01:21:14