• 締切済み

賃貸の審査

現在、引越を考えており、気に入った物件を見つけたので、 仮申し込みをしました。 ちなみに家賃は約13万円。 すごく気に入ったので、審査に受かれば良いなとおもっているのですが、気になる点がいくつか有ります。 1.新婚での引越ですが、最近旦那が、会社を転職したので、勤続期間は6か月程です。 転職と言っても、元々居た会社のメンバーで立ち上げた新会社です。ちなみに年収は500万強です。 2.私の収入は400万円ですが、その分は考慮されないようです。 3.保証人は私の父で、小さな病院をやっております。年収は4000万円くらいです。 旦那の父ではなく、私の父という点はマイナスポイントでしょうか? 旦那の父は年金暮らしなので、ある程度収入のある私の父を保証人にしました。 4.借金等は一切無いです。 上記のような条件ですが、審査で落とされる可能性はどれぐらいでしょうか。 もちろん貸主、不動産屋等で、審査方法にばらつきはあることは理解しておりますが、 こんなに気に入った物件は無いので、楽しみにしすぎて、落ちてしまったらショックがとても大きいので、 落ちる可能性があるのならば、事前に覚悟しておきたいとの理由で質問させていただきました。 主観で良いので、ご回答頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• bugyou
回答No.3

前職、不動産管理会社です。 前の職場のときは、日夜、審査を行う側でしたので、ご参考までに。 1.まず、収入面ですが、年収500万円で13万円の物件ですと、ギリギリといったラインです。基本は、年収の3分の1程度が基準ですから、管理会社によっては審査落ちとなる可能性があります。そして、収入証明書の問題ですが、従業員でしたら収入見込証明書などの、会社の印鑑の押してある書類が提出されればOKというところ多いです。但し、審査の際においては年収などのものは特に根拠付けのない書式での書類審査の場合がほとんどで、契約時に必要になるパターンが多いので、審査時には必要とならないことがほとんどです。会社のメンバーで立ち上げたということですが、もし代表の場合は、設立年数があまりないということで審査落ちとなる可能性があります。 2.基本的には、同居人の収入は考慮されません。これには、仮に同居人のみが退去した場合のことが考えられるからです。ルームシェアなどの際に審査落ちとなるケースが多いのは、この為です。しかしながら、最近は、そこらへんを考慮してくれる管理会社もありますので、一概にはいう事ができません。 3.もし、私が担当者であったならば、質問者さんのお父様と、旦那さんのお父様の2名を連帯保証人としてあげていただくと思いますし、最初からそのようにできると不動産屋さんに言ったほうが、より審査を通過する可能性は高くなるかと思います。全くの赤の他人よりは、肉親の方が保証人としては最適という考え方を取ることが多いかと思われます。 4.賃貸不動産の審査の場合、現在されている借金ではなく、過去の借金をどのようにしてきたかが問われます。それは、専門の機関を通じて、ブラックリストに登録されていないかを見るものです。なので、クレジットカードや通信販売等で過去に未払いなどをしていなければ特に考慮はされません。自己破産などをしていれば話は別になりますが。 あとは、時の運です。同じ物件に何人も申し込みを入れてきた場合、申し込みの内容の良いものを選ぶ管理会社も多いです。

• fuutar
回答No.2

あくまでも主観ですが 気になるのはご主人の収入の証明はどうするのか、ということです。 設立後間もない会社で勤続6ヶ月、ということは確定申告書も無いでしょうし… その証明がどうにかなっていて、質問者様にも収入があって、保証人がしっかりした人である、ということなら断られる可能性は低いと思います。 せいぜい、信用保証会社の利用を求められるくらいじゃないでしょうか。

tmrytion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんの感触は悪くなかったのですが、 確かに、設立したてというのが気がかりです。。。 不動産屋さんには、どういう経緯で転職となったかを説明しました。 (経緯:社内の数人が会社を立ち上げ、設立後しばらくして、引き抜かれた形です) 入居審査通ると良いなあ。。。 ご親切にご回答ありがとうございました。

• toa
回答No.1

私の知人がどこの賃貸も審査に落ちました。 自分もなぜかわからないと言っていましたので 私が管理会社に詳しく聞きにいきました。 審査書に記入するところがあり、所有車の記入欄に センチュリーと実際に所有している車の名前を記入 していたとの事でした。 賃貸を借りる人がセンチュリーのような高級車を 所有しているのが不自然とのことでした。 ほかの管理会社の審査書の所有車欄に普通車に変えて 記入したところ合格したとのことでした。 もう8~9年くらい前の話です。

tmrytion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような理由で、審査に落ちることもあるとなると、 運も大きいですね。 審査に落ちてしまったら、きっぱりと諦めるつもりです。。 ちなみに車は持っておりません。 週末くらいに審査結果が来るので、すごく不安です。 貴重なお話ありがとうございました。