• ベストアンサー

私立中学受験,豆電球の問題です。

私立中学入試の理科の問題です。 図の回路では,すべての豆電球が光るのですが,電流はどのように流れるのでしょうか? 中学,高校の知識を使わずにご説明いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

問題文の図を、90度曲げて、配線関係を変えないように、電圧の高い方から低い方へ並ぶよう、整理します。(添付図) 変形した右側の図において、全ての電球は上から下に向かって電流が流れます(黄矢印)。 そうすると、元の図(左)においても、どの電球にどっち向きに電流が流れているか、簡単に理解できるでしょう。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 図も作成していただき,たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• 4810noja
回答No.5

まだ質問が締め切られていません。前回答者群の説明で十分だと思いますが。 電池からつながっている線を色分けしてみます。プラス極は赤、マイナス極は黒。 赤い線の先までどこも電池のプラスの電圧、黒い線の先までどこも電池のマイナスの電圧がかかっています。 電流は赤から黒に向かって流れます。 1つはプラスにつながっているBからAへ、そして電池のマイナスへ流れます。 もう1つはプラスにつながっているCからXへ、ここでマイナスにつながっているDとEへ、2方に分かれて流れ、電池のマイナスにたどり着きます。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ちょっと頭を使えばいいんです。 回路図を書き換えます。 DをEの右横に置きます。 Dの上に伸びてる線を、下に繋ぎます。 つまり、EとDは、並列接続になります。 それでわかると思いますが、 回路としては、 B.Aの直列回路。 C.Xと、D.Eの並列回路の直列回路 になります。 錯覚させるのは、電気は上から下。と、思われがちですが、Dの電気の流れば、下から上になってます。 図面としては、バッテリーマイナス、Eの下側、Dの上側、Aの右側は、誰もバッテリーのマイナスです。 わざとdの上にマイナスを繋いでいるのが、 勘違いさせるためのミソですね。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.2

電気はプラス→マイナスに向かっていくため、 ①B→A→外大回り ②B→A→D→E ③C→X→E の3通りの流れが生じるのではないでしょうか。

1593okada
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

どの電球も電源の+側と-側に繋がっているので電球が光ります。 電源の+側と-側へ一筆書きで繋がるルートがあれば電気が流れます。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 どうもありがとうございましたm(__)m