• ベストアンサー

賃貸アパートの入居審査

昨日不動産屋さんに行って、物件を見ました。とても気に入ったので一応仮止めしてもらい入居審査を受けます。ただ、主人が去年転職し今年の3月から派遣会社に登録して派遣社員として勤務しています。 やっぱり正社員でないと審査は通らないのでしょうか?今現在、実家に住んでいるのですが早急に出て行かなくてはならないのです。審査に通らなかったらと考えると、とても不安です。

noname#12522
noname#12522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.4

審査は「確実に賃料が支払える人」かどうかを判断基準の第一におきます。 余程の人気物件で「入居申し込みが後を絶たない」という事でしたら大家も強気に出ますが、それほど勤務先、が重要な条件にはなりません。 もちろん安定している、に越した事はありませんが。 賃料と収入が明記されていればもっと正確に回答できるのですが。 多少、条件面で劣っていても、充分な保証人をつければ大丈夫だと思います。 但し、審査はあくまで大家の恣意的判断でなされますので、絶対とはいえませんが。

noname#12522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。因みに主人の手取りの収入は月20万弱で、賃料は管理費込みで5万500円です。引越し後生活が落ち着けば私もパートに出て少なくとも賃料分は稼ぐつもりでおります。

その他の回答 (4)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.5

No.4です。  一般的にはOKの範囲だと思います。 但し、下にも書きましたが、判断はあくまで大家の〔恣意的〕なものですから絶対とはいえませんが。 70%ぐらいの確率でしょう。 安心して宜しいと思います。

noname#12522
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり深刻に考えずに天に運を任せようと思います(笑)審査の結果が分かり次第、ご報告したいと思ってます。

noname#12522
質問者

補足

昨日、無事に審査が通りました。皆様、本当にありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m 追記します 例えば御両親が連帯保証人の場合 年金生活者でも大丈夫なんです ただ年齢が問題になります 規定や規則がある訳でも無いですが (内規はあるかもしれないですが) 傾向として60歳代じゃないと連帯保証人には出来ないという不動産屋が多いです そうなると御兄弟か会社にお願いするしか方法は無くなりますね

noname#12522
質問者

お礼

本当にありがとうございます。こんなに丁寧にアドバイスして頂けて、嬉しいです。 義父はまだ60歳代で関係ありませんがとても元気です(笑) もし義父が駄目でも、あまり負担はかけたくないのですが、義姉が公務員ですのでお願いしようと思っています。しかし、何よりも私たち自身の審査が心配ですぅ~(>_<)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 詳細な基準は判りかねますが 今迄居住していた年数や 転職の事由や収入などをトータルして判断します 余程の事が無い限り審査は通ります 条件付けられますけどね 保証人を付けて下さいとかですよ 審査って言っても2日程度で判ると思いますから 取り敢えず今心配してもしょうがないですよ 金融みたいに審査で落ちたから駄目じゃなくて こういう所お願い出来ませんか?ってお伺いがあるはずです まずそれが判ってから考えましょう

noname#12522
質問者

お礼

そうですね。今心配しても仕方ないですよね。ありがとうございます。月曜に審査申し込みするんですけど、不動産屋の方は早ければ1日で分かりますよ~って言ってました。一応、連帯保証人は付けるように言われたので主人の父にお願いしました。ただ、これもまた問題で義父母は既に年金暮らしなのでその辺も難しいです。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

確かに審査が厳しい所でしたら、敬遠される傾向にあると思います。ただ、審査では入居される方の人柄も見られますので、「この人なら大丈夫。」と不動産会社が考えれば、大家さんに審査をパスできるように口ぞえしてくれるはずです。 下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/
noname#12522
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。担当してくれた不動産屋の方にも色々聞いたのですが、「以前同じように派遣会社から自動車工場に派遣された方は審査に通りましたからたぶん大丈夫かと…」とのお答えでした。でも、とても不安で不安で泣きたい気分です。現在の主人の月収で無理なく支払い可能な家賃ではあるのですが…

関連するQ&A

  • 賃貸MSの入居審査について

    こんにちは。 A不動産が所有している物件を、B不動産を仲介にして申し込んだ場合、 (BのHPにも掲載されていた) 勤務先への在籍確認等、審査はAとBどちらの不動産がするものなのでしょうか・・・? Aに直接申し込めば、手数料無料になるのでお得ではありますが、 現在派遣社員で勤務期間も短い為、 Bを仲介にして交渉した方がいいのでは・・・と迷っています。 (以前Bを通して借りた時、色々相談に乗って頂けたので) でも、Aも不動産会社なので、Aが在籍確認等の入居審査をするなら Bに行っても意味がないかな、と思いますし・・・・ よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • アパートの入居審査について

    アパートの入居審査を無職の状態で通過するにはどのくらいの貯金が必要でしょうか? 仕事探しのため中国地方から関東への引越しを考えています。 現在は登録制の派遣会社で日雇いの仕事をしていますが遠方への引越しですので審査時には無職扱いになると思います。 家賃は3万5千~4万5千円の間で考えています。 引越し後は一先ず派遣会社に登録し日雇いの仕事をしながらパートやアルバイトを探し、最終的に正社員での就職を目指そうと思っています。 まだ20代前半でこういった審査を受けたことがなく知識が乏しいもので具体的な金額が知りたく質問させていただきました。どうかご教示くださいませ。

  • 賃貸マンションの入居審査

    物件の申込みと入居審査を控えています。 申込みの際に、収入証明書を提出します。ただ今勤続6年で正社員として働いていおりますが去年の末まで週1回バイトをしていました。その時の源泉徴収票も一緒に提出すると審査に有利に働くなどとゆうことはあるのでしょうか。または、提出することで悪い印象を与える事はありますか。

  • 外国人夫の入居審査について教えてください!

    こんにちわ。 外国人夫の入居審査について経験者の方や、不動産関係の方にご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 以前の投稿で外国人夫の入居審査についての質問状況も拝見させて頂きましたが、少し状況が違っておりましてぜひ改めて情報をいただきたいです。 私たち夫婦の状況 *現在海外に住んでいる *マレーシア国籍の主人が日本でのIT系会社に就職が決まった *その会社はサポートなど親身にしてくれるらしい *主人は10月から勤務になる予定 *私たちの賃貸アパート、マンションへの引越しは日本入国(10月初旬)後、できるだけ早くしたい *家賃は6万円くらいのところで考えている *私は日本に帰国後は専業主婦または派遣で働こうと思っている (今年、子供がほしいため) *主人ははじめの3ヶ月間は試用期間で正社員扱いではない そのあとは正社員扱いとなり、社会保険などサポートしてくれる *もちろん犯罪歴など一切ありません 以上が現状です。 みなさんにお伺いしたいのは、 1)主人が契約者として賃貸契約を結べるのか 正社員になってからではないといけない場合、勤務1,2ヶ月分の収入証明で通ることができるのでしょうか。 2)その際、入居審査に通ることができるのか (アジア系の外国人は厳しいと聞いたのですがどうでしょうか) 外国人というだけでやはり相当不利なのでしょうか。 3)私が契約者として賃貸契約をしたほうがいいのであれば、 正社員として働いていたほうがいいと思うのですが、勤務1,2ヶ月でも収入証明で問題ないのでしょうか。 4)私が契約者で契約した場合、夫の入居審査はどの程度の情報が必要になるのでしょうか。 5)私が契約者の場合、私のステイタスが会社員から出産などを機に専業主婦となった場合、退去になる可能性はあるのでしょうか。 6)外国人配偶者でも入居審査時に不利にならないような不動産会社をご存知できたら教えていただきたいです。 7)入居審査がない不動産やさんは、信用度などの面でどうなのでしょうか。 質問がたくさんで申し訳ありません。 ネットを使って賃貸探しをしていますが、入居審査でつなずくのではと心配になり、会社と正式に雇用契約を結んでいる今でも日本移住は難しいのではと不安です。 同じような状況を経験された方や、不動産業を営む皆さんにぜひお力を貸していただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 入居審査について

    今実家暮らししてます。 転職して1ヶ月です。試用期間3ヶ月なので、9月に正社員になる予定です。この状況で入居審査は普通通るものでしょうか? また、今までの給料明細の提出を要求されたりするものなのですか?

  • 賃貸マンションの入居審査で・・

    現在賃貸マンションを借りようと部屋を探しています。そこでちょっと気になったのですが、入居審査の時には必ず勤務先を書かされますよね。私は現在とある会社で契約社員として働いていますが、来年の4月から同じ市内にある別の会社(正社員)で働くことが決まっています。こういう場合、勤務先は現在の所を書くべきでしょうか、それとも次の職場を書くべきでしょうか?次の職場の方が正社員なので入居審査には有利かと思いますが、具体的な配属先や職務内容などはまだ分からないもので・・

  • 入居審査に落ちた理由は?どうしても入居したい

    仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。 収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。 主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。 幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。 ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。 保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。 ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。 ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。 また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。 どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか? 不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。 落ちた理由はなんだったのかも気になっています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 賃貸の入居審査について

    積和不動産の物件に入居希望なのですが、信販会社の入居審査があると聞きました。クレジットカードを作る訳ではないみたいなのですが、いったいどのような審査をするのか分かる方はいらっしゃいますか?例えば、この職業は駄目とか、年収が低い、借金があるから駄目などの調査でしょうか?

  • 入居審査で断られたら...

    以前 ピタットハウスで部屋を借りようと思い申し込みをしたのですが入居審査で引っかかり借りれませんでした。「なぜ審査に引っかかったのか詳細は分かりませんので...」と言われてしまったのでそれ以降は入居審査のない 不動産屋を探して今 住んでいます。 契約更新が来たらまた引っ越そうかと思っているのですが また審査のない不動産屋を探すのはとても大変なので何か良い方法はないでしょうか? 審査に通らなかった理由として過去のクレジットカードの支払滞納が原因では...?と思っているのですが...... 仕事はまだ正社員ではないですが(研修期間なので)キチンとしています。

  • レオパレスの入居審査

    今日レオパレスに住むために入居審査受けてきました。 派遣社員で保険証で身分証明にしました。 レオパレスの入居審査日数をどれくらいかかりますか? 審査通らなかったら住むとこがなくて正社員の道がなくなります。 寝れません