• 締切済み

賃貸マンションの入居審査

物件の申込みと入居審査を控えています。 申込みの際に、収入証明書を提出します。ただ今勤続6年で正社員として働いていおりますが去年の末まで週1回バイトをしていました。その時の源泉徴収票も一緒に提出すると審査に有利に働くなどとゆうことはあるのでしょうか。または、提出することで悪い印象を与える事はありますか。

みんなの回答

回答No.1

定期収入があるかどうかを見るだけなので、給料の証明だけで十分です。 定職に就いていることが分かれば、審査が通らないことはまずありません。 源泉徴収票を出してマイナスになることはありませんが、 特にプラスになることもありません。

関連するQ&A

  • 入居審査に落ちました

    賃貸で部屋を探してるのですが、この前希望の物件(家賃7万位)が見つかり入居審査を申し込みました。結果は審査が通らなかったのですが、必要書類を全て提出する前に連絡が入りました。その時は仕事の合間だったので詳細は聞けませんでした(聞いたところで、審査を通らなかった理由を教えてくれるかはわかりませんが) とりあえず免許証、保険証、連帯保証人のデータ(会社員の兄弟、年収700万位のごく普通の会社員)の写しを提出していました。あと私自身の会社の在籍証明書と源泉徴収票の写しを提出する予定でした。 私自身は年収500万位で支払い能力も問題ないと思ってたのですが、他に審査を通らない理由が見当たらないのですが…。しいて言えば在籍証明書と源泉徴収票の写しの提出が2~3日遅れた位でしょうか。ネット広告では部屋はまだ募集をかけてる状態です。 ここで相談なのですが、この物件が、立地や条件的にどうしても入居したい部屋なので、(1)不動産会社から再び入居審査をしてもらえるか?もちろん部屋はまだ募集をかけてます。 (2)他の不動産会社から入居審査をしてもらえるか? を知りたいです。 ただ他の不動産会社からでも、同じ大家に話がいく(んですよね?)と思うので1回落ちた人間はダメかな~と思ってますが… 大家さんの審査基準も様々だと思いますが、何か良い方法がありましたらご教授ください、よろしくおねがいします。

  • 賃貸契約時の入居審査について

    賃貸契約時の入居審査について 初めまして。 今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。 入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。 家賃:11万円 条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) 契約者年収:450万円 同居人年収:480万円 保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます) その他: ・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)  延滞はなし ・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員) ・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済 ・保証人も両方所得証明提出済 ・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 あるとすれば何が原因になりそうですか? 不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。 急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの入居審査

    この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。 これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。 私は会社の正社員ではなくて契約社員です。 職種はプログラマです。 契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。 月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。 とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!! ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。 ・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)

  • 賃貸マンションの入居審査で年収を詐称?

    賃貸マンションの入居審査で、源泉徴収票や収入証明書など提出しますよね? このような書類をパソコンの画像処理ソフトなどで編集して、 年収を詐称したら、 (1)ばれますか? (2)ばれるとしたら、どうやって詐称したかわかるのでしょう? (たとえば、実際に勤務先に確認の電話を入れてくる、とか 収入を電話でしかも口頭で確認するなんて聞きませんけど・・・) (3)ばれたら、どういった仕打ちが待ち受けているのでしょう? *道徳論は期待していません。 「そんなこと考えるなんて、社会人として云々」など。 あくまでも「もし」の質問です。 ちょっと今、ストーリーを考えていて、 なるべく現実にそくした情報を集めています。 よろしくお願いします!

  • 入居審査

    入居審査について教えてください。 去年の9月から1年契約で働いていて、先月契約期間が終了しました。現在無職です。 辞めた会社からは今年の源泉徴収票はもらっています。 来月からまたアルバイトを探して、引越し資金を貯めて、今は実家にいるのですが 来年の6月か7月あたりに一人暮らしをしたいと考えています。自分名義で借りたいです。 アルバイトは借りようと考えている家賃の3倍くらいのお給料 が見込める所にする予定です。 そこで、入居審査の時に収入を証明するものとして 約6ヶ月分の給与明細(←来月から探そうと思っている アルバイトの給与明細ということです、仮定の話しで すみません。)を提出するのでは 入居審査は通らないでしょうか? 短期間のアルバイトの収入ではダメでしょうか・・・? 保証人は親になってもらう予定です。 仮定の話ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 入居審査…(長文失礼致します)

    現在都営住宅に住んでいます。先日、来年に完成する新築賃貸戸建て物件の申し込みをする際の手付金を支払いました。 入居審査に必要な書類を提出するように言われ、保証人(主人の親の予定)他、住民票、主人の源泉徴収書を提出します。 ヤ●ザ関係や家賃に収入が見合わない等の理由で審査に落ちてしまう事もあると聞きました。 もし、収入の面で審査に落ちてしまった場合、 (1)親の承諾を得て、他市に住む親がそこを借りる形にし(親の源泉徴収書なら間  違いなく収入の面ではクリア出来るので)、親は住まずに私達が住むようにする 事は出来るのでしょうか。 (2)そうした事によって生じる事は何かありますか?(世帯主が親になる等) また、上記が可能な場合、人気の賃貸物件の為、予約先着順の受付でした。一度審査に落ちてしまうと、親の名義で審査を受ける前に、私達の入居資格が無くなり、次の順番だった人にチャンスが行ってしまうのでしょうか。    何れにせよ不動産会社や大家さんによって違いがあるとは思いますが、お答え出来る範囲で宜しくお願い致します。

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 入居審査の所得証明

    先日賃貸マンションの申し込みをしてきました。 その物件は保証会社に入るのが必須のようで保証会社の審査のため源泉徴収票か課税証明書を送るように言われました。 そこで問題なのですが、私は昨年1月から12月まで休職して留学していました。つまり昨年は所得0円です。ということは源泉徴収票も課税証明書も0円ですよね? この場合やはり契約は難しいでしょうか?大手不動産会社が貸し主のようで厳しそうなイメージがあります。ちなみに今は復職し、1月分の給与明細ならあります。家賃も収入の3分の1程度です。

  • 賃貸の審査は厳しいものなのでしょうか?

    現在、賃貸による住まいを探しております。 2件も審査が通りませんでした・・・。何が原因なのか教えてはいただけません。 原因が考えられるとしましたら、母を含めた女4人での生活。 保証人が通らない?(従兄弟に依頼) 賃料は12万5000円程度の物件です。 収入としては、家族で合算して600万以上はあります。 契約者の源泉徴収票も含めて提出しているのですが、それ以上に何を審査として見られるのでしょうか? 賃貸物件の審査とは、厳しいものなのでしょうか? 審査とはどの範囲までされるのでしょう? どなたか詳しい方がいましたら、参考にアドバイスをください。 お願いします。

  • 入居審査について

    20代の夫婦です。現在の住まいを更新せずに引っ越しを考えていますが 入居審査について不安があります。どなたかご教授下さい。 今現在、夫(自分)は働いている飲食店の諸々の事情から 書類上では働いていない事になっており源泉徴収票は出せず、 毎月しっかりした固定収入はあるものの 法律?書類?上では「無職」の状態です。 妻は正社員として勤めています。 妻の名義で契約しようと考えていますが 入居審査は通りますでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願い致します。