らくちんプリントの編集操作について

このQ&Aのポイント
  • 初めてらくちんプリント3.0を操作している方が、A4用紙に文字やイラストを挿入し、レイアウトする際に文字サイズが変わる問題が発生しています。保存や印刷時にデザイン通りのサイズで表示されない原因を教えてください。
  • 初心者の方がらくちんプリント3.0を操作していて、文字のフォントサイズが大きく設定されたにも関わらず、保存や印刷時に小さくなってしまうという問題が発生しています。なぜこのような状況になるのでしょうか?
  • らくちんプリント3.0の編集操作で、A4用紙上に文字やイラストを挿入し、レイアウトしていますが、文字サイズが保存や印刷時に変わってしまい、デザイン通りに表示されません。どうすれば正しいサイズで保存や印刷ができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

らくちんプリントの編集操作について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! らくちんプリント3.0を初めて操作しています。 A4の用紙を選択して複数の文字やイラストを挿入、レイアウトしています。 それぞれの文字のフォントサイズを大きくして貼り付けているにも関わらず、その後「保存」「印刷」「レイアウト画面に戻る」などに移行すると文字サイズが小さく変わってしまい、デザインしたサイズでの保存や印刷ができません、、、なぜなのでしょう? 初心者の質問ですみません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#252092

みんなの回答

• hakataog3
回答No.4

編集を始める前に、購入された用紙の型番を正確に選択できていますか? 別の編集ソフトで試して、同じ症状が出ればパソコンに原因がある可能性が大きいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にいたしますm(__)m

回答No.3

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。 Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にいたしますm(__)m

• 121CCagent
回答No.2

Win10でインストールして使うアプリケーション版でテストしてみましたが例えば文字を入力してフォントサイズを大きくして「保存」や「レイアウト画面に戻る」を試しても文字サイズが小さく変わるって事は無かったですね…

質問者

補足

ですよねー。 あり得ない事だと思うのですが、、、もうすこしいじってみます m(__)m

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/ こちらですか。 ブラウザから利用するWeb版とダウンロードして使うアプリケーション版があるようですがどちらをお使いでしょう?

質問者

補足

ありがとうございます こちら、アプリケーションをダウンロードして使ってみています。