地元での転職 現在無職 賃貸の審査

このQ&Aのポイント
  • 退職した姉が地元に戻ってきて一人暮らしをするため、家族で物件を探しました。
  • 現在、転職活動中の姉はまだ転職先が見つかっておらず、賃貸審査の不安があります。
  • 求職者での入居審査は通るのか不安であり、無職の場合にはマイナス査定になる可能性があることに心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元での転職 現在無職 賃貸の審査

姉が先月仕事を退職し、地元に戻ってくる事になりました。 新入社員の頃から会社の寮に住んでおり、 地元に戻り一人暮らしをする為私と母で物件を見たり相談して部屋を決めました。 先日申し込みをして、現在書類の準備をしつつ審査が通るか待っています。 そこで不安要素が姉は退職して地元に戻るのですが転職先はまだ見付かっていません。 現在も地元に戻る準備をしつつ、 ZOOMなど利用しながら転職活動はしていますが、まだ良いお返事はもらっていません。 不動産会社にも求職者という旨は伝えています。 保証人にはフリーランスで仕事をしている母で記載しました。 私自身今まで一人暮らしをした事なく、 流れをイマイチ掴めていないのですが 求職者での入居審査は通るのは大変なのでしょうか? 姉は貯蓄は多い方で滞納の不安はないのですが、管理会社からしたら無職の方はマイナス査定になりますか? 物件に関しては5万程のところです。 あと今後不動産会社から電話が何かしらの確認で来るから準備が必要など何か気を付けなくていけない点があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

通常、特別な事情の方の場合、不動産会社が大家さんに相談することが多いです。大家さんが事情を認めればOKとなります。保証人の審査はそれほど厳しくありませんので、昨年度一定の収入があれば、認められることが多いと思われます。 また居住地の近くに保証人をお願いできる人がいない人も大勢います。その場合には、保証会社というものがあって、そこにお金を払い保証人の役割をしてもらうものです。世の中にはさまざまな事情で、保証人を立てられない人がいるので、そうした保証会社が存在しています。その必要がある場合には、そもそも不動産会社が紹介してくれます。

zzz054949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産会社から保証会社通すで話しが決まり、現在書類提出までの流れに行きました。 教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252243
noname#252243
回答No.2

去年かな、民法改正で保証人の限度が定められました。 現在の賃貸はそれに踏まえて、クレジットカードやローン審査のデータを使って、貸すかどうか判断しています。まだまだ過渡期で、賃貸の保証問題は解決していませんが、基本クレジットカード作れるなら賃貸も問題ないでしょう。 現在無職は恐らく無理でしょうね。保証人もフリーランスで年400万の収入がなければ保証人になれません。 ジモッティというスマホのアプリがあって、あそこで賃貸探すと保証人なしでも貯金しだいで貸してくれる人がいます。 今相当問題になっている緊急課題です。コロナで住居なしになる人が続出です。

zzz054949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない事ばかりでとても勉強になりました。

• ginga2
回答No.1

審査がNGだった場合、(連帯保証人NGなら) 貸主(不動産会社)に賃貸保証会社を紹介してもらえばいいと思います。

zzz054949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産会社から保証会社通すで話しが決まり、現在書類提出までの流れに行きました。 教えて頂きありがとうございます。