入居審査についての疑問:アルバイトの短期間収入で通る?

このQ&Aのポイント
  • 入居審査の際に、アルバイトの短期間収入だけでは通らない可能性があります。
  • 入居審査には約6ヶ月分の給与明細を提出する必要がありますが、短期間のアルバイトだけでは信頼性が低く、審査に通るのは難しいです。
  • 保証人が親である場合は、短期間のアルバイト収入でも入居審査に通る可能性が高くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居審査

入居審査について教えてください。 去年の9月から1年契約で働いていて、先月契約期間が終了しました。現在無職です。 辞めた会社からは今年の源泉徴収票はもらっています。 来月からまたアルバイトを探して、引越し資金を貯めて、今は実家にいるのですが 来年の6月か7月あたりに一人暮らしをしたいと考えています。自分名義で借りたいです。 アルバイトは借りようと考えている家賃の3倍くらいのお給料 が見込める所にする予定です。 そこで、入居審査の時に収入を証明するものとして 約6ヶ月分の給与明細(←来月から探そうと思っている アルバイトの給与明細ということです、仮定の話しで すみません。)を提出するのでは 入居審査は通らないでしょうか? 短期間のアルバイトの収入ではダメでしょうか・・・? 保証人は親になってもらう予定です。 仮定の話ばかりですみません。 よろしくお願いします。

• sep18
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

大家さん・不動産業者・物件によりけりです。 正社員でなくても審査OKがでるケースもあれば絶対にダメだと言われるところもあります。同じ不動産業者の仲介であっても、大家さんがダメと言えばダメだし、同じ大家さんであっても物件や時期によっても審査が甘い時もあれば厳しい時もあります。 また、将来的に正社員になる予定でいるのか?という点も審査内になるでしょう。  保証人を引き受けてくれる会社もありますので、そのようなところを扱っている不動産会社に行けば、それを条件に入居を許可するところもあるかもしれません。親が保証人になってくれる予定ですが、追加してそのような会社の保証も条件にされるかもしれません。  あとは、もちろん、人物的にどうなのか?ということも重要な審査対象になります。真面目そうな人だと印象を良くすれば不動産業者もうまく大家さんに説得してくれます。

sep18
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 これからアルバイトを探し、収入を得て 将来的には正社員になりたいと思います。 まず、働かないことには始まらないですね・・・ ありがとうございました。